1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ2歳になる子供ですが指しゃぶりが辞めれません。
3歳までに辞めさせたいですが何か良い方法はありますか。
bffbe03f25a1a6dbcc740e9a4de61e4b

2017/01/12(木) 21:55:15


♥がーるずオススメ記事♥
00
中学・高校の入学準備おいくら?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
長い服を着させる

2017/01/12(木) 21:56:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルを持たせる

2017/01/12(木) 21:56:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
指に絆創膏を貼るとそのうち勝手にやめましたよ

2017/01/12(木) 21:56:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
指にわさび塗る

2017/01/12(木) 21:56:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
他の物に興味を向ける。

寝る時だと難しいね

2017/01/12(木) 21:56:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は絆創膏貼ってたよ。

2017/01/12(木) 21:56:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
指しゃぶりしそうになったら、主さんが余裕があるときになるべく手を使う遊びをさせるように興味を持たせる。それの繰り返しにすればどうでしょう?

2017/01/12(木) 21:57:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はカラシとかワサビとか
塗ったらしいけど虐待レベル。
大人でも辛いのに

2017/01/12(木) 21:57:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
手を使う遊びをしたり、
手を繋いでたくさん話しかけたり、
何かしてごまかしてやめさせました。

2017/01/12(木) 21:58:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
苦いマニキュア塗ったらやめた。
試しに舐めたけど本当に苦い!!!

2017/01/12(木) 21:59:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マニキュアとか色々やりましたが、まったく治りませんでした。
しかし、小学生低学年時に勝手に治りました。
この間、色々試したけど、治らない子もいるみたいです。
矯正は覚悟していました。幸い歯の入れ替わりでうまい具合にいったので、矯正はなさそうですが、いつでも100万覚悟してます。

2017/01/12(木) 21:59:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も同じ!
もうすぐ2歳だけど指しゃぶりしてる。
やっぱりやめさせなきゃダメかなあ?
自然にやめるまでさせても大丈夫って意見もあるよね

2017/01/12(木) 22:00:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの頃から指しゃぶりしていて3歳の時何とかやめさせたけど、幼稚園通い出したらまた吸い始めちゃった。
精神安定だからと言われたけど、歯並びも気になる。

2017/01/12(木) 22:00:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やめさせようとすると逆効果ですよ、自然と分かってきて自然とやめますよ。

2017/01/12(木) 22:01:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも指しゃぶりがひどかったので、歯医者さんに相談して色々ためしました。
一番効いたのは、苦くなるマニキュア。
1日で、なおりました!
ただマニキュアを着けた指で食事したら、全てが苦くなるようでしたが…

2017/01/12(木) 22:01:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2017/01/12(木) 22:02:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
絆創膏は誤飲が怖いから気をつけてね!
うちは娘だったから、爪がボロボロになってるよ!とか口に入っても大丈夫なマニキュアを塗って吸ったらとれちゃうよーとかで女子力にうったえました。

2017/01/12(木) 22:02:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも寝る時だけやってた。
寝たらすぐに外してたけど、自然とやめたよ。

2017/01/12(木) 22:02:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
遊んだり気を紛らわして
寝付くときは絆創膏やら絵を描いたりして
それでもだめで苦いマニキュアを最終手段でつかったらあっさりだった

2017/01/12(木) 22:02:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めさせる必要ある?
自然に辞めるのを待つのはだめなの?

2017/01/12(木) 22:02:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
やめない子は本当にやめない
小学校高学年でも吸ってる子がいて
前歯が変形してるし親指だけ妙に細くなる。
どうにかやめさせないと、あとが大変!

2017/01/12(木) 22:03:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも間もなく2歳になる息子がいるんだけど、指しゃぶり防止用のバイターストップって言う舐めると苦いマニキュアを塗ってすぐ辞めた。
お気に入りのタオルと親指の組み合わせは最強だったけど、マニキュア塗ってからタオル見てももう無関心。

2017/01/12(木) 22:03:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
夜寝る時だけ指しゃぶりしていました。
昼寝の時は自然に寝ていたので、夜も一週間ほど寝かしつけをせず、眠さの限界がくるまで明るい部屋で遊ばせ自然に寝かせたら指しゃぶりしなくても寝るようになりました。
荒治療なのでオススメはしません。もとの生活リズムに戻すのも苦労しました。

2017/01/12(木) 22:03:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
時期が来たら自然にやめるよ。
うちの下の子がいろいろ試したけどだめであきらめて、結局忘れた頃に気づいたらやめてた。

2017/01/12(木) 22:04:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
指しゃぶりをいつまでもやってると出っ歯になるんですよ。
無理に辞めさせるとそれがストレスになり影でやるようになる可能性があるので、おててにバイキンいるから辞めようねや、指しゃぶり始めたら手を繋いであげるなど気をそらしたりして徐々に辞めさせてあげるといいですよ。

2017/01/12(木) 22:05:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
無理にやめさせられて、親に隠れて指しゃぶりしてたっていう知り合いがいる。小学生になってもしてたんだって。

2017/01/12(木) 22:05:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
絆創膏も苦いマニュキアも効果なく、こけた拍子に前歯を強打し痛さのあまり指しゃぶりも出来なくて辞めれました。

3歳前後やったんで、皆に恥ずかしいから止めとき!って言われてたのもあると思います。

2017/01/12(木) 22:05:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ2歳、うちの子も辞めれません。絆創膏は全然だめでした。人差し指がお気に入りだけど両手どの指でも大丈夫なので。やめれるのかな

2017/01/12(木) 22:05:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
五歳まで吸ってましたよ。寝る前だけ。
出っ歯になるよって言ったら自分からやめました。

途中やめさそうとして、
でもダメで怒ってかわいそうな事したな。
精神安定剤みたいなもんだから無理にやめさせなくてもいいのでは。

2017/01/12(木) 22:06:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
絆創膏、ちょっぴりワサビや辛子、身体に害は無いけど舐めると苦いマニュキア、最終的に指しゃぶり防止バンドしたけど
無理でした。無理矢理卒乳してしまったからなのかな寂しいのかなと思い、寝付くまで背中さすったりしてるうちに収まりました。

2017/01/12(木) 22:06:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい
なめると苦いマニキュアを歯医者さんで買って試してみたら
すごく嫌な顔して2度と指しゃぶりしなくなった
今10才だど、爪噛むようになってしまってる。

2017/01/12(木) 22:07:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子やめたの 6歳になる手前
小学校入学前の歯科検診で 歯科医に
かっこ悪く歯が生えてきちゃうよ と言われキッパリやめた 私がいくら言っても辞めれなかったのにな 寝る前だけだったけど 指の分隙間できてて 1番押されてたとこ最初に抜けた

2017/01/12(木) 22:07:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも苦いマニキュア。
夜中にヨダレだらだら垂らしながら「変な味がする~(泣)」って起こされた。
幼い子にマニキュアを塗る?体に悪影響は?って散々悩んだが、その一度きりで治った。

2017/01/12(木) 22:07:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は寝る時に指しゃぶりしていたから添い寝して手をずっと握ってあげてなんとかやらなくなりました!

2017/01/12(木) 22:08:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生までしてました。そのせいで前歯の永久歯が生えず、前歯2本差し歯です(T-T)

親は小児科とかに相談しなかったと言ってました。やっぱりお医者さんに相談するのがいいかと思います。

2017/01/12(木) 22:08:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし小学4年生まで夜中無意識に指吸してたようなんですが、ほぼ歯並びに影響なしです。人によるとは思いますが、睡眠中のみなら過度に気にしなくてもいいのかも?

2017/01/12(木) 22:08:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は中学生までやめれなかったです!
小さい時はお母さんが絆創膏や苦いなにか塗ったりしてやめさせようとしてましたが結局ずっとやめれませんでした!

幸い歯列はキレイだし、ずっとあった親指のタコも数年で消えましたよ。

指しゃぶり無理矢理やめさせられると精神的に不安になってたからもし自分の子どもが産まれたらそのままにしちゃうと思います!

止めた理由は中学生のとき彼氏が出来たら自然と止めましたよ笑

2017/01/12(木) 22:09:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子達はみんな指しゃぶりしなかったんだけどするものなんだね~そういえばおしゃぶりも必要なかったわ。癖になってるとなかなか止めさせるの大変そう

2017/01/12(木) 22:12:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、2本指のおしゃぶりでした。
指にたこができて、幼稚園に行く前までに
やめさせようとしたらしく
たこになっちゃうとか、こわいたこがくるとか言ってたらやめたらしいです。

2017/01/12(木) 22:13:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは指の爪に顔を描いたのがききました^_^

お父さんって思ったのかな?
がっつりお父さんに似せて、反対の手は祖父母の顔を描いていました。

ちなみに書いたのはネイルの細書きのやつです

2017/01/12(木) 22:13:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小4まで寝るとき吸ってた....。
その時は微妙に出っ歯だったけど、自然に治って今じゃ歯並び綺麗って言われる。

2017/01/12(木) 22:14:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
かまってる?
携帯ばかりいじってない?
本を読み聞かせしながら話しかけたり
一緒にたくさん遊んであげるとしなくなるよ。

2017/01/12(木) 22:16:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
起きてる時は指をしゃぶろうとした瞬間に優しく何度でも引き抜く、おもちゃを渡したり気を紛らしたり、指をしゃぶる事を忘れさせる。すごく面倒だけど根気強くやっていって、何も塗ったりせずうちの子は2歳前にはしゃぶらなくなりました。
そこまで指しゃぶりに執着してなかったからかもしれないから、あまりに指しゃぶりしたくて、泣きわめいたりする子には効かないかもしれませんが。。。

2017/01/12(木) 22:16:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
指しゃぶりをする子って頭良くなるんだってね。
上顎を刺激すると脳も刺激されるんだとか。

2017/01/12(木) 22:16:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
10歳くらいまで寝るときに指しゃぶりしていました。友達に親指のタコをナニソレ?と聞かれたのが恥ずかしくて止めました。
歯並びは少し出っ歯気味です。

2017/01/12(木) 22:16:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも寝る時だけやっていて、指にタコができかけてました。

「親指さん怪我して可哀想だから頑張ってやめてあげようね」
「寂しくなったらママがお手手握ってあげるよ」

と話したら、まさかの1晩でやらなくなりました。
3歳になる前です。

卒園する頃には手を握って寝ることも無くなりましたよ。

2017/01/12(木) 22:17:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身長い間やめられませんでした。
多分幼稚園くらいまではやってたような。

すごい覚えてるのが、指にワサビ塗られて包帯巻いてたこと。

これがきっかけかは覚えてないですが、やめましたね。
苦い思い出ですが。

2017/01/12(木) 22:18:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自然にやめるのを待つのはダメですか?
無理にやめさせようとすると子どもも意識しちゃって益々やめられなくなりそう。
やってはいけないことをやめられない!ってストレスになったり、隠れてやるようになったり。
まだまだ2才。おっぱい飲んでいる子もいるから、指しゃぶりくらい大目にみてあげてほしい。

2017/01/12(木) 22:18:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
こどものときだけだから無理にやめさせる必要はない

2017/01/12(木) 22:19:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が指しゃぶりをしてた子でした。
いくつまでやってたのか分からないけど、自分でも記憶にあるくらいの年までやってたんです。
「あー指しゃぶりたい。でもまたお母さんに怒られる」って焦ってたのも覚えてます。
そして何のきっかけかも分からないんですか、ある日からやめられたんですよね。
保育園に入って遊びに夢中になったのかな?
とにかく自然にしなくなりました。
参考にならなくてすみません。
でも、本人もやめられるもんならやめたいんです。
あんまり言わないであげて…って、ママも辛いですよね。

2017/01/12(木) 22:20:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりやめさせるべきなんだ…

1歳6ヶ月健診で保健師さん、歯科衛生士さんに相談したら3歳までにはだいたいの子がやめます、歯(上下計16本)並びも問題ないですって言われて終わりだった

3~4ヶ月の頃から始まり、寝るときだけだったから様子みてたけど…

眠くなったら、お気に入りの綿毛布と指しゃぶりとで、自ずと寝室に行き寝てくれるから、親としては楽ではあるけど…

2017/01/12(木) 22:22:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと、甘えたいから
指しゃぶりをするんだよ。
子供からのサインだから
お母さんは抱っこしたり、お話ししたり、
顔にキスしたり、スキンシップを
沢山してあげて (^ー^)

2017/01/12(木) 22:23:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで爪噛みとの関連を書かれているけど
爪噛みは負けず嫌いからくる行為なので、指しゃぶりから爪噛みに移行したのではなく負けん気が強い性格の子になったんだと思います

2017/01/12(木) 22:25:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと吸ってるの放置してると、そのうち幼稚園とかで、周りの子に指しゃぶってる~!赤ちゃんだ~!きったね~!とか
言われたりしてた子がいた。友達と手を繋いだりする機会増えるし、指しゃぶってる子は自然と避けられたりしてた。集団生活が始まるまでには辞めれると良いですね。

2017/01/12(木) 22:26:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳くらいの時?に妹が卒乳するタイミングで母と相談して妹が頑張るなら私も頑張る!と決め辞めました。

私の場合枕の下に手を入れて寝るのが効果的でした!

2017/01/12(木) 22:26:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
まだおっぱい飲んでる?

指しゃぶりする子って、ミルクでも母乳でもまだ飲みたい(くわえてたい)のに無理矢理取られちゃって(親の時間の都合でサッサと切り上げちゃうとか…。)口が寂しくなるから指をちゅぱちゅぱするんだって!それが癖になって3~4歳になっても指しゃぶりするんだとか。

だから、赤ちゃんのころから哺乳瓶でも乳首でも自分からいらないって口から出すまで吸わせてるのがいいらしい。

…と私の母が言ってたから、3人の子で実行してますが今のところ誰も指しゃぶりをしません。

2017/01/12(木) 22:27:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
苦いマニキュア、苦過ぎて吐く子もいるらしいね。

うちはもうすぐ4歳だけど治らなくて吸いダコまで出来てます。

2017/01/12(木) 22:28:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も苦いマニキュアです。バイターストップだったかな。寝るときだけでなく、ほぼ一日中しゃぶっていて、本気で悩んでいましたが1日でやめました。本当びっくりしました。
ただ、これは普通に塗るだけでなく親の演技も必要と何かで見たので、塗る何日か前から「指しゃぶりやめないと歯が出てきちゃうから、やめた方がいいこは指が突然苦くなっちゃうんだって。そんな風になったら嫌だね」みたいな話を事前にしていました。

2017/01/12(木) 22:31:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
親指に油性ペンでリアルな鬼の絵を描いたらやめました。でもこすって一生懸命消そうとしてる姿をみたら申し訳ないと思いましたが。

2017/01/12(木) 22:31:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談抜きで小学生まで吸ってた
修学旅行とか吸わないように
我慢してたけど、
友達の家に泊まりに行って
癖で朝吸っててみんなに笑われた
本当に早くやめたほうがいい、

2017/01/12(木) 22:32:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし幼稚園の年長までしゃぶってとらしい。
けど、入れ歯か?ってくらい歯並び良いよ。

2017/01/12(木) 22:34:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
家も指しゃぶり酷くて、親指にタコが出来ちゃって、友達が「タコこんなに成っちゃって、チューチュー辞めないとタコがデッカくなるよ!」
と脅したら、やらなくなりました。
その変わり、タオルや縫いぐるみを持ってました。
言い聞かせと、代理を立てる、。
で上手く行きました。

2017/01/12(木) 22:34:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも指しゃぶり大好きな1歳10ヶ月。
先日歯医者さんに見てもらう機会があったんだけど、すでに前歯が前に反ってきていると言われてしまった。
3歳くらいまでは大丈夫って聞いていたけど、歯並びへの影響は子供によって違うみたいだね。

その先生が言うに、「ご主人の靴下を手に履かせて寝かせたら1発で治る」って。
半信半疑だけど、とりあえず今日から実践してます。

2017/01/12(木) 22:48:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小1までしてたけど別に歯並びは悪くならなかったよ。
やめれたきっかけは、指しゃぶりすると指がしわしわになるでしょ、それをクラスメイトの男の子に指摘されたから。
小1ながらに恥ずかしかったな。
早くやめさせられるといいね。

2017/01/12(木) 22:53:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳までには絶対やめさせなきゃ!と思ってたけど結局やめせられなかった...出っ歯になりにくいおしゃぶりとかも買ってみたけどおしゃぶりは気に食わないらしく指ばかり...
何とか日中は手を繋いだり気をそらさせて吸わなくなってきたけど、寝るときと眠ってる間は絶対くわえた指を離さないのでどうしようもない...
今2歳になったばかりなので、何とか3歳になるまでには...と思ってます。

2017/01/12(木) 22:54:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
小1ぐらいまで私もやってました。
やめるように言われてたけどなかなか簡単にやめられなかったんですよね。指しゃぶりは言って直るようなものじゃないと思います。

おかげで歯並びは悪くなり今になって後悔。

2017/01/12(木) 23:00:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
小学6年まで吸ってました。
寂しいとか言うのでなく、甘えたい気持ちがあると言うか…お母さあん!!って感じでした。
確かに出っ歯になりました。が…指しゃぶりのせいなのかな?出っ歯な家系なのかもしれません。
でも、年齢を重ねると、更に段々歯が前に出てきた気がします。
指しゃぶりどうのこうのと言うより、出っ歯なら小さい頃から矯正した方が良いかもしれません。
指しゃぶりは強制しなくても止めれると思います。
今もあの感情になると、中年なのにちょっと吸いたくなります。吸いませんが。

2017/01/12(木) 23:02:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私も指しゃぶりして出っ歯になったよ。

指しゃぶりしてると大人しいからと理由でやめさせられなかったし、自然となくなるまで指しゃぶってたみたいだけど。

当時は安定剤だったのかもだけど、今すごく歯並び悪いし無理にでもやめさせてほしかったなー。

2017/01/12(木) 23:09:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
やめさせてあげてくださいね。
私はおしゃぶりを直そうともしてくれず
お陰で上も下も出っ歯です。
嫌がっても直してあげることは愛だと思う。

2017/01/12(木) 23:18:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの息子は5年生ですが去年の夏休みやっとやっと…指しゃぶり止めました。
二本の前歯の隙間が少しハの字ぽくなってこれは将来こんな歯になるね。と指で真似たら「やめる」っと言って寝るとき指をしゃぶらないように自分で意識してやめてくれました。苦いマニキュアや絆創膏、手袋等々やったけどやっとやめてくれて良かった。

2017/01/12(木) 23:23:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
お恥ずかしながら、私は中学生の時まで指しゃぶりしてました。心寂しくなるとつい…
おかげでちょっとだけ出っ歯です>_<

2017/01/12(木) 23:31:40


106. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の妹は中学生になっても隠れて指しゃぶりしていたそうです。
ただの癖なのか、安定剤なのかわかりませんが…
苦いマニキュアなどで簡単に止められるなら、試したほうがいいですよね。

2017/01/12(木) 23:39:28


107. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳の娘は風邪引いて鼻が詰まって指しゃぶりできなくなったら、それを期にしなくなった。
鼻詰まりが治ったらまたしちゃうかなと思ったら大丈夫でビックリした。
たまたまやめれたからラッキーだったけど、長い子はなかなかやめられないんだよね…。
主さんがんばってね。

2017/01/12(木) 23:39:53


108. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は赤ちゃんの親指にハバネロパウダーつけてた
それでやめられたみたいです

2017/01/12(木) 23:42:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか辞められず 5歳の誕生日の前から5歳になったら辞めようねって話をしてた。歯並び続けると歯がどうなるか画像を見せて説明したら納得して辞める決心をしてくれました。誕生日を迎えその日は親指をみつめ「今までありがとう」と涙ぐんでました。 その日を境に辞められました。

2017/01/12(木) 23:43:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
指しゃぶりとか歯ぎしり、口呼吸は顎や歯並びに直結してくるから早く辞めさせた方がいいと思う
大きくなったら顎歪んじゃうよとか普通に言っても子供なんとなく理解できるよ

2017/01/12(木) 23:55:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月の赤ちゃんがいます。
いつも眠くなったら指しゃぶりをして一人で寝ていってくれるので助かっていますが、やめさせるの大変そうですね…。
やめさせるのは2歳くらいからでいいのかな?
それとももうやめさせたほうがいいのかな。

自分もなかなか指しゃぶりがやめられなくて、タコができていた記憶があります。歯並びも悪いです。

2017/01/12(木) 23:55:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ねえ小学生とか中学生とかまでしゃぶってた人はいつの時間帯しゃぶってたの?
学校いるときしゃぶってた?その後手洗ってた?
他学年の子と手をつなぐこともあるし、友達の手に触れることもあるのによだれ付いてるとか想像したくない
親、放って置いちゃダメだよ

2017/01/13(金) 00:00:56


138. 匿名@ガールズちゃんねる
手袋つけさせる。絆創膏を何枚も重てはる

私は小学校入学前まで指すいしてて
たこができて病院で取ってもらったら痛くて止めたみたいです。
ショック療法がいいですね。

2017/01/13(金) 07:41:39


編集元: 指しゃぶりの辞めさせ方




♥関連商品♥
【正規輸入品】マヴァラ バイターストップN 10ml
エル・インターナショナル (2016-01-27)
売り上げランキング: 3,306
♥あわせて読みたい♥