1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、メイン、ご飯、汁物、副菜ぐらいしか作りません。たまにメインとご飯しかない時もあるけどみなさんは、どんだけ作ってますか?
img_kondate

2017/01/14(土) 09:05:21


♥がーるずオススメ記事♥
00
みんなは今年の恵方巻どうするの?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子と中華スープとチンジャオロースとか?
つくりすぎですか??
彼はガテン系だからかな?

2017/01/14(土) 09:06:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一汁三菜

2017/01/14(土) 09:06:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは副菜が常備菜で済ませて、ご飯、メイン、汁物になっちゃう。
子供も主人もいないときはご飯と副菜で済ますときもある

2017/01/14(土) 09:07:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も主さんみたいな感じですよ!
時々副菜がない場合も‥

2017/01/14(土) 09:07:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
米、汁物、副菜2品、メイン1品←普通のご飯の時
丼物の時は丼と汁物だけです

2017/01/14(土) 09:08:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに丼ものだけの時ある。

2017/01/14(土) 09:08:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主さんと同じよ!
カレーの時とか理想はサラダもスープもつけたいけど、そのスープすらめんどくさくてサラダのみの時もあるし。
私の中では手抜きしたい日にカレー作るからかな(笑)

2017/01/14(土) 09:08:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
特売で買ったククレカレー&福神漬け♡
気が向いたらワカメスープも付けるよ~ん(^^♪
no title

2017/01/14(土) 09:11:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は寒いからクリームシチューにしよう、と思うんだけど
これとパン・サラダだけだと少し物足りない。
あと1品、なにかないかな~

2017/01/14(土) 09:11:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はカレーとカボチャサラダ あともう1品あるといいけど何が良いかな‥‥

2017/01/14(土) 09:12:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
具沢山にしたスープと肉料理か魚料理で終了よ。
一汁一菜ですがなにか?

2017/01/14(土) 09:13:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
唐揚げと白菜のクリーム煮にしようかな

2017/01/14(土) 09:13:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
特売で買ったブロッコリーとあらびきウインナーをマジックソルトのガ-リックで炒めたやつ。

2017/01/14(土) 09:13:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
メインと副菜二品。夜はお酒飲むから汁物は作りません。

2017/01/14(土) 09:14:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯、おかず2品、つけもの
ご飯、おかず1品、みそ汁、つけもの

テーブルがスカスカ…
料理きらい

2017/01/14(土) 09:15:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜が安かったら 一汁三菜に してやるわーーー

2017/01/14(土) 09:16:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一汁二菜がほとんど(´・ω・`)

2017/01/14(土) 09:16:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ぬか床持つのオススメ!
あと一品・・・って時にとりあえずぬか漬け出しておけば野菜摂れるし色味にもなるし(笑)

2017/01/14(土) 09:16:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで6年間ずっと、毎日手の込んだメイン料理と副菜を小鉢含めて5品くらいそろえてたんだけど
先日「2品でいいんだよね、あと肉とか野菜とか、ただ焼くだけの方が好き」って言われてワナワナしました。

2017/01/14(土) 09:17:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャガイモが痛んできたから、肉じゃが、ジャーマンポテト、豚キムチ、玉子スープ、もう作りました。
あとは、食べる時チンするだけ

2017/01/14(土) 09:18:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
米、汁物、肉か魚のおかず(メイン)、野菜や卵系のおかず、サラダかお浸し系

2017/01/14(土) 09:19:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日は
キャベツの千切り(大盛)・生姜焼き・サバの味噌煮・トマトとアボカドのサラダ・ポテトサラダ・冷奴

夜はご飯を食べないので面倒
そのうえ、同じものや常備菜を嫌う
食費もかかるし節約なんて出来ないし最悪

2017/01/14(土) 09:20:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと作る日で一汁二菜。
手抜きだと丼ものとお味噌汁とか…。
no title

2017/01/14(土) 09:20:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
メイン2つと副菜になることが多い。

2017/01/14(土) 09:21:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私はメインと副菜全部で5品と汁物を作っています。
旦那が食にこだわる人なので、ソースやドレッシングなんかも手作りしなければ不機嫌になります。
朝ごはん食べて見送るとすぐに夕飯の心配をしなければいけなくてストレスに感じています(>_<)
本来は主さんのメニューで充分だと思います!

2017/01/14(土) 09:21:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
料理が嫌いなので主菜ドーン

2017/01/14(土) 09:22:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
基本はご飯
お味噌汁
おかず1品

余裕がある時はもう1品

子供まだ1才だけどちゃんと食事するようになったらしっかり作らないといけないかな…

2017/01/14(土) 09:23:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は、主菜、副菜2品、汁物の4品です。
それに買ってきた昆布の佃煮とか漬物を、ちょろっと添えて召し上がれ。
調子に乗ると副菜が増えるよ(^.^)

2017/01/14(土) 09:23:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ササっと料理作れる人尊敬!
自分はクックパッド見ながら一品作るのにも一苦労で時間かかってしまいます。。

2017/01/14(土) 09:26:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味じゃなくて丼物とサラダだけでいい家庭が羨ましい。うちはお酒飲むからオカズちゃんと作らなきゃで大変。だからおつまみを5品くらい毎日作ってる。手抜きしたい時は刺身買って一品にしちゃう
今日もおつまみ作り…(´Д`)ハァ…

2017/01/14(土) 09:31:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、ご飯、汁物、メイン、小皿みたいな感じです。でも、丼物の時は丼物と汁物、鍋の時は鍋のみ、カレーやシチューとかは それとサラダとかですね。

2017/01/14(土) 09:33:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
基本一汁三菜
作るのは面倒くさいんだけど食べるのはあれこれ色々食べたいから頑張ってる感じ

2017/01/14(土) 09:41:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ズレるけど、
自分で作った料理を、自分で食べるの飽きてしまう、嫌気がさすときありませんか?
自分の味に飽きる、っていうか・・・

毎日毎日食事作りって、本当に大変ですよね。

2017/01/14(土) 09:46:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
種類的には、汁物とメインと副菜3品くらいだけど、三人息子が高校中学だから、1つずつの量が多い。
唐揚げ1.5キロとか。

天ぷらなんかすると、揚げるだけで1時間近くかかるから、揚げながら食べてもらうことになる…

2017/01/14(土) 09:49:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんなものを少しづつ食べたい派の旦那と好きなもの一つあれば満足の私。多分義母の食生活がよかったんだろうな。私にもちょっと一手間、とかプラス一品とか、メンドくさいことばっか言ってます。

2017/01/14(土) 09:49:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は一汁三菜
昨日は頂き物の山芋があったので、マグロの山かけ、煮物、白和え、ご飯と具沢山味噌汁にしました
たまに和え物などの小鉢を略して、その代わり炊き込みご飯にすることも

2017/01/14(土) 09:59:27


56. 匿名@ガールズちゃんねる
メインと野菜、あとは前日の残り物とか漬物とかかな。味噌汁はインスタントの方が美味いって言われてから作ってない。

2017/01/14(土) 10:06:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚当初は和食を中心にして一汁三菜を心がけていたけど、旦那はそれよりがっつり肉!丼!みたいな料理が好きだからだんだんお浸しとか煮物とか作らなくなっていって、メインと汁物だけになっていった・・・。

2017/01/14(土) 10:06:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタとかで何品も豪華な夕ご飯作ってる方沢山いてすごいなーって思います。

うちは主人が少食だし、私も洗い物増やしたくないしで一汁三菜が限界…!

2017/01/14(土) 10:16:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はししゃも焼いて、明太子、レンコンの金平に野菜のお味噌汁にする。

2017/01/14(土) 10:28:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もクックパッドで検索して頑張った感満載の料理よりただ焼き肉のタレで炒めたものの方が喜んでる

2017/01/14(土) 10:28:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回作るのは主食、汁物、メイン、サラダ。それプラス作りおきしてた常備物を出す

2017/01/14(土) 10:42:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家はメインに野菜を多目に入れるようにしてるから、ご飯・お味噌汁・メインの3品が普通です。

上の子は小学生だけど少食だし、下の子はまだ幼稚園児であんまり食べない。

主人にだけ、メインに➕して納豆を出すぐらい。

お味噌汁も具沢山だし、これで良いかなーと思ってます。

2017/01/14(土) 10:49:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が夜はお酒飲むからってことでお米を食べない。だからメインの他に副菜とおつまみ何か1つつける。お酒のむ旦那さんでもみんなお米食べてくれるんだね。うちもそうして欲しいけどもう今さら変えれないみたい。

2017/01/14(土) 10:50:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が味噌汁を朝飲んで夜はいらないみたいなので、主菜と副菜の二品しか作りませんΣ(||゚Д゚)みんなすごい。

2017/01/14(土) 10:52:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
十分じゃない?
うちもメイン、副菜、汁物、サラダとかが多い。
これで一汁三菜だよね

2017/01/14(土) 10:56:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
副菜が作るの
辛くなってきた
ギリギリまで考えるんだけど
結局サラダになる

2017/01/14(土) 10:59:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
副菜なんて常備菜しかださんわ。

2017/01/14(土) 11:11:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
魚、味噌汁、ご飯、漬物

2017/01/14(土) 11:16:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
メイン、副菜、汁物の一汁二菜。
野菜が少ない副菜の時はもう一品追加したりメインに野菜を入れたりしてるよ。

たまに丼物とかパスタの時はスープかサラダを付ける。

本当は一汁三菜がいいんだけど、夫婦揃って少食だから食べきれないと言われて減らしました。

2017/01/14(土) 11:43:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
基本一汁三菜か二菜だけど炊き込みご飯の時は炊き込みご飯、メイン、汁物で済ませちゃう。

でもこの間炊き込みご飯したら「おかずが今日ないね!」って言われてイラッとした。
いつも品数多いって文句言うくせにー!

2017/01/14(土) 11:47:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
大人2人乳幼児2人の4人家族

昨日はご飯、味噌汁、鮭と白菜のクリーム煮にサラダでした。
だいたいメインに何か作って余裕あればもう1品、汁物はまとめて作って2.3日で食べる感じです。

鍋とかカレー系だと楽チンなのに!

2017/01/14(土) 11:57:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
明日は弁当つくらなくていいから、お弁当このと考えずに晩御飯~♪

☆親子丼!(玉ねぎ、鶏肉、しいたけ、人参、卵)←子供のはこれにほうれん草もいれます!

☆白菜のおひたし

☆豆腐とわかめの味噌汁


のみ!

2017/01/14(土) 12:20:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、料理研究家の土井善晴さんが提案してる「一汁一菜」を実践してる
具だくさんの汁ものにご飯があればじゅうぶん、
毎日ちゃんと料理しなきゃという苦痛から解放されて余暇を作りましょうって考え

精神的にとにかく楽になった
家の中ではできるだけ機嫌よくいたいから、もうずっとこれでいく

2017/01/14(土) 13:21:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは主人が小食なので、一汁一菜。
副菜をつけると、おなかいっぱいで食べられないと言われるので。
野菜を多めに、メインは豚・鳥・魚介・たまに牛(高いから)をなるだけ日替わりで。
栄養バランスの良い献立を心がけています。
どんぶり物が楽なのに、「つい食べ過ぎておなかを壊してしまうから丼ものはあまりしないで」
って主人が言うのであまり作れない。胃腸弱いんだよなぁ・・・体質だから仕方ないけど。

2017/01/14(土) 13:44:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯、味噌汁、メイン、サブメイン、和え物やサラダなどのさっぱり副菜、漬物です。
実家は祖父母同居で三世代だったから品数が多くて、母親大変だったろうな。

2017/01/14(土) 14:14:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴハン、味噌汁、サラダ、メイン、ご飯のお供。

が基本セット。

メインが生姜焼きとか焼いた豚肉とかだとテンション高め。今日は豪華だね!って。笑

豚肉より野菜、魚の方が高いんだよ~

2017/01/14(土) 14:27:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
米を食べないことが多いから
サラダ、汁物、メイン、小鉢2~3つ
って感じかな。小鉢は野菜かキノコでほんのちょっとずつだよ。

2017/01/14(土) 14:37:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は朝や昼は丼だけ、パスタだけで済みますがなぜか夕食は最低5品は無いと『これだけ?』と言われてしまいます…
義母がしっかり作る派だからだろうけど。
副菜を多目に作って2~3日もたせて毎日作るのはメインと汁物、副菜を1~2品作り足していく感じです。

2017/01/14(土) 15:43:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
肉魚料理1品ずつ、副菜3品、汁物1品、お付けものなどの辛いもの1品って決めているけど、それにとらわれすぎて、辛くなる。もっと安く楽な日をつくれば良いのだけど。

2017/01/14(土) 18:45:35


98. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は鯖の塩焼きと鶏団子スープ!
ほうれん草使ってなんか作ろうと思ったけど子供がぐずぐずだからやめた(笑)
それに臨月妊婦だから長い時間立ってるのがツライ( -᷄ ω -᷅ )

2017/01/14(土) 19:49:29


99. 匿名@ガールズちゃんねる
米炊いて汁物とおかず多くて2品ぐらい。
それ以上大変で無理~

2017/01/14(土) 23:36:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
メインはともかく副菜のレパートリーがありません。ひじきの煮物、切り干し大根、きんぴらゴボウ位しか思いつかないし、和洋中がぐちゃぐちゃになったり高カロリーになったり、面倒臭いから1品はお惣菜になる率高いです。

2017/01/15(日) 01:20:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初張り切って作っていたら、旦那におかずは一品でいいと言われたのでそれからはメインと汁物、サラダが多いです(^^;働いているので助かります(^-^)面倒くさいときはうどん、丼、パスタだけになります。

2017/01/15(日) 02:27:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダ
汁物
メイン2品
ご飯もの

メイン2品は魚の時に
肉入れた方が旦那喜ぶので、
メインが肉の時は
副菜にします。
一応、5品は食卓に
並ぶよう心掛けてます

2017/01/15(日) 00:54:03


編集元: 夕食、何品作りますか?




♥関連商品♥
ラクうま献立
ラクうま献立
posted with amazlet at 17.01.15
主婦の友社 (2016-06-10)
売り上げランキング: 1,269
♥あわせて読みたい♥