1. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚アラサーのフリーターです。
最近正社員を目指して転職活動を始めましたが、なかなかうまくいかず落ち込む日々です。
同じようにフリーターから正社員になれた方のお話をきいてやる気を出したいです。
よろしくお願いします!
345258c5419a4217cc36f9da467553f8_24154

2017/01/14(土) 13:14:54


♥がーるずオススメ記事♥
00
事務職の志望理由の正解


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あきらめない

2017/01/14(土) 13:17:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターから社員になり、店長になり、エリアマネージーになり、統括マネージャーになりました。

フリーターから社員になるまで1年でした。

2017/01/14(土) 13:17:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今って、正社員じゃなかなか雇ってもらえないよね~。
良くて契約社員だよね。

そこから、会社が正社員にしてくれるかどうか……

2017/01/14(土) 13:18:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
エステとか脱毛系ならすぐ正社員になれるよ。

2017/01/14(土) 13:19:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業後、食品会社で2年間アルバイトをしたあと未経験だったけど事務職正社員になれたよ。
事務の面接は2社目で決まったので、運が良かったのかも。

2017/01/14(土) 13:20:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士ですが逆に正社員になってって言われます。

2017/01/14(土) 13:20:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターはフリーターの悩みがあるけど、正社員はそれでまた悩みがあるよ

2017/01/14(土) 13:20:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーター5年したあと、社員で10年目です。
フリーターの時は、リゾバしたり旅行もいっぱい行った。
資格も取ったし、その期間があって良かったと思ってる。

2017/01/14(土) 13:21:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
30代前半で大企業にバイトから入って登用試験受けて正社員になったよ
小さい会社の面接回ったけどどこも感じ悪いしワンマンっぽいしブラック臭凄いから
バイトでもいいやって入ったけど結局正解だった
まあ転勤族になっちゃったし制約多いし仕事は激務で大変だけどね

2017/01/14(土) 13:21:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
吉野家は 二代続けてバイト出身が社長だよ。飲食関係は 優秀なら正社員になる確率高いよ

2017/01/14(土) 13:23:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは契約社員で働いてるけど、正社員はもう諦めた。結婚頑張る。

2017/01/14(土) 13:25:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で入って、真面目に懸命に働くのも一つだとは思う
正社員にしてくれる場合があるよ

2017/01/14(土) 13:26:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
選ばなきゃあるのかもしれないけど、なるべくならやりたい職業で正社員なりたいよねー。
今のご時世なかなかね。。
バブル期は遊び呆けても内定貰えたって叔父が言ってた。羨ましいわ。

2017/01/14(土) 13:27:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターから、店長になって、契約社員になりました。
契約社員から社員かは選べましたが、社員だと全国転勤がある為、契約社員を選びました。
結婚して引っ越しすれことになり、退職しましたが、店長業務キツかったけれども、全国に仲間ができたり、たくさんの方に知り合えて良い経験になりました。

2017/01/14(土) 13:27:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いま求人の正社員募集してるところって資格がある職種か営業職か接客業がほとんどだよね。
人と話をするのが苦手だから事務職希望だけどやさなかなか無いし安いんだよね。

2017/01/14(土) 13:29:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳まで一年働けば続いた方な感じのバイト生活でした。さすがにもうこれで最後にしようと思って入った会社が今の会社。ちなみにコールセンター。「もう後がない」と思って得意ではないと思っていた電話対応も3ヶ月も頑張れば成果が見えだし、成果が見えたら知識もどんどんついて1年後には正社員試験にも合格。今、入社8年目です。

2017/01/14(土) 13:29:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーター、正社員、どちらも経験した自分が思うのは、やっぱ正社員は人間関係がしんどいってこと。

フリーターだと自分一人でテキトーにできる仕事も多いけど、正社員は内勤の事務にしろ外回りの営業にしろ周りとの連携が不可欠。
毎日毎日周りとの良好な人間関係を保っていくのが本当に疲れる。

だから休日少なくても給料安くても忙しくても人間関係の良さそうな職場に行くのか一番だと思います

2017/01/14(土) 13:30:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昼夜バイトしてたフリーターでしたが、バイト先で知り合った方に「こんな仕事をしたい」と言ったら「ちょうどうちの会社で欲しいと思ってたから、面接受けてみて」となり、正社員になれました。
ただその仕事に就くのに資格が欲しかったので、3ヶ月くらい猛勉強して取得しました。
人脈も大切だな、と思いました

2017/01/14(土) 13:31:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今は全然行かないんだけど、当時は合コンによく行っててそこで初対面の男性にフリーターですって自己紹介するのが嫌で正社員になった。笑
建設業の事務3年目。残業ないから夜勉強して資格とったり努力して少しずつお給料も上がってきた!
とにかくフリーターじゃなくて会社員っていう肩書きが欲しくてがむしゃらに就職活動した。辛かったけどいい会社に入れて良かった!
ボーナスってありがたいよ!!笑

2017/01/14(土) 13:31:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を選り好みしなければ正社員になれますよ

私も3年フリーターした後に、万年求人が出てる会社に面接行って正社員になりましたw
営業職で少し大変ですけど、自分が今までダラけてた分のツケだし、贅沢は言っていられないからね

2017/01/14(土) 13:32:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで入社→約半年後に呼び出され社員にならないかと言われ今に至ります

2017/01/14(土) 13:37:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトの面接に行ったのに正社員での採用になった。
サービス残業とかさせるためだと思う。
時給で働きたかった...。
雑貨販売店です。

2017/01/14(土) 13:40:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
退職後、産休を経て正社員で就職したり、第二新卒でアルバイトから別会社で正社員で就職した話は聞いた事がある。

2017/01/14(土) 13:40:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私はなれなくてあきらめて主婦になりました。みなさんは、がんばってください。なりたかったけどね。

2017/01/14(土) 13:42:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターに嫌気がさして、27歳で准看護学校に入学。2年後看護専門学校へ進学し卒業とともに、看護系の四年制大学へ編入。卒業して病院勤務しています。
長かった…今、認定看護師になりたくて経験積んでます。

2017/01/14(土) 13:48:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
介護系なら向こうから社員にと話がくる。
私は民間の小さいとこだったから条件は良くなかったけど、病院系列とか大きいとこなら待遇もそこそこいいと聞くなー。
ただ、介護系は私はもう二度とやりたくない…
社員登用がある会社でまずはバイトから始める…っていうのも手だけど確実になれるかどうかは分からないもんね、、

2017/01/14(土) 13:49:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターだったけど、公務員と結婚。
筆記試験さえ突破すれば採用するよ!って偉いさんからお誘い受けてます。コネができました。

こんな方法もあるよ。
私も勉強頑張るからみんなも頑張れ!

2017/01/14(土) 13:50:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターから始まり、結婚後もずっと正社員希望しつつパートで色々な仕事をしてきたけど、去年本格的に正社員の就職活動をして採用され、今働いています。
ちなみにアラフォーですw

自分がどんな仕事をしたいのかをちゃんと見据えて、そのために必要な勉強とか少しでも経験になることを積み重ねたらきっと大丈夫だと思います。
頑張ってください。

2017/01/14(土) 13:50:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳に派遣で入り、26歳で契約社員にしてもらい、29歳で社員になりました。

が、買収により親会社が代わりブラック気味で病んでしまいそうです。
現在32歳、転職するのは情けないのでしょうか・・・

2017/01/14(土) 13:51:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
病院事務にパートで入って、7年目で正社員になりました。
給料はパートの時と3万円くらいしか違わないのに業務料と責任は倍以上。
バカらしくなる時もあるけど、ボーナスがでるのはありがたいです。

2017/01/14(土) 13:53:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験の職種でいきなりフリーター → 正社員はキツイと思う
1.今の勤め先で正社員登用を目指す
2.正社員登用のある他の職場にバイトで入る
3.紹介予定派遣をする
4.簡単に入れる会社でとりあえず正社員のキャリアを作り、
 (介護、飲食、小売、建設、不動産など)
 2~3年後にもっといい待遇の正社員を目指す

2017/01/14(土) 13:55:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業バイトから一般事務の正社員になりました!!
それまでは勉強もせず専門学校へ行き、就活もせずバイトをしてましたが、一人暮らしで毎月かつかつだし就活しました!人生で一番苦労しました!
中途採用での一般事務の正社員は倍率高すぎて
何十社も書類選考でおちたけど、遊ばずに
就活に専念したらやっとの思いで事務職につけて
バイト時代に比べたら休みも多い割に年収も100万以上上がりました!!
正社員になるには本気でやらないと難しいです。
そして未経験なら尚更...

2017/01/14(土) 13:56:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
入りたてはアルバイトで時給800円とかだったけど、そんなに苦労もなく正社員になり10年ぐらいで年収400強になりました。高卒無資格です。
バリバリ働いたらもちろんもっと給料高いし、小さな会社で地道にやるってのもいいですよ!

2017/01/14(土) 14:02:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業してやりたいことなかったけど、介護士のアルバイトして、3年の実務経験から介護福祉士取って、
会社変えて、契約社員で取ってもらって1年もしないうちに正社員になったよー。

2017/01/14(土) 14:09:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は派遣から正社員になりました。
慣れた業種だったことや本来正社員がやるべき仕事も積極的に関わるようにしたせいか、半年で正社員へと声がかかりました。
あとは人間関係についても、うまく社内に溶け込めるかなども関係したと思います。
飲み会などはなかったので、本当に仕事におけるコミュニケーションですが、どんなに真面目でも職場で円滑な関係を築けないのではあえて私を社員にとは思わなかったと思います。

2017/01/14(土) 14:13:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で入ったら、ちょうど派遣制度の3年の期間が終了する?だったか、1カ月もしないで選考で契約社員にしてもらえた。もちろん真面目に働いて、その後5年で社員になりました。タイミングもあるのかな。工場で簡単な内容の作業員やってます。高卒だし、真面目に動ける人であれば誰でも出来ます。

2017/01/14(土) 14:14:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアラフォーで転職しました。派遣とかバイトとか無職とか色々な時期を経ました。自分は毎日会社に行くという事が本当に嫌で嫌で、仕事が続いた事がなかったのです。就活で良い会社に入れて、アラフォーにして初めて落ち着いて仕事ができています。

これから探すなら、残業なしのボーナスありで、安定した業界の仕事がおすすめです。例えば競合が少ない会社はおすすめです。

事務系は、簿記の資格があると就職に有利です。ちょうど2月下旬に試験があります。今からだと2級は難しいかもだけど、3級は十分間に合うと思いますので、資格取得をおすすめします!受験申し込み期日が近いので興味があれば早めに調べてみてください!安いですし。

今は求人かなり多いですよ。失業率も低いです。冬のボーナスを貰って辞めた人がいたり人が動く時期でもあります。あきらめず、無理せず。就職活動応援しています!

あと万が一ブラック企業だったり、自分の良心に逆らうような仕事をしなければいけない会社はさっさと辞めていいと思います!自分の人生、思うように生きたほうがいい。
長文失礼しました!

2017/01/14(土) 14:17:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
非常勤で介護の世界に入って頑張ってたら思ってた以上に早く常勤になれた
もちろん仕事は真面目にする事も大事だと思うけど、それをちゃんと見てくれて評価してくれる上司がいるってのが1番大事かもと思いました。
仕事は大変やし給料は多くはないけど、ボーナスは貰えてるから有難いと思う。

2017/01/14(土) 14:18:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣社員→契約社員→正社員になりました。
派遣会社に登録してみては?

2017/01/14(土) 14:25:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトで掛け持ちでやってたペットシッター
気に入ってもらえて一年で社員にさせてもらいました

2017/01/14(土) 14:34:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は高卒でずっとアルバイトだったけど世間の評価が痛かったり先を考えて事務に就きたくて職業訓練学校通いました。世間知らずでパソコンも全く使えなかったけど何とか正社員で事務員になれました。

2017/01/14(土) 14:41:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
時間の融通が利くので
パート勤務していますが
離婚したので気付けば
フリーターになっていました。。

自立するため
今就活中です。

2件落ちてしまい
結構なショックでしたが
もう後ろは振り返らない!!

前だけ見て進む!!

心機一転したいから❗
主サン
一緒に前に進みましょう❗

2017/01/14(土) 14:42:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は30歳のときに非正規から他社を受けて正社員になりました。業種はともに物流関係です。フリーターの前はニートだったので職歴は良くなかったです。ちょうど就活を始めたときに募集があってすぐに決まりました。正社員になれたのは運と縁だけです。

2017/01/14(土) 14:44:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
人事部です。
今は正社員で入社することが難しいので、アルバイトや契約社員で入社して経験と実績つんだあと、登用して貰うのが良いと思います。
事務だと派遣の方が強いかな。経験とPCスキルに自信があればですが。

ちなみに私はアルバイトから正社員と、派遣から正社員を経験しています。
それぞれ10ヶ月くらい働いた後、登用して頂きました。
がんばってください!

2017/01/14(土) 14:47:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
工場は、バイトから正社員になったってよく聞く!工場勤務の知人がこの間、外国人が入ってきたと言ってた…

2017/01/14(土) 15:02:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんじゃないですが、私もここ読んで社員目指すの頑張りたい!

2017/01/14(土) 15:07:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳の時フリーターから正社員になり副店長→店長になりました。
フリーター時代に店長から頑張りを認めてもらい正社員の試験を受けさせて頂いたので嬉しかったし努力は必ず実になると実感しました。

2017/01/14(土) 15:41:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店でフリーターしてましたが事務員になりたくて就職活動して正社員になりました。
未経験だったのでなかなかきまらなくて大変でした。

2017/01/14(土) 15:46:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
中途採用で販売員の正社員として入社した事が2回あります。
どちらとも ブラックでした。
いきなり正社員で雇う所は それなりに理由があると思った。

2017/01/14(土) 16:15:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今、バブル並みに就職良いよ。まー、同じくらいとは言えないけど。
でも東京五輪までは就職良いからちゃんと探せば自分に合った良い仕事が見つかると思う。
諦めてはいけません。邪魔をしようとする人の言葉に流されないように。

2017/01/14(土) 16:44:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターじゃないけど正社員やめて数年ニートしてて、これじゃダメだと思って公務員試験受けようとしたら殆どが30歳までと知り、30代前半で看護学校に入り看護師に。

2017/01/14(土) 17:37:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
募集事項に正社員登用制度があると書いてあったので応募したら採用もらえたので頑張ろうと決め、働く事数週間…店長から正社員にはなれないと衝撃の一言が(--;)しかもその店長のパワハラが酷くて最悪(-_-;)あれから半年以上経ちますが次の就職先が見つからないのでズルズルと働いています。
こうならないよう、ちゃんと面接の際に聞いた方が間違いないですよ…

2017/01/14(土) 19:51:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターではないけど、派遣→契約社員→正社員の流れでした。
トータル10年かかりました^_^;
仕事内容変わらないのに年収はかなり上がって今までは何だったんだろうって思いました。

2017/01/14(土) 20:20:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業後、正社員で就職したんですが半年で辞めました。一人暮らしだったのでフリーターに。アルバイトで生計を立てていて仕事内容も人間関係も良好でした。けどそこは大手、昇格しても準社員がいいとこです。それに加えて同世代の学生アルバイトが大企業に就職していくのを目の当たりにして「私何やってんだろう」を焦りを感じ、バイトしながら医療事務の資格を取ることにしました。

無事取れてしばらくしてバイト先が閉店することになり、それを機に正社員で就職しました。経験がないと働くことが難しいこの世界。たまたま運がよかったんだと思いますし、あの時頑張ってよかったと思います。

2017/01/14(土) 20:51:15


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアパレル販売から事務職に転職したくて、でも事務経験ないからってことごとく正社員試験落ちました。
なので三年後を見越して派遣でスキルをつけ、その後今の会社に正社員として就職することができています。
今思うことは、フリーターでも何かしらの経験・スキルを積めていると思うんです。
だから自信を持って今までの経歴を生かせるとアピールすることは大事だと思いますし、資格をとることでやる気と熱意が伝わると思います。
正社員って責任重くて大変だけど、やりがいになるし金銭的にも余裕が出て私は拾ってくれた会社に感謝しながら毎日働いています。
主さんも諦めないで、頑張ってください(^-^)

2017/01/14(土) 21:17:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から正社員で雇ってすぐ辞められちゃうと会社も保険とかの手続きがいちいち大変だから、まずはバイトや派遣で募集してそこで長く勤まりそうなら社員へと登録させるパターンもあるよ。
でも責任を負いたくないから、今のまま派遣扱いでいいって言う人もいるけどね。

2017/01/14(土) 21:22:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前の話だから参考にはならないと思うけど
大学中退→アパレルでバイト
親に就職しろとせっつかれてハロワ(当時は職安)
某大手OA機器メーカーの事務で採用
何の資格もなかったけど派遣なんかもまだそんなになかったし
とりあえずPC使えればそれなりに雇って貰える時代
新卒採用は難関大出てる子ばっかり

2017/01/14(土) 21:38:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
10年フリーターから公務員になりました。

2017/01/14(土) 22:58:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて引きこもりから社員になったよ。
運と学歴に助けられた部分が大きかったと思う。
あとちょうど会社側が不景気にもかかわらず、人を増やしたいっていうタイミングだった。
入ってみたら派遣あがりの人も多かった。
自信を持って頑張ってね。

2017/01/14(土) 13:52:21


編集元: フリーターから正社員になった方のお話が聞きたいです




♥関連商品♥
正社員になれる!フリーターのための職務経歴書の書き方
フリーター就職問題研究会
楽優出版
売り上げランキング: 757,540
♥あわせて読みたい♥