1. 匿名@ガールズちゃんねる
年明け早々に帯状疱疹に罹ってしまいました。
長女の高校受験を控え、12月から色々と悩みが絶えず、年末は仕事…三が日の休みも動いてばかりでいました。ストレスをナメてはいけないですね。
旦那も、義母も帯状疱疹を知らないので理解も乏しく色々とつらいです。むしろ入院させて欲しかったくらいです。
帯状疱疹に罹ったことのある方、何か対策等ありましたら教えてください。
q08

2017/01/14(土) 13:45:43


♥がーるずオススメ記事♥
00
自分の体力が無さすぎてビビる


2. 匿名@ガールズちゃんねる
早い段階で皮膚科に駆け込みました!
お大事に。。

2017/01/14(土) 13:47:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに薬をもらう!
帯状疱疹は、スピードが大事!
でも薬代超高いよね(T . T)

2017/01/14(土) 13:47:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く痛くて
大変なんですよね

2017/01/14(土) 13:47:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行き
仕事は事情を話して
少なくしてもらいました

2017/01/14(土) 13:47:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入って温める

2017/01/14(土) 13:48:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
家族の介護中で疲れとストレスが半端ない時でした。
今は早めに病院に行けばいい薬があるので(保険適用でも結構高くてちょっとビックリ)
気付いたらすぐに病院へ。
やっぱりストレス+疲れは大敵です。

2017/01/14(土) 13:48:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主様お大事に。

バルトレックス高くてまたストレス…

2017/01/14(土) 13:48:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一刻も早く病院で抗ウイルスの薬をもらうことだよ。神経が侵されて、下手したら治っても痛みが残る場合があるみたい、

2017/01/14(土) 13:49:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
帯状疱疹後神経痛(帯状疱疹のブツブツは消えても、強い痛みは残る症状)に悩む人も多いそう。
帯状疱疹と分かったら、とにかく早めの対処をして、できるだけ安静に過ごし、神経痛を残さないことだね

辛かったら、入院して、家事から離れることもいいと思います。家にいたらなんだかんだで動いてしまうからね

2017/01/14(土) 13:50:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
バルトレックス(高い涙)
を早めに飲んで寝てた方が良いです
文句言われてても休んだ方が良いです
水疱瘡と同じだから
お嬢さん(昔かかっても軽かったりだと
またなりますよ)にうつらないように
タオルとお風呂とか気を付けてあげてください

2017/01/14(土) 13:50:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生のときにあります、痒かった
あと塗り薬がめちゃくちゃ高かった記憶がある

2017/01/14(土) 13:51:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ大変ですよね

私もストレスと多忙で帯状疱疹になり服薬でイマイチ効果がなかったので10日ほど入院しました
アシクロビルって点滴1日3回でみるみる綺麗に直りましたけど痛みは数ヵ月で残りました

もう2年ぐらい経過しましたけど疲れがたまると帯状疱疹になったところに痒みや湿疹がたまに出てきます

2017/01/14(土) 13:51:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
唇に出来た。

めちゃくちゃ痛かった(;_;)

2017/01/14(土) 13:52:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師してた頃、男性のお客様が顔面神経に帯状疱疹を患って、半面麻痺で片方の顔だけ垂れ下がってた。
辛そうだった。
そんなところにも患うのかと思ってゾッとした

2017/01/14(土) 13:52:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよー。左の脇腹だったけど内側から針でチクチク刺されるような痛みが続いてつらかったけど1週間くらいで治った。疱疹は痕が残らないようにアズノールを塗ってガーゼ貼っておいた。

2017/01/14(土) 13:52:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時なりました。
診察と薬代で7000円はしたと思います。
かかるとピリピリと痛くなるしお金かかるしもうなりたくない!

2017/01/14(土) 13:52:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
帯状疱疹なめてたら
治るのに1年かかりました

集中して休める時に休んで下さい

2017/01/14(土) 13:52:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあります。
年子の子供2人の子育て中でした。まだ2,3歳位で手のかかる時、おまけに仕事してたのでストレスからくるものでした。
しかも、そのあと子供たちが水疱瘡に…。
ストレスって怖いですね

2017/01/14(土) 13:53:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
帯状疱疹は放っておくと酷くなる一方だから
早めに治療しないと大変なことになるよ。
旦那さんと義母さんにもネットの情報とか見せて
こうなる前に治療したいって訴えた方がいい。

2017/01/14(土) 13:53:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
右側の背中に丸いブツブツが出来た時に右半身のみピリピリジリジリ痛みが走ったのを覚えています。あの頃は高校生で死ぬ病気だったらどうしようと深刻だった私。この痛みはなかなか理解されず、皮膚科の先生に理解してもらえた時はとても嬉しくて(笑)うつる確率は極めて低いそうですが、感染症ということで学校休んでニタニタしてたのも思い出しました(笑)

あの痛みはなった本人しかわからない本当に辛いものですよね。お大事になさってください

2017/01/14(土) 13:53:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私のかかった病院では帯状疱疹とは、みたいな小冊子をくれましたよ。
ストレスも原因って、周囲の人にも理解してもらいたいですよね…
うちのだんなは痛さを分かってくれなかったけど、弟がかかったことが
あったので『痛いよね、大丈夫?』と声をかけてくれてうれしくてちょっと
泣きました

2017/01/14(土) 13:54:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
経験者です。
薬代の高さに度肝抜かれました…
痛みと痒みが混ざった症状でした
お薬しっかり飲んで早く治しましょう!
私はストレス溜まったらお風呂の中で泣いて発散してます。
1人になる場所がお風呂かトイレしかないので…
主さんが1日でも早く良くなりますように

2017/01/14(土) 13:54:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ある。
初めて子供産んだ1カ月後になって、母乳なので薬も飲めず辛かったー。

2017/01/14(土) 13:55:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
産後2ヶ月のときになった。
体が痒くて夜も眠れず、皮膚科に行ったら湿疹と診断されてその後も痒くて別の皮膚科に行ったら帯状疱疹と言われた。
授乳中で薬も飲めず、痒みの後は全身が刺すように痛くて本当につらかった。
ストレスたまってたのかな。

2017/01/14(土) 13:56:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
もし家族で水疱瘡にかかっていない人がいたら、気を付けてね。
たまに帯状疱疹から感染して水疱瘡を発症する事があるらしいよ。

2017/01/14(土) 13:56:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
母が帯状疱疹で入院しました。

顔も変わっちゃって本当に大変で、今も痺れが残ってるみたい。

主さん、お大事になさってくださいね。

2017/01/14(土) 13:56:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
入院しました!放っておいて、かなり進行した状態だと入院になるので早めに皮膚科へ行ったほうが良いです。私は額にでき、最初は痒い→だんだんピリピリする痛み(しかも猛烈な)に変わりました。数日間の点滴ですっかり良くなり、跡も数週間で全くなくなりました。当時10代だったので、治りが早いとも言われました。帯状疱疹は一度なると、再びかかることは少ないそうですよ。確かにもうあの痛みは経験したくないほど辛かったです…。

2017/01/14(土) 13:58:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生で帯状疱疹なったよ。珍しいって言われた。おばあちゃんが自分もかかったことあるから痛いだろう可哀想にってすごい心配してたけどそんなでもなかった

2017/01/14(土) 13:58:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時にイジメでなりました。

主治医のじいちゃんも初めてみる症状だったみたいで医学辞典をめくっていました。
「子供がなる病気じゃないんだけど、可哀想に」

私戸惑い、何故医者に可哀想なんて言われたのかわからなかった(´・ω・`)


治療中の皆様、身体も心もお大事に。

2017/01/14(土) 14:00:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生で虫垂炎で初めての手術、入院したときかかりました。当時、初めて手術と入院で緊張や色々ストレスでかかったんだね言われました。
すごく痛くて、虫垂炎は手術した後も順調だったのに、帯状疱疹がひどくて入院が数日長引きました。先生も、帯状疱疹をあまくみたらダメなんだよって言ってた。
当時は早く退院したかったけど、入院中にかかってよかったかも、と思ってる。

2017/01/14(土) 14:01:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が秋頃になった。
すごく軽くて自然に治ってしまったから病院嫌いの夫が病院に行かなかったので確定ではないけど、それでもすごく痛がってたよ。
最初は直径3センチくらいの虫さされみたいな発疹が3つできて、その後背中に同じようなのが2個だった。

2017/01/14(土) 14:02:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、大変でしたね。まだゆっくりして栄養摂ってくださいね。
私も一度なった時は、すごいストレスでした。1週間ほど家で過ごして仕事復帰しました。跡がキレイになるまでは、半年くらいかかったのですが、キレイに治りました。

2017/01/14(土) 14:03:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前、脇腹付近にできました。範囲は小さかったにも関わらず神経痛が痛くて痛くて…夜に何度も起きたのを覚えています。ましてや広範囲を経験された方はさぞ大変だったと思います。
気付いたらすぐ病院しかないですよね…

2017/01/14(土) 14:03:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2度かかりました。
普通は再発しないらしいけど、最近は2度3度とかかる人が多いらしいです。

2017/01/14(土) 14:05:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親は高齢で帯状疱疹になると重症化すると聞いて
水疱瘡のワクチンを最近接種してきました
クリニックの先生には心配し過ぎと言われたみたいだけど
神経の痛みってかなりつらいらしいので

2017/01/14(土) 14:06:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が、年末になりました。
顔、口腔内に出ました。
斜めに線が描ける様に出てましたね。
口腔内が1番苦労していました。

2017/01/14(土) 14:06:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚に現れる前がまた痛いんですよね

右半身に出来たんだけど最初は重度の寝違えでも起こしたのかなと思いました。

2017/01/14(土) 14:09:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
おととしくらいに
左の腰当たりの縦横10センチ範囲内にブツブツできたよ。
何日か、腰がかゆいな~ってぽりぽり掻いててさ
あるとき、ふと腰を見たら気持ち悪いブツブツができてて。
私は内科に行ったんだけど、すぐに「帯状疱疹」だって言われて
塗り薬と飲み薬で8000円はつらいわ。
飲み薬飲み切っても治らなくて、
もうあとは塗り薬を適当に塗って
放置してたら段々ブツブツがなくなってきた感じでしたよ。

2017/01/14(土) 14:09:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
中学卒業前に首の後ろに出来ました
一週間出席停止で卒業式がぶっつけ本番になりました
痛みが残らなくて良かった
うちの母も帯状疱疹怖いからと、ワクチンを打っていましたよ
例え罹っても重症化するのを防げるそうなので

2017/01/14(土) 14:11:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ。首の後ろに2つ並んでできてた。
スッゴい痛かった 服着る度に服のタグがあたるから地獄 脳に近いから激痛でした。

2017/01/14(土) 14:12:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
顔にできてしまいとても痛かったです。目の近くにも水疱があったので、眼科にも通院しなければならなく大変でした。子供二人の受験が終わって、ホッとした時になりました。

2017/01/14(土) 14:13:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も小学生でなりました。
帯状疱疹は痛いらしいという知識はあったので可哀想でしたね。学校は休むことなく行けましたよ。体育はしばらく見学ですが。

2017/01/14(土) 14:13:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんお大事にね…
帯状疱疹に罹ってしまったら、すぐ病院!
2回罹る人は稀だけど、ストレスを溜めない事、栄養をしっかり摂る事が大事みたい

私も最近なったよー
軽度だったけど、それでもすっごく痛かった!
痕も残ってしまった(T_T)

2017/01/14(土) 14:15:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
夜に風呂上がりに右脇腹に赤い湿疹がプツッと1つ発見、翌朝には10個に増えていて受診したけどアッという間に身体の半周に湿疹が広がり激痛が1週間続き、うなって寝込んでいた。
冷してはダメって言ってるけど、太い針で刺される様な激痛に耐えられずに自己流でアイスノンで冷やしまくり皮膚の感覚を無くしていた。
一人暮らしで、はうように通院したりコンビニに買い出しに行ったりでツラかったわ。

2017/01/14(土) 14:17:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー!

まさに今なってます
私は二の腕の裏

痛い……

2017/01/14(土) 14:24:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私も罹ったことあります。
原因はストレス。早く受診しなかったから皮膚科医に怒られました。
早めに医者に罹り、ストレス軽減を。
具体的なアドバイスできずすみません。

2017/01/14(土) 14:25:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
免疫力の低下でなるみたいですね、色々頑張ってきた証拠!
日常無理せず、暖かくして
よく休んで下さい!
周りの御家族にもよく相談して協力してもらって下さい

2017/01/14(土) 14:26:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹回りにできました。焼けるような痛さきつかった。

2017/01/14(土) 14:35:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ!

10年くらい前、付き合ってて別れた人が結婚したって聞いて。
頭皮に輪ゴムでバチバチやられてるみたいに痛かった。
円形脱毛症にもなった。

2017/01/14(土) 14:36:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
いたいですよね~
寝ても起きても、イテテテテ…と言ってました。
シャワーもいたかったです。
とにかくとにかく安静にしてください。
できることならなるべく動かずに…。
家族には少し大袈裟にでも、大変ということを
伝えて、安静にしてください。
少しくらい家事さぼっちゃっても大丈夫!
お大事にしてください!早くよくなりますように!

2017/01/14(土) 14:36:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
顔の左側にできて最初はなんだかわからず脳神経科0xe287a8眼科と行きそれでも痛みが取れず、検索してやっと帯状疱疹とわかり皮膚科へ行きましたが、点滴したあと嘔吐してしまいそのまま入院! ずっと点滴で一週間で退院。 その後眼科に半年通いました。 原因はストレスですね~。 旦那が早期退職して就職活動、息子が大学四年で就職活動、次男が大学受験で自分何もするわけじゃないがね。やはり再就職できないと貯金を切り崩し生活ってのがキツかった。 その後三人共行き先が決まり一安心。 今度は母の特養探しでまたまたストレス!
生きてくって大変。

2017/01/14(土) 14:41:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳の時、3年くらい前になりました。
かなり痛かったです(*_*)
母の入院、上司の入院が重なって、疲れていた頃に襲われました。
仕事は休めないので、薬で乗り切りました。
リリカという薬でしたが、よく効く薬で
雲の上をふわふわ歩いてるような気持ちになる薬でした。
切れると激痛でした。

2017/01/14(土) 14:41:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさん、ありがとうございます。
今みなさんのレスを全部読み終えました。

長女はもしものことを考え義母宅で過ごしています。それも、義母はなんで水疱瘡が関係あるの?的な感じで…20日に中学校のPTAがあるので行かないと伝えると1週間後だから体調が良ければ行ってもらえたら…みたいな感じで…水疱瘡のウイルスなんですと伝えたんですが、日にちが経てば良くなるんだねって感じです。
次女はまだ水疱瘡してないのでこの際に罹っておきたいと思ってます。

何が、ってやっぱり精神的にきついですね。理解が乏しいのは…。

お風呂に浸かって温めるのは良いと説明を受けてきましたよ。
薬代は1週間分で7400円かかりました!びっくりしました!

2017/01/14(土) 14:42:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
神経の奥に突き刺さるようなズキンズキンする痛みでした。
帯状疱疹はほっとくと麻痺とか跡とか後遺症残ったりするから、すぐに薬を飲んだ方がいいですよ。

2017/01/14(土) 14:47:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、くれぐれもお大事にしてくださいね。

わたしは昨夏、夏バテと飛行機での日帰り出張が重なり、なりました。
ほぼ食事をとっていなかったからかもしれません。
背筋に沿って赤く腫れたので、連休中に大事をとって救急へ。
塗り薬よりも、飲み薬でかゆみを散らした方が効いた気がしました。

2017/01/14(土) 14:47:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行って、ちゃんと治療してください。針に刺されたような痛みもそうですが、あまりにひどいとシミになります。
水疱瘡を罹患した方は特に注意が必要です。
ピリピリと違和感を感じたら、即病院へ!

2017/01/14(土) 14:48:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
極度のストレスでなった
とにかく痛くて痛くて、でも痒くて痒くて。
服着るのも擦れるから激痛。
動くのも激痛。
辛かったー

2017/01/14(土) 14:48:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
母がなりました。

暑い夏。盆も仕事でやっと落ち着いた9月頃、二の腕の裏に紫のあざが出来ました。

早めに病院行って症状は軽かったと思いますが、見た目が葡萄のようなアザで消えるのも二ヶ月位かかりました。

原因はストレスですね。
神経の痛みだから地味に気分よくないそうです。
主様、お大事になさってください。

2017/01/14(土) 14:50:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
17の時受験に向かって忙しかった時になりました。

私は胸から背中にかけて本当に痛くて、神経やられる痛さはきついよね。結局入院したよ。

アラフォーだけど寒いとまだ痛みます。

2017/01/14(土) 14:51:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
水疱瘡になった事なければ帯状疱疹にならないのかな?
私は水疱瘡になった事がないし、予防接種もやってない。
でも夫の帯状疱疹から子供に水疱瘡がうつった時に隔離を一切していなかったから、私も水疱瘡になるのを覚悟したけど何ともなかったから抗体は持ってそうな気がする。

2017/01/14(土) 14:54:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
一度なりましたが、自分で神経系が弱いと自覚しているので、再発防止のためにビタミンB12を摂るようにしています。
よく寝て体を休めてください。
神経質にならないように。
嫌な事は忘れるように努力するのも自分のためですよ。

2017/01/14(土) 14:55:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
痛いよねーお大事に。

私は1週間程入院しました。

2017/01/14(土) 14:58:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
大学1回生の時なりました。
初めての一人暮らし、毎日朝から晩までの講義にバイトで、
自分ではそんなつもりは無かったけど、
体はストレスを感じてたんだろうなと思います。
病院で点滴を打ってもらい、安静にしていました。
主さんも今はどうぞ休憩を優先なさってくださいね。

2017/01/14(土) 15:21:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一応治ったけど、たまに後遺症で痛みます…
去年20歳になって人生初の献血に行ったら、帯状疱疹の後遺症がある時は献血が出来ないと言われてショックでした

2017/01/14(土) 15:22:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての妊娠中なりました。

最初左の鎖骨に横に並んで3つニキビみたいのが出来てピリピリ痛くて次の日倍に増えてて病院に行ったら帯状疱疹だった。お腹の赤ちゃんに影響は無いと言われたから安心したけど産むまで五体満足か心配だったなー!
私はあばらに沿ってほんと綺麗に帯状にブツブツがでてお風呂入ると痛くてたまらなかったけど塗り薬だけで二週間くらいで治りました。お年寄りは入院する人もいるとか。軽症でよかったです。

2017/01/14(土) 15:24:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夏になったから
寝る時はシャツをまくり上げて患部に擦れないようにできたけど、
冬になると大変そうだな。
とにかく栄養を摂って、できるだけ安静にしてくださいね。
早く治りますように…。

2017/01/14(土) 15:25:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに!高1の娘が先週帯状疱疹になりました。
とにかく早く皮膚科を受診して下さい!
飲み薬と休養で治りますが、かなり痒かったみたいです…

2017/01/14(土) 15:36:49


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私も妊娠中にかかりました。
もう薬も飲めない時期って言われて、気休めのような塗り薬だけ出してくれました。
お医者さんは3週間くらいで治るよ~って気軽な感じ。
でもそんなことなくって完全に治ったと思ったのは2,3か月後だった。
今でも疲れたりすると皮膚のピリピリ感がある。
やっぱり飲み薬を飲んでないから残ってるのかと思うよ。

2017/01/14(土) 15:41:03


98. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月ずっと風邪を引きっぱなし。仕事が忙しく疲労のピークに坐骨神経にでました。皮膚科で薬を処方してもらっていましたが痛みがひどく一向に善くならず、大きい病院で再受診したら薬で治るレベルではない。免疫力がなくなっているから個室に今すぐ入院してくださいと言われ即入院となりました。今も太ももにピリピリした神経痛が出ます。ほんとストレスは万病のもとですね。

2017/01/14(土) 16:19:46


編集元: 帯状疱疹に罹ったことありますか?




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥