1. 匿名@ガールズちゃんねる
(1)感染した人の口から出るしぶき
向かい合って直接浴びる場合に限らず、電車内や駅、商業施設など不特定多数の人がいる場所では、感染した人のしぶきを不意に吸い込んで飛沫感染することがあります。

(2)爪をかむ
指先に付着したウイルスが、口から体内に入るため、感染しやすくなります。

(3)鼻をほじる
(2)と同じく、鼻から直接ウイルスが侵入するので、感染しやすくなります。

(4)目をこする
手に付着したウイルスが、目の粘膜から体内に入る恐れがあります。

(5)キスをする
だ液にもウイルスは含まれているので、口腔(こうくう)内の粘膜からウイルスが侵入します。

(6)共通のタオルで手を拭く
感染している人が十分に手洗いをしないまま使ったタオルには、ウイルスが付着します。このタオルを介して、次に使用した人にうつることがあります。

(7)ドアノブ、つり革、スイッチ、手すり
消毒が難しく、不特定多数の人が触るものには、ウイルスが付着している可能性があります。
http://wotopi.jp/archives/48782
e1400f4a2fe3d7ae97f680e524fba990

2017/01/15(日) 12:38:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつけようっと。

2017/01/15(日) 12:39:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもがいつも爪噛み、はなほじくりまくってる…
インフルエンザ毎年なります…

2017/01/15(日) 12:39:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手袋して
マスクして
外出するしかないか

2017/01/15(日) 12:39:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻ほじるの癖だからやばいな…

2017/01/15(日) 12:40:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻にワセリン塗っとくと良いって言ってた。
菌をブロック出来るらしいよ!

2017/01/15(日) 12:40:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今年に入って突然インフルエンザになった。
初めてでビックリした。
インフルエンザにかからない体質だと思ってたから…気をつけよ。

2017/01/15(日) 12:40:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年インフルの人と接触しても、あたし絶対インフルならないww

2017/01/15(日) 12:40:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザや風邪で
マスクしない人
本当に迷惑

2017/01/15(日) 12:40:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アイボンしなかったら目から風邪に感染した

最悪

鼻ほじったら鼻から風邪に感染した最悪

2017/01/15(日) 12:41:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく爪が汚いんやね

2017/01/15(日) 12:41:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
タオルの共用はダメらしいね。
トイレのタオルは毎日変えてるけど、スイッチ、手すりまでは気にしてなかったわ。

アルコールハンドジェルがいいよ。玄関に置いてる。

2017/01/15(日) 12:41:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
咳鼻水すごいのにマスクしてない人けっこいるよね。神経疑う。

2017/01/15(日) 12:42:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
目をこするのは眼球にもよくないらしい。

2017/01/15(日) 12:42:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
共通のタオルぐらい使うわ
いちいち分けてられない

2017/01/15(日) 12:42:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2017/01/15(日) 12:43:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務先で、普段マスクしてるのに、咳やくしゃみをする時、何故かわざわざ外してする人が居たらしい
おかげでインフルエンザによる、欠勤者続出…
迷惑なオッサンだ‼

2017/01/15(日) 12:43:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
結局人混みには行かない、外には出かけない。
自宅で一人過ごすか、家族と過ごすのが
一番感染しにくいって事だよね。

2017/01/15(日) 12:50:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
電車に乗ってたら手すりやつり革は触っちゃうし、目が痒いとこするし、気にするとキリがないんだよね。
トイレもきちんと手を洗っても、結局その後ドアノブ触ったり。
取り敢えず、外出後と食事前の手洗いを気をつけるようにしてる。

2017/01/15(日) 12:51:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽や電気の明るさとかでクシャミがでる時
人がいない方向を向いて手でおさえるけど
ただのクシャミ一回だけで睨んだり冷たい目で
見るのやめてほしい。神経質すぎる人も面倒。

2017/01/15(日) 12:55:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻ほじりまくりだけど、インフルなった事ない。だけど、面疔にすぐなる。。。 耳鼻科行くと必ずバレて、毎回鼻ほじるのやめんかい!って怒られる( ̄ー ̄)

2017/01/15(日) 12:59:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
1の感染した人のくしゃみとかの飛沫感染は本当にうざいよ。マスクくらいしろよってほんとに思う

2017/01/15(日) 13:08:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
耳鼻科の先生から 鼻毛は
ウィルスから守るマスクみたいな存在だから
手入れして無くしすぎると
肺にウィルスが、入りやすくなる
って聞きました

2017/01/15(日) 13:18:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを聞いて、素手で吊り革につかまれなくなった。
潔癖ってディスられるけど、インフルやノロにかかるよりマシ。

2017/01/15(日) 13:25:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に、いつも爪や指の皮を噛んでる人(しかも食べてるみたい)がいて、しょっちゅう風邪引いてる。
風邪引いてない時のほうが少ないぐらい。

2017/01/15(日) 13:28:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗ってから鼻ほじれば問題なし

2017/01/15(日) 13:33:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
勤めてる職場がマスク嫌うんだよね…。
飲食、接客だから顔を隠すのはよくない。みたいな理由なんだけど。
凄くそれが迷惑。去年からだけど誰かしら風邪ひいてる。ゼイゼイ咽しながら作業してるなんて
本当に信じられない。先日、私の向かいの男性が変な咳き込みしてて嫌な予感したんだけど案の定うつった。マスクするとかエチケットじゃんね。
接客だからマスクしないんじゃなくてしなさいよ!って感じ。

2017/01/15(日) 13:42:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お世話になっている小児科医が言ってましたが、インフルエンザに絶対うつりたくないなら、外部から人を誰1人として入れない、接触しない、自分も一切家から出ないの両方をしない限り、無理だよと言われました。

2017/01/15(日) 14:33:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がインフルエンザ発症
息子が指を加える癖があるから
感染して発症しました
私も娘も順番に移りました。

指しゃぶりもだめだけど
家の中で隔離しても
限界がありますねー

2017/01/15(日) 16:17:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
受け売りだけど
菌の繁殖を防ぐために
こまめに口の中を潤す(水やお茶を飲む)
歯磨きを丁寧にする
とかが良いみたいです(^∇^)

職場でドアノブが握って回すやつだからほんとは
毎回手を洗いたいけど変な人と思われるのが嫌だから
我慢してます(T_T)

もともと大雑把だったのに気にするようになってしまいました。
ほんとはドアノブとか他人の咳とか気にしたくない~(T_T)

2017/01/15(日) 22:35:37


編集元: 鼻をほじるのはダメ 内科医に聞く「これだけは避けたい」インフルエンザの感染源7つ




♥関連商品♥
健美舎 インフルバリア飴 10錠
健美舎
売り上げランキング: 86,349
♥あわせて読みたい♥