1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://news.livedoor.com/article/detail/12543195/
離婚後の結婚・婚約指輪の処分方法について、10~60代までの離婚経験者327人に尋ねてみると、最も多かったのが「売った」で約6割。実は、2014年に行なった調査では「売った」という人は約2割で、「捨てた」の方が多く半数以上だったことから、ここ2年で4割も増加していることがわかりました。

■離婚後の結婚指輪、どうしましたか?(2016年)
・売った(57%)
・どこにあるか忘れた(11%)
・捨てた(10%)
・どうしていいか分からず持っている(10%)
・元夫に返した(9%)
・リフォームした(3%)

では売却後のお金の使い道はどうしているのでしょう。最も多かったのは「生活費にあてた」で65%。「貯金した」を合わせると、7割以上が生活費や将来のための蓄えに充てていることがわかります。

2017/01/15(日) 14:40:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
全然予想通り

2017/01/15(日) 14:41:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
売るって…

それ買う人いるんでしょ?
なんか色々と微妙

2017/01/15(日) 14:41:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しい。。。

2017/01/15(日) 14:41:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もその立場になったら売ると思う。

2017/01/15(日) 14:41:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3組に1組は離婚て結構な確率やな

2017/01/15(日) 14:42:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
売った。
帰りに子どもらと焼き肉食べたよ。

2017/01/15(日) 14:42:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
売る以外に何があるの?

誰かにあげる?捨てる?
売ってお金に替えるのがほとんどだと思ってた

2017/01/15(日) 14:42:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
売って、そのお金で友達と高級焼肉でパッと使った!

2017/01/15(日) 14:42:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
溶かしてしまえば、
また、再利用出来るからね。

2017/01/15(日) 14:43:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
売られたものは誰かが買うというより他のアクセサリーに加工されるんでないの?

2017/01/15(日) 14:43:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約指輪は売って、結婚指輪は捨てるもんだと思ってた!

2017/01/15(日) 14:43:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
指輪なら溶かしてまた新しいのに作り直せるからね。捨てるより売ればいいと思う。

2017/01/15(日) 14:43:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してなくても
指輪普段つけない人はどこに行ったか忘れたーって人多い
特に昔の人は!

私の親はどちらも指輪嫌いで
結婚式のために形だけ母のだけ買ったらしい。
そしてどこにいったか忘れたって言ってる。

2017/01/15(日) 14:44:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ質屋にたくさん売ってるもんね。

2017/01/15(日) 14:44:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに3分の1?と思いつつも、老後まで添い遂げる夫婦がこの先どのくらいいるんだろうとも思う。

2017/01/15(日) 14:44:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いま、離婚調停中だけど、成立したらいの一番に売りに行くと決めてる。
たいした額にならないだろうけど、折半で買ったから捨てるのは悔しいし、手元には置いておきたくない
売ったお金で美味しいお肉とお酒買ってお祝いするって決めてる
物に替えたくないから、食料品として全部消費してサヨナラだよ

2017/01/15(日) 14:46:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
負の連鎖を生みたくないから、売らなかった。
自分が着けたいた指輪を他の誰かが着けているの想像するだけでゾッとする。

思いっきり振りかぶって、川に捨てた。

2017/01/15(日) 14:46:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴や収入が高いほうが離婚しにくいと言われてるよね
そして同じレベルの人同士が付き合う
だから周りで離婚してる人がほとんどいないという人は
そこそこのレベルの生活をしてるんじゃないかな

2017/01/15(日) 14:47:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
売ってそのお金もさっさと使う。それが一番だと思う。
元夫に返すのだけはしないなw

2017/01/15(日) 14:47:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
質屋の店先で婚約指輪っぽいのがいくつも売られてる
あれを買う人がいるんだろうかと思う
結婚指輪はさすがに地金として買い取りだろうね

2017/01/15(日) 14:49:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも指輪はいらない派だけど、やっぱり無くていいなと思った。

2017/01/15(日) 14:49:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
売ったよ~
そのまま普段食べないようなランチして、出来るだけ消えものに使った。

2017/01/15(日) 14:49:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚前の話だけど
知り合いはゴミ袋に捨てたら旦那が見つけて戻ってきたそうで。
つけてなかったけどね。

2017/01/15(日) 14:51:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
プラチナで売ったら七千円だった。今から思えば、買い叩かれた気もするけど、手元に1秒でも置いておきたくなかった。

2017/01/15(日) 14:51:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
使わない貴金属売れるもの

2017/01/15(日) 14:59:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私は橋の上から投げ捨てた 笑

2017/01/15(日) 14:59:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
売るってどこに持ってくの?
リサイクルショップ?それとも専門店あるの?
婚約指輪、未だに持っててどうしようと思ってた
ダイヤとプラチナのやつ
田舎なんで近場には古本やら古着のリサイクルショップしかない…

2017/01/15(日) 15:01:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも
結婚指輪じたい買わなかった
私装飾品が好きじゃなかったし…
同じ人いるかもしれないから、指輪で既婚者か判断してはダメよ

2017/01/15(日) 15:02:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
貴金属は捨てたら勿体無い。
結婚指輪のままならほぼ売れないし、溶かして他のリサイクル貴金属と混ぜて市場に出回るだけだよ。

2017/01/15(日) 15:02:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前に離婚して持ってたんだけどどっか行っちゃったわ。どっちにしろ元旦那から貰った訳じゃなくて一緒に買ったものだし安物だから売れないだろうからどーでもいいや

2017/01/15(日) 15:03:20


66. 匿名@ガールズちゃんねる
3組に1組というか…
2016年に結婚したのが300組だとして離婚したのが100組。だから3組に1組って言われてるけど…
既存?夫婦がたくさんいる訳だから正確な数字じゃないよね。

2017/01/15(日) 15:06:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は泣きながら土に埋めました。

2017/01/15(日) 15:06:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
プラチナは貴重な資源だからリサイクルしてね

2017/01/15(日) 15:07:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
一部がバツ2、バツ3と数を稼ぐから
一度も離婚しない割合はもっと増えるね

2017/01/15(日) 15:11:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して何も考えずに私が持っていたら
1か月くらい経った後、
相手から電話がかかってきて
「指輪返して」と言われた。

2017/01/15(日) 15:14:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪の道頓堀川の川底を清掃している人が、
ときどき指輪が引っかかる、と言ってたなぁ。

2017/01/15(日) 15:21:43


84. 匿名@ガールズちゃんねる
いったいどこの地域で3組に1組も離婚してるの?
うちの地元、そんなに離婚してないけど?

2017/01/15(日) 15:38:34


86. 匿名@ガールズちゃんねる
3分の1は盛り過ぎではないかね?私の住む地区の子供会(小1から小6)での母子家庭率は5分の1ぐらいだわよ。ただし再婚する人の率も高い。

2017/01/15(日) 15:46:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもができる前に離婚する人、熟年離婚も入れたら1/3だと思う

2017/01/15(日) 15:54:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
昔買ったプラチナだと高く売れるよね

2017/01/15(日) 16:01:16


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナのはサイズが大きいから
かなりの値段になるなー(*`艸´)

2017/01/15(日) 16:02:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚率びっくり!
そんなに夫婦間にトラブルがあるのかい~

2017/01/15(日) 16:30:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約指環は返した。結婚指環は二人で買ったから自分のは売った。
もしかして、結婚指環って男性が買うものなの?

2017/01/15(日) 16:42:28


95. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のも回収してまとめて売ればいい、
金やプラチナなら値段つきますよ。
開き直ってデザイン変えてもらって自分用にする手もあり。何万何十万円もするものだからね。

2017/01/15(日) 16:46:33


98. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚率そんなに高いかなーと思ったけど、自分の兄弟といとこ合わせて12人のうち4人未婚、5人初婚継続中、2人バツイチ、1人再婚。
9組の婚姻があって3組の離婚だからその通りの比率だった。

2017/01/15(日) 17:13:14


99. 匿名@ガールズちゃんねる
売れるんだね。ビックリ。

私の場合、ポーンてゴミ箱に投げ捨てたw

2017/01/15(日) 17:27:17


100. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の同級生200人中20代で結婚した人が半分。そのうち結婚10年無事に過ぎたのが5人程。離婚して再婚するのと、初婚が35過ぎの晩婚が今ピーク。
自分も含めて、離婚し過ぎだよって思う。

ちなみに、高校の同級生女子はほとんど未婚。東京の学校の人らは全員独身。良い遺伝子程残らないものなのかな。

2017/01/15(日) 17:30:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私、宝石店でイニシャル消して、リサイクルショップに売った。

2017/01/15(日) 17:44:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ティファニーのお気に入りだったけど、リフォームしました。こんな高価な指輪は自分では買わないし~

2017/01/15(日) 17:48:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
3組に1組!?
実感よりだいぶ多いな。

2017/01/15(日) 17:55:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
返せって言われたから置いてきた。

2017/01/15(日) 18:23:59


108. 匿名@ガールズちゃんねる
売った!
プラチナ2つで45000円位だったから、高く売れたほうかな~

2017/01/15(日) 19:33:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
3組に1組はさすがにないと思うけど年取るたびに離婚する人増えてきた
1年に2組はいる

2017/01/15(日) 20:23:46


110. 匿名@ガールズちゃんねる
いったい誰が離婚した人の結婚指輪を買うのか…

2017/01/15(日) 20:41:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ハリーウィンストンとかのブランドものの結婚指輪は、中古でも新品仕上げにして売ってるね
自分の結婚指輪と同じ型のものが中古で売られてた
誰が買うんだろう?

2017/01/15(日) 21:00:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私も売ったよ!20万くらいで買ったのに2万だったけど…
婚約指輪は返しちゃったからそれも返さずに売れば良かった~

2017/01/15(日) 21:47:52


113. 匿名@ガールズちゃんねる
売りました
たしか購入時は13万くらいだった
売った時は2万5千くらい

ああ虚しい(T ^ T)

2017/01/15(日) 22:18:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
粉砕する動画をYoutube にあげてyoutuberになる道もある

2017/01/15(日) 23:06:22


116. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生達の離婚が急に重なった時期があったな…。
そういう年齢みたいなのもあるのかな。

2017/01/16(月) 04:14:15


121. 匿名@ガールズちゃんねる
取り敢えず元夫のは売った。
55000円ぐらいだった。
自分のは本当に困ったときに売るつもりで保管してある。

2017/01/16(月) 14:50:46


編集元: 3組に1組が離婚…では離婚後の結婚指輪はどうしてる!? 約6割が選んだ衝撃の答えは…




♥関連商品♥
こじらせない離婚―――「この結婚もうムリ」と思ったら読む本
原口 未緒
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 206,276
♥あわせて読みたい♥