1. 匿名@ガールズちゃんねる
去年マイホームを購入し今年初めて確定申告しに行きます。とにかく混みそうだし書類のもれがないよう準備してます。初めて確定申告行く人いますか?
また確定申告何回もされてる方、アドバイスなどありましたら教えて下さい。
ダウンロード

2017/01/16(月) 00:18:49


♥がーるずオススメ記事♥
00
あなたが知っている金運アップ術


2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は郵送で済まします。間違いがあれば連絡来るので(*_*)

2017/01/16(月) 00:20:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
土日に管轄の税務署のポストにインで郵送代節約

2017/01/16(月) 00:22:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は出産で医療費10万超えたから初めて行きます。
領収書はあるけど、、とりあえず何したらいいか調べてみます!

2017/01/16(月) 00:22:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
会場はとにかく混む!!自営業やフリーランスの人が多いから平日も混んでる。出来るならe-Taxが良いと思う。

2017/01/16(月) 00:23:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
2月15日から3月15日までなのですが、最初のほうが混む気がする。
3月初旬の12時頃に行くと比較的すいている。

2017/01/16(月) 00:24:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何にもわからなければ直接税務署へGO!
時期によって混んでるけど親切に教えてもらえましたよ

2017/01/16(月) 00:24:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
e-taxでやって印刷して郵送

2017/01/16(月) 00:25:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
市でも特設会場を設けてくれて、資料揃えて持ってくとアドバイスくれるよ!

2017/01/16(月) 00:27:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームのやり方知りたいわ

2017/01/16(月) 00:28:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちま家買ったから今年初めて確定申告です。
残高証明書が見当たらず、冷や汗かきながら探してます…
再発行できるのかな…

2017/01/16(月) 00:28:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の医療費20万くらいいっちゃったから、忘れずに絶対行くわ!
初めてのことだし、領収書もめちゃくちゃ多いし、不安しかない。
手続きって難しい?(T . T)

2017/01/16(月) 00:28:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費控除などの還付申告の方は、わざわざ激込みする確定申告時期(2月15日~3月15日)に行かなくても、
5年間はいつでもできるので、閑散期に行ったほうがいいと思う。
どうしても早くしたいのであれば、還付なら1月でも受け付けてるので、その期間に駆け込むのもあり。それでも混んでいると思うけど。
あと今年からマイナンバーの提示義務があるので、マイナンバーカード、発行してない人は通知カードand運転免許証も持って行ったほうがいい。

2017/01/16(月) 00:29:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで入力して郵送しました。
去年は、近所の銀行で相談会をしていたので色々と教えてもらい、直接税理士さんに書類をお渡ししました。
相談会の日程は、市の広報とかに載ってたと思います。

2017/01/16(月) 00:30:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今年からマイナンバー必要だよね!
忘れないようにしよ

2017/01/16(月) 00:34:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
会場に行く人は時間に余裕を持って行くことをオススメします。
手続きはすぐだけど、それまでの並ぶ時間が思った以上に...
意外と混んでますよ!

2017/01/16(月) 00:36:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。皆さん色々教えて頂いてありがとうございます。今年からマイナンバーいるなんて知らなかったので本当に行く前に知れて助かりました。やはり混んでますよね。午前中行っても丸1日かかりそうですね。

2017/01/16(月) 00:40:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
為になるトピ発見
自分でも調べてたけど、よくわからなかったので。
住宅ローン控除のこと、参考になります!
焦っていかなくてもいいんですね。
旦那にこのトピ見せよ

2017/01/16(月) 00:54:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
退職してニートなので初確定申告です。
保険も入ってないけど…

2017/01/16(月) 01:07:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーランスなんで毎年、旦那と自分の分、私がやってる。
最初は税務署でしっかり教えてもらうといいよ。
今はもうパソコンで作成して郵送してる。税務署のE-TAXで簡単だよ
カード?作れば郵送すらしなくていいんだけど2年ごとに更新しないといけないのが面倒で郵送してる。
取引先が複数社あるから毎年会社の名前と住所かくだけでも憂鬱だったけどホント楽になった。
打ち込む時に注意すればあとは自動だから計算間違いもないし!
早く出せば早く還付金戻ってくる
主さん、頑張れー

2017/01/16(月) 01:21:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターだろうが日雇いだろうが、働いてお金貰ってるなら確定申告しないと。
会社員なら会社でやってくれるけどね。

2017/01/16(月) 01:26:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
出産で医療費10万越えても
確定申告で返ってこないでしょ?!
返ってくるの?!

国の補助43万受け取って
終わりじゃない?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2017/01/16(月) 01:28:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
去年9月で退職し、まだ働いてません…
国保と国民年金も市役所行かなきゃと思いつつまだ加入してません…
ということは確定申告はしないといけないってことですよね…?
自分が無知すぎて情けない…(;_;)

2017/01/16(月) 01:31:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
税理士さんにお願いしたらいいかと
やはり専門ですし こちら側にたって話もしてくれるので とても強い味方だと思います

2017/01/16(月) 01:34:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ふるさと納税したので確定申告行ってくる。
初めてだから間違いそうなので教えてもらいながら書こうと思うんだけど、激混みで駐車場に車入れるのすら大変だから時間かかりそう

2017/01/16(月) 01:35:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
去年家建てて初めて行ったけど、何もかもが初めてで激混みなのに書類の不備で2回行くはめになったから「こんなの必要かな?」って物でも何もかも持って行ったほうが良いよ(>_<)
あともし小さいお子さんが居たらすごく退屈しちゃうと思うから預けられるなら預けて行ったほうが良いと思う(T_T)

2017/01/16(月) 01:35:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
11月末から転職して年末調整間に合わず初めて確定申告に。
パートなんだけど今までやったことないからよくわからない。
最寄りの税務署が遠くて片道車で1時間以上かかるから郵送にしようかと思うけど心配。

2017/01/16(月) 01:36:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
前に友達につきそって行ったことあります。早い時期の早い時間でしたがけっこう並んで待ちました。はじめてならギリギリ遅く行くよりは間違っても書き直してまた持って行ける早めの方がいいと思う。

2017/01/16(月) 01:48:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
税理士さんに頼むのは時間と手間をお金で買うと割り切ればその方が楽かも?

2017/01/16(月) 01:52:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は5日から確定申告バイト内勤。確定申告の事なんにも知らないけど大丈夫か今から心配…。

2017/01/16(月) 01:53:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
1月中に税務署に行くと書き方や必要なもん教えてくれるから、その後に郵送してしまえばOK

2017/01/16(月) 01:59:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費控除を初めてやります。
ネットでダウンロードして、入力して、プリントアウトして、郵送で本当にできるのか、調べても調べてもよくわからん。。

2017/01/16(月) 02:23:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーランス
税金払うために書類制作ってほんと毎年バカバカしくなる
税理士やとったらけっこうかかるし

2017/01/16(月) 02:25:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
源泉徴収票の給与所得控除後の欄が空欄の場合、年末調整を受けていないことになるため確定申告を行ってください。ただし、1年間の給与合計額が103万円以下の場合は、所得控除を差し引くとゼロになるので確定申告をする必要はありません

2017/01/16(月) 03:07:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間の所得を合算し、それに対する税額を計算した後、翌年の2月16日から3月15日の間に申告・納税することをいいます。あらかじめ所得税を源泉徴収(天引き)されているサラリーマンが、年末調整では控除できない医療費控除や住宅ローン控除などの税金の還付を申請する場合も確定申告が必要です。また、納税金額の一部を予定納税として前払いしている場合は、確定申告をすることで税金の過不足を精算・調整することになります。

2017/01/16(月) 03:07:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
確定申告は税務署で確定申告書をもらっても良いですし、国税庁のサイトからプリントアウトもできます。また、ネット上の確定申告(e-tax)もあるので、以前よりも簡単に確定申告を行えるようになっています。

以下を参考に確定申告書に書いた場合は、税務署に持参するか郵送して確定申告を行うようにしましょう。

2017/01/16(月) 03:10:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
去年3月に退職して今まで再就職していない場合も確定申告する対象ですか?

マイホーム購入したので確定申告のことを調べていたら「あれ?」ってなりました。

2017/01/16(月) 03:24:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
紙で提出なら押印お忘れなく!

2017/01/16(月) 03:29:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費控除って、サプリや市販のバファリンや風邪薬でも良かったんだね。
ずっと知らなくて去年教えてもらいビタミンやらなんやらレシート全部まとめて郵送したら全て認められた。

2017/01/16(月) 04:07:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
県民税や市民税の額が変わってきますから、無職の方も確定申告してください。

2017/01/16(月) 05:53:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームは初回の1回だけであとは年末調整でできるよね^ ^

2017/01/16(月) 06:30:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
今年からこのマークのレシートは取っておこう!因みに1万2千円以上ね。
no title


2017/01/16(月) 06:42:32


84. 匿名@ガールズちゃんねる
完全歩合制の仕事をしているので、ここ7年ほど申告に行っています。
私は税務署ではなく、市役所の税務課で。
レシート等経費は計算して、提出書類は未記入で行きます。
田舎だからか、全部係りの方がPCで記入してくださいます。

2017/01/16(月) 06:51:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の頃は本屋で売っている図解の確定申告本を見て真似して作りました。
法改正が結構あるので国税庁のHPや税務署で配布しているパンフレットをまず読んだほうがいいですよ。

2017/01/16(月) 06:52:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてみるのですが、出産一時金+27万で専業主婦だけど、した方がいいってことですか?

2017/01/16(月) 07:03:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費は保険証を使った自己負担分を確定申告できるって考えだったけれど違うのかな?
保険証を使っていない会計(整体や鍼)は基本対象外だと思っていたけれど…

2017/01/16(月) 07:03:37


88. 匿名@ガールズちゃんねる
わからない人は平日の空いている時間に会場に行って聞いてみるのが一番!丁寧にわかりやすく教えてもらえるよ^ ^

2017/01/16(月) 07:05:30


89. 匿名@ガールズちゃんねる
間違って覚えてる人多いから気を付けてねー
医療費が還付になるわけじゃないよ
そもそも所得税とられてなきゃ、医療費があっても戻ってこないよ
申告で、医療費戻ってくるとおもってたのにー!!って人多いんだよね

2017/01/16(月) 07:12:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前歯科治療で80万かかって申告したけど2万くらいしか戻ってこなくてこんなもんなんか…て悲しくなった

2017/01/16(月) 07:35:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私も聞きたいです>_<
一昨年の10月いっぱいで仕事を辞めたのですが…それ以降仕事に就いておらず…確定申告とか過去の分なのですができるでしょうか無知ですみません、少しでも還付があるならと思い教えてください>_<

2017/01/16(月) 07:36:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
4月に仕事辞めてそこから無職、今月から旦那の扶養に入るんだけど確定申告入りますよね…?
なんかよくわからなくてネットをあれこれと見る日々です(^_^;)

2017/01/16(月) 07:49:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
わからなかったら税務署で聞いた方が早いよ!混んでても手際のいい職員さんもいるし以外と早く終わったよ。

2017/01/16(月) 07:56:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
確定申告ってこんなに時間かかるもんだったんだね、
毎年、提出期間初日の平日の朝9時に提出してるけど、貸切状態だし、5分で終わるし。

2017/01/16(月) 08:00:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に出産したから医療費控除した方がいいって言われて頑張ってしたんだけど、結局返ってくるお金が300円くらいだった…。軽く鼻で笑われて、交通費かかるならしない方がマシだねと言われました。
それ以来全くしてないんですけど、大丈夫でしょうか(/ _ ; )

2017/01/16(月) 08:19:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは自営なので税理士さんに
お願いしている。
毎月15,000円でやってくれる。
監査とか入られても大丈夫なように
保険的な感じかな。

2017/01/16(月) 08:26:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
家も去年初めて医療費控除したんだけど戻ってくるお金は少ないけど住民税が安くなるって聞いたので今年もやろうと思います。なぜ安くなるかは詳しくわからないけど(^^;
違ってたらごめん

2017/01/16(月) 08:29:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強になるトピ!!
出産ではないけど、切迫早産で入院していたので医療費控除しようと思ってます。
5年以内有効なら落ち着いた頃に行けますね!

2017/01/16(月) 08:31:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ふるさと納税の申告もこの時期だよね?

2017/01/16(月) 08:32:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
所得税の計算は

(収入-控除)×税率 です

医療費控除の場合、支払った医療費の10万円を超えた部分の金額を、上の控除の所に入れて所得税を計算します。
で、元々の年末調整で算出された源泉所得税との差額が還付になるので、そんなに高額になることはないですよ

2017/01/16(月) 08:32:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは今年だけは頑張って税務署行かないと、家買った人の計算は絶対税務署でやってもらわないと無理だよね(ToT)
この時期、税務職員も色んな課からかき集められるから正直当たり外れ多い。住宅控除の計算できない職員もいます。素人の私ですら解るような間違いしてきたり…早めに行きたいなら1月下旬から実は受け付けていたりするので早めか、3月の下旬とか申告時期過ぎても大丈夫ですよ!


あと以外に多いのが原本もってきちゃってコピーにしに行くはめになるとか、名義人は申告者名義でないといけないのに奥さんだけの通帳だったり…

あと控除金まるまる貰えると思ってる人多くてガッカリされる人たくさんいます。
源泉徴収票の一番上の段の右側の納めた税金以上にはかえってこないので確認してみてくださいね!共働きでローンも夫婦共有とかなら満額貰える可能性はありますけど

今年だけ頑張れば来年からは楽なので頑張ってくださいね

2017/01/16(月) 08:35:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
107の追記です

主さんが家を買う時に、親御さんから資金援助受けていた場合は早めでも良いけど申告時期過ぎないようにした方がよいですよ!

普通の申告は所得税なので還付は五年有効ですが、資金援助があれば…あるいは土地を親から貰っているとかは贈与税になるので例え税金納めなくてもいい金額だとしても申告時期に申請しなければペナルティーがある場合もあります。

この贈与税が本当に難しくて、資産課( 担当課)の人達が少ないので対応してもらえるまで時間かかったりします…

2017/01/16(月) 08:55:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年、医療費控除で初めて税務署に行ったのですが上目線で大声で人の個人情報を言われ
馬鹿にされて行かなければ良かったとイラッとしました。

2017/01/16(月) 08:38:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてて辞めたけど申告する必要ある?
っていう方々は

源泉徴収票を見てみてください

一番上の段の右側の金額が103万超えていなければその金額戻ってきます

その金額をみて行く交通費より高ければ行く価値はあるかもー!
市県民税にも影響するから行った方が得かもしれないけど…

混んでる時に行かなくても
五年までさかのぼれるので申告時期過ぎても大丈夫ですよ!
会場も申告時期前後開いてたりします

2017/01/16(月) 08:39:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
去年、初めて確定申告しました。
不安だったので事前にネットで試しに入力してみて還付金額を確認しておきました。

でも、担当してくれた方が間違って1万も少なく還付金を入力していて、あやうく1万も損するところでした。

なのでみなさんも自分で金額を確認した方がいいと思います!

2017/01/16(月) 09:03:13


114. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリーなトピ!
正に先週行ってきた。
昨年10月に退職してまだ再就職先決まってないので、今回初めて行ったよ。
2/15~じゃないと出来ないのかな?思ってたけど、「2/15~相談窓口の会場が開設される、ってだけで、1月~でも通常の税務署の窓口で確定申告できますよ。だたし期間内じゃないので、相談窓口の会場は無いから、確定申告の係の人員がまだ揃ってなく少ないので、長時間待ちますが…」との事でした。
源泉徴収票や保険の控除のハガキ、マイナンバーの通知カードなど持参した。
パソコンの所に通され、係の人が「このマスにこの数値を入力して下さい」とマンツーマンで教えてくれたから 思ったよりスムーズに済んだ。
ご年配でパソコンいじれそうもない方は窓口のカウンターで並んで待ってらした。
今、行ける時間があるなら 今行った方が2/15~より混まないからお薦め!
ただ、管轄の税務署によりけり、なのかもしれないから、持ち物同様 確認してみて下さいね。

2017/01/16(月) 09:18:23


115. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローン控除も今行っても大丈夫なんですか?

2017/01/16(月) 09:28:31


116. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者が多い地域は午前中混みます。夕方の方がすいていたり、日曜日も二回くらい開庁してるけど初日の日曜日午前が地獄絵図のようで二回目の日曜日の午後の方がすいてたり…これも地域や税務署によるかな?

2017/01/16(月) 09:32:33


117. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が税理士です。
市の相談会に当番制なので参加してますが、あんまり来る人がいないのでヒマだって。
わからなくて時間あるなら相談会にいってください~。
いつも、4人くらいいればいい方なんだって。ほぼ1日拘束されるのに、ヒマは厭だ~って言ってた。
銀行の相談会にもいってる。ローン組んだ銀行で相談会やってるはずだから、そこに行ってみて。
銀行の相談会もあんまり人来なくて「昼ごはん食べに行ってるみたいだ」って言ってました。

2017/01/16(月) 09:37:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
税務署で作る書類も家で作るものも同じ。
簡単だから家で入力してプリントアウトして提出するといいよ。
税務署でやったら最悪2時間待ちになる。

2017/01/16(月) 10:04:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
今、全部ネットでできるやん。郵送しなきゃいけないけど。
私も今年、会社辞めて退職金の分確定申告やらなきゃいけなかったからネットで やりました

2017/01/16(月) 10:19:13


126. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費控除で去年3万ちょっと返ってきた。
不妊治療費、出産費用、歯医者、それらに纏わる交通費、普段のドラッグストアでの薬代。
医療費かかりまくりのうちには3万でもありがたい。

で、こうやってどうせ確定申告するんだからってことで、ふるさと納税にも手を出して見たよ。

2017/01/16(月) 10:21:24


132. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費控除っていつでもできるの知らなかった。
わざわざ激混みの時期に行ってたよ。

2017/01/16(月) 10:55:56


135. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してずっと申告してるよ。 いいことじゃないけど、子供が病気がちで医療費控除。家買って申告。旦那が早期退職して申告、これが一番面倒だった。 医療費控除は還付金は自分のこずかいになるのでやり甲斐ありますね。

2017/01/16(月) 11:33:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
退職した人は確定申告した方がいいよ。
在職時のお給料から源泉徴収で税金とられてますよね。そのまま在職していれば払いすぎている分は年末調整で戻ってきたけど、そうじゃないから。

2017/01/16(月) 11:40:59


138. 匿名@ガールズちゃんねる
e-Taxって事前に申請するためのカードか何かを作成してないとできないんじゃないですっけ?

e-Tax申請じゃなくてもインターネットで確定申告書を作成、印刷して郵送や持参でもできますよ。ただはじめての申告の場合は混むのを覚悟で申告時期にある相談窓口や申告会場で係りの人と作成したほうが安心できると思います。

2017/01/16(月) 11:45:00


139. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンの時は、順番に沿ってパソコン入力で終わったよ!
今年は医療費で10万越えてるので、確定申告します!医療費は初めてなので、ちょっとドキドキ(>_<)

2017/01/16(月) 11:46:32


140. 匿名@ガールズちゃんねる
今頃になると税務署に申告書取りに行き、医療費の領収書まとめて記入して返信用封筒入れて郵送。
早けりゃ早く還付金が振り込まれるよ。 申告書はネットでも印刷できるしね。一回やれば後は簡単だよ。
調べりゃいろいろわかるし、頑張れ。

2017/01/16(月) 11:50:10


141. 匿名@ガールズちゃんねる
元税理士事務所勤めなので確定申告は楽勝! と思いつつ自分の家庭のは面倒でしたね。 細かい所、不明な所がやはり先生に聞けないのがツライ。 いろいろ調べてコツコツ記入して慣れるしかない。
医療費控除は領収書は捨てず、家族別に集計しておくなど事前に準備して源泉徴収書など書類が整えば後は見本見ながら記入するだけ。 その時期の税務署は激混みなのでなるべく自分で記入し郵送した方が楽勝。
ここ何年郵送で済ましてますが、申告通りの金額が還付されてます。

2017/01/16(月) 12:05:06


142. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔、医療費控除でビックリするくるい安い金額しか戻らなかったので、教えてくれた税務署の相談員のかたに
「この金額だったら無理してやらなくてもよかったですかねー」と話したら
「でも来年の住民税が安くなりますから、無駄じゃないですよ」
というような説明をされました。

医療費控除の準備をされているかた、レシートがあれぱマスクや絆創膏も控除の対象になりますよ。

2017/01/16(月) 12:09:43


149. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも、昨年の医療費が10万円超えてて、申告したら返ってきた金額が800円…。

返ってきた金額は小さいけど
一度申告したらやり方が分かるので
苦ではなくなりますよ~。

医療費が10万円超えた場合は指定の用紙に
書き方がのっているので見ながら書けば大丈夫。

家にパソコンがあればパソコンからでもできます。

2017/01/16(月) 16:16:15


編集元: 初めて確定申告行く人




♥関連商品♥
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ
日本実業出版社
売り上げランキング: 345
♥あわせて読みたい♥