1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
1. 出産の疲れが抜けきらないうちに訪問
2. 事前連絡なしでサプライズ訪問
3. 病室に長時間居座る
4. 大人数で訪問
5. 男性と一緒に訪問
6. 小さい子どもと一緒に訪問
7. 許可なく写真をSNSにアップ
8. 荷物になる出産祝いを病室で渡す
http://spotlight-media.jp/article/368318818212891006

2017/01/18(水) 11:29:56


♥がーるずオススメ記事♥
00
産後、夫婦仲が悪くなった方


2. 匿名@ガールズちゃんねる
初日に来るとかほんとやめて。
お風呂にも入れてないし、寝てないからボロボロ。

2017/01/18(水) 11:31:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
身内でない限り病院には行かない方がいいんでは?
身内でも入れ替わり立ち替わり来られると疲れる。

2017/01/18(水) 11:32:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
姑来なけりゃ何でも良し

2017/01/18(水) 11:32:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の妹に勝手にSNSにアップされて、旦那通して注意&削除してもらいました。バカたれがっ!

2017/01/18(水) 11:32:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけお見舞い要らない!

2017/01/18(水) 11:33:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
友人がフラッシュで写真撮影してた。
出産した友人が「やめて!」と怒ったら他の友人に「あの子、産後だからイライラしてる」と言いふらしてた。
写真撮影のフラッシュは嫌だと思うよ。

2017/01/18(水) 11:33:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の両親がそうだった…
初孫で嬉しいのは分かるけど、正直ありがた迷惑。

落ち着いた頃に、そちらに伺うので、手料理やら特産品を持って長居をするのはやめて…

2017/01/18(水) 11:33:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
出産して病院に来てくれた友人が
泣いて入って来た
感動してくれたのかと思いきや
失恋したと話聞いて~と
話終わるとお金はいって帰ってった
赤ちゃん見ることなく
出産にふれることもなく

2017/01/18(水) 11:33:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これはほんとにどれもNGだわ。

2017/01/18(水) 11:33:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まず病室のお見舞いじゃなくて生後1ヶ月経ってからの方が嬉しい。
病室では1分でも長く休みたい。

2017/01/18(水) 11:34:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ごく近しい身内以外は遠慮して欲しいのが本音。
気持ちは嬉しいけど私は友達にも来て欲しくないです。

2017/01/18(水) 11:34:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子供とか連れて来られたら
お願いやから赤ちゃんに触らんといて!って思ってしまってイライラした経験があります。

2017/01/18(水) 11:34:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は帝王切開だったからお見舞い来られても困ったけど、安産の友達は『生まれたから病院に見に来て!』って自分から連絡くれたし人それぞれじゃないかな。

2017/01/18(水) 11:34:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
同室の方のお見舞いに職場の同僚らしき男女数名が来ていて、身内以外の男性が来るところではないのではと正直嫌でした。

2017/01/18(水) 11:34:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の彼氏や旦那は連れてきてほしくない
知ってる人ならまだしも初対面とか無理

2017/01/18(水) 11:34:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お見舞いでケーキもらって食べたら乳腺炎になりました。
助産師さんにめちゃくちゃ怒られました。

2017/01/18(水) 11:35:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うち親戚が来すぎて看護師さんに注意されたわ…ははは

2017/01/18(水) 11:35:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うんだけどお産入院中に姑が来たのがあり得ないとか言ってる人がいるよね?
そういう人っていつ来るのが正解なの?
私もはっきり言って姑のことは苦手だけど出産の時は初日に来たしそれが当たり前なのかな?って思ってたから。

2017/01/18(水) 11:35:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
退院後に落ち着いてから家に来てほしいな~

2017/01/18(水) 11:36:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
出産とか関係なく普通に病気や怪我でも迷惑だな

2017/01/18(水) 11:36:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは入院中に来てもらいたいなぁ。
産後1.2ヶ月後の寝不足で子育てでいっぱいいっぱいのときに家に来られるほうがキツイ。
掃除やらおもてなしやら自分で全部しないといけないじゃん。
気を使ってあえて病院には来ず、自宅に来る人多いよね。

2017/01/18(水) 11:36:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでもSNSに写真載せる人って何かの病気?

2017/01/18(水) 11:36:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友人A 旦那さんと3人の子供連れてきた。もちろん旦那さんとは初対面、おまけにその子供達咳してた。そしてその子供達とにかくうるさい、赤ちゃんのほっぺツンツンツンツン。手土産など一切なし。
退院後疎遠しました。

親友B 旦那さんに子供預けて、風邪もひいてないのにマスクつけてきて、自分で持ってきた除菌スプレーを浴びる程自分にかけて乾いてから抱っこしてくれた。
手土産は私の好きな物を持ってきてくれた。そして退院後その親友からオムツとおしり拭き、母乳パッドが送られてきた。
家が近くなのに、本当に気がきく親友を持てたことに感謝。

2017/01/18(水) 11:36:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも出産祝いに限らず、事前連絡なしとか長時間居座るとかだめですよね。
挙げられてるものどれもちょっと考えたら分かるだろうに・・・

2017/01/18(水) 11:36:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大部屋だったんだけど、看護師さんが隣のベッドの人に「お義父さん来てますが、通していいですか?」と聞かれて、すごく嫌がってた。
でもその人の実母が「しょうがないわよ」と宥めてた。
義父が帰ったあと、その人は泣いてた。

かわいそうだったな。

2017/01/18(水) 11:37:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
長時間居座られると、同室の人に迷惑になることもあるよね。そうすると白い目で見られるのは産婦さんだから…

2017/01/18(水) 11:38:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
入院中は旦那、実父母、姉妹の面会だけでいい
極力男の人には来て欲しくなかった

2017/01/18(水) 11:38:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに仲良くても病院に行こうと思った事ないや
友達なら出産後2~3ヶ月してから2時間くらいで会いに行くかな

2017/01/18(水) 11:38:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
産後落ち着いた、退院前日とかに病院に来てほしい
家は片付けなきゃいけないから大変

2017/01/18(水) 11:38:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん抱っこする時は手は洗って欲しいよね~!
でも義父母には言いにくいんだよね。旦那はそんなこと気付かないし。来る前に釘を刺しとくしかないよね。

2017/01/18(水) 11:39:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
病院によっては感染予防の為子供禁止ですよ
差し入れもおっはいトラブルの原因になるし難しい
親戚じゃないなら退院して落ち着いたらが良いのでは?

2017/01/18(水) 11:40:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と実母以外の長居は嫌だな

自分が出産した病院は母子同室だったから、授乳のタイミングとかもあるし、赤ちゃん寝てる時は自分も寝てたい

2017/01/18(水) 11:40:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
来る方は自分の都合で、お化粧も服もばっちり、ちゃんとお祝いする自分をSNSなどでアピールできるからね。

来られた方は迷惑。
友人には、産後退院して、落ち着いてから連絡したよ。
産後すぐに連絡しなくたって、1か月後に連絡したって、子供産んだことない独身の人にしてみれば似た様なもの。

2017/01/18(水) 11:41:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
出産祝いって冷静に考えたら荷物になるのわかるはずなのに、お見舞いの時に持って行っちゃってた…
申し訳ないことしちゃったな…

2017/01/18(水) 11:41:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親、義姉、義祖父母、義母の姉とその家族全員帝王切開と高血圧症でフラフラしてるの知ってていっぺんに来られた。ほんっとに迷惑。

2017/01/18(水) 11:42:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
退院して里帰りが終わって
自宅に戻ったぐらいでお祝い持って行くのがベストかな

2017/01/18(水) 11:42:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
退院して落ち着いてっていうけど、退院したら落ち着くどころかもっと大変な日々なんだけどね。
入院中が一番ゆっくりできたって人はたくさんいるよ。

2017/01/18(水) 11:42:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は入院中に来て欲しかった派ですw

友人たちは気を使って産後1ヶ月の時に来てくれたんだけど、
その時の方が入院中よりもボロボロだったから正直しんどかったw

2017/01/18(水) 11:43:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
同居の家族がやらかしそうで、今から心配してる。
突然の訪問、いらん親族連れてくる、長く居座るはやりそうで怖い。
夫には今から釘さしてる。

2017/01/18(水) 11:43:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ行くかは人によってバラバラだったな~。
入院中にいつでも来てって言ってくれる子もいれば、産後の体調が良くないから退院して少し経って落ち着いたらにしてほしいって子もいた。
何が正解かわからないけど、そこは相手に任せればいいと思う。

2017/01/18(水) 11:44:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリーなトピ!
今二人目出産して入院中です。
上の子を義実家に預けてるので毎日連れてきてくれます。やっぱり気は使うし昼間寝たい気持ちもあるけど、良くしてもらってるのでありがたいです。

2017/01/18(水) 11:47:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お見舞いに行きたいと言われ、この時間だったら良いよって行ったのに3時間くらい遅れて(しかも義両親が来る時間とかぶった)来た友達2人。クソガキ×3が病室で大暴れ。ゴミ箱ひっくり返したり、部屋のトイレ汚したり、ベッドをトランポリンにしたり…良いよって言った自分も悪いけど怒らない友達にも殺意湧いた。

2017/01/18(水) 11:48:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してある程度たって自宅に戻ったあとに訪問したよ。
落ち着いてから行ったほうがいい。

2017/01/18(水) 11:48:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳離れた弟がいて弟が生まれた時の記憶は鮮明に残ってるけど
母から見て義家族(私の祖父母、叔父叔母、従兄弟)が全員集合で車3台でお見舞いに来た時、母はずーっと立ってお茶出ししたりしててきつそうだった
みんなが帰った後も足が浮腫んで大変だったみたい
実の家族以外、多人数でのお見舞いは非常識だと思う

2017/01/18(水) 11:48:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちに産後2日くらいにサプライズ訪問されました。
しかも、姑が来る日に。
時間帯もかぶってて、私がダブルブッキングしたみたいになってた…
そのサプライズ全然嬉しくない。

2017/01/18(水) 11:48:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ぐらいじゃ病院には行かないな…
産後2~3ヶ月はラインとかでやりとりして遊びにおいでって誘われたらその時お邪魔するかな
その人の体調次第で多少遅くなってもお祝い渡すタイミング考えるわ
私が産後3ヶ月は体調悪くて誰にも会えなかったから

2017/01/18(水) 11:49:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれた方だけど
会社の人やら友達、何人も毎日病院に呼んで
赤ちゃん見て見て~って
産後のボロボロな状態をよく職場の上司やら
後輩に見せられるなと…
それはいいとして、私の産後に病院押しかけて来そうになり丁重にお断りしたわ。
長いネイルで他人の新生児抱っこしたいなんて言わないで欲しい。
頭、お花畑に付き合ってられないわ。

2017/01/18(水) 11:49:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
香水とか柔軟剤のニオイ、強めなのは勘弁

2017/01/18(水) 11:49:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
こればかりは本当に人によると思う。
私は無痛な上に個室だったから入院中に来てくれた人は有難かった。
気を遣ってくれて自宅に戻ってから来てくれた人もいたけど、正直そちらのほうが断然疲れたよ。

2017/01/18(水) 11:49:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセサリーは外したり、髪長い人はたばねたり、ネイルゴテゴテの手で触らない

独身時代は気にしなかったが、子供産むとアクセサリーや爪が凶器になる

2017/01/18(水) 11:51:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
スッピンだし仲良しな友人と親族以外やだ。

母が会社の子が出産すると社長夫人といつもお見舞いに行くって聞いて、迷惑だからやめたら?って聞いたら、仲良しだからみんな気にしないよって言うんだけど本当なのか心配。

2017/01/18(水) 11:51:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開で産後麻酔で朦朧としてるし尿カテーテルとかついてる状態のときに義父と義母にこられたのはすごく嫌だった。
術後絶食の私の横で持ち込んだ食事広げて親戚に振る舞いだすし。
おまけに夕飯の時間にアポなしで毎日こられたから2人目の時にはやめてもらうよう旦那に伝えた。
赤ちゃん見たいと思ってもらえるのはありがたいから初日に来てもらってもいいけど私は術後だから赤ちゃんだけ見て帰ってほしいと伝えました。

2017/01/18(水) 11:51:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親戚と友達でアポ無し訪問が4組いて、本当に迷惑だった。今、2人目妊娠中だけど、両家両親以外の出産報告は退院後にするつもり。

2017/01/18(水) 11:52:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
本人がOKだったら、ちょっと顔だしてかさばらないプレゼント渡して帰る。
しかも、本当に気の合う友人が身内しか病院まで行かないし。

2017/01/18(水) 11:53:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないのが一番だと思う
メールかなにかでおめでとうを言って、子供が1歳くらいになったら会いに行く

出産子育て中はガルガルしてる人が多いし、昔よりもガルガルするのは当然、周りが気を遣うべきと考える出産子育てママが多いから、祝うつもりの完全な好意でも不快に思われる悲しいケースがとにかく多いよ
基本、相手から連絡がない限り、忙しいんだなと思って連絡取らない、それがお互いのためにも平和だと思う

2017/01/18(水) 11:54:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのがあるからか、私が出産した病院は自分と夫の両親・自分の子ども以外の見舞いは禁止でした。
勝手に来ちゃうヤツもいるから断れないし、他の産院もそういう配慮欲しいよね…

2017/01/18(水) 11:54:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親と旦那側の親戚がそうだった。
陣痛中に旦那が義母に連絡したみたいで、陣痛室に入ってくるし、スッピンボサボサ頭なのに、出産して数時間後に義父に写真とられたし。
毎日連絡なしで来てずっと喋ってるし、新生児室から勝手に子供連れて来るし、母乳じゃないなら連れて帰るのにって言うし、産後本当に大嫌いになった。

2017/01/18(水) 11:54:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
実母がこちらの都合(体調とか)無視で「今から行く」と突然来ようとして嫌だった。

寝不足と後陣痛の痛みがツラくてゆっくり休みたかったから、それを説明して来るのを止めてもらったけど、退院後手伝ってもらってた時期に、その事をネチネチ言われてケンカになりうんざりした。

2017/01/18(水) 11:56:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私はまだ出産経験ないけど、親友であっても病院へのお見舞いは内心嫌だろうなと思って行ったことなかったし、出産祝いは郵送して、落ち着いた頃に相手が誘ってくれるまでは会いに行ったりもしなかった。
冷たく思われてないかちょっと心配だったけど、このトピ見てほっとした。

2017/01/18(水) 11:57:45


78. 匿名@ガールズちゃんねる
取り合えず文句を言う人だから、何かあってはいけないと思って、あえてお見舞いに行かなかったら、退院してからお見舞いに来なかった事をチクッと批判されたw行った方が良かったの?
出産祝いは頑張ったよw

2017/01/18(水) 12:01:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の兄の嫁が出産したときに、ケーキをもって旦那といとこ(男女)の4人でお見舞いに、後々あれは迷惑だったとはっきりいわれた。
そもそもケーキって乳詰まるしと、私も無知だったと反省。
その後、私の出産のときに、みんなでずかずかこられて迷惑だったから私は行かないといって来ない兄嫁に私の嫁ぎ先の姑は、兄なのに顔も見にこないなんて、非常識なの?といわれ産後で情緒不安定な私は、自分の身内の文句を言われてむかついて、今すぐに見舞いにきてよと泣きながら兄に電話した、その日の夜には見舞いきたけど、それぞれの思いがあって産後のお見舞いは難しい。

2017/01/18(水) 12:01:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
親兄弟、義理父母じゃないなら、こないでいい。友人とか来なくていいし、行ったこともない。

自分は産後、いきみすぎて顔が内出血して斑点がすごかったので、会いたくないわ

2017/01/18(水) 12:02:36


82. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に誰にも会いたくない人は退院後に報告すればいいんじゃない?
出産直後に自分から連絡したら、気を使ってお見舞いに行くって言ってくれる人も少なからずいるでしょ。

2017/01/18(水) 12:02:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の友だちが5、6人でゾロゾロと大量のケーキを持ってやってきた。
子持ちの子もいたのにケーキって…
食べられないから持って帰ってもらったけど、それでも余って捨てたらしい。

2017/01/18(水) 12:05:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私は病院に来てもらう方が楽だった。
産後自分のことと子どものことで精一杯で
満足に片付けもおもてなしもできないところに
来られる方がしんどかった。
5ヶ月過ぎたら家事も上手に時間みつけて出来るようになったから大丈夫だったけど!

2017/01/18(水) 12:07:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠中
義姉が「いいね」のために生きてる人だから、絶対SNSのネタのために来ると思う
舅も義兄も距離なしだし間違いなく来る
今から憂鬱

2017/01/18(水) 12:19:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれて病室に戻ったら旦那に迎えに来いと職場まで迎えにこさせて仕事を早退してきた義母。
ケーキを10個も買ってきた。日持ちもしないし産後すぐにケーキ食えるか!
寝てる赤ちゃんを大きな声で呼んで起きてー!って。
殴ってやろうかと思った。

2017/01/18(水) 12:21:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
お見舞い行く前に必ず本人に確認してる。
向こうから来て来てーと言ってくる場合もあるし、たいていは落ち着いてから自宅にお祝い持って行くか、それも無理そうなら郵送でお祝い送ってる。

2017/01/18(水) 12:22:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
病院・自宅どちらでも小さい子供は連れていくべきじゃないと思う。しかも理由が「自分の子供に赤ちゃんを見せたい」だったらもう最悪。

2017/01/18(水) 12:31:27


101. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは人それぞれですよね。
姉は病院にもお家にもお呼びするのが嬉しいタイプでした。

私の場合ですが
子どもが小さく産まれた為抱っこやオッパイもできず神経過敏になっていたので、子どもがまだ入院していることを知っている方からの、子の退院前の出産祝いは( 誰にも言いませんでしたが)少しだけ傷ついてしまいました。

2017/01/18(水) 12:38:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
いま出産して入院してます。
体も疲れてるので、退院したら見に来てねと言ってるのに、お見舞い可になったら教えてと言われる…。
いやいや。退院したらと言いましたよね?
めんどくさい。

2017/01/18(水) 12:41:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私、朝出産したんだけど、姑が産んだ日の昼に来た。トイレも一人で行けないようなボロボロの状態で「やっと女としての務めを果たしたわね」って言われた。

姑は孫のことを心配する
実母は娘のことを心配する

ってよく言ったもんだ。うざかった。

2017/01/18(水) 12:41:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
姑と義姉がサプライズで来た。
ドア開けたら搾乳中・・・
悪い人じゃないんだけど、さすがに連絡してから来て欲しかった。

2017/01/18(水) 12:45:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
友人自身が出産したことのある病院で
私も出産したところ
勝手知ったる…っという感じで
狭い病室に2歳の子を連れて来た。
極めつけは 私と産まれたばかりの我が子が
寝るベットで いきなり2歳の子のおむうを
変え始めた…。
それも 大きい方…。

それから 何となく疎遠になるようにしました。

2017/01/18(水) 12:48:13


109. 匿名@ガールズちゃんねる
義母って基本的にお祝いで来るんじゃなくて、ただただ我が孫の顔見たさしかないから嫌なんだよね。
自分の親は、私の体を一番に心配して気遣ってくれるから。

2017/01/18(水) 12:48:51


111. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に見舞いなんて行く?
普通退院して出産1ヶ月後くらいなってからじゃない?
身内以外は遠慮するものだと思う

2017/01/18(水) 12:50:12


112. 匿名@ガールズちゃんねる
思いっきり風邪気味の子供を連れて見舞いに来た友人がいた。
保育園でインフルエンザが流行ってて~とかって笑いながら話してる友人、全く笑えない私…。
その風邪気味の友人の子供が我が子にチューしようとしたり触ろうとしたりするもんだから私は必死で阻止しようとするも友人は笑ってみてるだけ。
さすがにイラっときたな(^-^)

2017/01/18(水) 12:50:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは生まれたその日に実親と義親に見てもらいたいタイプだわ。
入院中の方が動かなくても良いし…退院してからの方がキツかった(^^;)
友達は赤ちゃんの生活リズムを気遣ってくれて、整った時に来てくれたよ。

2017/01/18(水) 13:00:24


編集元: 労うつもりが迷惑に!? 出産のお見舞いに行く時に気を付けるべき8つのNG項目




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥