1. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員は責任が重すぎて疲れました。
非正規になろうか考えたことのある方いらっしゃいますか?
images

2017/01/18(水) 23:18:58


♥がーるずオススメ記事♥
00
職場で苦手なタイプの人いますか?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
逆もあります。

2017/01/18(水) 23:19:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ない。給料のため

2017/01/18(水) 23:19:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり安定したいし社員にこしたことないけど
たまに思う

2017/01/18(水) 23:20:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭面はいいなと思ったりするけど、それだけ責任があるからならなくていいかな。

2017/01/18(水) 23:21:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢な悩み。

2017/01/18(水) 23:21:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな毎日が続くのかという呪縛から解放されました

2017/01/18(水) 23:21:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
金のため、明日も正規社員として働く

2017/01/18(水) 23:21:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ気楽にはなります

2017/01/18(水) 23:22:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
歩合の率が良かったので
非正規になりました、
その後管理職で復職

2017/01/18(水) 23:22:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
責任ない非正規を見ると羨ましくなる!私は正規だけどずーっと底辺でいたいと思ってる

2017/01/18(水) 23:22:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規にだって責任くらいあるだろ。
ある程度は。

2017/01/18(水) 23:22:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も疲れ果てました。バイトは子育てが終わったおばさん達ばかりなので文句ばかり。人間関係最悪だし真剣にいま悩んでる。

2017/01/18(水) 23:22:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣から正社員になった者です。
派遣時代の責任のないお気楽な仕事で、まあまあ普通に食べていけるくらいの給料をもらっていた頃は、貯金できない悩みがありましたがプライベートも充実して仕事も楽しかったです。
今正社員で、ボーナスもらえて昇級もあり貯金できるようになりましたが毎日仕事に追われてヘトヘト、土日は寝てばかりです。いつも、何やってんだろう、これでいいのか自分の人生、と考えてしまいます。

2017/01/18(水) 23:23:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
責任感がなさすぎて、逃げ出したい気持ちになる!

でも独身一人暮らしなので金銭面を考えるとなかなか踏み切れない。

2017/01/18(水) 23:23:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、退職金なくなるよ。

2017/01/18(水) 23:23:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
20人の事務所で自分も含め正職員3人。
私の他は管理職。上からの圧力も責任も重いし、周りの目も怖い。
自分じゃ能力不足、解放されたい...

2017/01/18(水) 23:23:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ないない
給料いいほうがいい

2017/01/18(水) 23:23:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ない
こんなに頑張ってるのに非正規の人がやってる雑用(仕事)ばっかだったら働きたくなくなる

2017/01/18(水) 23:24:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したら非正規の方がいい。
割に合っている。

2017/01/18(水) 23:24:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
待遇が違いすぎてないよ。
うちの会社の派遣社員さんは、定期代も住宅手当もないんだって。ボーナスもない。
考えただけで恐ろしい。

2017/01/18(水) 23:24:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに思うが、やはりお金が…

2017/01/18(水) 23:24:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
体調を崩して、精神的にもキツくなってきたので会社と相談しましたが「正社員としてキッチリ活躍してくれないと困る。」とハッキリ断られました。

辞めることも考えましたが、どこへ行っても私は結局同じような事で今後も悩み壁に当たるような気がする…と思い直し今でも同じ会社が働いています。
勤続15年になります。

2017/01/18(水) 23:25:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人事異動がないのは大きな魅力よね。

2017/01/18(水) 23:25:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規だときられることもありますよ
その覚悟があるならなればいいんじゃない

2017/01/18(水) 23:25:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ、もう正社員嫌で嫌で辞めて、派遣を1年半やったよ
でもお給料と扱いが酷くて辞めて、また正社員に戻りました。

2017/01/18(水) 23:26:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人生が楽しけりゃいいけど仕事行って寝て仕事行って寝てくらいの人生なら非正規のが気楽

2017/01/18(水) 23:26:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
その辺の中小なら、
正直、正規でいなくていいと思う。

2017/01/18(水) 23:26:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた会社の部署は、私以外みんなパート。
会社は彼女達に異常に甘く、たった1人の社員の私にだけ異常に厳しかった。
彼女達は3時で帰り、私は1人、遅くまでサービス残業の嵐。
頑張っても頑張っても認めてもらうことは一度もなく、最後は鬱になって逃げるように辞めた。
最後に会長に言われたのが「せっかく社員にしてやったのに」
社員なのに給料も安かったし、何度パートに変えて欲しいと願ったものか…

2017/01/18(水) 23:27:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
職種による。
事務で正社員は正直勝ち組だと思う。特にバブル時代に入社して寿退社してない世代。事務の給料じゃないくらいもらってる。

2017/01/18(水) 23:28:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で年収は男性平均より上だけど、旦那のスネかじって週3のパート生活に憧れる。そんな生活できてる人こそ勝ち組だと思う。

2017/01/18(水) 23:28:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事なんて懐かしい(笑)
けど私はバイトだったよ。
女性は25歳までにほとんど結婚するから長くて3年程度。
長い人生で見たらそんな変んない。

2017/01/18(水) 23:29:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業の非正規>中小の正社員

2017/01/18(水) 23:29:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ない!
簡単に切られない安心感は正社員でしか得られない。
ボーナス欲しいし福利厚生も全然違う。
あと派遣とかの時給制だと連休で給料減るから嫌。

2017/01/18(水) 23:29:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
責任から逃れたいから非正規という発想が安易すぎ。
なってみれば?
ぜんぜん楽じゃなくてビックリすると思うよ。

2017/01/18(水) 23:29:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規は責任ないわけじゃないですが、やっぱり楽でした!その代わりお金は貯まりません 女の子なら非正規でいいのでは?結婚しちゃえばいいんです

2017/01/18(水) 23:30:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は正社員の責務に疲れ果てて非正規になったけど
やっぱり正社員の方が恵まれてると思った。
確かに最終的には社員が何とかしてくれるという点では本当に気持ちが楽。
でも給料は下がったし世間的な信用も下がったように感じる。
結婚もしてないからこのままで将来大丈夫だろうかという不安が常にある。
結局はないものねだりなのかもしれない

2017/01/18(水) 23:30:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんとは逆だけど、派遣から正社員になって気付いたのは主さんの言う責任も伴う仕事を与えられるから、俯瞰で考えて動けるようになった。
派遣時代は頼まれ雑用が多いからこの案件のどのパーツ態度しか分からなくて未熟なものを提出してたし、どれだけ無責任で甘やかされてたか正社員になってから気付いた。

2017/01/18(水) 23:30:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある。毎日ヘトヘト。お金より時間、って思うけど、実際非正規になったら、やっぱりもっと頑張りたい、お金ほしいって思うかも。

2017/01/18(水) 23:31:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
もしなったら
いまがどれだけ恵まれてるか思い知るよ。

2017/01/18(水) 23:32:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した後非正規になった。
正社員だと残業ばかりで家事と仕事の両立が難しかった。ボーナスなくなったけど、精神的にも肉体的にも楽になった。

2017/01/18(水) 23:32:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員だと派遣社員がやった仕事が未完成でも、こちらで直したりしなきゃならないから面倒。
でも彼女らはドヤ顔で出来ました~って言ってくるのよね。。

2017/01/18(水) 23:33:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ないですね

大変だ、と非正規になりたい、という二つの思考の間にはたかーい壁がある

生涯の取り分、いくら違うか分かってます?

億ですよ

しかも人生は、年を取ってからもそこそこ長い

短絡思考で生きると損しますよ

2017/01/18(水) 23:34:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今じゃ正規も非正規も責任問題は変わらない。
違うのは安定雇用と賞与があるかどうかくらいじゃない?

2017/01/18(水) 23:35:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
もし宝くじで高額当選するか大金持ちと結婚できたら、非正規でまったり働きたい
まったく働かないのもボケそうだからw

2017/01/18(水) 23:36:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ない。
雇用の調整弁なんだから、簡単に首になるし社会的信用もない。

2017/01/18(水) 23:36:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣時代はボーナスも通勤費も出なくて、カレンダー通りの休みの多い月はそのまま給料に響くから生活がかつかつだった。数ヵ月おきの契約更新もヒヤヒヤだったしもう戻りたくない

2017/01/18(水) 23:37:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だから非正規になる
でも、そうすると老後はもっと大変になる……ってことですよね
正直老後不安を人質に働かされてるみたいで空しい
でもパートの数倍の給与と安定は、捨てられません

2017/01/18(水) 23:37:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中の意見は逆かと思ってた。
正社員になりたくて非正規社員の人達は頑張って働いてるんだと。
へぇ~!責任とか考えるんだ。

2017/01/18(水) 23:37:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員なので、
病気しても残業&仕事が減ることはなかったな~

でも独身だし、お金が必要だし、簡単には投げ出せない...

2017/01/18(水) 23:39:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
女だから結婚すればいいって、自分の人生なのに主体的に考えてないよね。
常に誰かに自分のオールを任せてる。

結婚出来なかったら?
結婚しても相手がモラハラだったら?
旦那が無職になったら?
離婚してしまったら?

旦那さんに文句言って、また新しい人でも探すの?

2017/01/18(水) 23:39:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
高所得の男性と結婚して安定した生活を手に入れるか
実家が自営とか副業とか家賃収入とか株の配当とか
非正規になったとしても非正規労働の収入とは別の雑所得が見込めればね...?
ただ、どれにせよ自己管理をシッカリしてないとダメでしょうね(笑)

2017/01/18(水) 23:41:29


64. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員が非正規になるのは簡単でその逆は難しいのに、ほとんどの正社員が非正規にはならない事実が、もう結果を物語ってる。

2017/01/18(水) 23:41:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ん?
逆が難しいから『こそ』非正規にならないんじゃないかな

正規の椅子は手ばなせないよ
手放したら戻ってこないもの

2017/01/18(水) 23:44:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりの割合の妻が、専業になることすら考えるであろう収入の男性と結婚した
だけど非正規も専業もイヤ

いい暮らししたいからです

2017/01/18(水) 23:42:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック正社員→派遣社員です
土日は絶対休みって安心感
年末年始、夏休み、突発的なお休みも取りやすくて転職してよかった。
自分の時間が楽しめるようになった。

2017/01/18(水) 23:46:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私が男性なら、家事も育児もきっちり分担するから妻にも正社員でいてもらいたい。

やはりこの世の中、共に正社員なのは大きい。
逆に、家事も自分でできるから、専業主婦は要らないし、雇用の不安定な非正規にもなってほしくないかな。

2017/01/18(水) 23:46:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供一人育てながら正社員で働いてるよ
今は時短だけど四十代の十年は身体きつくてもバリバリ働きたい
性格悪い事書くね
一馬力やパート、子沢山の家をガンガン引き離す感じが楽しいからです

2017/01/18(水) 23:47:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ない。非正規はどんなに頑張ってもきられるし、やる気がわかなかった。正規は、有給もたくさんあるし、スキルアップも前向きにできるし心は満たされる気がする。
ただ、子どもは寂しい思いさせてるかもしれないけど。

2017/01/18(水) 23:49:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
あります。
総合職で毎日プレッシャーとストレスと過労から笑顔が消え、何も感じなくなりました。安定はしていましたが、自分の毎日これでいいのか?と自問自答を繰り返し、非正規を考えたことがあります。過去、非正規の経験もあるので、気楽でしたが、契約更新の時期には不安だったこともあり、どちらがいいとは一概に言えませんが、私の場合、年収を下げて自分が無理せず自然体でいられる会社に転職しました。

2017/01/18(水) 23:50:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるは一瞬
人生の残りは五十年

ぜったい辞めない

2017/01/18(水) 23:50:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず無謀な借金だけは絶対にしない事!
返済は待ってはくれないから
鬱になるぐらい激務や人間関係で辛くなっても辞められなくなる...

2017/01/18(水) 23:52:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が妻に働けって言わなくて、ほどほどのお金でそこそこに暮らせればいいよって人
でもそんな出来た人だから、少しでも楽にしてあげたいな
正社員で働き続けます

2017/01/18(水) 23:52:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
残業続きで終電でも帰れない日が続き、ご飯も食べられず5キロほど痩せた時。もちろん残業代ナシ。
これならバイトで同じ時間働いた方が全然マシだ~!!って思った。
もちろん正社員で転職しました。

2017/01/18(水) 23:55:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
16:30上がりの派遣やってます。
私以外でも出来る仕事のため、急な病気でも休める!
超気楽!!
前回の仕事が正社員だったけど二人しか事務員居なかったし、出張とかもあったからすげー大変でした。
比べれば天国。

2017/01/18(水) 23:57:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
今後は「一生とは言わずとも正規で働き続けてね」って合意の元結婚する若いカップルも増えると思うよ

そのカップルが産む子供と、今アラサーの人がパートで育てる子供は
世代が多少違うものの、雇用を取り合って競合はすることになるだろう

世帯収入が200も300もちがって、勝てますか? 教育は金ですよ

2017/01/18(水) 23:58:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
配偶者(妻または夫) の稼ぎ頼りに正社員辞めるより、2人とも正社員を続けて家事外注した方がよっぽどメリットある。非正規だとなかなか難しい。できることの選択肢の数が違いすぎる。もちろん、2人とも正社員で働くのが好きなタイプであればの話。片方だけに家事または労働のどちらかを押し付けるのはナンセンス。

2017/01/18(水) 23:58:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ないわぁ~。主婦ならともかく、独身で非正規なんて。終わってる。

2017/01/19(木) 00:01:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
稼いでる旦那かまとまった資産があれば楽な非正規になりたいわ。

もちろん、そんな甘いことが現実に起こるわけもなく・・・。

2017/01/19(木) 00:01:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も思ったけどね。。。
たまに明細見るとなかなか踏み出せないよね。
日々辛いし生きる意味は考えちゃうけど。

2017/01/19(木) 00:02:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
思ったことなら何度もあるよ。
主婦でパートの事務員さん(時短)とかいいなぁって思う。
気楽だしさ、時間もフルよりあるしさ。

2017/01/19(木) 00:04:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ主婦だし一度くらいはあるけどさ
でも同時に「辞めるなんて正気の沙汰じゃない」とも思ってるよブラックでもないし

逆にプラックならやめないのが正気の沙汰じゃないよ!って思いますけどね

2017/01/19(木) 00:06:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員ですが、毎年上司と面談し、業務計画を立てされられ、
進捗管理をやらせられ、
評価をされ、
かつ、コンピテンシー評価という訳のわからないこともやらせらせ、
今後やりたいことや興味のある仕事はないか聞かれます。
つねに上昇志向をあおられます。

やりたいことも興味のある仕事もありません。
でもそういうのは気まずいので、とりあえず適当に言わなくてはなりません。

もう、本当に嫌になります。
契約社員の方は、こんな面倒なことないし、無駄に上昇志向をあおられることもありません。
羨ましい。

うちの会社のやり方がおかしいのかもしれませんが、もうやる気もないし、本当に疲れました。

2017/01/19(木) 00:08:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員と言っても手取り14万のボーナスなし。
契約とかパートと何ら変わりなし。
何なんだ?正社員の意味。

2017/01/19(木) 00:09:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員でもいいけど、
ずっと平社員が良かった。切実に。
出世したくない。
初めて重要な会議に出たときに、毎月こんなんあるの死ぬ、辞めたい、無駄な時間…っていうのがぐるぐるした(笑)

2017/01/19(木) 00:10:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
とても優秀な派遣社員の方に、正社員にならないか打診したものの、社員になると、やりたくない仕事もやらなくてはだし、異動させられるからと言って、お断りされたそうです。
ある意味、賢明な判断で羨ましく思います。

2017/01/19(木) 00:16:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近、結婚を機にブラック企業正社員から派遣社員に転職しました。

【社員の頃】
残業代ゼロで毎日のように終電
ボーナスほぼなし サービス業
時給に換算したら700円くらい。
営業用の携帯電話も持たせてもらえず
職場の雰囲気も最悪、ノルマばかりが増えて技能的に学ぶことがこれ以上なくなった。

【派遣の今】
事務職で、学びたいと思っていたPCソフトを未経験から教えてくれて、英語にも関われて時給1,500円。ストレスから解放されました。

例えた短い期間だとしても、この機会を逃さなくてよかったと思いました。

2017/01/19(木) 00:21:37


編集元: 正社員から非正規になりたいと思ったことありませんか?




♥関連商品♥
トクする非正規社員マニュアル (DO BOOKS)
日向咲嗣 著
同文館出版
売り上げランキング: 440,513
♥あわせて読みたい♥