1. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭で特に親しくも無い人が出しゃばってくる
no title

2017/01/19(木) 18:22:35


♥がーるずオススメ記事♥
00
育ちが悪いと思う「行動」は?


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの田舎だとこれがこの辺りのやり方なんじゃ!って言ってくるじーさんとかいた
もちろん親せきじゃない
自宅葬儀の時代はそういうことも多かったけど
最近葬祭会館がほとんどだから口うるさい人もいなくなった

2017/01/19(木) 20:00:23


2. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮じゃないよ。断ってるよ。

2017/01/19(木) 18:23:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式で花嫁に向かって「あんま似合わないね!」

2017/01/19(木) 18:23:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
静かなとこでも大声

2017/01/19(木) 18:23:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もう帰りたいのに喋り続ける同僚

2017/01/19(木) 18:24:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「今度会おうね!」
「今月は忙しいからスケジュール出たら連絡するね!」
を真に受けてる人

2017/01/19(木) 18:24:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートな質問はぐらかしてるのにグイグイ聞いてくる

2017/01/19(木) 18:24:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな疲れてて早く帰りたいのに「さあ2軒目行こう」とノリノリな独身アラサー上司

2017/01/19(木) 18:25:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
舞台とか映画館での私語

2017/01/19(木) 18:25:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「お近くに来られたら是非お寄りください。」
で、本当に来ちゃう。

2017/01/19(木) 18:25:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
出産予定日に結婚式に招待して、しかも余興を頼む旦那の同僚。そしてそれを引き受ける旦那。

2017/01/19(木) 18:26:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
遅刻魔のバイトのせいで、休みの日にスタッフ全員集合でミーティング

当の本人「これって、時給でます??」

誰のせいで集まってると思ってるのよ

2017/01/19(木) 18:26:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中に大声でおしゃべり。
ケタケタと大爆笑、カハッと嘲笑。

2017/01/19(木) 18:26:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
用事あって電話切りたいから話を終わらせようとしてるのに
いつまでも話し続ける友達

2017/01/19(木) 18:26:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩しないように程よく仲良くだよ。
喧嘩するレベルまで、距離を縮めてくるから、息が詰まった人から逃げ出すんだよ。

2017/01/19(木) 18:26:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りのお菓子は鬼門。本当に作り方知りたい?
社交辞令?どっちなんだよ!!

2017/01/19(木) 18:27:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごく匂いを放つほかほかのお惣菜を電車に持ち込んで匂いを充満させる

2017/01/19(木) 18:27:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
合コンのとき女友達からの「今日はおとなしいね」

2017/01/19(木) 18:27:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
電話切りたいのに、それじゃ!と言ってから一時間喋り続ける義理の母

2017/01/19(木) 18:27:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
静かな図書館や自習室で、
私語する奴

2017/01/19(木) 18:27:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
また機会があれば!→そこから誘いなし。

2017/01/19(木) 18:28:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「またね」でしばらく会わなくて良いのに、速攻「いつにする」って、もう決めるの?

2017/01/19(木) 18:28:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
社交辞令だと思って聞き流してるけどと私。
相手は社交辞令は存在しない。

2017/01/19(木) 18:29:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでるレジで
小銭持ってるからって
あらゆる所から
財布出してくる
おばあちゃん

2017/01/19(木) 18:31:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
食事後、皆が「もう帰ろうか」って雰囲気になってるのにタバコに火をつける人。

2017/01/19(木) 18:32:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかあった時のために連絡先を交換しただけなのに友だちかのようにちょいちょい連絡してくる子どもの親。
しかも子ども同士が遊ぶだけなのに親が遊ぶ段取りとか全てを口出してくる。

2017/01/19(木) 18:33:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもじゃないんだから
「また遊びに来て」の「また」が短期間な人。
絶対空気読めてないし、絶句してると「だってまた遊びに来てねって言ったもん」って返しまで、おいおい。

2017/01/19(木) 18:35:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
電話
どう考えても終わる方向に持っていってるのに、
更にぐだぐだ話を続ける人が意外に多くて電話が嫌いになってしまった。

2017/01/19(木) 18:35:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の懇談会にて

授業の時間もギリギリだし、1~2月はインフルエンザで学級閉鎖も予想されるので三学期の親子レクは無しの方向で……お母さん達の負担もありますし……の話し合いの中で
「子供が喜ぶなら開催したいです!私手伝いますので!」

2017/01/19(木) 18:36:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読めてない人って、ハッキリ言わないとわからないって聞くけど、勘違いが多い。早とちりさん。
「またね」なら「うん、またね」で返せば良いのに、せっかちなのか、「んじゃこの日は?」ともう決め出すから、周囲が凍りつく。

2017/01/19(木) 18:39:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症の末に亡くなった祖父のお葬式で、親戚のジジィが「ああはなりたくないな!」と皆がいる前で言い放った
せめて私たち家族のいない所で言え!
てか長生きすんなクソジジィ!

2017/01/19(木) 18:39:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が居ない夫婦、しかも30代半ばの夫婦に「子供はまだ?」
これさぁ、配慮なさすぎる気がする。
夫婦だけで居たいか何か理由があるご夫婦かもしれないのに空気読めよと思った。
周りの人達がシーンとした事にも気がつかないし…

2017/01/19(木) 18:43:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに別れ話をしているカップルのテーブルにいって「空いてるお皿お下げしますねぇ~」って言った店員。

2017/01/19(木) 18:43:44


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
サービス料をそれなりにとるようなお高いところならともかく、普通の居酒屋とかだと忙しい中いちいちそんな配慮してらんないんだろうね。

まあわかってはいるんだけど、話が盛り上がってるときとか、いいところで「お皿下げまーす」って割り込んでくる店員さん正直イラッとするw

2017/01/19(木) 18:56:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
ちなみにファミレスでした笑
隣の席の人だったんだけど、明らかに彼女泣いてるし気まずい感じだったのにすんごい明るい声で店員さんが言ってたからビックリした 笑
ま、別れ話なんかファミレスや駅でやるなって思うけど笑

2017/01/19(木) 19:03:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが休みの日に、その日、職場であった嫌なことをメールしてくる同僚。
内容もしょうもないし、返事返さないのに懲りないで送ってくる。
LINE交換したの心底後悔してる。

2017/01/19(木) 18:45:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
A「こう、寒いと鍋にしちゃうよね。美味しいよね。」

・普通の人「うん、寒いと鍋が続くよね」で流れる。

後日、、、
読めない人「今度、うちで鍋パーティーするから、おいでよ」

普通の人「なんで?呼んでくれるの?」

読めない人「だってAが鍋が美味しいって言ってたから」と誘いまくる。

2017/01/19(木) 18:46:08


75. 匿名@ガールズちゃんねる
雰囲気の良いカフェでの子連れ軍団の会話。
「早くお◯っこ行っといで!えーっ、う◯ちなの⁉もう、やだぁ~~。」

やめてくれ…。

2017/01/19(木) 18:51:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
どう言うわけだが、突進してくる。
嫌われる概念がない。
親切なんだけどお節介過ぎる。

2017/01/19(木) 18:52:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
手料理をご馳走になったら褒めると育ちました。
「美味しかった」ことを伝え感謝すると、作り方を教えてくれたんだけど、「あれ?聞いてないんですが。。。」

2017/01/19(木) 18:53:25


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ジムで体重を記入する時、男性が周りにいたからいなくなるのを待ってたら
「◯◯キロとここに記入してください」
スタッフに男性の前で体重を公開されました

2017/01/19(木) 18:54:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
陰の悪口を本人に伝えちゃうとか?
しかも「え?誰それ(名指し)がそう言ってたから」と本人に伝えちゃう。
気を悪くするとか考えてないようだったけど。

2017/01/19(木) 19:01:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
帰る間際に自分の仕事を押し付けてくる上司

しかも役職者じゃないとしてはいけない重要な仕事
間違えてもしーらね(*´˘`*)

2017/01/19(木) 19:01:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
納期間近の仕事が間に合ってないのに、毎日定時で帰る後輩
何考えてるかわからん

2017/01/19(木) 19:03:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか粘着質な人いるね。それが空気読めてないんだよ?

2017/01/19(木) 19:03:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
高校入試失敗した人に、かける言葉もないから、誰もふれないのに、「聞いたよ。ドンマイ!」と言えてしまう。

2017/01/19(木) 19:03:51


97. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われてるのわかってもしつこく嫌なことする
あなたが空気読めないからこっちは本当に困ってます
空気が読めないばか同士群れてる

2017/01/19(木) 19:04:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
そうね。
相変わらず、人見てチラチラヒソヒソしてる。ガン見。
嫌いなら視野に入れないわよ。陰口すら出ない。言いたくもない。
空気読める人は、最低限の大人のマナーをする。
挨拶してスルーしてる。

2017/01/19(木) 19:16:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
人のたくさんいるところで大きな声で下ネタの質問してくる友人。

2017/01/19(木) 19:04:59


104. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読めっていうのは親しくない場合でしょ?
本当の仲良し同士では
家に来られても全然オッケーな場合あるよね

結局関係性の種類による

片方だけが仲良しだと思い込んでた、とかあるから
ややこしい

2017/01/19(木) 19:24:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
なんか、相当仲良し同士と思ったら、違う場合があるから、心の中と見えてる表面な接し方が違う人がいる。
私の目撃例は、後者の片方だけ仲良しだと思い込んでたになる。でも、仲良しの相方は、しょっちゅう来るから「普通、遠慮するとか考えない?」と私に聞かれても、二人のことなので…なんとも言えなかった。

2017/01/19(木) 19:46:07


106. 匿名@ガールズちゃんねる
いつからここまで細かく空気を読み合う社会になったんだろう

大人だけじゃなくて子供の社会も。

もっとシンプルな秩序がいいな…

2017/01/19(木) 19:26:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯作るの面倒だからピザとったら、単身赴任中の夫に子供が「パパ~今日ピザなんだよー!」と電話で報告

2017/01/19(木) 19:29:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
空気を読んだ上の究極の選択は
人付き合いをやめることです

相手にも自分にもストレス無し
摩擦も生じません

2017/01/19(木) 19:30:50


114. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読んでって種類もある。
トピ主さんのは、喪主でもない人たちがアレコレ口を挟んでヤレヤレ。個人的なことなのでっ空気読んだら黙ってねってやつ。

ある適度、人は群れる?集合体になると合わせようとするよね。みんなでやること。例えば部活とか、クラスの集合体は空気が違う。ある適度合わせてる。

その場その都度、空気って違う。

2017/01/19(木) 19:50:15


120. 匿名@ガールズちゃんねる
会う気がないのに社交辞令で曖昧に誘っておいて
相手がその気になったら空気読めっていう人の気持ちがわからない。それこそ空気読めって感じ。

2017/01/19(木) 20:25:21


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
わかります。そういう人こそ苦手。
勝手に期待させといて、勝手にふられた気分?!

しかも、こっちこそ礼儀で、会ったときに雑談するくらいなのに、会う度に「今度ご飯行こうよ!」等と言ってくる人がいて、実際全く誘わない人がいる。
私も本気じゃないことがわかったので、流してるんですが、毎回言ってくるので、この人はなんでこんな無駄なことをしてるんだろうと不思議です。

2017/01/19(木) 21:31:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
同窓会で、既婚3人の子持ちの女性が、婚活してる独身の友達から連絡が無いのを笑いながら、
『私が婚活のアドバイスしたらなんでも上から目線に思われるから。幸せで妬まれてるしね。』
と言った時、一瞬空気がピリッとした。
いや、私達既婚者子持ちにも連絡あるし、あなたが自分の話ばかりで口が軽いからみんな避けてるんですが。。。

2017/01/19(木) 20:46:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
一度だけ飲み会で隣になった女性に気に入られ、LINEよくくる。返信遅らせ、離れようとしてるのに、なかなかわかってもらえず、、。
こちらからLINEした事ないのだから、わかってほしい。

2017/01/19(木) 21:48:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
母「何時に帰ってくるの?」
私「今日中に帰る」

私「やば、深夜3時…音立てずそっと帰ろう」
犬 おかえり!おかえり!バタバタバタバタ

おねがい!空気読んで!

2017/01/19(木) 18:39:24


編集元: 空気読め!あるある




♥関連商品♥
「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))
山本 七平
文藝春秋
売り上げランキング: 2,893
♥あわせて読みたい♥