1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の4月から下の子供が中学生になるので
働きに出ようかなと思っています
しかし、書類選考の段階で落とされる確率が高く、面接をしてもブランクが長い事がネックなようで
中々採用までいきません(17年専業主婦でした)
体力的にもキツイこともあり、肉体労働は難しいので事務作業をやりたいのですが、
やはり事務パートは人気なようで、私のような元主婦はこの条件だと難しいようです
同じようにブランクがあったのに採用された方、どのような仕事されていますか?
またどうやれば採用していただけるか、お知恵を貸してください
imasia_10604867_M

2017/01/22(日) 14:20:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
資格とか持っていたら有利だけどね
なかなかキツイですよね

2017/01/22(日) 14:21:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子育て終えて10年あきました。
今はスーパーのお惣菜作ってます!
結構楽しく充実してます。

2017/01/22(日) 14:22:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
資格をとってから就職活動はどうでしょうか?

2017/01/22(日) 14:23:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
事務も若い子の方が仕事サクサクこなすわよ。

2017/01/22(日) 14:23:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
資格取っちゃうとかは?
保育士とか介護士とか。

2017/01/22(日) 14:23:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニやスーパーのレジとかは?

2017/01/22(日) 14:24:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのパートとかだめですか?
あと工場勤務とか。ブランクあっても落とされるとかなかったですよ。

2017/01/22(日) 14:24:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
事務で採用されないなら肉体労働はキツいからなんて生温い事言ってる場合じゃないでしょ

2017/01/22(日) 14:24:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
中卒でバイトを数年やったくらいで専業主婦になったからなーどうにもならんな

2017/01/22(日) 14:25:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職もブランク長いとすっかり世の中が変わってない?

2017/01/22(日) 14:25:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
事務は10年もブランクあると無理だと思いますわ
no title


2017/01/22(日) 14:25:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ああ、介護関係の資格ならね。
体力勝負だけど必要かも。
優しい人員さんなかなかいないから

2017/01/22(日) 14:26:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
事務は諦めたら?
パソコン、コピー等。新しいの覚えるの大変だよ。
募集する方は出来て当たり前だから相当プレッシャーかかると思う。
それより、主婦の経験活かした職業を考えた方が良いよ。

2017/01/22(日) 14:26:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私は短期で慣らしたよ
いきなりフルタイムは無理
疲れるし家事もままならなかった失敗があるから

若い頃なら体力もあるけど40越えるときつくて

2017/01/22(日) 14:27:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ先だけどデパートのお中元の受付。

2017/01/22(日) 14:27:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りで子育て一段落したお母さんたちがよくやってる仕事は、スーパーのパートやパチンコ店とかの清掃、宅配業者の仕分けや小さい荷物の配達とかかな。
あと工場も多い地域なので、工場勤務も多いですよ。時間もきっちり決まってて働きやすいって聞きます。

2017/01/22(日) 14:28:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
事務は無理じゃないかな~
スーパーのレジとかいかが

2017/01/22(日) 14:29:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
事務は大変よ。若い子ならすぐ覚えられることも何回も教えて動作も遅いもの。
これは仕方ない事だけど諦めて。
惣菜とかスーパーでいいのでは?

2017/01/22(日) 14:30:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
せめてMOS取って下さい。面接はそれからです。

2017/01/22(日) 14:30:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジも大変だよ。
クレーマー多いし、続かなくてバックれる人多いって聞く。

2017/01/22(日) 14:31:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母、ブランク20年近くあったけど働いてるよ。
はじめは近所の酒屋さんの手伝いから初めて、工場の清掃パートやったり、倉庫作業やったり。接客は避けてたから裏方とか身体動かす仕事や単純作業系が多かったけど、同じような主婦の人が多かったって言ってる。

2017/01/22(日) 14:32:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は、なんにも出来ない新人の自覚持ってください。
子供の手が離れたから仕事仕事って、そんなに甘くはない。
10年のブランクは大きい。

スーパーのレジ、とか馬鹿にされてるけど、
高校生のバイトの子の方が使える。

地方ですが何店舗もあるスーパーのエリアマネジメントしてます。
人事で面談もします。
時間守れないのは専業からのブランク長い人。
パートの面接で、時計していない人は、始めから雇う気なしになります。
新卒の就活生見習え!と思います。

2017/01/22(日) 14:32:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ムリに前職の経験を活かそうとすることも、ないと思うよ (´・ω・`)
派遣のパートとかなら、ラクで働く日時を選べる仕事は、多くあるよ

2017/01/22(日) 14:33:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人を受け入れるようなところだと、日本人ってだけでちょっと優位で始められるよ。

2017/01/22(日) 14:33:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな会社あるよ。気になったところとことん受けてみれば。頑張ってね。

2017/01/22(日) 14:35:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
楽な仕事はないし覚えるので始めはキツいけど頑張ってください(^^)いい職場に出会えるといいね!

2017/01/22(日) 14:36:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今年から仕事を探す予定なんだけど、現実は厳しいね

2017/01/22(日) 14:36:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職は年代問わず人気職です。

失礼ですが、17年ブランクあって事務職というのは相当ハードル高いです。

Word、Excel、Mail(Outlook)は使えますか。
PowerPointはいかがですか。

もし、上記を使えないなら事務は諦めたほうがいいと思います。

ブラインドタッチができ、速度に自信があるなら、データ入力の仕事を探されてはどうでしょう。

それも難しく、健康な体であれば、製造やドラッグストアやスーパーの品出し、レジ等でお探しになってはいかかでしょうか。

2017/01/22(日) 14:37:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジも事務も営業事務も正社員でやったことが
ありますが、スーパーのレジは本当に大変ですよ。
土日祝のいづれかは月に何度か出勤になるだろうし
ずっとたちっぱなし、毎日来るお客様の顔ぶれが同じで
ものすごく神経を使います。
レジのおつりは自動で出てくるけど、受け取る金額は
こちらが目で見るから間違えないようにしないといけないし。
冬は寒いし。
レジは向き不向きがあるので興味があったらやってみて、駄目なら
すぐ次へがいいと思います。

2017/01/22(日) 14:37:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな会社では事務職がトイレも含め掃除してたりするよ。事務だからって座りっぱなしじゃない。段ボール運んで、伝票の整理して、電話対応に、あらゆる雑用を少人数、下手したら一人でこなす。wordやExcel使えて当たり前。

基本体力的に楽な仕事って言うのは大抵それに引き換え高い能力や難関資格が必要だったりする。例えば宅建持ってれば不動産屋でかなり楽な仕事できます。

主さんは子育ての経験を生かせるベビーシッターとかどうですか?経験のあることなら、多少ハードでも苦に感じないと思います。

2017/01/22(日) 14:38:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり事務所は人気だから難しいよ
うちの母も20年以上ブランクあったけどスーパーでパートしてる
始めはパック詰とかの肉体労働だったけどパートとしてキャリアをつんで今は発注業務が主の事務職っぽくなってる

2017/01/22(日) 14:40:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
医師会の準看護学校通って 準看護師の資格とったママともがいます。
今の時代 資格は大切

2017/01/22(日) 14:42:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランクあると、同期で入って来た人との差がきつくて辞めてく人多いよ。

PC操作がままならない、仕事が遅い、自分より若い子に怒られたくない、なら辞めた方がいい。

17年もだと、ブランクと言うより未経験

2017/01/22(日) 14:42:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ打ち、大変大変って声をよく聞くけど私は楽しかったけどな。あんま大変って感じたことない。

向き不向きがあるんだと思う。とりあえずやってみるのは無駄にならないし、試してみては?
ブランクあっても平気だったよ。

2017/01/22(日) 14:42:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私も専業主婦10年やっていて今事務職しています。パートですけど10年続いています。
私の場合前職も事務職でしたけど、それ以上同じ業界だったから採用されたみたいです。
確かに事務職は10年経つとパソコンからコピー機から何もかも変わってるけど、同じ業界だと初心者と比べたら、やはり違うと思います。
私の会社はブランクがあるのをわかっていて丁寧に教えてくれたのもあるけど、
前職と同じような業界でまずは探してみられるのも良いと思います。

2017/01/22(日) 14:44:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
人気の仕事は若い子が応募するからね。
若い子が選ばないような職種を探したらいいと思う。

2017/01/22(日) 14:44:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、経験者という事で4年ぶりに事務職で働いた事がありましたが、4年というブランクはとても大変でした。
システムやら色々な事が変わってて覚えるのでいっぱいいっぱい。
4年ですら大変でしたので、17年の事務職のブランクは大変かもしれません。。

2017/01/22(日) 14:44:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士資格を取って、シッター。
他人のお子さん預かるの神経使うけど、子育て経験あるのとないのとだと全然やり易さ違うよ。
赤ちゃんから小学生まで年齢に幅があるから、主さんが相手しやすい年齢から始めるといいかも。

2017/01/22(日) 14:45:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も13年ほど専業主婦で4月から中学生の子供が1人で、今パート先探してる
飲食店の面接3社受けたけど
希望の時間帯9時~15時が人気で人が足りてるからと駄目だった。土日も出れるんだけどな。
ほしいのは夕方以降出れる人なんだって
求人にはランチタイム、主婦の方募集中って書いてあったんだけどな
主婦で夕方以降働ける人なんて少数派だよね
 
明日も面接があるから頑張るよ

2017/01/22(日) 14:45:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験のババアが
いきなり事務やりたいって言ったら
採用担当もドン引きだなw

2017/01/22(日) 14:47:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職にこだわるのたら、市役所とか臨時職員の仕事とかから始めてみては?
長くは働けないけど、リハビリ感覚で。
以前、私も臨時職員してましたが、本当に簡単な仕事だったので、ブランクがあっても出来ると思います。

2017/01/22(日) 14:47:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社に40代で事務で採用された人いるけど、その人は専業の間にものっすごくエクセル勉強してたらしい。
マクロも使いこなしてる。
正社員の人も「こういうときはどんな風に作ったら良いかな?」て聞いてる。
正直、それくらいの人以外は、若い子採用すると思う。

2017/01/22(日) 14:48:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も13年程のブランクがあったので、職業訓練に通ってから未経験の事務職を派遣でしています。
今の職場で働かせて貰えているのは、たまたま運が良かっただけだと思うので、契約期間中に少しでもスキルアップしていきたいと思っています。
主さんも、一度ハローワークに行ってみて調べてみては?

2017/01/22(日) 14:49:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴良ければ、教育関係にそういう方いますよ。
子育ての経験も一応生きますし(自分の子供じゃないので自分の子供より何倍も大変ですが)
それに時給良いですよ

2017/01/22(日) 14:50:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅ワークはいかがですか?

怪しくない仕事たくさんあります
今は国も在宅ワーク推奨してます

報酬はピンキリだけど、
在宅で働きながら自分でスキルアップして報酬アップしていくことは十分可能です

2017/01/22(日) 14:51:30


83. 匿名@ガールズちゃんねる
実務経験ほとんどなく資格だけ持っている人より、
資格はなくても「こんなことできます」「こんな書類も○分で作成できます」というほうが採用してもらいやすい気がする

書類選考、資格欄だけが全てではないと思う

2017/01/22(日) 14:53:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴だと専業期間長くても塾講師や家庭教師できたりする

2017/01/22(日) 14:53:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラインドタッチ
1分間に500~800文字打てる

エクセル
四則演算、セルの書式設定、表の作成、SUM関数、AVERAGE関数、VLOOKUP、IFなどの関数、ピボットテーブルが支える

ワード
定型文書の作成、文字の書式設定、表の作成ができる、ワードの目次・コメント・アウトライン、ヘッダー・フッターの使い方がわかり定義できる

パワーポイント
文字の大きさ変更、イラストや図の挿入などできる、テンプレート機能を利用して、きれいなスライドが作れる、視覚や聴覚に訴える、効果的な資料が作成できる、スライドショー作成ができる


事務職になりたいなら最低限上記はできないと話になりませんよ

2017/01/22(日) 14:54:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに出てるくらいのことはできるけど、ハロワで同じ業界なら専門職だけど、他分野なら知識ないから多分事務職しか出来ないけれど、事務職は競争激しいから、専門分野で根気よく探してみたらと言われました。

ブランクは2ヶ月。
そのくらい事務職はきびしい。

2017/01/22(日) 14:58:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
8年のブランクあり!
工場のラインで週に数日短時間で働いて慣らしてた
おこづかい稼ぎの学生主婦も多くて単純作業したり単発の試験監督やら何でもやってみてるよ

まず色んな環境に慣れるために場数を踏んでる途中

2017/01/22(日) 14:59:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランク後の就職先
個人の歯科医院 先生一人と私
一年後転職
総合病院の受付

ワンクッションおく考えで働き始めました

2017/01/22(日) 14:59:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
体力仕事のリーダーやっています。
早朝なので、子供が小さい世帯は働けないので一段落して仕事探して、なかなか見つからない人ばかりです。私は29ですが40超えた人ばかり使っています。
体力仕事でも昼の方は20~30代の方でうまっています。
できそうな仕事は事務にこだわらず受ける方がいいと思います。知り合いの人は、クリーニング店や家電量販店受けていました。

2017/01/22(日) 15:07:04


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。皆さん、凄い事務職の資格うんぬん必要と書いてありますが、
正社員ならまだしも事務のパートなら、Word、Excel使えて入力ある程度出来れば出来る仕事あると思いますよ。
うちの地域は、事務のパートは、入力出来ればOKって言う求人、結構あります。
ただ、事務職だから体力使わないという考えはNGだけど。

2017/01/22(日) 15:07:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ブランクの事務職は難しいかも…
同業種の経験者や若い人を採用すると思います。
私の会社にも面接に来る人いますが、筆記試験の段階でクリアしない人が多いです。

2017/01/22(日) 15:07:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳の時にブランク10年で社会復帰しました。まずは4時間×週3でパートの接客業。接客やレジ打ちは経験がありましたが、きちんと時間通りに出勤すること、教えられたことがあまり合理的でなくても、まず初めは素直に返事をすること、など社会人として当たり前のことが意外と大変だった覚えがあります。
自分の体調不良や年下の店長に厳しく指導されること、クレーマー気味のお客さんへの対応の仕方と折り合いをつけるのに1年位かかりましたが、その後は役所の臨時職員やコールセンター、士業事務所で秘書など比較的転職はスムーズです。事務ならパソコン(excel、word)の最低知識は必要ですが、パートなら40代でも事務の求人はあると思いますよ。いきなり希望の条件で働くのは難しいけど、譲れない条件だけを絞って徐々にステップアップすればよいと思います。

2017/01/22(日) 15:09:05


109. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴はある?
塾講とか家庭教師もいいよ。
ただ時間が、夕方以降だけど…中学生のお子さんいたら難しいかな…

2017/01/22(日) 15:11:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンターは?
基本座りっぱなしだから体力使わないよ。
それともそれはそれで「精神的にきついのはイヤ」みたいな感じ?
事務だって電話対応はあるけどね。

2017/01/22(日) 15:16:44


124. 匿名@ガールズちゃんねる
今ってハローワークの求人の所に、どれくらいのパソコンのレベルを持ってる方が必要か書いてますよ。
何か、あれやこれや凄い資格が必要だ!って書いてる方いらっしゃいますけど、あくまでも仕事の内容によると思います。
凄い資格が必要な場合はちゃんと「これ位のレベルが必要」って書いてありますし、「入力出来る位のレベルで大丈夫」って書いてる求人もありますよ!
20代の若い子の方を雇うよ!とか書いてる方いますが、20代の若い子だったらパートじゃなくて正社員を探すのでは?
主さんはあくまでも正社員じゃなくて、パートでと書いてるのに、皆さん求めてるものが正社員レベルの資格です。。

2017/01/22(日) 15:21:38


128. 匿名@ガールズちゃんねる
決まらないならいろいろやってみたらいいと思います(^.^)事務以外にもむいているのもあるかもですよ。働くうちに体力もついてきます。

知人が採用担当してますがまずはトラブルをおこさないような人。みんなと仲良く出来そうな人、一緒に働きたい人を選ぶみたいです。

就活ファイト!

2017/01/22(日) 15:30:33


129. 匿名@ガールズちゃんねる
きっつい人多いね~(笑)
事務職は激戦ですよ!!ひとつの求人に100人ぐらいの応募なんて普通です。
事務以外のパート探しましょ!

2017/01/22(日) 15:30:39


132. 匿名@ガールズちゃんねる
まず派遣事務から始めてみては?
若い子が嫌がる8時始まりや、土日休みじゃない職場の事務なら採用確立高いです。それで派遣法ギリまで働いて経験と実績を積み、あわよくば苦手関連は合間に資格勉強したら、次は希望に近付けるかもよ。

私はそうしました。

2017/01/22(日) 15:33:16


133. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく専業主婦の再就職は厳しいよね

私の周りで事務職再開してる主婦は、
ブランク長くても7年くらいかな、
銀行とか金融系は、経験者なら多少ブランクあっても優先採用してくれるみたいで、復職してる人多いです
復職後も資格取得したり大変そうだけど
あとは、駅から遠い辺鄙な場所にある市場の事務とか、人気のない職場かな

他はみんな接客業か軽作業かな

2017/01/22(日) 15:34:22


138. 匿名@ガールズちゃんねる
企業は若い人を好むだろうけど

次々に妊娠されて辞められて
子育てがある程度終わった方に来て欲しいと言われた派遣先企業もありましたよ。

気を強く持って、でも決して自分の価値を過信せずに打たれ強い精神と年下の意見も素直に聞く勇気を持って挑まないと例え採用されても続かないから頑張ってくださいね。

2017/01/22(日) 15:43:50


145. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は、パートでも社会保険ついたりするし、スーパー、清掃でも就職するのは大変です。条件がよかったらすぐ決まってるし。私は買物途中で募集ポスター見て、すぐに面接申し込みました。

2017/01/22(日) 15:48:21


155. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てブランク5年後に職種で選ばず、給料で選びました。
結局これからお金かかるし。
ちゃんと休みもあるし、ボーナスも多い。
休みに子供とショッピングが楽しみです。

2017/01/22(日) 15:57:46


156. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒総合職、
出産3年後レジパートの研修だけでやめる
(もっと待遇いいの探そう)
保険のコールセンター研修後すぐやめる
(ヒール履いたりの電車通勤&保育園送迎しんどい)
近所工場の事務、車通勤
(保育園も車で送迎)
巨大企業派遣事務10年
(土日祝、長期休暇、学校家近くで学校行事は完全参加)
子供の成長にあわせていい働き方ができた。
高校生になるので、仕事にもっと打ち込む予定。
コツは常に仕事をするという意識を持ち続け、行動する事。

2017/01/22(日) 15:58:19


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全くブランクなしで40前に転職(会社倒産して)だったけどそれでも事務はほとんどなくて今デパートで働いてるよ。デパートは接客だけじゃなくて裏方の仕事もあるから座ってできる仕事もあるよ。ただ売上落ち込んでるから何でもやります、って姿勢じゃないと仕事はないね。今はどこの会社でも同じだろうけど。

2017/01/22(日) 16:03:26


160. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランクも、3年ほどなら問題なさそうだけど、10年越えたら、世の中もかなり変わっていて昔と違うことだらけで全く使い物にならなさそう。逆に全くの未経験者教えるほうが楽そうだよね。昔はああだった、昔はこうやってたのに、って愚痴がなさそうな分。

2017/01/22(日) 16:05:11


161. 匿名@ガールズちゃんねる
事務は人気だからなぁ。
スーパーのレジが手っ取り早いんじゃないかな。
裏方がいいならコールセンターは?
接客もスルースキルがあると楽しいよ。

2017/01/22(日) 16:06:31


162. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的なところ、資格取ったくらいで17年のブランクは埋まらない。

若くてブランクないのが資格持ってるもん。

2017/01/22(日) 16:06:44


167. 匿名@ガールズちゃんねる
販売は?→土日働くからヤダ
営業は?→ノルマがあるし
資格は?→パソコン関連なら少々。ほかはない。
工場は?掃除は?→えーなんか無理。

事務がいいー。←こんな人、どこもとりたくない

2017/01/22(日) 16:12:16


編集元: ブランクが10年以上ある人の就職活動




♥関連商品♥
労務 11-53/女性のための履歴書セット
日本法令
売り上げランキング: 131,574
♥あわせて読みたい♥