1. 匿名@ガールズちゃんねる
厚生労働省が昨年の12月22日に公表した推計によると、2016年に生まれた子供の数は過去最少の98万1千人(前年比約2万5千人減)で遂に100万人を割り込む見通しとなりました。
ピーク時の昭和24年には270万人で、わずか70年弱で3分の1にまで減ったことになります。
また、結婚件数も4年連続で減少、戦後最少の62万1000組でしたが、今後少子化が少子化を呼び、国立社会保障・人口問題研究所は、今後40年程で50万人を割り、100年後には25万人にすら届かなくなると予想しています。

皆さんはここまで深刻化した少子化を止めるには何が必要だと思いますか?
政府は具体的にどんな対策を取るべきだと思いますか?

私は子ども手当の充実化や学費の補助など金銭面での援助も必要だと思いますが、まず労働環境の改善が必要だと思います。
具体的には労働者の4割を占める非正規雇用を減らし正規雇用をもっと増やすべきだと思います。
不安定な非正規雇用では安心して子供を産むことができません。
また、長時間労働を規制したり、産休を男女関係なく取りやすい環境にするなどの対策も必要だと思います。
no title

2017/01/22(日) 17:15:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対お金

2017/01/22(日) 17:16:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
給料を上げる

2017/01/22(日) 17:16:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
学費を安くする!高校からが高すぎて、2人以上産めないよ~

2017/01/22(日) 17:16:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしやすい社会

2017/01/22(日) 17:16:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
教育費の補助

2017/01/22(日) 17:17:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まともな収入を男性に保証すること。

2017/01/22(日) 17:17:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したい人が結婚出来るようになればいいけど政府が対策取る=税金使うのは反対

2017/01/22(日) 17:18:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
国公立の大学も無料にする。
若い人の給料を上げる。

2017/01/22(日) 17:18:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料がよくて、子育てに余裕と将来に不安がなければ、3人は欲しい

2017/01/22(日) 17:18:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
高校または大学まで無償化にする!

2017/01/22(日) 17:18:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
会社での拘束時間を短くする。
男性の家庭内進出は不可欠。

2017/01/22(日) 17:18:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎ頭の給料を上げて、共働きしなくていい環境を作る。

2017/01/22(日) 17:18:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いです給料上げてください

2017/01/22(日) 17:18:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは若い人のお給料上げて下さい、そうしたら結婚に踏み切れる人が多くなるので

2017/01/22(日) 17:18:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
金だよ金
どれだけ働いても自分の老後のお金すら足りないのに
子供なんて産んで育てられるわけない

2017/01/22(日) 17:19:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
女性の時間・金銭・情緒面での余裕

2017/01/22(日) 17:19:30


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちに子沢山になってもらうしかない!!
庶民は子供二人でも破綻言われてるし、うちは一人しか無理だから。

2017/01/22(日) 17:19:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てのサポート

子育てはお母さんだけでは厳しいと思う

2017/01/22(日) 17:20:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと給料上げてくれれば余裕も出てくるんだけど。

2017/01/22(日) 17:20:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
収入1000万あったとしても3人は無理!
無償化も色々進んでるけど対象外ばっかり!!
自力で頑張るけど産め産め言わないで欲しい

2017/01/22(日) 17:20:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も社会で活躍☆を止めること。
男の給料をめいっぱい上げて
女には産み育てることに集中させて

2017/01/22(日) 17:20:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
深刻だよ。ジジババが増えまくってるからね

2017/01/22(日) 17:20:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供、学生にしっかりとした保証や手当が必要だと思う。
老人にばっかり優しくなって若者は生きにくくなってる。働き盛りの世代の給料低いのに出ていくお金が多すぎて手取り少なくて子ども作れないとか結婚出来ないとか多いんじゃない?

2017/01/22(日) 17:21:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
企業は給料を上げる
子育て世帯の税金を下げる
妊娠、出産、子育て中も女性が働けるように保育園の整備、また介護や子育てでの休暇を取りやすくする
というより全ての労働者が有休や病欠を取りやすくする
残業を奨励しない

うーん、独身や子育て終わった世代には負担かも…

2017/01/22(日) 17:21:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
給与UP
保育所増やす
産院増やす

2017/01/22(日) 17:21:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料が上がればお金の事気にせず嫁は働かずに育児に専念できる
うちは子供一人だけどお金あれば3人欲しかった…

2017/01/22(日) 17:21:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療無償化。
40歳までとかにすれば早くから気軽に始める人も出てくると思う。

2017/01/22(日) 17:21:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
だって子供育てるのにお金かかるもん。一人2000万~3000万。計算してみたら怖くて産めないわ。

2017/01/22(日) 17:22:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お金です。
学費の事を考えて、3人目に踏み切れませんでした…
学費が無料だったら、例えお給料が少なくても産むよー!

2017/01/22(日) 17:22:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ感情に任せて赤ちゃん・子供や子連れを叩く子供嫌いの声のボリュームがこれ以上大きくならない事も重要かと。
真面目に子育てしてる母親や子供を望んでいる人達が無駄に萎縮する社会になる。

2017/01/22(日) 17:22:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
もう既婚者は後で良いから、結婚したいけど収入面が不安で結婚に二の足を踏んでいる若い独身の人が結婚できる様に、お給料を高くしてあげて欲しい
既婚者と子持ち位にと同じくらいに行けるように揃えてあげて欲しい

2017/01/22(日) 17:24:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
先行き明るい世の中じゃないと産もうと思えない
こんな状態の日本で産まれても子供の人生が過酷過ぎる可哀想

2017/01/22(日) 17:24:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一人が限度

平均年収で二人は無謀

2017/01/22(日) 17:24:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕のある人のみが子供を産む→お金が無い人がベビーシッターとしてその子供を育てる→お金がある人は子供を育てる時間の手間が省ける+お金が無い人の雇用を創る+子供は皆んな金銭的に余裕がある家庭に産まれるから平等に競争出来る社会が実現する

2017/01/22(日) 17:25:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
これは耳が痛い…お金の問題もそうだけど
私はもう子育てこりごりだから1人産むだけでいっぱいいっぱいですよ…

2017/01/22(日) 17:25:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業をなくす。

残業代減り、給料増える
→時間や体力があり子作り出来る、もう1人産む気になる、交際費か増える。

既婚率も上がると思う

2017/01/22(日) 17:26:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
三人産んで専業ママとか、夫がかなり高給取りか何も考えてないかどっちかかなと思う。そりゃ奨学金や教育ローン駆使すれば三人大学出せるかもしれないけど、自分たちの老後資金なんてとても貯められない。

2017/01/22(日) 17:26:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の前にまずは婚姻率上げないとね。

2017/01/22(日) 17:26:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人の給与を上げる。
年金を減らす。その分新世代に国のお金を使う。
税金を高くするなら医療費も出産費全部無料にする。
金だけとられて、子供を産んで育てる最適の世代(20代~30代前半)が何も恩恵を受けないのはおかしい。

2017/01/22(日) 17:27:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うち世帯年収ある方だけど、年金貰えるかわからないし貰えても払い損とか言われて子供作るどころじゃない。
子供なんかいたって当てに出来ない。
将来ホームレスにならず平和に暮らせるように貯金するのみ。

2017/01/22(日) 17:28:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今、婦人科に通院してるけど検査代が高くて毎回ビックリする。
勿論、覚悟して通院始めたけど。みんなお金あるんだな…生む前も後もお金かかるんだな。

2017/01/22(日) 17:28:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント学費だね。
労働環境変えるのは時間かかりそうだけど、
学費無料化なんてすぐにできるでしょ。
ウチも二人で止めてるけど、大学まで無料なら四人はいくね(笑)

2017/01/22(日) 17:29:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化の原因は未婚者によるもの。
それは女性の社会進出に、よって結婚しなくても生きていける社会になったから。
つまり、少子化自体は悪いものではない。
問題なのはやっぱりお金です。

2017/01/22(日) 17:30:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
中卒や高卒でも職はとりあえずあるから、その上の学校(学費)なんて考えないだろうし、娯楽的なものも少ないし。時代は変わっていくのに、昭和の様に回復させようとするのは無理。
とりあえず安楽死だよね。高齢者に悪いが、やはり医療の進化で平均寿命が伸びているから、年金と医療費がかかり過ぎ。

2017/01/22(日) 17:30:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得世帯向けの対策じゃなくて年収700ー1000位の中間所得世帯の税金負担減や手当
これくらいの層は色々考えて産み控えが多い
低所得世帯は放っておいても産んでくれる

2017/01/22(日) 17:31:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を大切にする社会に
政治でもつかえない腰掛け年寄り議員排除

2017/01/22(日) 17:32:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
25で同い年の旦那が居るけど
子供なんて無理だよ
欲しいよねって話題には出るけど
自分たちが暮らしていくので精一杯
このまま2人ともフルタイムでガンガン働いて貯金しても
30までに1人産めるか産めないか産めても一人っ子だと思う

2017/01/22(日) 17:34:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと先のこと考える人ほど未来に不安しかないから簡単に子ども作らない。希望ゼロだから無理じゃない

2017/01/22(日) 17:34:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化の前にまず結婚しないとダメでしょうね。
結婚しない人が増えてるから。
スーパーマーケット等の(惣菜)を減らして、コンビニも減らして24時間体制にしない事。25年ぐらい前の日本に戻したら、結婚する人も一気に増えるから少子化対策になるんじゃないかな。
今の日本は便利すぎるから結婚しなくても生きていけるから結婚しないんだよ。

2017/01/22(日) 17:34:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳以下の学費(公立基準で)
医療費の無償化
3人目以上出産祝い金100万くらいしないと

2017/01/22(日) 17:35:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
・産院の不足
都内在ですが、妊娠4週で入院予約がいっぱい。
・核家族、家族が遠方の人の為にファミリーサポートの充実。
・保育料の援助
幼稚園の場合、パートをしたくてもなかなか採用先がない。といって、2人目を産みたい時期だが保育料にお金がかかりそれどころではない。
・育休の充実
・義務教育の質の向上
頑張って高校でそこそこの公立校に行かせても、先生、カリキュラムの質が低かったら結局は塾に行かなくては行けないのでお金が必要。

言っていたらキリがない!!

2017/01/22(日) 17:36:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
男の給料をあげる。サビ残させないでしっかり支払うだけでも給料上がると思うけどなー、サビ残自体違法だしね。
三人産んだら教育資金の助成が良くなるとか低所得だけじゃなく助成を細かく決めてくとか。

やっぱお金と家族の協力が大事だと思う

2017/01/22(日) 17:36:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
零細企業でも産休ちゃんと取れればな‥って思う。仕組みはあるけど、現実は辞めさせられる事も多い。

2017/01/22(日) 17:37:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち専業主婦を色々と優遇する

2017/01/22(日) 17:38:18


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産む事に魅力を感じない人が多いから難しいよね

2017/01/22(日) 17:39:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業を根絶
結婚生活どころか、結婚するヒマも金もないから

2017/01/22(日) 17:39:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の育児サポート
4ヶ月の子ども居るけど、旦那長時間勤務だから、育児全然出来てない。
休みの日にお風呂入れてくれるくらい。
職場は人増やしてくれないから、有給も取れない。

2017/01/22(日) 17:39:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
明るい未来
というかバブルの時も子供が増えたわけではないからね
お金だけの話したって無駄だと思うよ

2017/01/22(日) 17:39:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
出産、育児がマイナスにならない社会の実現。
仕事をしていても、出産、育児が負い目に感じることが多く、専業主婦になっても負い目を感じる。
そして母親に対する要求が高すぎる。
常に子どもから目を離すな、働け、家事もしろ、子どもが小さい頃は飲みにいくのは我慢、ベビーカーはダメ、電車では静かにさせろなどなど。
そんなに無理だよ。

2017/01/22(日) 17:40:11


編集元: 【少子化問題】少子化を止める為には何が必要だと思いますか?




♥関連商品♥
少子化は止められるか? -- 政策課題と今後のあり方

有斐閣
売り上げランキング: 436,172
♥あわせて読みたい♥