1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.biranger.jp/archives/256590

■1:場ごとに服を用意しない
その場ごとに用意するとなると、必然的に服が増えてしまいます。いくつかの場で共有できるものを利用するとよいいのではないかと思います
no title
■2:自分を下げる服は部屋着であっても捨てる
一生で考えると普段着で過ごす時間は意外と長くて、そのような時間を“汚れた服”や“破れた服”で過ごすことの方がもったいないのです

■3:見栄で買った服は捨てる
自分の買おうとしているモノが見栄なのか、目的があるものなのか、そしてそれは必要なのか、そう自分に問いかけることで、段々と磨かれていくのです
no title
■4:今の自分に合っているか考える
今を大事にするなら、過去のモノは必要ありません、思い出に意識が引っ張られると今がおろそかになります。大事なモノなら、飾って整理しましょう
no title
■5:悩んだモノは思い切って捨ててみる
捨てることも経験という財産の一つ。「後悔したくない」という不安な気持ちがモノを増やしてしまうのです。

2017/01/22(日) 22:17:09


♥がーるずオススメ記事♥
00
一人暮らしで必要なものって何!?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり参考にならない。

2017/01/22(日) 22:19:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋着は汚れても気にならない服でだらーっと過ごしたい私には無理だ

2017/01/22(日) 22:19:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔したくないです
すいません

2017/01/22(日) 22:19:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身も捨てられない
タイプの人間だから
今年はきちんと断捨離したい!

2017/01/22(日) 22:19:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
服が少なかったら洗濯が間に合わないよ。

2017/01/22(日) 22:19:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーダーばっかり着るのは嫌です。

2017/01/22(日) 22:20:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋着はボロくても構わない。

2017/01/22(日) 22:21:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ふーん。
モノを無くすマリストより、上手に収納出来るキレイ好きになりたいです。

2017/01/22(日) 22:22:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストって本人は幸せなんだろうけど、見てる側からすると幸せそうに見えなくない?
殺伐としてるからかな。

2017/01/22(日) 22:23:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋着が破れてても別にいいじゃん。誰が見るわけでもなし。部屋着をわざわざ買うほうがお金の無駄。

2017/01/22(日) 22:23:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストって服だけに限らないよね?

私は服はなるべくいっぱい持っていたいから
それ以外の雑貨が増えすぎないように 調整してるよ

2017/01/22(日) 22:24:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?一生のうち普段着で過ごす時間は意外と長くて汚い服で過ごすのはもったいないてどういう事?意外と短いからもったいないならわかるけど…

2017/01/22(日) 22:24:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物依存気味だったから、
年末に、身の丈に合っていない高い洋服やバッグや靴をほとんど売ってスッキリした。
これからは身の丈にあった洋服を着回して、老後に備えようと思う。

2017/01/22(日) 22:24:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
首回りがくちゃくちゃになったくらいのTシャツが着心地良かったりするんだよねー

2017/01/22(日) 22:24:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
デブったら物を捨てられなくなるんだよね
・また痩せるかも知れない
・デブの服
・古着屋へ行ったらデブから卒業した人が良い服を売っているから良い服がある

どんどん溜まって行く

2017/01/22(日) 22:24:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
強迫観念みたいで幸せじゃなさそう

2017/01/22(日) 22:24:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ袋5つぐらい服捨てたけど
部屋着は少しぐらい
毛玉あったって自分が
自然と手にする服を残した
締め付ける綺麗な服を残しても
絶対着ないもん

2017/01/22(日) 22:25:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストって絶対にスタイルが良いんだろうと思ってる
なんか数着を格好良く着こなして、もうそろそろ次のシーズンかしらぁ?って感じなのかも

2017/01/22(日) 22:26:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も破れた服は着続けないよ
というか、同じ服を着回す方が気分的に損しそう・・・・・・やっぱり人生お洒落して楽しんで好きな物に囲まれて生きたい

2017/01/22(日) 22:27:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし始めた時に、引きこもり時代のパジャマ着たら気分が悪くなって捨てました。捨てるとスッキリしました。なぜ持ってきたんだろと思いました。

2017/01/22(日) 22:28:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストにあこがれないからどうでもいい
毎日似合ってもないボーダーの服と麻のパンツ着るより、好きな服着てたい

2017/01/22(日) 22:28:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
場ごとの服は用意しなくていいのに
部屋着はきちんとしたものを用意するの?

言ってる意味が分からんw

2017/01/22(日) 22:29:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋着は少し伸びてるとか毛玉付いてる位の着古した物の方がリラックス出来るよ、私…。

2017/01/22(日) 22:30:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
しかもね、デブと言っても20kgくらい太ったら、その段階ごとの服がたまるんだよね。さすがにもう痩せている時の服は捨てないといけないかなーと思うんだけど。結構高かったりして「あー無理ー」と思ってそのまま置いているんだよね

2017/01/22(日) 22:32:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり捨てへんかったら良かったーってなるのが嫌で捨てれない。。

2017/01/22(日) 22:33:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい服でおしゃれして出掛けるのってやっぱり楽しい!
お金に余裕あったら服買いたい。

2017/01/22(日) 22:33:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
来年は着る気がするんだよなー気分屋だから。
2年その思いのやつは、思い切って捨てたけど…

2017/01/22(日) 22:38:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
悩んだものは思い切って捨ててみる→大後悔で心の傷。取り返しがつかない。
と、なる人もいます。
引っ越しで変なスイッチが入って大量にいろんなものを捨てて、後で精神的にボロボロになりました。

2017/01/22(日) 22:40:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
以前持ってる靴が
革靴
スニーカー
サンダル
の3足しかない時期があった。

2017/01/22(日) 22:43:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストって、誰でもなれるものじゃ無いと思う。
こんまりさんみたいな「収納に見合うように減らして、自分がときめく物に囲まれて快適な空間を」みたいな一般受けする物じゃ無い。
なのにこうして定期的にミニマリスト上げ記事出るのは、処分させてからの再消費を期待してるんだろうな~。
何事も程々が良いのよ。

2017/01/22(日) 22:44:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私物は少ない方で必要最低限しか持ってないけど

■2:自分を下げる服は部屋着であっても捨てる
一生で考えると普段着で過ごす時間は意外と長くて、そのような時間を“汚れた服”や“破れた服”で過ごすことの方がもったいないのです

これ読んでやっぱり新しく部屋着買おうって思った。

2017/01/22(日) 22:46:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
普段着にいいものって買わないし、着る頻度が多いから痛みが早い
ちょっとしたお出かけ着はいいものをチョイスするけどあまり着ないから痛まない
普段着にいいものを選べば長持ちするのかもしれないけど、子供がいると汚れが気になって疲れるし、結局ファストファッションですませちゃう

2017/01/22(日) 22:47:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん、わかってない。
着たくない服を着ろとは言ってはいない。お気に入りを捨てろとも言っていない。着てる服を無理やり捨てろとも言っていない。
着ない服を捨てろと言っているだけ。

2017/01/22(日) 22:47:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
服以外のものはあまり持たないかな

2017/01/22(日) 22:48:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
服やらタオルやらは少ないと、この時期あるいは梅雨の頃乾かないから困るんだ!

2017/01/22(日) 22:50:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無駄を楽しむ

2017/01/22(日) 22:50:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる捨てるって…
日本人のもったいない精神はどうした!
使わないなら雑巾だよ!

2017/01/22(日) 22:54:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
コレールの食器使ってるんだけど、洗ってる途中で手を滑らせても割れないし頑丈すぎて全然買い替えられない。
食器は大体どれもそんなものかもしれないけど、服もあまりに長持ちしすぎるとつまらない。
凄く気に入っていて何十年も着たいならともかく、「まだ型くずれも色褪せもなくキレイ…捨てる理由がないから着ざるを得ない…」で着てる服結構ある。

2017/01/22(日) 22:55:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストの中でもボーダーメインとか無印の無難な服ばかりって人には全然魅力感じないから、私はミニマリストにはなれないだろう。

2017/01/22(日) 22:56:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋着はパリッとした新品より多少くたっとした体に馴染んだものの方が楽!w

2017/01/22(日) 22:58:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で都心に買い物行くときと、自転車で遠出して買い物の時の洋服、別だよ~。
都心はウールコートで綺麗め、自転車ならダウンに手袋もみたいな。

2017/01/22(日) 23:00:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストではないが、まあ理解できるのと出来ないのがある。が、そういうのも人それぞれだよね。
ミニマリストの人はマイペースというか、他人は他人ですって考えみたいだし。それでいいと思います。

2017/01/22(日) 23:14:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
過日、着心地は良いけど、よれよれだったパジャマを捨てました。
その後風邪をひいてゆっくり眠りたかった時、捨てたパジャマが着たくて後悔した事があります。

2017/01/22(日) 23:19:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストほどではないけど。
破れた靴下履いて出掛けた時に交通事故に遭い、救急車で運ばれ、病院の救急で穴あき靴下でーん!!!となってるのを目の覚めた自分が気付いた時、ああ今度から絶対破れた衣類は捨てて身につけない!て誓ったw
部屋着でも何があるか分からないからなぁ。

2017/01/22(日) 23:20:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
家が狭く収納が少ないので、何か欲しい時は、置く所ないよね?何処に置くのよ?と自問自答。

2017/01/22(日) 23:22:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーダーの服が多いから2枚残して捨てたのに、
また3枚ボーダーの服を買ってしまった。

私はボーダーが好きなのだ!

なので、今度はボロボロになったら買い替える事にしようと思う。

2017/01/22(日) 23:24:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
大事なものは飾って整理、、
大事なもの多くて飾ってばかりです。

2017/01/22(日) 23:25:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何かと物が増えていくんだけど、付き合っている人と別れて引っ越す時に心底苦労したから、本当にミニマリストにならないといけないと思う

2017/01/22(日) 23:28:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
物が捨てられない性格なので、ミニマリストのブログを読んでみたんだけど、
本は1度読んだら手放しなさい。読みたくなればまた買えばいい。洋服は1年着なかったら手放しなさい。後悔すればいい。
みたいな事が書いてあって、私ムリ!って思ったw

2017/01/22(日) 23:38:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
地震にあうとミニマニストの気持ちも分からなくもない。物があふれた部屋だとまず避難経路が絶たれる。本棚や食器棚は倒れるから、最低限にしておきたい。ヒールより、走れるスニーカー。ヒラヒラしたお洒落着より、真冬に被災しても暖の取れる良質なダウンや寝袋。物が少ないと災害時に逃げやすいし、余計なもの買わない分防災グッズにお金かけれる

2017/01/22(日) 23:38:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
激ヤセしてサイズ合わなくなった服がたくさんあるんだけど、気に入ってたから捨てるのためらう、、、引っ越してから1年経つけど開けてないダンボールあるし、、、ミニマリストにはほど遠い。

2017/01/22(日) 23:40:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てられないからメルカリで売った
誰かが使ってくれるなら喜んで渡せるんだけど捨てることはなかなかできない

2017/01/22(日) 23:46:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
物を捨てられない人ほど、物を大事にしてないと思うよ
本当に物を大事にするなら不要な物は買わないし、必要なものだけを大事にするはず

2017/01/22(日) 23:53:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てましょう

一生モノ(と宣伝されている高級品)を買いましょう

消費の煽り方が変わっただけ。

2017/01/23(月) 00:11:03


96. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちで良いものしか持たずミニマリストなのか
貧乏でものが買えなくてミニマリストなのかにもよる

後者の友達はマジでみすぼらしい。

2017/01/23(月) 00:53:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストって万が一必要になった時、人から借りたりしないんだろうか。
些細な事だけど、昔友達が今時缶詰はパッ缶だから缶切りなんか必要ないと言って捨ててしまったくせに
頂き物のカニ缶が普通の缶詰で、缶切りを借りに来た事があったww
とにかく無駄な物は捨てるべきと偉そうに言ってたくせに人に借りるなよと。
必要最低限の物くらい持っておいて欲しいわ。自分の価値観だけで世の中は渡れない。

2017/01/23(月) 02:44:25


103. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に必要最低限しか持たない人って、何かしら貸して貸してと、人に持たれかかる姿勢になってる場合がある

2017/01/23(月) 03:52:06


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニマリストでも断捨離教の信者でもないけど、物を捨てられないとか全然ない。
使わなくなったらすぐ捨てたくてしょうがない。
いらないもんが家の中にあることのほうがストレス。

2017/01/23(月) 06:58:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
服が好きな人は、極力ほかの物をなくし服をたくさん収納できる部屋だとすっきりして見えるし、
本好きな人は、書斎のような部屋にして、服や雑貨は絞るとすっきりした部屋だね。
どっちもたくさん!は散らかってる部屋。

服は買うけど本は増やさない
本は買うけど服はクローゼットに納まるだけ。
って割りきれば見苦しくはならないと思う

2017/01/23(月) 08:07:51


編集元: ホントに必要?自然と「モノが増えなくなる」ミニマリストの助言5つ




♥関連商品♥
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
佐々木 典士
ワニブックス
売り上げランキング: 2,348
♥あわせて読みたい♥