1. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友グループに誘われたのはいいけど、最初は、気付かなかったけど、カーストがありました。
根掘り葉掘りされるのも困る。
みんなは「抜けたい」と思うとき、どんなとき?
ダウンロード (1)

2017/01/25(水) 10:06:29


♥がーるずオススメ記事♥
00
ママ友とんでもエピソード


2. 匿名@ガールズちゃんねる
パートに出る

2017/01/25(水) 10:07:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だね。
適度に距離おきたい。
毎週は会いたくない。

2017/01/25(水) 10:07:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさくなったら!抜けまーす

2017/01/25(水) 10:07:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私はすぐ抜けたよ。
まず団体行動がそもそも苦手だから。
友達はいるし、1人での行動の方がむしろ好きだから、
仲間はずれにされても問題なし。

子供にも特に影響はない。

2017/01/25(水) 10:08:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回「予定があって..」て言い続けたら、付き合いが悪いとかなんとかで向こうからFOするんじゃない?

2017/01/25(水) 10:08:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、入ったことない…。
気楽でいいよ。

2017/01/25(水) 10:08:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
抜ける理由付けないとダメだよね、面倒だけど。

2017/01/25(水) 10:08:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の話になった時
妬み・僻みをすごく感じることがある

2017/01/25(水) 10:08:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
集まりに誘われても断る

2017/01/25(水) 10:08:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
グループ行動が苦手だから私にはママ友できないだろうなぁw

2017/01/25(水) 10:08:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ほしいけどママ友関係とPTA関係が面倒臭すぎるーーー!

2017/01/25(水) 10:09:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その日は都合が悪い。と毎回断り続け、徐々にフェードアウトする。
↑私はそれで抜けました。

2017/01/25(水) 10:09:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家で内職してて時間がないの~とか適当に言っとく

あの人は誘っても来ないと思わせる

最初が肝心 ママ友なんて必要ないよ

2017/01/25(水) 10:09:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事があって、の理由でフェードアウト

2017/01/25(水) 10:10:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEのグループに入っちゃうと抜けるの大変。私はそれで1回アカウントを変えるはめに。
そうじゃなかったら、毎回断ってれば誘われなくなるよ。
今後グループに入りたくなかったら、最初が肝心だよね。

2017/01/25(水) 10:10:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
それは、何つながりのママ友なの?

公園デビューした時に知り合った。とかなら行動範囲変えるなりして避けられるけど、幼稚園関係なら無理じゃない?

送り迎えの時にあって、そのままランチやお茶行く流れになったら面と向かって断るの大変だし。

2017/01/25(水) 10:10:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友悪い事ばかりでもないんだけど、好きな人とだけ付き合うってわけにもいかないのが悩みどころ
まぁ当たり障りなくやるのが一番だよね
ここの人は必要ない派多いけど、困ったときとか情報交換で人脈があった方がいいこともあるし

2017/01/25(水) 10:11:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
喋るのがめんどくさい時は 挨拶だけして 輪から離れてます。
ママ友なんて 長くても数年の付き合い。無理することないと思います

2017/01/25(水) 10:11:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
徐々に距離をおく。
LINEやメールの返事もあんまり返さない。

2017/01/25(水) 10:13:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き


ママ友グループなんか入る暇ない

2017/01/25(水) 10:13:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
春からパートに出て
ランチ会など誘われても断っていこうと思っています。

2017/01/25(水) 10:13:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いたよ。
なんだかんだ理由つけて
集まりに参加しなくなり
フェードアウトした人。
幼稚園や校区が違うからできたんだと思う。
私も抜けたかったからフェードアウトした。

2017/01/25(水) 10:15:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園ママならパートに出る。
公園のお友達なら公園を変える、もしくは時間を変える。

2017/01/25(水) 10:16:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
入会手続きしたわけでもないんだから、誘われても行かなければ済む話だよね。
なんでいちいち小難しく考えるんだろうか。

2017/01/25(水) 10:17:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私都会在住だけど、
お金持ち幼稚園にカーストがあって
庶民が行く幼稚園にはカーストなさそう!
都会だと近所付き合い薄いし。

田舎の方が筒抜けで
すごそう…

2017/01/25(水) 10:19:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
抜けるの面倒臭そうだから最初から入るのやめとこ

2017/01/25(水) 10:20:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
長男次男の幼稚園生活5年、この3月でようやく卒園でママ友問題から解放される。
本当に、子供が居なければ付き合ってない人ばかり。
子供の人数でやたらと人を見下すママもいれば、自分の価値観をとにかく人に押し付けるママも居たり。
たまに、あれ?自分が変なのかな?って錯覚におちいる(笑)
本当にストレスでしかないよ。

ママ友グループって、ただの女子グループと一緒。
みんなと群れてたいって。
くだらないよね。

2017/01/25(水) 10:20:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友のカーストなんてちっちゃい差なのにね。同じ住宅地、同じ幼稚園なんてどんぐりの背比べなのに馬鹿馬鹿し。

2017/01/25(水) 10:23:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
正直ママ友がいて楽しかったことや助かったことたくさんあるから、はじめから「ママ友なんていらないっ!」て心に決めてる人や態度に出してる人は苦手。
グループに属さなくても当たり障りなく挨拶や会話ができるならそれでいいんだけどね。

既存のグループから抜けるのは大変だけど、この後予定があって‥、や、買物行かなくちゃいけないの、とか何かしら断り文句はあるとおもうのでその都度断ればいいんじゃないかなぁ。

こどもたちも仲よかったら夏休みとか遊ぶし‥。
気の合うお母さん見つかったりするよ。

どうしてもグループ抜けたいなら、抜けたほうがいいのかもだけど、
ちょっとめんどうだなー位なら、うまく回避できたらいいかなっておもう。

そんな毎日、毎週、毎月、誘われるもんでもないし。

2017/01/25(水) 10:24:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
女子中・高学生じゃあるいし……
そもそも、いい歳のババアになってまでグループに属したくないw

初めから群れないです。

2017/01/25(水) 10:25:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
フェードアウトしたママから年賀状はしっかり来る。
個人的なお付き合いはしたいって思ってくれてるってことなのかな。
それもありだよね。

2017/01/25(水) 10:25:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
気の合う「ママ友」は絶対いたほうがよくて、「ママ友要らない」なんてのは強がりねと思うけど、
「ママ友グループ」は、百害あって一利なし。抜けるが勝ち。

2017/01/25(水) 10:27:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が忙しい人はそんなことやってる暇ないよ。

2017/01/25(水) 10:28:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
パート始める
親の介護
など

2017/01/25(水) 10:32:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の専業主婦ほど群れてるイメージ

2017/01/25(水) 10:33:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に習い事させるとか?
とにかく忙しそうにしてれば誘われないよ。

2017/01/25(水) 10:34:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
どのクラスでも揉め事の話を聞く。
浅い付き合いが一番だよね。

2017/01/25(水) 10:36:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
親が体調崩してて~、とか適当に言っとく。

2017/01/25(水) 10:44:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはそんなめんどくさい人いないな~
グループLINEあるけど、事務連絡とか半年に一回集まろうの連絡程度。
ちょうどいいくらいだと思ってる。
引っ掻き回す系の人やマウンティング系の人がいないから平和。

2017/01/25(水) 10:44:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらないね。
いい年して女ばかりでつるんで、愚痴悪口たまにマウンティングして自分を慰める。。。

パート出たふりや、習い事や、親が来てるとかで徐々にフェイドアウトすれば?

2017/01/25(水) 10:45:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのグループ
最後に入ってきた在日韓国人ママに乗っ取られた(笑)監視、悪口、常に中心でないと気がすまない、被害者意識強い、の自己愛テンプレでグループ壊れました。

勿論抜けました

2017/01/25(水) 10:45:23


60. 匿名@ガールズちゃんねる
でもママ友グループは楽しいと思ってる人が多いからグループになってるんだよね?私以外はとても楽しそうに見える。

2017/01/25(水) 10:48:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親(50代)私の幼稚園の頃の友達のお母さんたちと今でも仲良いよ
20年くらいの付き合いになるのかな?
年1.2回集まって飲み会したり旅行行ったりしてる
ママ友ってそんな悪いもんでもないと思うけどね

2017/01/25(水) 10:49:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも私の周りにママ友グループと言う物が存在しない。
学生時代みたく毎日一日中一緒にいるわけじゃないから‥
みんな日中ヒマなのかな?
仕事や家庭がある人なら、ママ友ってたまにしか会わなくない?

2017/01/25(水) 10:51:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちが楽。そもそも、グループに入っても空気読めないからフェードアウトされる。

2017/01/25(水) 10:51:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
全部が全部、悪口言ったりマウンティングする人達のグループではないけどね。
半年に一回くらい遊ぶけど、それくらいでちょうどいいですw

2017/01/25(水) 10:52:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
土日に遊ぶとかは嫌ですよね。
私は、旦那がうるさいからとか、実家の手伝い、とか最近調子が悪いとか言ってる。

いつも参加しないとそのうち誘われなくなるよ。

2017/01/25(水) 10:56:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単だよ!
まずパートでも社員でもいいから、とにかく「仕事」始めて「仕事があるから忙しくて遊べない」と言い続ける。
そうすると段々と嫌味言われたり、嫌われて?!誘われなくなるというか相手にされなくなる。
それでもしつこく言ってくる人には「ごめん、私 グループで行動するの苦手なんだ」とハッキリ言えば完璧に抜けられるよ。
たまに1人きりでは手持ち無沙汰な場面もあるけど、ママ友の煩わしさウザさ面倒なゴタゴタトラブルに巻き込まれり事を考えたら楽勝!!
子供は勝手に友達作って遊んで…中学まで育ったけど何も問題なく楽しくやってきたよ。。
挨拶して、役員とかの義務をこなしてれば大丈夫だよ。

2017/01/25(水) 10:57:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、都合悪いからゴメンね~と4回連続で断ったら誘われなくなったよ。
その後、ドロドロしまくって抜ける人続出したよ。

信頼できるママ友が1人いるので充分。

2017/01/25(水) 10:58:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
色々探り入れてきて面倒だったからママ友グループ抜けたんだけど、面倒な親の娘がウチに来て色々探ってくるよ…
一応うちの子と遊ぶって名目だけど、もー細かい事聞いてくる。子供の学年も違うのに。

2017/01/25(水) 11:00:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の話は一切しない。

2017/01/25(水) 11:01:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ハブられたり無視された経験があるので、ママ友は一切信用してないです。

2017/01/25(水) 11:02:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事始めるのが一番穏便な方法だよね。

今役員同士のママ友グループに所属してるけど、割とドライでイベント好きな人が多くてさほど嫌ではない。
皆で車出して遠出したり、BBQしたり飲み会したり、学生サークルみたい。
でもま、遊んでばかりもいられないな。そろそろ職を探さないと。

2017/01/25(水) 11:08:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って、グループというより、人と話していないと落ち着いていられない、または噂レベルでもいいから身近な情報を収集したい人たちがおしゃべりしまくっている集まりだと思う。
抜けるというか、子供の成長や環境の変化でフェードアウトでいいのでは。

2017/01/25(水) 11:10:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
群れてるのは、たいてい仕事しないで暇してる人達
だからランチやら無駄話が多い
パートしたり、群れない(群れられない)人は同じように群れない人と仲良くなりやすい
それも、本当行事とかで会って話す程度
うちの幼稚園はそんな感じです

2017/01/25(水) 11:14:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くなってしばらくして友達付き合いの仕方が違う…頻繁に会いたい、電話もくる、ミョーに周りに仲良いことをアピールする、話す内容も彼女をもちあげとかないといけないことが多く疲れる…などがわかり、徐々に距離をおきました。それでもまだ仲良くしたそうだけど、わたしはサッパリ付き合いたいタイプだから、とか、一人の時間が大切だから…たか色々言って離れました。人付き合いは無理しないのが一番だと思います。

2017/01/25(水) 11:16:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で初めてママ友グループ?的なものに入りましたが…。正直何のために入ってるのかわからない。
情報を共有しなくても困らないし。グループのボス(っぽく振る舞いたい人)はすぐ困ったことあったら助け合おう!皆で情報交換しよう!とか言うけど交換する情報なんてないんですけど…。
プールに通う?とか持ち物は?とかそんなもんなんだよ?情報交換するほどじゃないよね(*_*)
仕事とかもできない人なんだろうなと思う、

2017/01/25(水) 11:28:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
未就学児ですがうちの周りでは学生の延長みたいな感じで群れてるグループあるよ。
児童館とかイベントどこに行くのも一緒。
20代後半~30代前半のママ達。

2017/01/25(水) 11:34:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
何かのきっかけで「でもママ友って子供が友達同士ってことで、私の友達じゃないし」って言ったらえらくひかれて、それからFOしてくれたよ。荒療治だけど。

2017/01/25(水) 11:35:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親が一匹狼タイプで、参観日とかイベント行事でも常に1人でした。
母親は何とも思ってなかっただろうけど、子供ながらに他のコミュ力高いママさん達を見て勝手に劣等感みたいなのを抱いてて…。
だから子供が産まれて幼稚園に入った時、とにかくボッチにならないよう、仲間を作りたいと頑張って愛想振りまいて…
結果…仲良い人は沢山できたけど、元来の性格とは真逆の生活になってしまったので結局しんどい日々です。
主婦のテリトリーなんて狭いし、スーパー寄っても病院行っても誰かしらに会い、世間話で時間を潰して…
どの母親とも挨拶程度の関係が1番楽だって事に今更気づいた(笑)

2017/01/25(水) 11:38:28


編集元: ママ友グループ抜けたいときとは?




♥関連商品♥
ママ友のオキテ。
ママ友のオキテ。
posted with amazlet at 17.01.25
又野 尚
ぶんか社
売り上げランキング: 105,873
♥あわせて読みたい♥