1. 匿名@ガールズちゃんねる
私たち夫婦は結婚して6年、不妊治療をして6年。ずっと共働きですので不妊治療をしてると知らない人からは「早く子供作りなよ~」だけでなく「共働きだからお金いっぱい持ってるでしょ~」なんて下世話なことを言う人もいます。
親しい人には治療の話はしますがどうでもいい人にはしません。聞かれても仕方がないとは思いますがここでトピを上げれば「あぁ、夫婦二人でもお金がない人もいるのね」と少しでも思って頂けたら…と思っています。因みに私たちは6年間で700万ほど使っています。でもまだ子どもの気配はありません…
自分たちの望んでやっていることなので愚痴は言わないようにしていますが、とりあえずあと1年を目途に頑張ります!
kiji040

2017/01/26(木) 11:49:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
合計したら70万ぐらい。最後は顕微受精で双子を授かった。
13年前の話しだけど。参考にならなかったらごめん

2017/01/26(木) 11:51:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
合計7年で二人授かりました
300万くらいです

2017/01/26(木) 11:52:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私の話ではないんだけど
上司が1年間で車一台買えるくらいはつかったって言ってました。

2017/01/26(木) 11:53:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
3年で200万です。

2017/01/26(木) 11:53:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
300万!?
授かって良かったね

2017/01/26(木) 11:53:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
治療2年
皆さんに比べたら早くできた方だと思うけど150万くらい
人工授精から体外受精にステップアップしたら値段が桁違いになりますよね
金銭的にも体力的にも精神的にも削られる

2017/01/26(木) 11:53:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療は自由診療だから本当にびっくりする位お金かかるし、他人の言葉に傷付くし、こればっかりは経験した人にしか分かりませんよね。

私も計算はしていませんが、検査、タイミング、人工4回までに10万位、顕微1回で40万位。
比較的、安めの病院かな?と思いますが。
今周期、また顕微を受けるので、今日30万下ろしてきました。
でももう何回も受けれないし、諦め時を模索中です。

2017/01/26(木) 11:57:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは二回ともAIHで授かれたので、検査諸々含めても50万いかないくらいかなあ…
そこから先にステップアップすると桁が違うよね。

2017/01/26(木) 11:58:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の話を振ってくる人って無神経よね。
うちは夫の会社が近くてみんな知ってるからたくさん貰ってるでしょ~」って言われるのが凄く嫌。
「夫の部署は給料安いのよ~」って言ってる。
部署ごとにボーナス計算違うし、個人でも評価で何段階かあるから嘘では無い。
色々物入りでカツカツですよ。

2017/01/26(木) 11:58:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
軽く80万円はかかってる!
顕微授精1回で授かってよかった!

2017/01/26(木) 12:01:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今月、不妊治療専門の病院に転院し初期検査受けてる者です。
検査だけでもお金かかるなって思っているのに、これからのことを考えるとぞっとします。
病院は凄く混んでいて、みんなお金あるんだな…と思ってしまいます。

2017/01/26(木) 12:01:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳。もうすぐ結婚するので、年齢考えて、すぐにでも治療開始したいです。でも、主さんの700万円でもまだ…っていうのを見ると、ちょっとこわい。。
貯金1000万くらいだけど、全部使っちゃうかな。

2017/01/26(木) 12:06:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は検査からタイミング、
人工授精8回
採卵8回 移植4回 実施しました。

トータルで250万くらいかかりました。
期間は、タイミングと人工の間、半年以上やすんだけど、あしかけ4年治療してました。

なんとかフルタイムの仕事をやめずに、出産までこぎつけ、現在産休中です。

2017/01/26(木) 12:09:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一年目は検査、採卵で120万円くらい。
二年目は50万円くらいかな。
助成金対象外で、丸々持ち出し。(医療費控除はあるけど)
採卵前の注射や採卵の費用が高かった。
移植だけだと1回15万円くらい。
だんだん感覚が麻痺してきて、15万円?今日は安かったな!とか思うようになってきてた。
結局流産で終わったので、何にもならないお金だったのが悲しすぎる。

2017/01/26(木) 12:10:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がなければ不妊治療も受けれないんですよね、日本はどんどん厳しい状況になる。

ちなみに不妊治療の現場では【下を育てる余裕がない、女性が多いせいか新人が入ってもいじめ抜いて辞めさせる】などのブラックな面が少なからずあります。

根本的に現場を見直してくれたら、治療を受ける側にも時間や金銭的に余裕が出るのではと思っています。

2017/01/26(木) 12:12:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月間、人工授精の段階までで30万ほど使いました。
今から急いで医療費控除やります~

2017/01/26(木) 12:18:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
150万くらいかな?
採卵2回、移植3回です。
薬代等、高額ですよね(T_T)
その他に、漢方を試したり鍼灸にも通ったので、それも含めるともう少し高額かな。
結局、体外受精、顕微授精では授かっていません。

2017/01/26(木) 12:20:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
早期閉経での治療でしたら病院によっては保険ききますよ。(もし無排卵のかたいましたら)治療で卵胞が確認できた時点で外されますが...諦めるのもしんどいですよね。お金計算したくないのが本音です。

2017/01/26(木) 12:20:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
治療するお金ない人は子育て出来ないんじゃないかな?
治療して妊娠することがゴールじゃないし、生まれてからがお金かかるよ

2017/01/26(木) 12:21:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人工授精二回、顕微受精三回、全部で120万くらいですが助成金を貰ったりしたのでその分もう少し低い金額になります。
病院以外にもサプリや不妊鍼、よもぎ蒸し、岩盤浴とかにも通っていたのでその分お金はかかりました。

2017/01/26(木) 12:23:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自己タイミングは1年ほど、その後通院したらすぐ授かりました。自己タイミングじゃ絶対無理だったんだな~と思ってます。
1ヶ月目は卵管造影、検査でとりあえずリセット
2ヶ月目 卵胞育たず強制リセット
3ヶ月目 人工授精1回目
4ヶ月目 卵胞育たず強制リセット
5ヶ月目 人工授精2回目で授かりました。
低AMHだったので病院でのタイミング指導は省き、促進剤は自己注射。
5ヶ月間で30万超えました。その他鍼灸とかサプリ入れたら40万くらい、人工授精二回目までの割には高めかも。

2017/01/26(木) 12:28:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年230万
昨年310万…
男性不妊&遠方治療だったので毎週の新幹線代込みです

只今、妊娠5ヶ月
母になれました!!

2017/01/26(木) 12:30:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが借金してまで治療して一人授かったけど、借金返済が大変で大学費用貯められないらしい
長くかかったから旦那さんも高齢になってしまって大変そうだった
それ見て借金しない範囲で治療しようと思った

2017/01/26(木) 12:34:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
2年で70万ぐらい。

2017/01/26(木) 12:36:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
20代から合計2000万くらい
結局できませんでした

2017/01/26(木) 12:36:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生理もあまり安定してないほうだったから結婚式の翌月に病院行ったよ。
ちなみにまだ25だったよ。人それぞれ事情もあるだろうし、結婚してすぐ治療なんてそんなおかしいことじゃないと思うけど。

2017/01/26(木) 12:40:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼だけど自分の周りを見ると低所得の家庭ほどすんなり何人も授ってる
ヤンキー家庭とかも子沢山で不妊とは無縁だよね
うちなんて夫婦合わせての所得が400万以下なのに中々授かれなくて治療費で本当に全てが飛んでいきます
なんでうちは低所得=不妊知らずな法則に当てはまらなかったんだろう

2017/01/26(木) 12:41:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
人工受精2回目で授かりました。
注射や薬なども合わせて10万くらいかかりました。

2017/01/26(木) 12:42:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お金かかるよね
少子化対策で保険適用にしてくれないのはなぜ?

2017/01/26(木) 12:43:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
新宿にある超有名な不妊クリニック
顕微受精4回で200万円でした。
当時40歳、41歳であきらめました。
私の知り合いは500万使っても妊娠できませんでした。
妊娠した場合はいいのですが
妊娠もできない、治療終わったときに手元にお金ないではむなしいだけです。

2017/01/26(木) 12:45:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精3回で150万ほどかな。近々4回目やります。

2017/01/26(木) 12:46:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
顕微授精3回目で出来ました
トータル100万くらいでした
来月凍結してある受精卵を戻す予定です
後3個ありますが出来なかったら一人っ子です

2017/01/26(木) 12:47:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精始めてからは、1年で80万弱。
助成金が全部で60万くらい戻ってきたので実際使った金額は20万くらいです。

2回目の移植で稽留流産したので、また来月からは採卵から始めるし、助成金もあと3回で終了なので今年こそ妊娠しないと大変。

2017/01/26(木) 12:50:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1年半でタイミング→人工授精→体外受精で採卵一回に移植3回で3回目に妊娠。
200万はかかりましたね。

2017/01/26(木) 13:00:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
顕微で220万くらいかかりました。
2人目欲しいけど、もぅ凍結受精卵もないしまた採卵からってなるとうちにはお金の余裕がないから自然に出来なきゃ一人っ子になっちゃう。

2017/01/26(木) 13:05:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
採卵60万移植30万×3
150万くらい

2017/01/26(木) 13:14:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません、トピ主です。
結婚して半年、すぐにでも欲しかったので当時まだ26才でしたが子どもができないね~ってことで不妊専門のクリニックでまずは検査してみて何もなかったらタイミング見て貰おう!と夫婦で話し合って決めました。正確には治療して5年半ですね、ご指摘ありがとうございます。結局、流産と死産を繰り返してしまい何かがおかしいとなって特殊な検査をしたら夫婦のどちらかに遺伝子レベルで妊娠が難しい、という結果が出ました。絶対にできない、ということではないのでとりあえず治療費合計1000万円、あと一年を目途に頑張ったらもうやめようと思っています。
今から治療を始める、という方を脅かしてしまい申し訳ございません。ある程度の方は年齢にもよりますが治療で授かる場合が多いと思います。しかし医師からの説明によると「子どもが欲しいと思う夫婦の全体の一割程度はどうやっても授からない人たちがいる」と説明を受けました。これは今の医学ではどうすることも出来ないそうです。私たち夫婦は子どもができなかったら急いで老後資金を貯めたいと思います!治療をしている方、今からスタートする方、お金・体・心と大変ですがお互い頑張りましょう!

2017/01/26(木) 13:26:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
BMI22%が一番妊娠しやすいらしいです。
160センチ55キロで 標準体重でしたが、ちょっと太って57キロになったら授かりました。二人とも。

2017/01/26(木) 13:28:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活でもお金いっぱい掛かって、妊活でも掛かって、もう幾ら使ったかなんて恐ろしくて考えたくないよ。゚(゚´ω`゚)゚。
結婚も妊娠もお金掛けずにできた人羨ましい。

2017/01/26(木) 13:28:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目はタイミング法が長く、人工授精2回だったから
トータル15万くらいかなぁ。

2人目はタイミング半年、人工授精10回、3月に体外受精2回目する予定。
150万は超えると思う。
もしいまある凍結胚を全部使ったら250万くらい。
もう若くはないので、全部使ってダメだったら治療ストップすると決めてる。

2017/01/26(木) 13:36:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊も大変だけど、不育症の知り合いがいて
その人は数年で1000万くらいかかったらしい。
1回の薬がめちゃくちゃ高いんだってね。
もう2人目は経済的にムリだと言ってた。

ちょいちょいうちに2人目の予定を聞いてくるから
うちは不妊でやっとできた1人目だし嫌だなぁと思ってたけど
いろんな人がいるんだと思った。

2017/01/26(木) 13:40:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私は赤ちゃんを授かるまで 9年かかりました。
独身時代からのお互いの蓄えも底をつき、不妊治療に使えるお金はなくなり 主人との仲も険悪になり 通院、治療を止めた2か月後に 自然妊娠をし 今 子どもは三歳です。
お腹に もう1人います。
あの治療に費やした9年と多額の消えたお金について考えさせられます…

2017/01/26(木) 13:43:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ローカルで30分のところの不妊病院に通ってて
それでも注射うちにいくのめんどくさかったんだけど
かなり遠方から来てる夫婦も居ると知って
自分はまだまだ恵まれてるんだなぁと思った。

2017/01/26(木) 13:44:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
体外受精後、妊娠したものの8週で流産して
一応遺伝子検査?みたいなのをすすめられたけど
15万って聞いてやめちゃった。

先生も「まあしなくていいとは思います」とは言ってたけど
したほうがよかったのかな・・・

2017/01/26(木) 13:54:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
本音言っていい?w

一度でいいからタダで妊娠してみたいのう・・・

2017/01/26(木) 13:55:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
39歳から始めて1年半。人工授精1回、採卵2回、移植6回ほどやって一人授かりました。200万位です。43歳までは挑戦しようと思ってました。
治療してる皆さんにお子さんが授かるように祈ってます。

2017/01/26(木) 13:55:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめから体外でその後顕微だったから
4年で350万

不妊治療してると
いくらかかったか興味本位で聞いてくる人が
いるからそういう時は新車1台位って言ってる

2017/01/26(木) 14:02:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
遅く結婚するから悪いのでは?
自分が若い頃何もしてこなかったからこうなるのかと。
36歳不妊の上司はやせてはなかったな。下腹贅肉で出てたw

2017/01/26(木) 14:03:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ココを見たら、少子化でも仕方ないのかなと思いました。
欲しくても出来ない…不妊治療費にも限界がある。
これでは無理。やはり国からの手厚い助成制度がなければ…

2017/01/26(木) 14:03:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
人工受精4回。ステップアップして採卵3回(35歳過ぎてたので卵貯金しました)、体外顕微授精して、移植5回してもダメ。病院に行くのが嫌になり、約1年治療をお休みして、ジムに通ったり旅行したり好きなことしました。1年後に凍結胚で6回目の移植して、双子を授かり出産しました。不妊治療でかかった費用は600万円。

振りかえれば約1年のお休み期間が良かったのかな、と思います。
主さんや治療中の皆さんに、元気な赤ちゃんが授かりますように。

2017/01/26(木) 14:07:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
月3万程かかっています。

2017/01/26(木) 14:09:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
今周期から体外にステップアップしようとしている者です。うちは結婚が遅く、私はもう38になってしまったのと、うちの貯金があまりないので、助成もらって100万くらいでやめようと思います。

貯金を使い果たして仮に出産できたとしても、子供を育てていく費用や学費がなくて子供にかわいそうな思いをさせたり、自分達の老後の資金がなくなるのだけは避けたいので。

2017/01/26(木) 14:43:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
今週土曜日、体外受精の説明会に主人といきます。
出来るところまで頑張りたい!けど
お金が怖いー…

2017/01/26(木) 14:53:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳から治療を始め、タイミング2回、人工受精4回、体外受精移植2回で1年半トータル100万ぐらいで授かりました。検査やタイミングと人工受精などはそこまでかからないですが、採卵~凍結が80万くらいで1番かかりました。そのうち県と市の助成金が半分くらい出たので、実質トータル50万くらい。

2017/01/26(木) 15:14:14


97. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事辞めて、不妊治療に専念し始めたら出来た
やはりストレスだったようで、生理はきてたのに排卵が無くなってた…
多分10万くらいで済んだかな、それでも都内まで出てたから交通費が地味にきつかった

2017/01/26(木) 15:21:43


99. 匿名@ガールズちゃんねる
顕微授精を何回かやって1人授かりました。2人目は駄目だった。トータル300万位かかりました。
子供が欲しい人達に子供が授かりますように!

2017/01/26(木) 16:42:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
500万超え。
貯金がなくなり、今こどもの教育費にヒイヒイ言ってます。

2017/01/26(木) 16:43:46


101. 匿名@ガールズちゃんねる
鍼や漢方も合わせたらトータル800万。
でも授からなかった。
お金無い。

2017/01/26(木) 16:47:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
治療期間2年なので短い方とは思いますが、人工受精と体外受精をし移植2回で助成金入れて80万ほどかかりました。
不妊治療はゴールが分からないし、かなりの額が飛ぶうえに心身ともに疲弊しますから辛いですよね。

2017/01/26(木) 17:08:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
二回流産して不育症だといわれてしまって
次のステップ考えてたけど年齢的にも経済的にもきついってのが
このトピでよくわかった。
次に流産したらメンタル的にももたないよーーー。

2017/01/26(木) 17:20:20


106. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊の話題になると28みたいに言う人多いけど、採卵なんかしたら月に50万くらいポンっとお金飛ぶんだよ?結果が出るかもわからないのに。
余裕でこれだけのお金支払える人のほうが世の中多いの?子育てに毎月こんなにかからないよね?

ウチは実家で家賃無しでも治療中は貯金もできなかった。

一年で250万くらいでした。

2017/01/26(木) 18:27:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は誘発のタイミング法で検査含めて10ヶ月で15万円ほどだったと思います。これはフルタイムで働いていたので病院の終わりに駆け込んだりお昼に行ったりのタクシー代を含めています。近くに病院がない人は交通費も考えたほうがいいですよ、と意識してもらえたらと思います。2人目はタイミング法で授からず、今体外受精初回です。移植まで終わってないのでトータルわかりませんが凍結胚移植で80万円ほどと言われています。300万円を限度にがんばろうと思っています

2017/01/26(木) 20:56:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
タイミング指導1年、人工授精4回、最終的に顕微授精2回目で妊娠。
途中疲れて治療休んだり、転院したり、4年かかりました。
年齢的にも、金銭的にも、精神的にもこれでだめならあきらめようと思っていたところでした。
150万くらいかかりました。

2017/01/26(木) 18:33:13


編集元: 不妊治療をしている人、使った金額いくらですか?




♥関連商品♥
レディウォーマー へそきゅう 1個入
桐灰化学 (2016-03-17)
売り上げランキング: 721
♥あわせて読みたい♥