1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供が二人いますが、お金にあまり余裕がありません(´・Д・)」

お金がないと、今後夫婦仲に影響するんでしょうか?
photo11

2017/01/28(土) 10:54:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
する!!!

2017/01/28(土) 10:54:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が無ければしないでいい喧嘩をする

2017/01/28(土) 10:55:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩の理由は金か男女関係がほとんどです。

2017/01/28(土) 10:55:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
する!
うちがそうです。

2017/01/28(土) 10:55:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しないわけがない。
余裕がないと細かいことでもシビアに突き詰めなきゃならなくなるじゃん。

2017/01/28(土) 10:56:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦喧嘩の原因はほとんどがお金!
お金に余裕があったら毎日ニコニコしてるわ!

2017/01/28(土) 10:56:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕が無いとストレスが溜まるから些細な事でイライラする。

2017/01/28(土) 10:56:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家なんて、家庭崩壊にも繋がりそうな感じ(--;)

2017/01/28(土) 10:56:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対する!

愛があればお金なんて…なんてのは漫画とかドラマの中だけの話しだからー
現実問題お金がなきゃどうにもならない

2017/01/28(土) 10:57:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいどんな事もお金が解決してくれるからね。

2017/01/28(土) 10:57:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の余裕は心の余裕にも繋がるね

2017/01/28(土) 10:57:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちお金の事以外で喧嘩したことない。
だから影響はある!

2017/01/28(土) 10:57:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと世の中金

2017/01/28(土) 10:57:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は影響すると思っています。
ただ、お金のある無しだけでなく、お金に対する価値観も大きいですよ。

お金があっても、倹約家の妻と散財夫だと喧嘩が絶えないでしょうしね。

今の世の中、子供がいれば貧乏でも幸せ!なんとかなる!って世の中じゃないと思います。

2017/01/28(土) 10:57:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ある人は、心に余裕がある気がする。

いつも金欠な私はギスギスして怒ってばかり…

2017/01/28(土) 10:57:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対する!
前の方のコメント通り、お金があったらしないであろうケンカが増える。

2017/01/28(土) 10:57:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
正直します。
子どもが小さくて働けないときは、ギリギリの生活で頑張ってたのに、簡単に飲み会行ってタクシーで帰ってくる夫にキレまくり。
ようやく私も働いて、余裕ができてきたら、飲み会ぐらいじゃなんとも思わなくなった。

2017/01/28(土) 10:57:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないと精神的にも良くないよね。
ギスギスしちゃって。
多少なりとも家族が遊べるお金はあるといいよね。

2017/01/28(土) 10:58:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ち喧嘩せず

2017/01/28(土) 10:58:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは全然影響してないです

2017/01/28(土) 10:59:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供がいないお陰で、夫婦仲が良いと思ってたけど、
実際は、子供がいない=金銭的余裕があるから仲が良いのかも??

2017/01/28(土) 10:59:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
経験あります。お金がないレベルにもよるけど、喧嘩の原因の一つにはなる。

2017/01/28(土) 10:59:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ち喧嘩せず。

金があれば、私は働かなくていい。
将来かかるお金を思ってブルーになることもない。
安いスーパーハシゴしなくていい。
化粧品、服ももう少しいい物が買える。
子どもたちの習い事

あげたらキリがない…

2017/01/28(土) 10:59:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が沢山あるから幸せってことは無いけれど、お金が極端に無さすぎるのは不幸になる。

2017/01/28(土) 10:59:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないと旦那に嫌味っぽく言ってしまう事が増えてしまう。

2017/01/28(土) 11:00:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が安い頃はダンナの浪費癖がケンカのもとでした。
10年経った今は二人とも給料が2倍近く上がっているから、
お互い好きな時に好きなように使っていて(限度がありますが)
おかげでストレスが溜まりません。

2017/01/28(土) 11:01:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
する!
でもお金があり過ぎても家庭は崩壊すると思う。

2017/01/28(土) 11:02:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
二人の愛が強力で乗り越えられるならそれに越したことはないけれど…
結婚はそう言うものだと誓ったけれど…

娘が産まれてすぐ旦那の会社が倒産しました。
旦那が悪い訳じゃないけど本当に未来が見えなくて喧嘩がたえませんでした。
旦那自身職探しで余裕が無いからどうしょうもない。
お金は人をおかしくすると言うことを切実に思いましたよ。

2017/01/28(土) 11:02:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があって喧嘩するなんてないよ

今親戚で相続争いあるけど
一方が経済的に困ってるらしい

2017/01/28(土) 11:02:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があると心に余裕ができる。
お金の話しも避けないで出来るから。
夫婦仲もピリピリしない。
お金が、
お金のある無しが決める。

2017/01/28(土) 11:03:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
影響しようがしまいが我慢するしかありません。
底辺男と結婚を決めたのも、経済的に無計画に子供を産んだのもあなたの責任です


2017/01/28(土) 11:03:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦のどちらかが家計握ってるかにもよる‼

ウチは、夫から食費だけ貰うシステム

2017/01/28(土) 11:05:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも何度お金のことで喧嘩したか。
今は喧嘩になるのが面倒なので、ボーナス独り占めされても文句言いません。
この前、バイクやノートパソコンを私に黙ってこっそり買ってたけど
スルーしました。

2017/01/28(土) 11:06:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうよ!
ただ、単なる貧乏と借金貧乏とではこれからは大きく違って来るでしょうね?
単なる貧乏なら節約等の我慢・辛抱と仕事を少しでも増やせばそれで済みますが、
借金貧乏となると?必ず待ってはくれない返済が付き纏って来るので我慢だけでは済まない地獄が待ってますね...

2017/01/28(土) 11:06:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
これでお金がなれば即離婚してる

2017/01/28(土) 11:06:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
関係すると思います。
さまざまな問題から一つ大きな問題が減るので確実に。

2017/01/28(土) 11:06:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ではないですが、昨日婚約破棄しました。。理由は、知らない借金が発覚。奨学金と合わせて総額600万。これから結婚式、ハネムーン、新生活、出産などお金が必要なのにどうするの!?!?

お互い給料低いので、結婚は無理だと思い、お別れしました。
ちなみに、まだ妊娠していません。結婚式の招待状は送ってます、、。私の貯金は600万です。昨日からずっと泣いてますが、私の選択は正しかったと思いたい>_<。

2017/01/28(土) 11:06:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかのお金の使い方に不満が出てくるとうまくいかない。お金がないならないでお互いに協力してくれるなら不満も少ない。

2017/01/28(土) 11:08:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎがいいと我慢できるんだよ。
結婚すればわかるよ。

2017/01/28(土) 11:09:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンカするしないは別として
やっていけないよね~
高校大学ってお金かかるし
破綻する

2017/01/28(土) 11:09:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があったら旦那に怒らない自信がある
服脱ぎっぱなしでもにこにこ片付けるよ

2017/01/28(土) 11:09:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
します!
ちょっとした買い物でも気まずくなったり…

2017/01/28(土) 11:09:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕があればしなくてもいい喧嘩をしているなとは思う。

2017/01/28(土) 11:09:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚当時はお金より愛だったけど、時が経つにつれ愛よりお金だと考えが変化した。

2017/01/28(土) 11:10:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれもできないんだよ~
旅行も行けないんだよ~
不安なんだよ~
優しい気持ちでいられるはずがない

2017/01/28(土) 11:10:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり高所得な家は余裕あるもんね。
愚痴ってるのはそれなりの家庭ばっかりだもん。貧乏子だくさんみたいな家なんていつも何かに追われてる。

2017/01/28(土) 11:13:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の給料が少ない時は何かと、もっと稼いでから言え!と思ってたけど転職して充分稼ぐようになった今、たいがいの事は許せる。

2017/01/28(土) 11:13:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるから離婚する人も多いけどね

2017/01/28(土) 11:14:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
しますね!
こっちが頑張って節約してても旦那は口をひらけば金金と…
タバコやめれば小遣いの使い道ひろがるのに…

2017/01/28(土) 11:14:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のとこはお金ないらしいけど、すごく仲が良いよ
お金をないのを悲観せずに、工夫して過ごしてて、その工夫も家族で楽しんでるみたい
例えばレジャーがてらにフリマに行ったり、ただで参加できる芋ほりや玉ねぎ収穫なんかやってるみたい
話を聞いててすごく楽しそうだし、どんどん家族の絆が深まってるように感じるよ

2017/01/28(土) 11:14:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
、当たり前


人は貧乏だとI.Q下がるという研究結果が出ている

2017/01/28(土) 11:16:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
金の切れ目が縁の切れ目って云うぐらいだから。一緒に苦労を乗り越えて行ける夫婦は素晴らしいと思うけど、若い頃苦労して、そこそこお金持ちになったら、浮気→離婚…となるケースも多いね

2017/01/28(土) 11:16:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
学校のママ逹を見ていても、あんまり裕福じゃない家庭の人たちはつるんでグチグチ言ってる。服はしまむら。髪もボサボサ。裕福な家庭の人たちとは違う。

2017/01/28(土) 11:17:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
あったらあるだけ悩みも出ると思う、ほどほどで良し。

2017/01/28(土) 11:18:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
する。

けど、うちは、子育てや、家事に、全く協力的じゃなかったから、不満募ってイライラギスギスしてたのかも…。

低所得でも育児、家事、協力的な旦那さんの家は夫婦仲どうなのか聞きたいな。

2017/01/28(土) 11:19:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが将来のために節約してるのに、
旦那は飲みに行ったりゲーム買ったり…。
もうお金のこと考えるの疲れた。

2017/01/28(土) 11:19:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
するよ、99%の確率で。お金の余裕もそうだし、「あるくせにお金をくれない」とかも夫婦中が冷める原因だよね。

例えば、家の隣に(すごい偶然だけど)夫の後輩家族が暮らしてるんだけど、子育て中で専業主婦の奥さんはいつもお洒落してて、美容院にも定期的に行ってるし、頻繁に旅行にも行ったりしてる。たまに海外旅行も。

それに比べて、うちの夫は結婚12年、私が子育てで期間限定で専業主婦になった時すら化粧水も服も1回も買ってくれたことがない。しまむらの服すら買ってくれない。

子供のものは一応、最低限は買ってくれるけど、私のことは一切払いたくないらしい。家事・育児100%やってもらってても。

あと、海外旅行なんてお金の無駄、と言って自分の分すら出さない、行かない。

で、自分の趣味の楽器(安くて10万、高ければ60万くらい)を年に少なくとも3回は買ってる。多い時には5~6回。

そのために無駄遣い(私の日用品や海外旅行)はしたくない、と言ってる夫。借金もしないし稼ぎもそこそこあってもお金はくれないから、ついお隣と比べるよね。で、さめるよね。

私がフルタイムで働いてても、何度いっても家事しないし。お隣は逆に旦那さんが色々やってるのが見てるだけで分かる。お金はあっても、くれないなら意味無い(笑)

2017/01/28(土) 11:20:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
リーマンショックで収入が下がって、しかも臨時の出費が重なった時は本当に余裕を失ってだめになりそうだった。細かいことにイラつくから小言ばかり言ってしまったよ。今は持ち直してまた良好になり反省しています。

2017/01/28(土) 11:21:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が家電製品を買うのが趣味でほんとに高いもんばっか買ってくるので、
「また~?買いすぎじゃない?」と母に言ったら、まぁ趣味なんだから好きなの買わせてあげなさいよ、と。
稼ぎがいいとそんなんで喧嘩にならないんだなと思った。

2017/01/28(土) 11:21:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の旦那さんが高給取りで(年収数千万)、お互いに余裕を感じる。
「◯◯が好きなもの買ってそれで幸せなら俺も幸せ」って言ってくれるみたい!
ほんとお金は大切!!!

私の夫婦仲はとてもよくて喧嘩はしないけど、やっぱりお互いもっとお金があればな~って言います。

好きな時に好きなもの買えて、食べたいもの食べて…なんてまったく我慢のない生活は幸せだと思うしストレスないと思う。

2017/01/28(土) 11:23:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりお金ないからイライラしたりするしそんな中あれ欲しい、あれしたいとお金のかかる話しされてさらにイライラすることはある。でも、私の実家お金にだいぶ余裕はあったけど母親はヒスで父親によく罵声あびせてたし、お金あるからうまくいってるとも限らない。なんならお金のないうちは特に大した喧嘩とかならないし夫婦関係良好。

2017/01/28(土) 11:23:33


84. 匿名@ガールズちゃんねる
影響します。

昔から両親がお金のことで揉めてるの何十回も見てます。
お金なくても相手に対して、ねぎらいや思いやりや協力性がないとほんとなんでこんな人と一緒にいるの?って思います。
余裕があれば全然違うと思う。

2017/01/28(土) 11:24:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
良くないことだけど、お金で解決的なことは良くあるから、やっぱり無いとつらいかも。
日々のことなら外食や、スーツ買うとか車の買い替え、機嫌良くなるのは事実ですよね。

2017/01/28(土) 11:24:58


86. 匿名@ガールズちゃんねる
妻がお金に関与しない方がいい。
けど、難しいのかな。
家は旦那がお金関係全部やってくれるから、何にいくら掛かってるか知らない。
給料もいくら貰ってるかもお互い知らない。
旦那が急に亡くなったらと思うと恐怖だけど、それを思うとより大事にできる。

2017/01/28(土) 11:25:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数年、犬猿の仲の息子(来年大学受験)と夫

原因は、異常なまでの夫の口うるささ

最近になって夫は、奨学金で大学行けと言う様になった

家族で外食も旅行もしないし、2人の息子達は公立高校でそんなにお金かかってないのに

お金云々じゃなくて、夫の性根が腐ってるなと感じた

2017/01/28(土) 11:25:35


88. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚は生活だからね、お金というか、経済的な話を落ち着いてできない夫婦は難しいのでは
まぁどんなに生活レベルが落ちても平気!一緒にいるだけで幸せ!きずな!
って言う方もいらっしゃるかと思いますが

2017/01/28(土) 11:26:16


93. 匿名@ガールズちゃんねる
お金で毎日喧嘩、子どもにも悪影響。子どもと私の将来が不安で離婚した。いまのほうがストレスなくて幸せ。思い切って離婚して良かった。

2017/01/28(土) 11:31:28


96. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は無いと心細いと思うけど。。

私の家は資産運用で揉めてしまい父と兄姉それぞれ生前分与までし離縁しました。
なのであり過ぎても何かのきっかけで壊れるかも知れない。恥ずかしいわが家だけかも知れないけど。

なのでちょっと足りない位が頑張れそうだし頑張れたら笑顔でいれそうです!

2017/01/28(土) 11:33:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦のときはお金カツカツで
ちょっとしたことでケンカになってたけど
今週3で派遣の単発で月8万ちょっと(扶養内)稼ぐようになってからケンカ一切しなくなった!
気持ちに余裕生まれるからお金って怖いけど凄い。

2017/01/28(土) 11:44:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
確実にケンカは増えると思う
それを乗り越えていい夫婦になれるか、破綻していくかは本人達次第だと思うけど

2017/01/28(土) 11:45:45


107. 匿名@ガールズちゃんねる
する。
金の切れ目が縁の切れ目。
愛だけじゃ米は食べていけません。

2017/01/28(土) 11:46:57


109. 匿名@ガールズちゃんねる
するとは思う。お金がないと気持ちの余裕も無くなる場合があるからね。

でも、うちの実家は比較的裕福なんだけど、両親は不仲だよ。
余裕のない我が家の方が平和に暮らしてる。

2017/01/28(土) 11:50:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家は庶民だけど両親会話もたくさんするしかなり仲も良いよ。義実家はかなり裕福でこちらも夫婦仲良いよ。我が家はそれなりに裕福でまあ普通に仲良し。

だから私の周り見たら関係ないと思う

2017/01/28(土) 11:57:19


117. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して今現在の金銭状態が厳しくても、
どちらかの実家が裕福だったりすると
また違ってくるよね

知り合いの人は年金貰ってないから、孫達も寄り付かないって言ってた

2017/01/28(土) 12:01:17


118. 匿名@ガールズちゃんねる
ある!!
私の親はそれが原因で破綻。
父が自営業貧乏なので、結婚相手は絶対にサラリーマンと決めていました。晩婚になりましたが、夫からは、お金の心配はしなくて良いと言われています。でも、自分のおこづかいは働いて稼ぎます。
年金も夫は月額で23万は確定して、もう少し増えるし、退職金もしっかりあるので、ストレスが減った分、今まであった、死ぬまで働かなくてはという気負いが抜けたせいでしょうか。病弱になってしまった…。貧乏は心身ともに私を強くしていたようです。

2017/01/28(土) 12:02:58


121. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対する!
うちがそう。
お金が全てじゃないって言うけど。やっぱりお金がないと心に余裕がなくなる!!
うちもめっちゃ貧乏なので……がんばりましょう

2017/01/28(土) 12:12:46


125. 匿名@ガールズちゃんねる
大いにある!!!
余裕がないと夫にも子供にも当たってしまう

2017/01/28(土) 12:37:48


128. 匿名@ガールズちゃんねる
します!
やっぱり心にゆとりがある人は、お金にもゆとりがある。
お金ないと、心が荒むし、余計な喧嘩したりする。

2017/01/28(土) 12:56:27


編集元: お金の余裕は夫婦仲に影響しますか?




♥関連商品♥
やりくり上手な賢い夫婦、お金が残らない残念な夫婦
クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2012-02-14)
売り上げランキング: 54,028
♥あわせて読みたい♥