1. 匿名@ガールズちゃんねる
アクティブなトピックがなかったので。

結婚2年目の主婦です。
パート勤めで奨学金返済中6年目。借入総額250万くらいでした。
今さっき、有利子の奨学金だけ一括繰り上げ返済申請しました!
あとは無利子の90万ほどになりました。
長年返済しているので感無量でトピック立てました。

今は主婦ですが、社会人時代は生活が苦しくて自分で借りた奨学金に苦しめられたこともありました。
でも大学へ行ったことは後悔してなくて、自分の人生で楽しくて大事な期間だったと思います。生活費、学費、意見が分かれるでしょうが学生時代海外旅行費にも使いました。

今年1年で残額全て返せそうです。
この返済が終わったら子作りとか、貯金とか、また新たに考えれるかなって思います。

奨学金返済中の方、借入中の方、学生の方で借りるか迷っている方
皆さん語りましょう!
7130a9c06f37a15d1c8f295c63ea07b67fc2ed501461346120

2017/01/28(土) 18:08:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
借りてる。社会人になった途端借金を背負うのかと思うと不安しかない。真面目に働こう……

2017/01/28(土) 18:09:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ない、それで大学行けたんだもん
ゆっくり返していくか、一括かどっちがいいかなあとたまに思う

2017/01/28(土) 18:09:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金地獄です

2017/01/28(土) 18:10:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半。
結婚2年目。
独身時代からボーナスは全て奨学金返済にあててきた。
それ以外にも貯まったらすぐ返済に。
去年全て返済完了。
やったぜ私ー
そしてそんな感じだったから貯金があまりなかった私と結婚してくれた夫ありがとー

2017/01/28(土) 18:10:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大学の4年生だけど、学費生活費全て自分で賄ってるから奨学金に助けられている。

来年から返済が始まるけど借りたものだから返すよ!

ただ、これから優秀な未来の大学生のために外国人に返済不要の奨学金あげたり、Fランの大学の補助金をこっちに回すとかもうちょっとどうにかしてほしいかな。

2017/01/28(土) 18:12:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
利子が嫌で、一括返済しました。

2017/01/28(土) 18:12:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳、今残り280万くらいです。
0.4%が0.01%に利率見直しされて、
月々70円くらいしか利子つかなくなるから助かる!
頑張って返しますー!

2017/01/28(土) 18:13:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
300万借りて、もう直ぐ30だけど、返し終わる頃には40過ぎてます。その分貯金できたな~とか思うこともあるけど、この奨学金があったから大学も無事卒業できて、働けてるので、しっかり全額返します!

2017/01/28(土) 18:14:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
無利子

一括でも分割でも金額変わらないけど
収入少ない(田舎)なのに月々2万は高すぎる。

親にお金出してもらって遊んでる人が羨ましい。

2017/01/28(土) 18:16:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私のところは県とか市で無利子で貸してるからそれ使ってるけど

高校からのも入ってるからもう無理

2017/01/28(土) 18:17:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーの姉の子、姪の
奨学金の保証人になってしまった。

姉は「書類上、別居してる親族なら
誰でもいいの。名前だけだから。」
と軽く言ったけど‥‥。

姉が突然事故にあったり、姪が
うつ病とかで働けなくなったり
したら、借金の保証人のように
私が返済していかなきゃ
いけないんだよね?

仲の良い身内が信用できない
わけではないけど、社会情勢も
含めて、先々が不安です‥‥。

2017/01/28(土) 18:18:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚5年目です。
学生時代に無利子の奨学金を借り、現在月11000円ずつ返済中。
現在第2子妊娠中にて、産休中です。

結婚前は自分の給料から返済してましたが、結婚後はお互いの給料は一緒の財布にし、結婚前の貯金はそれぞれ自由に使うよいにしたため、貯金崩して返済しているような感じです。

しかも、後いくら返済しないといけないかも把握してません 笑
おそらく、3月か、4月かに返済状況の通知が届くはず…

できるなら家計のお金から返済したーい!!

でも自分で借りたお金だから地道に返済しまーす!

2017/01/28(土) 18:18:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
有利子と無利子の借りて、月々3万円返済。
奨学金の返済がなければ、辛い営業職辞めるのにな。
でも頑張らねば!!

2017/01/28(土) 18:18:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行くために奨学金なんて無理だったなぁ
高校ですら奨学金で今返済中なのに…。
全部で90万あと55万…
毎月1万ずつ細々と返済してます
18で借金持ちになったのに
結婚してくれた主人には感謝してる…

2017/01/28(土) 18:19:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那480万。旦那が卒業後2年で結婚したから全く減ってなかった。
480万の金は学費というより、一人暮らしの生活費4年分だったらしい。
正直奨学金の支払いが目の上のタンコブ。

私は旦那より5つ年上で貯金もあったし、奨学金もなかったので助かった。
結局車も2台私が買ったし、奨学金の支払い分以上に私が生活費補填している。
義両親、私に感謝してくれ!

2017/01/28(土) 18:20:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
現在、周りと比べれば割と裕福な家庭ですが大学2年で月8万借りています。
元々は地元の国医志望で国立に落ちて記念受験で受けた遠方の大学に合格し入学しましたが、後悔はしていませんが正直将来的に不安です。
ちなみに結婚は諦めています。

2017/01/28(土) 18:21:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
何年間も1回も遅れることなく返済してきたけど、仕事辞めて無職になって
とうとう奨学金用の口座の預金がなくなった。2か月返済遅れたらブラックリストに載るだとかこの先ローンが組めなくなるとか催促が容赦ない…。猶予期間申請するまでにも時間かかるからもうちょっとこの辺何とかしてほしい。

2017/01/28(土) 18:23:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月10万円の奨学金を借りてました。3年間で大学の単位を全て取り、4年の時は実家に戻ったので奨学金は3年だけで済みました。
繰り上げ返済なるべくしているけど、まだまだあるなぁ。

2017/01/28(土) 18:24:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
返済用口座にお金入れるのを忘れて1回延滞したら、よくわからない番号から出るまで電話くるし、奨学金機関から何通も手紙がきました。3回延滞してしまうと、信用機関に登録されてしまうらしいです。
皆さんも払い忘れには気をつけてください…。
奨学金なんて言うけど、所詮借金だからね…。
卒業した途端に400万の借金。私の給料じゃ繰上げ返済なんて夢のまた夢。あーこんな生活いやだ!!!

2017/01/28(土) 18:26:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、奨学金で短大に行ってたことを知らずに、大人になって初めて知りました。
母が全額返済してくれたらしいので、恥ずかしながらここで奨学金の話しを見るまでは親が払うものだと思っていました…
母に感謝です。

2017/01/28(土) 18:27:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
150万、返しました。大学2年から返還不要の奨学金を借りられるようになったので返還はこの金額で済んだけど、ずっと借りてたら返すの辛かったと思う。

2017/01/28(土) 18:28:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校3年間、奨学金のお世話になりました。
当時は学費などに役立ち、とても助かりました。
卒業後、就職して返済スタートしたものの色々あって途中で返還猶予してもらったり、再開したり。
結婚して夫の転勤で退職。
今は子供1人、専業主婦ですが、恥ずかしながら返済する余裕が無くて再び返還猶予手続きをしました。4月から保育園入園が決まったので、仕事を見つけて返済再開する予定です。
長くなりましたが、今思うことは奨学金は出来るなら借りるものじゃないということです。
借りるしか無かったけど、借りなければ良かったと思っています。
どうにかやりくりを頑張って、少しでも早く完済を目指したいです。
既に書き込みされてる返済頑張ってる方に励まされました。ありがとうございます。

2017/01/28(土) 18:30:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人2年目実家暮らしで、300万円の奨学金返済を無事終えられそうです!!
ボーナスや月給の半分ぐらいを返済に充てながらやりくりしてました。完済したら結婚資金(いつになることやら)の貯金をと思ってます!

2017/01/28(土) 18:33:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金があったから母子家庭の私でも大学に行けた!
大学で学んだ事は大事な事ばかり。
頑張って働いて返して未来の学生達に楽しく大学生活送ってもらいたい!

2017/01/28(土) 18:34:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
丁度さっき継続届出した所です。
ちゃんと就職出来て返済していけるのか不安はあるけど、自分の名で借金してるという実感があるので勉強頑張ろうって思えます。

2017/01/28(土) 18:35:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
国立に落ちて都内の私大薬学部に通っています。
二種で月に8万円借りています。
薬剤師とは言えども返していけるのかと悩んでいます。
どうしても二浪したくなくて私大にしたけど国立にするべきだったと今更、後悔しています

2017/01/28(土) 18:35:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
200万借りて、返済14年目の今年、9月に返済終わります。
やっと終わる~、嬉しい。

2017/01/28(土) 18:39:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
彼が私大医学部卒で36ですが未だに返済しています。
私立医学部って卒業までに4000万位掛かるそうで医師になってもまだまだ返済は続きます…結婚したいと言われてますが踏み切れません。

2017/01/28(土) 18:43:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
学費が高めの私大薬学部に通っていましたが、私を含め意外と奨学金(二種)借りてる人がいました
貧乏だからっていうより年収1000万ちょっとの家庭じゃ私大薬学部の学費はキツいと思います

2017/01/28(土) 18:47:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の奨学金は5年前のボーナスで完済

専門の奨学金は今年の夏に完済する。

泣きそう。やっとだ。

2017/01/28(土) 18:47:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の学費、生活費すべて奨学金です。
自営なのに父が病気で働けなくなって、そこから貧乏生活まっしぐらだったけど、どこかで脱却しなきゃ!と思って比較的手取りもらえる職業目指してます。
甘えて私立に通ってるから借金一千万近くで社会人スタートだけど、頑張って返します。

2017/01/28(土) 19:01:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金は毎月返済を数年後、一括返済しました。
学生時代はバイトもしていたけれど
奨学金には本当に助けられました。
返済後はその金額を丸々貯金にあてたので
病気療養中の今、数年は働かなくてもいいだけの蓄えがあります。
現在返済中の方、終われば楽になります。
それまでの辛抱。
そして学歴は転職時にある程度の味方になることも実感しています。

2017/01/28(土) 19:17:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の学費を200万借りて学校卒業間際の最後の納期に、どうしても足りなくて足りなくて…
バイトをどんだけ頑張っても取り戻せない。親は母子家庭っていうときに奇跡的にテストで学年一位になった。

学費半額免除。
プラスマイナスゼロ。
神様、ありがとう。私の武勇伝語り失礼しました。

2017/01/28(土) 19:22:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
国立に行くのが一番だけど私大理系なんか借りてる人、結構いるはず
高校の時、理系クラスにいたけど国立ダメで止むを得ず私立に行った人たちで二種借りてる人結構いたよ
私立高だったし二種だからそこまで貧乏な家庭な子達じゃないと思う

2017/01/28(土) 19:23:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の300万、子供が産まれて一括返済!
私のパート代も貯蓄の一部なのに!前の人じゃないけど、少しは感謝してくれ、義両親!!

2017/01/28(土) 19:31:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の借りた有利子の奨学金を返済してます。
義両親には、ちょっとくらい手伝ってよ~!と悶々とすることもありますが、今ある暮らし(全然裕福ではないけど)は奨学金のお陰だと思って細々と返してます。
この前、少しゆとりができたから4ヶ月分という中途半端な額を繰り上げ返済したら、一度にたくさん返した方が得ですよーって電話で言われた。
分かっとるわい!これが精一杯なんじゃい!

2017/01/28(土) 19:32:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
420万借りました。今返済中。
実家暮らし正社員なのでそこまで返済きつくはないけど、早く返してしまいたいなぁとは思う。

2017/01/28(土) 19:33:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は月6万返済して、年間70万ペースで35年ローンです。
お陰様で士業させてもらってますが、返済金があるので、奨学金分は税金安くして欲しいです。・゜・(ノД`)・゜・。

2017/01/28(土) 19:37:39


72. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳です!
去年の9月、やっっっと返済が終わりましたー!!
貸与額236万円、返済額236万円…。
返済が終わったら、日本学生支援機構から「返済完了証」が届きますよ。私がリアルタイムで借りているときは育英会だったw
ただの葉書だけど、この15年に思いを馳せて胸が熱くなりました。
借りたお金を返すのは当たり前なんだけど、本当にうんざりしたし、親をちょっと恨んだり、育休で休んでるときなんか子供の将来を悲観したりなんかもしたけれど、全部自力で返せて本当に良かった。
自分の子供二人は、奨学金を借りなくても大学院まで行けるように頑張ってお金貯めようと思う。

2017/01/28(土) 19:41:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が彼氏と結婚したいけど、まだ奨学金300万ぐらい残っているらしい。
友達もそろそろ30歳だし、今の彼氏と結婚したいみたいなんだけど、
奨学金のこと言えないそうだ。

いや、結婚するなら言わないと駄目だよ…。

2017/01/28(土) 19:48:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校に3年通って6年目やっとあと2回で返済。自分あと少し頑張れと励ましてます。
終わりが見えると何か楽になりました。

2017/01/28(土) 19:49:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
370万ある。
高校と専門。貧乏で成績が良かったから無利子。
ゆっくり返してるけど残り90万くらいかな?
結婚して、自分で働いて返してます。

旦那はわりと裕福なのに、奨学金200万かりてます。利子があるので結婚して一括で返しました。
義母が働いたこともほとんどなく専業主婦で、高いサプリ買ったりしてるのを見るとイライラします。心が狭いですね。

2017/01/28(土) 19:54:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が私立の大学院まで行って、600万ぐらい奨学金借りてるって言ってた。
そんな額の奨学金を貸すことに驚いた。
返すのは大変だよね。それだけ借金あったら。

2017/01/28(土) 20:07:12


85. 匿名@ガールズちゃんねる
借りたもんだからまあ地道に返すぞとしか。
専門学校出たおかげで今専門職に就けているし
学校どころか幼稚園から高校まで嫌いだった自分が初めて学校が楽しいと思えたし
言い変えれば借金だけど専門は行ってよかった。

2017/01/28(土) 20:11:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
家が貧乏で、高校(私立)と大学の奨学金借りました。
大学時のは有利子だったので、数年前すべて完済。
あとは高校のが残ってる。
社会人になって奨学金返済は辛い。
いま、結婚してあの頃生活がきつかったのはわかるけど、
どんだけお金がなかったのかと思う。
自分が子供できたら、奨学金借りず好きなとこ行かせてあげたいと思う。

2017/01/28(土) 20:12:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
今奨学金借りてる大学生だけど、大学という場所がとにかく合わなくて辛い...
でもやりたいことが見つからないなら、持ってるだけで選択肢がうんと広がる大卒という肩書きを持つべきと自分に言い聞かせて通っています
良い会社で働くために大学行って借金して、社会人になったら借金を返すために会社で働く....
自分の将来に対して、希望が全くありません

2017/01/28(土) 20:14:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
借りたときは、それがそういうことなのか、まだちゃんとわからない年齢だった。

今、20代前半。

親のお金で進学した人はいいなって思う時ももちろんあったけど、若い時のこういうお金の苦労って大事だよ。
そういう自立は自分がよりよい人生を選択するためにとっても大事なことだし、本当に勉強になる。

今の時点でもいろいろ、お金のこととか生活のことを考えてしっかり生きれてるし、結婚したら、この経験役立つだろうなって思ってる。

今 楽しいよ

2017/01/28(土) 20:22:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
疑問なんだけど、もし、私の子供が奨学金を借りて進学することになったとしたら、私は自分も返済すると思う。親の自分だけが返済するか、子供と一緒に返済するか、どっちかだと思う。
親として、学校くらいは子供に対する責任かなぁと思うから。
大学卒業してんのに、別の大学に生き直すとかはまた別の話だと思うけど…
奨学金借りてる皆さんのご両親は、返済に参加してないの?
良かったら理由を教えてほしい。

2017/01/28(土) 20:27:48


96. 匿名@ガールズちゃんねる
171万借りて繰り上げ返済して165万円返しました。6年かかりました。165万てなかなか貯められない。

2017/01/28(土) 20:31:50


98. 匿名@ガールズちゃんねる
250万近く借りました。
毎月13000円くらい返してますが、別で貯金した分が目標額に達したので、この3月で一括返済の予定。
会社の寮に住めたので有り難かったけど、思いっきり節約した。
四年かかりました。

2017/01/28(土) 20:35:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校行くのに借りて、
返済中で丸5年経ちました
あと、7年…
その頃には結婚してたらいいなぁ(笑)

2017/01/28(土) 20:44:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の無利子の奨学金を毎月15,000円返済中です。
新婚で結婚式、新婚旅行が終わって、子作り検討中なので共働きのうちに一括返済予定。
奨学金が意外と家計の負担になってるので…

2017/01/28(土) 20:58:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の奨学金が残り90万ちょっと。
来月思いきって残りを一括返済することに!!
また貯金頑張ります!

2017/01/28(土) 20:59:14


123. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の奨学金が残り160万で月々13000円とボーナス月は36000円の返済してます。
有利子の奨学金なので私の結婚前の貯金で一括返済してしまった方がいいか悩み中!銀行に預金していても利子つかないし(>_<)利子分の支払いを考えたらそっちの方が節約になるのかな…

2017/01/28(土) 21:27:14


127. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が額は大きくないけど結婚した時に奨学金の返済があった。その時は口には出さなかったけど面白くは無かった。自分より貯金少なくて借金あったから。私の心が狭いかもだけど。
私の友達に「結婚するのに彼に奨学金は自分で返済してって言われた」って愚痴を吐かれたけど一切共感できなかった。自分で返すの当たり前だよね。こういう意見結構多いことに気づいてびっくりした。

2017/01/28(土) 21:43:12


131. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金制度で大学卒業しても、就職難で返せなかったらどうしようもない。大学卒業して派遣とか、ボーナスでないし。

2017/01/28(土) 21:54:24


137. 匿名@ガールズちゃんねる
借りたら返すの当たり前だし。

今、奨学金制度に文句言ってる人はご都合主義でおかしいと思う。

お金がなくても、どの大学にも特待生制度はあるし成績良ければ学費が免除されますよ。

少しランク下げてでも、特待生になれる大学に行けばいいこと。

私もFランだったけど、成績良かったから学費は半額だったし、大学の給付型の奨学金にも合格して、年間50万くらいもらってました。

2017/01/28(土) 22:28:13


142. 匿名@ガールズちゃんねる
現在大学4年生で4年間で240万円借りました。
奨学金借りるのは嫌だったし何度お金持ちの家に生まれたらと思ったけど笑、でもそのお金で大学生活を送ることができてその中で色々なことを経験、勉強できたから奨学金を貰ってでも大学に入って良かったと思っています。
これからは返済を頑張ります。
できるだけ早く終わればいいな!

2017/01/28(土) 22:37:04


143. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の大学の学費を自分で払ったんだから誇っていいことだよ!
なんで親に金出してもらった奴らに借金呼ばわりされなきゃならないの?
っていつも思う。
完済したら、ホントに自分を誇らしく思うよ。

2017/01/28(土) 22:44:02


152. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏家庭に生まれ、私立大学行ったもんだから約800万の奨学金を返済中です。
でも、大学に行ったからこそ得られた資格で働いてるから、後悔はしてない!
...とはいえ、月々3万7000円の返済はきつい!!

2017/01/28(土) 23:17:27


154. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金の返済、あと少しで終わります。
なりたい職業につけたので、元は充分とれました。
仕事で辛いこともあるけれど、定年退職を目標に頑張ります。
親が全額学費出してくれる人が羨ましかったりもしたけど、自分で支払う苦労も味わったからこそ、今の仕事にしがみつきたい。

2017/01/28(土) 23:35:14


157. 匿名@ガールズちゃんねる
6年くらい前から毎月2万円の支払い。
のんびり返せばいいか~~なんて、ゆるくかんがえてたけど、ボーナスもそこそこもらえてるんだから、無駄に海外旅行とか車とか買わず、ガンガン繰り上げ返済してればよかった(-ω-;)
結婚した今は、有利子の分だけ繰り上げ返済を計画中、、。

2017/01/29(日) 00:03:06


161. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の奨学金を返済中です。当時は高校の学費を自分で払うことに疑問を感じていました。大学に進学する人たちが羨ましかったし。でも今はお金を稼ぐことの大変さを知り、働きながら育ててくれた母には感謝!

2017/01/29(日) 00:37:31


162. 匿名@ガールズちゃんねる
返済終了が2027年、やっと後10年になった。

私自身体調不良で転職したり働けなかったり収入が不安定になったけど一度も返済を遅らせたことはない。

今も転職活動中で無職だけど奨学金返済分だけは取ってある。

2017/01/29(日) 00:44:08


166. 匿名@ガールズちゃんねる
大学四年間借りました。総額250万。
2歳差の兄と進学時期がかぶるので(二人とも一人暮らし)私が借りて二人で返済のはずだったのに、結局一人で返しました。
結婚しても仕事を続け、生活費も夫が負担してくれたお陰です。感謝してます。
出産して仕事を離れましたが、また2月から再就職します。大学に行けたお陰だと、思っています。ありがたいです。

2017/01/29(日) 01:18:07


167. 匿名@ガールズちゃんねる
主人が借りた奨学金の返済が
まだ400万ぐらいある。
そもそも大学在学中から奨学金だけでは色々足りなさすぎて、私が授業料を100万程だしていた。
主人とは同い年だけど、私が短大卒ですぐ働いていたから100万援助できたけど、新卒での100万は頑張ったよ…
義理両親には言ってないけど、たまに言いたくなる。。

2017/01/29(日) 01:29:00


168. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生のとき借りていました。返済表に記載されている完済時の年齢が40歳くらいで、ゾッとしたのを覚えています。
三十歳には返すと決め、繰り上げ返済を何度かして、何とか目標達成しました。
結婚してからのパート代なども全部充てたので、あのお金があればな~と思うことはありますけどね。

2017/01/29(日) 01:58:44


169. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の奨学金と教育ローンを一緒に払ってます。借りたものは返すのは当たり前で、それに関しては文句ありませんが、田舎の義理親が「息子を大学まで出してやった」と近所にでかい顔してるのが本当にむかつく。生活圧迫されてるのはうちらなんですが?!私の親は子供に借金なんか背負わさなかった人なので、その辺の価値観からまず合わない。私は子供には絶対苦労させない!!

2017/01/29(日) 01:59:55


170. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大で4年間寮生活だったので月5万の奨学金とバイト代でどうにか卒業できました。
高校卒業前に一種確定してたので利子無しなのが今になってありがたいです。まだ100万残ってますが、ぼちぼち返済しています。
何人か保証人でのトラブルの話が出てますが、10年前は日本奨学生機構は保証人頼めない場合は毎月数千円の保証料を支払えば保証人無しでOKってシステムでした。

2017/01/29(日) 02:00:24


171. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のための大学だから自分で返済…当たり前なんだけど、結婚にはマイナスでしかないよね。
相手にも負担のしわ寄せがある。
返済をものともしない収入の職なら良いけど、大体は家庭を圧迫する。

親としても申し訳なくならないのかな?相手に。
私は夫が薄給すぎて、私が奨学金を返してあげてる感覚だよ。
こんなパターンは義親に感謝して貰いたい。

そしてこんな風に思われる義親にもなりたくないので、私は子供に奨学金背負わせたくない。

2017/01/29(日) 02:18:20


178. 匿名@ガールズちゃんねる
私は国立落ちて地元のFラン行ったけど、
そこで色々経験出来たし、大学生活送れたから
大学行ってよかったって思ってる。
きょうだい多くて、親に高卒で働けって言われたらそうするしかなかったけど、親は奨学金借りてでも
大学行ったほうがいいと言ってくれたから。
(私以外はみんな国立だけどw

そのあと一流企業で働けたし、満足。
今は結婚して退職、妊娠中。全額自分で返したいからしばらくしたら猶予してもらうつもり。
転勤族の旦那と結婚したから正社員は無理だけど、職歴がいいからか非正規の仕事探しには今の所困らない。
親を悪くいう人も居るけど、私にはとてもそうは言えない。お金は無くても教育の機会と選択肢を与えてくれたのは本当有り難かった。
数百万くらい、真面目に生きてたらなんとかなる。ただ、事情を分かって応援してくれる旦那には感謝w

2017/01/29(日) 05:45:17


182. 匿名@ガールズちゃんねる
大学在籍中に長期休暇のときに
バイト必死でやって
四年間で190万作っといたおかげで
社会人になってから
楽に完済できた

返せない!貧困苦しいって人は
努力してないだけ
スーパーのグズ野菜貰ったり
パン屋の耳安く貰ったり
独り暮らしもしてたから
家賃も払うのキツかったけど
いきたい大学だったし
ゼミとか論文とか死ぬかと思ったけど
頑張れた
返した私が言うんだから確か

2017/01/29(日) 08:40:42


183. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにくる返済の残額とか回数とか奨学金番号とかかいてるハガキ、毎月返済してるのにまだこんだけなのか、まだこんだけ残ってんのかと愕然\(^^)/

2017/01/29(日) 08:44:11


190. 匿名@ガールズちゃんねる
クローズアップ現代でやってた。
次男が大学院まで850万借りたけど、
非正規のカウンセラーにしかなれないで破産。
連帯保証人の父親と母親も破産、みたいな話。

大学院まで行って非正規って舐めてるよね。
多分臨床心理士だと思うけど、薄給なのはさんざん言われてるのに。
そんな奴に貸す方も貸す方と思わざるを得ない。

2017/01/29(日) 09:45:08


192. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が高校、大学の奨学金返しています。
旦那自身小遣いがいらない人なので小遣いだと思って毎月払っています。しっかりした旦那なので計画性がありよかったと思います。
悶々とする時もありますが今の旦那がいるのは義実家の家庭環境なのでまぁよかったかなと思っています。奨学金をはらっているのだから介護、金銭援助は一切しないつもりです。鬼嫁ですいません。

2017/01/29(日) 10:06:26


194. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦揃って返済中です。旦那実家は比較的裕福なのに何でかな~?て少し疑問に思ってました。義妹が私大理系に通うことになったとき、一種も二種も通らなかったから、国立に通ってた旦那か借りたとのこと。世帯収入が多かったからか、一種は借りれず二種を借りる羽目に。私も借りてる方だから口は出さないけど、仕送りも援助も何もなかったとのこと。義妹に罪はないけど、奨学金返すの大変そう~と言ってたのを聞いてなんだかな~と思ってしまった。。。

2017/01/29(日) 10:42:46


198. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専門学校行く時に、返済不要の奨学金と学資ローン150万円借りたのを3年くらいで完済した。
ある程度収入あったから返せたけど
自分の子供にはできる限り奨学金借りさせたくない。社会人のスタート地点で400万の借金はしんどいと思う。だから頑張って貯めてる。
実際6歳まで育てて、4年私大、プラス地方に出た時の生活費となるとなかなか厳しいなーと思う。国公立も学費上がってるし。全く何も借りないという訳にはいかないかもと思ってきた。
下も産まれるし。
やはり、落ち着いたらフルで働かないととっても出せない。
今も大学生の半分は奨学金だとか。更にこれから子供の学びに関しても貧富の差が明るみになると思う。
足りないと批判覚悟だけど、17才までに500万円は頑張って用意してあげたい。

2017/01/29(日) 11:16:34


202. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になって3年で結婚が決まり、奨学金を持ち込みたくなかったので、コツコツ貯めてた貯金で一括返済しました。あのとき返してしまってよかったー!!!

2017/01/29(日) 11:55:50


203. 匿名@ガールズちゃんねる
250万有利子で借りてました。
実家暮らしなので月々のお給料、ボーナスを全額返済に充てて1年で返済しました。
達成感がすごかったです。

2017/01/29(日) 11:57:10


編集元: 奨学金返している方!借りている方!思いを語りましょう!




♥あわせて読みたい♥