1. 匿名@ガールズちゃんねる
義母両親との外食の時、支払いどうしてますか?
no title

2017/01/29(日) 14:50:02


♥がーるずオススメ記事♥
00
実家、義実家が老々介護の方…


2. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の意見を尊重する

2017/01/29(日) 14:50:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回出してもらってる

2017/01/29(日) 14:51:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
払ったり払ってもらったり

2017/01/29(日) 14:51:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一応支払いますと申し出るけど、「いいのいいの」と言われるから甘えてる。

2017/01/29(日) 14:51:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が先に払ってレシートは捨ててから後で2倍請求してます。

2017/01/29(日) 14:51:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもご馳走になってる。
あざーっす!

2017/01/29(日) 14:51:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回支払ってもらってる

2017/01/29(日) 14:51:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対向こう側
普通だと思ってた

2017/01/29(日) 14:51:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
できれば義理両親に払ってほしいです。

2017/01/29(日) 14:51:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
え、なんかの祝い事以外は普通親じゃないの?

2017/01/29(日) 14:51:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
払ったことない
いつも払ってくれる
私も姑になったらそうしたい

2017/01/29(日) 14:51:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうに払わせるよ。

2017/01/29(日) 14:53:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは長男なので基本的には支払いします。時々ご馳走になります。義両親の分はいいのですが、義弟夫婦の分まで払うのが嫌で嫌でたまらない。

2017/01/29(日) 14:53:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私が払います。
義母は、財布すら出しません。
払ってもらうのが当然かのよう。
ほんと行きたくありません。

2017/01/29(日) 14:54:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か
毎回ウチが払う、店は義理母が決める

2017/01/29(日) 14:55:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那。
あちらは年金暮らしだし、はなからお財布も出さない。まぁ旦那の親だからその親子間のルールに従う。

2017/01/29(日) 14:55:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで親が払うの、私は不思議に思う。
今までお世話になったんだから
子供側が払うべき。

2017/01/29(日) 14:56:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
払ってもらってる
一応お財布はだすけど
いいよっていってくれる

2017/01/29(日) 14:57:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自ら払おうとしないので払います。たまーに出してくれますが。なので、あまり一緒に外出したくないです(-_-)車でいつも出掛けますが、ガソリン代、交通費もはかかるのに…。私の親は、出してくれます。心が狭いですかね(^_^;)

2017/01/29(日) 14:57:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がたかってくるから嫌だ

2017/01/29(日) 14:57:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたくご馳走になってます。
自分も子供世代にそうできるよう頑張らねば、と思う…

2017/01/29(日) 14:58:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親にも主人の両親にも、どちらと行った時でも主人が払ってます。
義弟夫婦とご飯行ってもうちが出してますよ。
何とも思ったことなかったけどな。

2017/01/29(日) 14:58:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日などのお祝いやこっちから誘ったときは出すかな
こっちの誕生日やあっちがご飯行こうと言ってきたら出してもらう

2017/01/29(日) 14:59:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
払ってくれるし子供のもの何でも買ってくれる。こないだは私のものまで買ってくれた。ありがたい。
私も姑になったらそうなりたい

2017/01/29(日) 14:59:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
誘った方が払うのが普通なんじゃない?

親が息子夫婦に会おう、食事しようと誘ったのなら義親が支払い、
息子や嫁が会おう、食事しようと言ったら息子夫婦が払う。

上司から飲み会に誘われて、じゃあ支払いはお前な!とか言われたらたとえ仕事上の付き合いでも嫌じゃない?
せめて割り勘にしてほしい。

2017/01/29(日) 15:00:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一番目上の人が出すのが普通だと思ってたんだけど…
私の両親も義両親も絶対払うしそれが当たり前な感じ

2017/01/29(日) 15:01:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家とご飯行ったとき、義母や義父がお財布出したこと見たこと無いよ。常に家が出してる。挙げ句の果てには義妹にまでたかられてるよ。
私の実家は、どんなときでも払ってくれるから余計に腹立つよ

2017/01/29(日) 15:01:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
盆暮れ、どの集まりでもうちが払ってます。もちろん?兄妹の分までです。。

夫の実家が激しく貧乏で舅も姑も夫(長男)が出すのが当たり前になってます。

2017/01/29(日) 15:02:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
義理親は絶対払わない
私の親は払ってくれる

2017/01/29(日) 15:04:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
誘った方が出す。
だから極力、誘わない。
誘うと義両親だけでなく、義妹家族まで声かけるハメになる。

2017/01/29(日) 15:04:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらが誘ったか関係なく毎回義両親が払ってくれる。かなりのお金持ち。遠方で義両親が定期的に子供たちに会いに来るけど、それの時も当たり前のように義両親が払うよ。お金渡そうとしても「子供たちに使って」と拒否られるし、お金渡す、受けとるのやり取りが恥ずかしいらしい

2017/01/29(日) 15:05:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に義親もち。
こちらは財布すら出さない。
もちろんご馳走様ですは言いますが。

2017/01/29(日) 15:05:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
母と義理母は年金だけど違う
子供に使いなさいと母は毎回出してくれるが
義理母は姪や甥まで引き連れて集りにくる
お財布忘れた振りして建て替えお願いしたら取りに帰れと怒られた

2017/01/29(日) 15:07:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が払う。

その金額をあとで義母が私に手渡してくれる。
お小遣いにしなさいと笑顔で。
最初は断っていたけど今はニッコリ受け取ります。

2017/01/29(日) 15:08:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
月イチで一緒に出掛けたがるので払ってもらってます
ガラケーだけど携帯代はうち持ちだから良いかなた思って甘えておきます

2017/01/29(日) 15:09:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一度も払って貰ったことなんてない。
息子夫婦が出すのが当たり前だと思っている義理父。焼き肉やらお寿司やら行こうって誘ってきて、お酒いっぱい飲んで一回の外食で2万円は飛ぶ。
全く楽しくないし、何のために共働きしているのかと思って悔しくなる。

2017/01/29(日) 15:10:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
全額 義親が支払うよ。

2017/01/29(日) 15:11:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
年金生活になってから払うようにしてる。

以前はご飯代から帰省の交通費やプレゼントと何か気にかけてくれた義母が、定年した途端に目に見えるようにケチなってお金お金言うようになったから、苦労してるのかなぁと。今までしてもらってたから別にいいんだけど、コロっと変わったのには違和感しかない。

2017/01/29(日) 15:12:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
払ってくれるところいいなぁ。
うちは、旦那も私も母子家庭で裕福ではないので
どっちの親と食事に行っても私達が出してるよ…。

2017/01/29(日) 15:12:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き夫婦が増えたから、夫の実家にお金使うのがもったいないと思う人が増えたんだね。
昔は夫しか稼ぎがないから、夫が自分の親のためにお金を使うことを嫁は口出しできなかったもんね。

今の時代、夫の親も嫁のためにお金を使うのは嫌だろうな。

2017/01/29(日) 15:17:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
義親が払ってくれないところってお祝いとかはちゃんともらえてますか?
それもケチられたら嫌だな。

2017/01/29(日) 15:21:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親義兄弟、全員財布すら出そうとしません。
ありがとうもごちそうさまも言わないので本当~~~に、いやです。
今までごちそうになったことはもちろん無しです。

うちの両親は少ない年金ぐらしだけど必ず出してくれようとするので
「いいよいいよ」
とやんわり断ります。
すると何度も御礼を言ってくれたり、知らない間にお土産を買って帰りに持たせてくれます。

要は態度や気持ちが違いすぎるんですね。

2017/01/29(日) 15:23:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
義親とはキッチン別の同居
もう随分一緒に外食も家での食事もしてない
誘わないし誘われない
みなさん一緒に外食して偉いなぁ

2017/01/29(日) 15:28:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が年収1500万位あれば出すかな。
申し訳ないが余裕がない。

2017/01/29(日) 15:28:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親にお金がないから毎回うちが支払う。向こうは財布すら出さない。一応ご馳走さま~とは言ってもらうけどさ、それ言えばいいってもんじゃないよね?うちの両親は絶対払おうとする。そのお金で子供に服でも買いなって言ってくれる。もう義両親なんか誘いたくない。

2017/01/29(日) 15:36:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が支払いしてくれる人いいなぁ。現役でお勤めなのかな?うちは年金生活なので、年金からご馳走になりたいなんて思えないから全部うちが支払うけど出費が多い月はきつい。

2017/01/29(日) 15:42:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
たかられる人は相当金あるんだろうな。

2017/01/29(日) 15:44:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私の弟夫婦がいつまでたっても両親からご馳走になったり何か買ってもらったりしてる。それを見て凄く嫌だから義両親と食事するときはうちが支払いしてる。

2017/01/29(日) 15:45:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
年金生活でも現役で貯めた金くらいあるでしょ。
外食費も払えないと老後どうやって生きていくつもりなんだろう?計画性なさすぎだろ

2017/01/29(日) 15:47:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
年金やその前の貯金は自分達のために使った方ほしいからそこからご馳走になろうなんて思えない。でも財布すら出さないで最初からたかろうとするのは嫌だよね。

2017/01/29(日) 15:52:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お金出してまで義親に会いたくないよ。

2017/01/29(日) 15:56:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も私も30代半ば、毎回払ってもらっています。

2017/01/29(日) 15:58:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん義両親に払ってあげるなんて偉いですね!
私は義親に払うなら自分の子供に使いたい。

2017/01/29(日) 16:12:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
まず財布をうちより先に出さない。
よって、こちらがいいですよと言って支払う。
義母はわざとらしく、あら?いいの?って。
普通はそこで義母が払うと思ってたけど、違うのかな~

2017/01/29(日) 16:17:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも払ってくれます。
すごく感謝です。
あまり会いに行かなくてゴメンナサイ。

2017/01/29(日) 16:26:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家が全て出してくれてます。
旦那にお金を渡すようにお願いしてても受け取ってもらえません。

2017/01/29(日) 16:27:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親は払ってくれるけど、義理の方は払いたくなくても「払いますよ!」って言わないといけない雰囲気になる。だから、うちが払うって最初から心に決めてからじゃないと誘わない。子供も含め6人分の外食は結構出費になる。
あちらから「ご飯いっしょにいかない?払うから。」というお誘いは皆無です。

2017/01/29(日) 16:28:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて財布出して!
払うそぶりくらい見せて!!
っていうのが本音!
年金暮らしなのはわかるけどさー
ウチは頼まれた買い物すらもお金くれないよ!

2017/01/29(日) 16:29:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が集まる時は誰が出すとかなるから、なるべく集まりたくない。
義理実家もうちも貧乏なので。
結局長男夫婦の私達負担半端ないから、辛いわ…。

2017/01/29(日) 16:34:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
このあいだ義両親が孫に会いに来たから外食したら、食べ終わった瞬間ふたりともトイレにさっさと行って、支払が終わったあとに戻ってきた。ご馳走様もなし。

いつも義両親が払ってくれる人が羨ましい。

2017/01/29(日) 16:38:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
孫差別されてるから、子供が嫌な思いするのでなるべく会わないようにしています。

2017/01/29(日) 16:39:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が年金生活だから奢ってもらうのは悪いっていってるひと多いけど、うちの義両親は企業年金も含めて月に30万はあるみたいだし、持ち家で家賃ゼロ。うちよりも良い生活してるひとに、奢る余裕はないといつも思う。

2017/01/29(日) 16:42:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は格好つけて奢ろうとするけど、年収500万で子供ひとり居たら毎回奢る余裕なんてないよ!年収とかいつも節約してることとか、義両親に言いなよ、びっくりするよ、きっと。って思うけど、プライドがあるのか言わない旦那。

2017/01/29(日) 16:46:03


77. 匿名@ガールズちゃんねる
夫には独身貴族の弟が2人いて、いつも両親に奢ったりお小遣いあげたりしてるみたい。だから義両親も息子にしてもらうのに慣れちゃってる感がすごい。子供にお金かかるし、独身貴族と同じようにできないよ!勘弁してよと思う。

2017/01/29(日) 16:52:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
年金うんぬんより、結婚して自立したのに毎回親にご馳走になって恥ずかしくないのだろうか。気持ちの問題じゃないかな。子どもにお金がかかる時期ならはっきり言うか外食しなければいい。

2017/01/29(日) 16:52:42


84. 匿名@ガールズちゃんねる
義理親が強引に誘う場合しか行かない
なのに支払いは我が家
送り迎えしてご馳走食べて愚痴聞くだけで辛い

2017/01/29(日) 17:03:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
実の両親は祖父母(国民年金のみ)に援助してたから、年老いたら子供が親を助けるものって価値観が強い。義父も長男で、両親に尽くしてきたからか子供に援助するとか奢るっていう感覚が薄い。育ってきた環境が影響してる気がするよ。

2017/01/29(日) 17:04:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ご馳走してくれる時と、「今日はご馳走さま」と言われて うちが出す時がある。
その基準が分からなくて、いつも今日はどうするんだろう?って会計時まで分からない。
どちらにせよ、義理両親と会いたくない。
ちっとも楽しくないし。

2017/01/29(日) 17:09:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
皆いいなー
財布すら出さないし
夫いない(トイレや先に車行ったり)と、お礼も言わないしね!なんで会計の時横にいんの?乳児いる息子夫婦に払わせてるの恥ずかしくないのかな?自分達の分くらい出せよ
夫も両親にお金出して。なんて言えないしなにより姑のきょとん顔がむかつく!

2017/01/29(日) 17:27:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
男の親払わない奴多すぎ
だから割り勘男やケチな男が多いんだね
親が親なら子は子

2017/01/29(日) 17:33:43


97. 匿名@ガールズちゃんねる
息子・孫に会わせてあげてるって考えだから向こうが払って当たり前だと思ってる。
むこうの方が稼いでるしね。
まぁ今年は義理両親が還暦やからその時の集まりくらいはこっちが払うつもりやけど~

2017/01/29(日) 17:37:52


98. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対払ってくれない。義理姉には甘いんだけどな…
そこ平等にしないと。

2017/01/29(日) 17:41:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはそもそも同居で住まいから光熱費から全部こっちもち。年金が少なくてとても払えないんだと。でも家は我が物顔で住んでるよ。

2017/01/29(日) 18:37:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家金持ちなので、出してもらう。ついでにお小遣いくれる。
完全に子供扱いしてくれて、最高に居心地がいい。

自分もそうなれるように頑張る。

2017/01/29(日) 19:50:43


編集元: 義理両親と食事した時の支払い




♥関連商品♥
毒になる姑
毒になる姑
posted with amazlet at 17.01.30
スーザン フォワード
毎日新聞社
売り上げランキング: 24,129
♥あわせて読みたい♥