1. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除や片付け好きな人は、頭の中で何を考えていますか?音楽などかけますか?
主は、もう、どうにもこうにも片付けに頭も体も動きません。つい本を読んだりお茶を飲んだらしてしまいます。

1から、どうしたらいいか、教えてください!
toujitsu_03

2017/01/31(火) 19:26:38


♥がーるずオススメ記事♥
00
旦那が唯一やってくれる家事


4. 匿名@ガールズちゃんねる
Instagramみて綺麗なお家の人とか#掃除で検索して見てる

2017/01/31(火) 19:27:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
物を捨てる
no title

2017/01/31(火) 19:28:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ないけど、出したものは使い終わったら、
元の場所に戻す。

2017/01/31(火) 19:28:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は音楽かけながらするけど、ここで聞くより自分で調べて項目別に別れてる記事とか読んだ方がためになりそうだよ。

2017/01/31(火) 19:28:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除と片付けはそもそも別です。
まずは片付けましょう。
どれが必要かわからないと思いますが一週間生活してて触れなかったものはほぼいらないものです。ものが多すぎる家の人はだいたいのものを捨てても生活に支障はほぼないかと思います。

片付いてから掃除です。

2017/01/31(火) 19:28:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
動きやすい服装に着替えます

2017/01/31(火) 19:28:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
しまう場所をきちんと決めます

2017/01/31(火) 19:28:22


14. 匿名@ガールズちゃんねる
全てのモノの定位置を決める。
その作業が大変なんだけど、一度決めるとすごくラク。

2017/01/31(火) 19:28:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
物が落ちてる

所定の位置に戻そう

2017/01/31(火) 19:28:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず落ちてる物拾ってから仕事行くとです

2017/01/31(火) 19:29:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は
散らかさなければ片付けなくていい。
物を減らす。

掃除もしやすいし回数も減ります。

2017/01/31(火) 19:29:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気が出るのを待ちます

2017/01/31(火) 19:29:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、ゴミを捨てること
no title

2017/01/31(火) 19:29:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けるというか使ったらすぐ元に戻す。
洗濯や洗い物を溜めるという感覚もないかな。

汚いのを綺麗にするより綺麗を保つ方が楽です。

2017/01/31(火) 19:29:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除する場所を決めて、音楽かけたりしているうちにのってくる

2017/01/31(火) 19:30:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
引き出しに本なら本とか大まかに別けて入れればいいんじゃない
掃除は物をどかして掃除機かけて、物を定位置に置く

2017/01/31(火) 19:30:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
目に付いたものから捨てる。

2017/01/31(火) 19:30:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、使ってない物は捨てる。
必要な書類とか思い出の品は取っておいてもいいけど、不要なものは捨てる

2017/01/31(火) 19:31:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けるか掃除するかどっちかしかしない。
掃除も片付けもしてたら時間が足りない。

2017/01/31(火) 19:32:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず箱に全部入れるとかはやめよう。
片付けるというのは物を本来しまってある場所に戻すだけのこと。
服はクローゼットやタンス、ペンやハサミはデスクの引き出しとかきちんと決まってるでしょ?

2017/01/31(火) 19:33:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
まず自分を断捨離モードに洗脳する。
基本同じ使い道のものは1つと決めて捨てまくる。
物が減ると気軽に掃除できるようになる。
きれいな部屋に慣れると散らかしたくなくなる。
ガーンバ!

2017/01/31(火) 19:34:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ケータイを封印し、テレビを消す。掃除に集中できる。

2017/01/31(火) 19:35:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
キレイな時点の部屋を自分の脳にインプットしておきます
そこから物が増えたら捨てたり 元の場所に戻したり 必ず ゼロ に戻し
その後 掃除機をかけます
no title

2017/01/31(火) 19:35:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が掃除&片付けのスペシャリストだと暗示をかける。

2017/01/31(火) 19:36:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋の右隅にある物から順番に一個ずつ片付けよう!
全体を見回して何から手をつけていいか分からない時は焦らずに一個一個で良いんだよ

2017/01/31(火) 19:37:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
床に置いてる物を片付けることから。

2017/01/31(火) 19:39:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
物が多いから片付け出来ないと思うよ
思いきって断捨離すること

物が減ると掃除もしやすい
さっと出来るよ

2017/01/31(火) 19:40:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
深呼吸する→心を落ち着ける
お茶を飲む(´∀`)つ旦~~→
コロンと横になる→
お菓子をつまみながらテレビをみる
あ~幸せ(♡ >ω< ♡)

2017/01/31(火) 19:40:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
床に転がっているようなものがあれば、ゴミ箱かちゃんと置き場所を作るか。
全部その二択。捨てたくなければ片付けろ!!!

2017/01/31(火) 19:40:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まあとにかく、暖かくなってから始めるわ。

2017/01/31(火) 19:41:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除は上から
片付けは奥から

2017/01/31(火) 19:41:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず収納グッズを買ってくる、というのはやめたほうがいい。不用品を捨て、どこになにを収納するかイメージしてから買う。

2017/01/31(火) 19:41:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私も片づけぜんっぜんできなくて、汚い部屋に自己嫌悪してました。/ _ ;
わたしにはこんまりのときめく片づけがあっていたので、本を読んで本通りに片づけをしました!
見違えるほど綺麗な部屋になりましたよ!
キープするのも難しいですが。たまにぐちゃってなるけど、少し片づければ元に戻ります。

片づけられない人のほとんどが物を捨てられない人だと思います。

片づいた部屋で生活するのとっても気持ち良いですよ!頑張って!

2017/01/31(火) 19:42:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミを捨てる為に、まずは分別→
漫画見つける→読む
→面白いワハハ(ノ∀≦。)ノ

2017/01/31(火) 19:42:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除の仕方

1ーまず晴れた日に衣類や布団、毛布類を外で埃を払う
(その日の風の強弱によって窓や玄関を調節して開けます)

2ー次に掃除機をかけます、絨毯・畳はT型ノズルで
床や隅っこは棒状ノズルで、机や家電、小物類は
刷毛型ノズルでやります

3ー最後は雑巾がけですが床用と机・家電・小物用と
分けた方が良いでしょう、尚雑巾は終わった都度、
軽く洗剤で手揉み洗いした方が長く汚れません

4ーそして部屋が乾いたら布団毛布類を家の中に入れます

あと掃除機やノズル類も掃除が終わった都度、軽く雑巾で
拭くと良いでしょう
この作業を週最低2回はすると良いでしょう
(私は1日置きにしますが)

2017/01/31(火) 19:42:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
5万位払うから誰かやってくれないかなー
(;´∀`)
業者さんはもっともっと高いよね
大金は無いから、無理だー

2017/01/31(火) 19:45:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
元の場所に戻すというより、これから「どこに何をしまうか」決めるところから始めた方がいいかもしれないね

2017/01/31(火) 19:45:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう!
部屋の完成系がわからない。
どこに何をしまう、とかイメージできなくて右から左に、左から右に移動させるだけになっちゃう

2017/01/31(火) 19:47:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDタイプはそれ専用の片付け本買わないと挫折するよ!普通の人向けのはハードル高いから

2017/01/31(火) 19:48:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

まず、不用物を捨てるとこから始めてます。ごちゃごちゃして片付けようもないので。要らないものを片付けてもしょうがないですもんね。

これをずーーーーっとズルズルやらないので今に至る。

2017/01/31(火) 19:54:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
根本的な家具や引き出しが無いし、収納類足りないから、整理整頓が出来ない。
物の帰る場所がない。掃除機の置場所も決まってないから毎回違う場所にある……
頭の中がいつも、
どーしましょ?(・_・)?状態

2017/01/31(火) 19:54:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
100円ショップでお掃除グッズ買ってきて喜んでは、そのまま(^-^;
買って満足して、ハイおしまい!

2017/01/31(火) 19:56:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
まずテーブルの上を片付ける

テーブルにスマホや財布などすぐ使うものを置く

いらないものをどんどん捨てる

水まわりの掃除

床掃除

物の住所決める

直す

汚部屋だったけど今は快適よー
とにかく捨てるの大事!頑張ってー!

2017/01/31(火) 20:02:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中の断捨離のコツ。
1ヵ月以内に使ってない物かつ、百円均一で手に入る物は捨てる!
また必要になった時に買いに行きましょう!
今の時代百円均一で手に入らないものって少ないからこの方法でかなりの物がゴミ箱行きになります。

2017/01/31(火) 20:05:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
100均で仕分けカゴとか買うのはやめた方がいいよね
それやるくらいなら入れようと思ったものは全部まず捨てる
ペンとか1~2本のこしてあとは捨てる
まだ使えるとかは無し
服もこれは部屋着にしよう~とかもなし
まず捨てる

2017/01/31(火) 20:11:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
どうにもならず、整理収納アドバイザーさんに来ていただきました。
キッチンだけで2時間半。もう終わり。一番問題のリビングが時間なく…。
全部出しました。食器を断捨離。あとはコツを教えていただきました。
キッチンで一番悩んでた鍋の収納は手付かず…どうしよう。
主さん、私もがんばります!

2017/01/31(火) 20:14:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けるための雑貨を買うのは後
まず物を減らすべし

2017/01/31(火) 20:18:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
エプロン着けた時に「さあ!」となるように、気持ちの面からメリハリを付ける。

2017/01/31(火) 20:20:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお掃除、片付け好きな方

考えてみた

まず洗面台や鏡を磨くことはだめかな?
洗面台の上は本来置いてあるべきものは少ないし、
綺麗になるとやる気がでる気がする

2017/01/31(火) 20:26:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません、横です。質問なのですが、掃除と片付けするのに作業着や制服(お気に入りの動きやすい服)を設定したらちょっとは、やる気でないかななんて思ったのですが形から入るのは甘いですか?

みなさんは、掃除と片付けの時、エプロンや割烹着でされていますか?

2017/01/31(火) 20:35:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除片付け嫌いなら物も家具も極限まで持たないようにする。
服は毎年数セットだけ揃えて他は捨てる。
下着類は着まわしのきく色で同じものをいくつか揃える。
フローリングにする。
掃除はルンバでアバウトにする。無理はしない。

2017/01/31(火) 20:41:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機は大きなものじゃなくてハンディタイプだと便利よ。

とりあえず箱を1つ作って捨てるかどうか迷ったら入れたらいいよ。
とりあえず箱は期限があって、期限内に1度も使わなかったものは全部捨てます。
期限は自分で決めて箱に表示しておきます。(2017年2月28日とか)

物っていつの間にか溢れるよね。がんばれー!

2017/01/31(火) 20:42:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
物の定位置を決める
とりあえず置く場所を作らない
面倒だったらクローゼットの中に箱でも置いて服はそこに置く
最初はただ入れるだけでいいから。
シワになるからかえって面倒だなとか、恥ずかしいなってなるとハンガーにかけたり畳んだり余裕のある時にやればいい
最初から完璧にしようと思うと面倒になるけど、
理に適った場所に片付けるようにするとそちらの方が楽って気付くよ。
食器は台所に片付ける場所を作る
タオルは脱衣所に片付ける場所を作る。
場所がない、見栄えが悪いって使う場所から離れた所に片付ける場所を作ると片付けられない

2017/01/31(火) 21:00:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
全部を一度にやろうとしないで、一箇所づつやる
とりあえずテレビ周りだけやって、カラーボックスや棚も1つずつ
1日に一箇所でも1週間やればかなり片付くよ

2017/01/31(火) 21:27:24


108. 匿名@ガールズちゃんねる
まずもったいないという感情を捨てる。
テンションの上がる曲をかける。
まずは棚の1箇所だけ、など狭い範囲から。
片付けがめんどくさい、なくても特に困らないものはガンガン捨てる。
物に住所(定位置)配布。必要なら住居(箱やカゴ)も支給。
細かいレターセットや説明書などは書類ケース?などにまとめると便利ですよー
あと、ホコリが舞いそうな場合は雨の日に掃除機してました。

2017/01/31(火) 21:45:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強になります!
もうすぐ寝返りしそうな子供がいて且つ4月から仕事復帰なので、家の整理整頓焦っています。
あと2ヶ月でリバウンドしない家を目指してがんばります。

2017/01/31(火) 22:03:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは10個捨てる。床に置きっぱなしの物、何となく取っている紙袋、など何でもいい。10個捨てたら次は5個、さらに5個、と捨てる思考を作る。

物が減ると、それだけ片付けるもの・
時間が少なくなって楽になりますよ!

2017/01/31(火) 22:29:23


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット飼いだしてから、部屋を片付けるようになった。
誤飲とかしたら危ないもんね

2017/01/31(火) 22:38:38


131. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋の写真を毎週SNSにアップします

2017/01/31(火) 22:55:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、皆さん言ってますが、まずは捨てるとホント片付きますよ。
私は引越しの時捨てまくって、その時は自己嫌悪みたいな悲しい気持ちになりましたが、それから物を増やさないようにしたら今でも片付いてます。(現在、引越して5年くらいです)
物が少ないから掃除もしやすいのでいいことばかりですよ。
引き出しの中は6割~7割くらいしか物を入れないようにするのも物が探しやすかったりでオススメです。
床に物を置かないは基本かもです^ ^
とりあえず最初は捨てまくって、ゴミ出しまでいったらOKだと思います笑
それから次のステップへ~
ふぁいとです^ ^

2017/01/31(火) 22:58:57


133. 匿名@ガールズちゃんねる
まず物を捨てる。
捨てまくる。迷う物は大抵必要ない。

そして掃除は上からね。

これである程度片付くよ。

2017/01/31(火) 23:01:17


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私も掃除片付け苦手。
まず、どれをどこに置くか、物の置き場を決める。
次に「お茶飲んでから片付ける」じゃなくて「これを片付けたらお茶を飲む」というふうに、やる順番を変える。
これだけでだいぶマシになりました。

2017/01/31(火) 23:34:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
ごみ袋でもスーパーの中袋でも持って、袋いっぱいになるまでゴミやいらないものを詰め込む。
中袋でもかなり入るから、どんどんすっきりしていくよ。

2017/01/31(火) 23:39:01


141. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けのスタートは、まずはテーブルの上を片付ける事らしいです。

2017/02/01(水) 00:13:04


143. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見てたら掃除したくなってきた
私も物を捨てる所からやってみよ

2017/02/01(水) 00:29:53


148. 匿名@ガールズちゃんねる
お家やインテリアは好きですか?
興味ありますか?
欧米の素敵なお宅を雑誌やインスタでみると、
経済的に真似はできなくても、
少しでも近づけたらいいなと思います。
まずは、不要なものは捨てる。
統一感のないものは置かない。
飾り立てるより、シンプル、ミニマムな方が
綺麗な部屋を保てます。
少しづつ自分の好きな空間にしていってください。
毎日お掃除も苦じゃなくなります。

2017/02/01(水) 04:04:09


150. 匿名@ガールズちゃんねる
私、掃除苦手だったけど要らないもの捨ててスッキリしたら掃除も楽しくなった!掃除してる時は無です。

2017/02/01(水) 07:58:30


162. 匿名@ガールズちゃんねる
① 何をどこに置くか決める
② 使ったら所定の位置に戻す
③ 所定の位置を決めるときはお菓子・バス用品・文房具などジャンル統一する
以上。

2017/02/01(水) 17:18:44


編集元: 【掃除片付け】1から指導してください。




♥関連商品♥
“世界一
新津 春子
主婦と生活社
売り上げランキング: 3,372
♥あわせて読みたい♥