1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://wotopi.jp/archives/49729
中村: 年収1000万円だと、手取りは約850万円*ですから、買えてせいぜい5000万円のマンションです。ちなみに港区にも世田谷区にも新築で5000万円台のファミリーマンションなんかありません**。5000万円で買える新築ファミリーマンションは八王子くらいまで行かないとないですね。

ー23区内には住めないんですね……。

■ランチは月に一度で3000円まで
ーでは、八王子のファミリーマンションで2歳違いの子ども2人と家族4人で暮らし始めたとして、専業主婦になった私はどんな生活を送ることになるのでしょうか?

中村:おそらく、朝から晩まで子どもと3人きりの生活です。
業種にもよりますが、この年収帯の人は仕事が超多忙で日付の変わる頃にギリギリ帰ってこられるかどうか。
あなたは仕事を辞めていますから、子どもを保育園に預けられません。都心から八王子に引っ越したので親しい友人も近くにいません。

ーもう、ここまできたらダメもとで聞きます。家族4人で海外旅行に行けますか?

中村:すっごく節約したら5年に1回くらいね。
no title
■“現実”を知らないまま選択しないで
中村:私は別に「専業主婦になるな」と言っているわけではありません。ただ、なるなら、“現実”をきちんと理解した上で選択してほしいのです。“現実”を知らないまま、「仕事がしんどくて逃げ出したいから」「見てると、なんだか楽しそうだから」という漠然とした理由で、その道に進んで、あとから「こんなはずじゃなかった」と後悔するのだけは、絶対に避けてほしい。

結婚や出産でいったん退職する場合も、復職プランをつくっておきたいですね。「働き続ける方法」を最後まで探っていただきたいと思います。

2017/02/02(木) 08:46:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
優雅には暮らせません。

2017/02/02(木) 08:48:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
記事読んだけどなんかモヤモヤするし同意できない内容だな。せいぜい5000万円のマンションって。

2017/02/02(木) 08:51:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
充分だ

2017/02/02(木) 08:51:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
都内には住めるでしょ

2017/02/02(木) 08:51:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
都内なら一千万程度で専業主婦なんてしない
政令指定都市くらいなら普通に家買って専業主婦できる

2017/02/02(木) 08:51:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年収大事だけどいつ旦那が死ぬかわからないから、結婚して子供が生まれても働くことに慣れていたい

2017/02/02(木) 08:52:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
年収一千万の夫と結婚して、どんだけ贅沢する気なんだか…

2017/02/02(木) 08:52:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これは何歳で結婚する設定なの?
結婚した時点で年収1千万で、それから子供2人産むなら余裕ありそうだけど。

2017/02/02(木) 08:52:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
都内で子ども二人産んだら都心から離れて暮らすことにはなるよね

2017/02/02(木) 08:52:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万稼ぐのは凄いことだけど、大してお金持ちでもない。
でも、住むところが23区内って考えがビンボーくさい(^^)

2017/02/02(木) 08:52:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
親の財力が見込めない場合は厳しいね

2017/02/02(木) 08:52:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦に憧れて寿退社した周りの知人たちは仕事辞めたこと後悔してる。
仕事やってる時は仕事から逃げたくなる気持ちもわかるけど、収入的にも生き方的にもよく考えた方が良いね(´・ω・`)

2017/02/02(木) 08:52:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
この年収帯の人は仕事が多忙。確かに。

2017/02/02(木) 08:53:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で働けよ、何でもかんでもたかろうとする精神が、同性からみても凄く嫌!

2017/02/02(木) 08:53:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親2000万近く稼いでるらしいけど、豪邸には住めないよ。普通のアパート暮らし。
結局子供のために貯金するから。

2017/02/02(木) 08:53:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の年収1000万超えているけど、転勤が多いので現在夫は単身赴任です。
未就学児二人抱えて毎日辛いです。
気晴らしに買い物に行くと日頃のストレスからか余計なものまで買ってしまう。
年収もう少し下がっても良いから家族4人で暮らしたい。

2017/02/02(木) 08:54:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年収750万手取りはもっと減るけど、介護があるから専業だけど充分やっていける。どんだけ贅沢な事言ってるんだか。

2017/02/02(木) 08:54:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万だろうが、2000万だろうが生活水準を上げてれば生活はキツイだろうね。
1番は住む場所によるだろうし。

2017/02/02(木) 08:55:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那1000万ぐらいだけど月収手取り55万円、ボーナス年2回で冬は120万だけど引かれて80万ぐらいに……
ものすごく税金がひかれ、控除の恩恵がないゾーンです。暮らしぶりは普通、海外旅行行った事ない。
娘達の大学費用は貯金崩さずに今のところ出せてる。

2017/02/02(木) 08:55:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の数にも寄るんじゃない?子無しならある程度良い生活出来そうだけど子供いたらキツいよ。うちは手取年収1500万~の旦那だけど、子供2人いて貯金もしつつ習い事もしつつだからそんなに余裕ではないしね

2017/02/02(木) 08:55:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だと、普通に暮らしていけるが、家族構成によっては変わってくるよ

2017/02/02(木) 08:55:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
このシュミレーションは非現実的だ。

2017/02/02(木) 08:56:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターで見たけど、「子なしなら余裕じゃないの?」って意見あった
これは子供2人の設定だからじゃないのかな
もし子供1人でも1000万円はキツいの?

2017/02/02(木) 08:56:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万で新築マンション買って専業主婦したいなら田舎行けばいいのに

2017/02/02(木) 08:57:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
練馬区ですが駅から徒歩10分圏内の新築マンション3LDK、4000万円台で普通にあります。
池袋や新宿まで20分とかで、便利です。
随分極端な記事ね。

2017/02/02(木) 08:58:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万超える給与所得者は全体のたった4パーセント。この給与所得者の妻が専業は・・・って言ってたらどれくらいの人が余裕で専業主婦できるよーって言えるわけ?

2017/02/02(木) 08:58:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万なんて金持ちじゃん!
一年で500万貯金出来るよ!

世帯年収500万弱のわが家…。
貧乏は今から仕事に行って来ます!

2017/02/02(木) 08:59:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに年収1200万の専業主婦だけど、贅沢なんか出来ない普通の生活。
しいて言えば食費くらいは少しお金掛けられるかな。

2017/02/02(木) 08:59:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
5000万のマンションなんて無理だって。
旦那が結婚前に頭金貯めまくってない限り。

2017/02/02(木) 08:59:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万-子供を2人もって、難関中高一貫私立を目指して塾にいれた段階で専業は無理。

2017/02/02(木) 09:00:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
5000円のランチだとーーっ?3000円でもありえないわーっ!そんなお誘いしてくるママ友とか作らんから!!

2017/02/02(木) 09:00:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お金あっても23区内に住みたいと思わないなぁ
確かに便利だけど、人が多いしゴミゴミしてるし
災害起きても避難所入れなさそうだ

2017/02/02(木) 09:00:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
都内在住共働き子ども1人いる者です。言い方がデフォルメされてる部分はあるけど頷ける。都内で親の援助なしに子ども育てたいなら、女性は仕事辞めない方がいい。最初の1~2年は大変だけど長い目で見たらいつか恩恵が逆転する。

2017/02/02(木) 09:00:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
夫40代、子供2人、23区内
普通の生活をしてれば、それなりに老後の貯金をして楽しく暮らせるよ。
私は贅沢ランチしないけど、3000円までって事はないでしょ。

2017/02/02(木) 09:00:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万素直に羨ましい
贅沢しなければマイホーム買えるよ

2017/02/02(木) 09:01:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道なら充分暮らせる。除雪機買えるわ!

2017/02/02(木) 09:01:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしなら余裕だけど
何もかも求めたら1000万でも足りないね
自分はあまり欲がないから年収600万の旦那だけど専業させてもらってる

2017/02/02(木) 09:01:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私は年収750程度で子なし専業主婦だけど、新宿区内にマンション買って海外旅行は年2~3回、国内年1~2回、友達とのランチも我慢せず行けてるし、習い事や美容にも少しはお金使えてるよ。
もちろん貯金も少額ながらしてます。

子無しか1人なら1000万あればもう少し余裕ある生活になるんじゃない?
少し悲観的すぎる記事だよ。

2017/02/02(木) 09:02:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
地方共働きだけど、
都会で共働きしていた頃よりは楽。

都心にいた頃は旦那も私も通勤時間1時間半や2時間はざら。
地方共働きになった今、通勤時間40分が旦那、私は2分。

子供が病気になった際の病院待ち時間4時間が20分に。
保育園は1時間だったのが、旦那の通勤経路の保育園には入れた。

都会の人口過密どうにかしないと、通勤時間や病院の混み具合はどうしようもないから、人口分散させないと都内共働き子育ては厳しい。
諸悪の根源の一つだと思う。人口過密。

2017/02/02(木) 09:02:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供居ないから、都内で普通に暮らせてる。
専業でね。都心近くだけど。
極端な意見だね。この人は。

2017/02/02(木) 09:03:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の年収1300万だけど、この度6500万のマンションを購入しました。
因みに23区内だけど都心部まで電車で1時間弱掛かるくらいのギリギリ23区内です。
子供がいないからまだゆとりがある生活が出来ているけど、子供がいたら厳しいと思う。

2017/02/02(木) 09:03:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那年収800万で政令指定都市に住んでいる姉はそこそこ裕福そうだよ
一戸建ては3千万くらいだしね…
ランチも週1では行ってる
都会が厳しいのかも

2017/02/02(木) 09:03:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちそうだけど、贅沢できないよ。
4月から子供が幼稚園だからパート出ようと思ってるし。
年収一千万では、自分が自由に使えるお金はないです。

2017/02/02(木) 09:03:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家が年収1000万で母が専業主婦だったけど全然裕福さを感じたこと無かったよ(^_^;)
子供は2人だったけど大学の学費は出してあげられないからってずっと言われてたから結局専門行ったし。
優雅に暮らすのは無理だと思う(´-ω-`)
子ナシなら多少優雅かも。

2017/02/02(木) 09:04:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
東京が地元で土地や家や財産がもともとある人も多いよ。余裕で専業主婦してる人なんてたくさんいる。みんな0からスタートなわけじゃないし。

2017/02/02(木) 09:04:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
給料明細見ると、どんだけ引かれてるか!毎月見る度気を引き締められるわ。

2017/02/02(木) 09:04:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
税金とか高くなるからねー手取りにすると年収800万と大差ないという…
それなら夫年収600~700万、妻が年収100万で本人非課税、旦那の配偶者特別控除を受けるほうがいいのかなぁと思ったりする
専業主婦ってそんなにいいのかなぁ?

2017/02/02(木) 09:06:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がちょうど年収1千万ですが、月収にすると60万くらいです。
家賃が20万だから(23区内3LDKファミリータイプのマンションなら普通の家賃)残り40万。
子供が2人いたら贅沢は全く出来ませんよ。

2017/02/02(木) 09:08:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万なんて、私の友人の夫は皆それぐらい。
でも東京の子は家建てて働き出したし、専業でぶらぶらしてるのは転勤族の私ぐらい。
将来が不安でならない。

2017/02/02(木) 09:08:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは不労所得があるから専業主婦でもかなり余裕があるけど、3000円や5000円ランチなんて年に1度もしたことないわ。

逆に幼稚園ママ友なんかみんな1000万円なんて世帯じゃない専業主婦達も、普通にスタバでお茶してるよ。たまに1000円位ランチする。
みんな4000万円前後のマンションに住んでる。
板橋区です。

2017/02/02(木) 09:08:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
地域によるよね

地方都市だけど、新築の家が3000万前後で売ってたりするし、1000万なら専業できるかなー

都会は無理かも

2017/02/02(木) 09:10:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢だなと思った。
うちは福祉職で手取り20万くらいだから年収一千万円なんて羨ましいと思ってしまった。
それにしても贅沢したいなら働けばいいのに…

2017/02/02(木) 09:11:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに夫(31歳)年収1200万。私は専業主婦。都内に5000万円台のマンション買って住んでる。けど、そんなカツカツでもないなぁ。一昨年と今年も海外行ったよ。子供一人だからかな。貯金もできてるし。でも3000円のランチはいかないな。

2017/02/02(木) 09:12:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で退職して今専業主婦です。
都心に住んだら家も高く、狭く、物価も高く、子どもも私立にいれることも多く教育費もかかり、手取り1000万くらいだけど贅沢は全くできません。でも夫婦揃って生まれも育ちも都心なので、ここから離れるのが怖くてできない。

2017/02/02(木) 09:13:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
海外旅行だって閑散期のハワイなら家族で30万円しないで行ける。5年に1度しかって事ないよ。
子供が小学校高学年になればスポーツや勉強に忙しくなるから、自然に長い家族旅行なんていかなくなるし。

2017/02/02(木) 09:13:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなの?
兄が1100万で奥さん専業だけど
世田谷に新築マンション、子供二人中学から私立、毎年夏に海外旅行行ってるよ。
お義姉さんは頻繁にランチに行ってるし
ネイルもエステも行ってる。
車は国産だけど高いセダンだし。

2017/02/02(木) 09:15:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、子どもが欲しいとか生まれたら子どもとの時間、それに健康とかお金にかえられないものもあるからね…一概に言っちゃうのもね

2017/02/02(木) 09:16:58


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント引かれる額が大きいよね!そんなに税金とるなよな

2017/02/02(木) 09:17:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
都内に5000万で買えるマンションもゴロゴロあるし、1000万の年収がどの年齢かにもよるよね?
都内在住なので、ちょっと疑問。

2017/02/02(木) 09:17:39


121. 匿名@ガールズちゃんねる
3000円のランチを月1回も行けるかどうかなら1000円以下のランチを月3ぐらいにすりゃあいいじゃん!

2017/02/02(木) 09:18:00


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのことかと思ったわw
子供は1人だから記事ほどカツカツじゃないけど。
別にランチも気にせず行ける。
新築マンションも都心部に買ったし。
普通の生活は出来るよ。

2017/02/02(木) 09:19:06


125. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚当初は年収1000万だったけど何にもだよ。2000万でも税金で持っていかれて1200万程度だったよ。現在転職いくつかして職位も年収もその時よりも上がり余裕が持てるようになってきた。

2017/02/02(木) 09:19:35


128. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人と出会えて結婚する女性の多くがお金持ちの娘だから、夫の年収だけでは贅沢はできないけれど、親がマンションを買ってくれたり、食材やら、孫の教育費やらかけてくれるので、裕福に暮らしている人が多いと思う。

2017/02/02(木) 09:20:56


129. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのオカンが該当するけど、
高級ブランドバッグなんてうちに無いよ。
オカンはバブルの時代に買ったエルメスのスカーフを大事にしてる。

そして私のようなろくでもない子どもが育つ

2017/02/02(木) 09:21:37


131. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で年収1千万ぐらいある自営してますが
バタバタしてます
旦那も1千万ぐらいありますが
旦那もバタバタしてます

優雅に1千万稼ぐ人羨ましい

2017/02/02(木) 09:22:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
セレブ生活するんなら1000万じゃ足りないだろうけど普通に生活するには充分だよ。もっと年収少なくても専業してる人なんてたくさんいるし、1000万じゃ、あれもこれもできないじゃなくて、給料に見合った生活提案するのがファイナンシャルプランナーじゃないの?なんでこんな記事書いたんだか。

2017/02/02(木) 09:23:14


138. 匿名@ガールズちゃんねる
贅沢か楽か、専業かは置いといて。
都内の住宅事情が全くデタラメ。
港区はわからないけど世田谷も場所によるし、23区内なら普通にあるよ。
銀座でランチ…って一昔前だ(笑)
今、子供が幼稚園ママの年齢層じゃ銀座より行きたい街あるだろう。

2017/02/02(木) 09:24:27


141. 匿名@ガールズちゃんねる
都会はやっぱり物価が高くて大変なんですね~うちは500ないくらいだけど転勤族だから専業主婦!
ランチ行く友達居ないし地味に暮らしてるわ(笑)
うちの友達、東京に継いで家建てたけどローンあるし小さい子いるけど鍵っ子決定やわ~!って言ってたから働かなきゃいけないのは大変だよね~!
手取り850欲しい~(笑)

2017/02/02(木) 09:25:35


144. 匿名@ガールズちゃんねる
実体験として、都内だと世帯年収1000万なら子供は1人。幼稚園や小学校から私立となると、それでもギリギリ。
地域によってはクラスの大半が中学受験するから、周りにつられて受験する家庭も増える。
子供が3人、4人いる家庭は、最初からそんな事考えてない様子。小~中は地元の公立、高校は都立ってパターン。その後は専門か国立でも行ければいいけど、フリーターの子も結構いるみたい。

格差が教育に影響を与え、その教育がまた新たな格差を生んでいる。これが現状。

2017/02/02(木) 09:26:27


145. 匿名@ガールズちゃんねる
老後に向けていくら貯金が必要かで違ってくると思う。実家が金持ちとか、持ち家ローンなしなら港区でも年収1000万で余裕な生活できると思う。逆にそれより年収高くても、資産がない人は毎月必死に貯金が必要。。

2017/02/02(木) 09:26:36


146. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万前後が一番損するゾーンだよね
税金取りすぎ

2017/02/02(木) 09:26:39


150. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎なので1000万で専業して余裕です。
子供は一人です。
東京の実家は世帯年収で1500万でしたが、子供が三人いたので余裕はなかったです。
私は余裕のない生活が嫌なので子供は一人と決めていました。
ただ、田舎なので子供は大学進学を機に都会に出ると思うので、その時は仕送りが大変かと思います。

2017/02/02(木) 09:29:08


153. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が年収、1800万で多摩地区に住んでる専業主婦です。
子供は2人。

4人家族だとマンションも3Lは狭い。
子供は異性だし、夫の部屋も必要だし。

だから4Lの100平米ぐらいのとこを探してるんだけど、ここら辺でも7千万とか余裕でする。

借入をたくさんしたら買えなくもないけど、私の地元だと4千万ぐらいでは買えると思うとバカらしくて買えない。

東京はとにかく住居費が高い。
それが地方と変わらないなら暮らしやすい。
便利だからしょうがないんだけど。

2017/02/02(木) 09:30:05


156. 匿名@ガールズちゃんねる
うち年収700~800万ぐらいだけど、余裕で贅沢な暮らし出来るよ。
週に2日ぐらいは外食するし、ランチも3千円ぐらいまでなら躊躇せず食べられるけど。
私が恐怖症で飛行機むりだから海外は新婚旅行以来行ってないけど、記念日にはホテルのディナーや休み取れた時は夫婦で国内温泉旅行も行くし、忙しくても何だかんだ時間作ってくれるから孤独感はないけどな~。
私が貧乏母子家庭育ちだから、贅沢に感じるだけ?
それとも田舎だからかな。
年収1000万以上でも、見栄っ張りだと息苦しそう。

2017/02/02(木) 09:31:52


158. 匿名@ガールズちゃんねる
それって税込でしょ?
税金、年金、保険料引かれたらあんまり残らないよ
一番残念な金額

2017/02/02(木) 09:34:17


160. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万でも、そんなに忙しくない人もいるよね。職種による。しかも結婚時に1000万なら普通に昇給するよね。今のご時世何があるかわからない、は若いうちに1000万稼ぐ人には大抵当てはまらない。23区ですが、稼ぎがある旦那さんは、育児と家のことしっかりやって、って人がいて、働いても短時間パートの奥さんがいるくらい。
うちはそんなじゃないので羨ましいです。
記事みたいになる人もいる、程度の内容しかない。

2017/02/02(木) 09:35:08


162. 匿名@ガールズちゃんねる
年収は1000万以下だけど仕事は安定していてほぼ定時で帰宅するイクメン。
都内一等地に義父が持ってる土地に家建て、
教育資金贈与で義父から子供1人につき1500万貰い
親が資産家で貯蓄の心配もなし。
もちろん専業主婦。

↑うちの姉が羨ましい。

2017/02/02(木) 09:36:26


166. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万て、手取りは800万くらいだよ。
ボーナスが多い企業だと、月の手取りが40~50万程度の場合もある。
都内だと、住宅ローンあって子供2人以上いたら、50万じゃ無理。奥さんも専業では貯金できないよ。

2017/02/02(木) 09:38:24


127. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも同じくらいの稼ぎだけど、政令指定都市で地方だからかな?
もうちょっと余裕あるけどなー。
持ち家あるけどローンはそんなに苦しくない、とりあえず毎週人並みの外食できる、食費で節約したことない、子供も自分も毎シーズンそれなりに可愛い服買える、国内だけど思いたったら旅行できる。
幸せですよ。
地方に住めば良いのに~。

2017/02/02(木) 09:20:50


編集元: 年収1000万円の男性と結婚して専業主婦になった場合、どんな生活を送ることになるのか?




♥関連商品♥
年収300万円はお金を減らす人 年収1000万円はお金を増やす人 年収1億円はお金と時間が増える人
金川顕教
サンライズパブリッシング (2016-12-23)
売り上げランキング: 173
♥あわせて読みたい♥