1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010860651000.html
■「自分が悪い」と思う母親も
また、だっこひもの使用中に危険な体験をした時、どんな対応をするか聞いたところ、生後8か月の男の子の母親は「製品自体の不良についてはメーカーに問い合わせますが、使用中に子どもが危ない目にあったとしても、『自分が悪いんだ』と思って伝えたことはありません」と話していました。
no title
■メーカー団体「ささいなことでも連絡を」
「今回の調査で、月齢ごとにどんなリスクが潜んでいるか具体的に把握できたため、メーカーで情報を共有し今後の製品開発や改良に役立てていきたい。赤ちゃんの安全に関わることなので、利用者には使う前に説明書をしっかり読んでもらい、万が一、危険を感じたことがあれば、ささいなことでもメーカーや販売店に伝えてほしい」と話していました。

2017/02/02(木) 00:51:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
これから出産なのにー・・・
怖いわ…:(´;Д;`):

2017/02/02(木) 00:53:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
?首すわってないと危険なだけでしょ?

2017/02/02(木) 00:53:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや
使う側が気をつけたら防げる事ばかりでしょ

2017/02/02(木) 00:53:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴで多いって聞いた。
外国人向けだから、小柄な人はやめた方がいいかも…

2017/02/02(木) 00:55:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんは小さい
つまりそういうこと

2017/02/02(木) 00:55:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカーも無理やり脱走しようとするし抱っこ紐も窮屈だから出ようと暴れるから苦労した苦い思い出…確かにうちの子がこういうタイプだから…って思ってメーカーにいちいち伝えないわ。

2017/02/02(木) 00:55:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん分かり切ってること。私も抱っこ紐使ってるけど押さえないで前かがみするなんてありえません。常に危機管理意識をもって過ごしてます。

2017/02/02(木) 00:55:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと装着して、いつでも支えられるようにせめて片手はあけておこうね。

たまにすんごい下の方に付けてる人とか、油断して両手に荷物の人とかいるけど、危ないよ。

2017/02/02(木) 00:56:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの、抱っこ紐に頼りすぎて横着な行動取ってるパターンが多いと思う。

2017/02/02(木) 00:56:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんを抱っこ紐に乗せたり降ろしたりする際は、のけぞっても安全な所でやろうよ!

2017/02/02(木) 00:57:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いつだったか物を拾おうとしてしゃがんだら抱っこひもの赤ちゃんの首がどうかなって亡くなった事故があった気がする

2017/02/02(木) 00:57:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
でも正直、上の子がいると
抱っこ紐してても両手がふさがることや少し無理な体勢取っちゃうこともある…
気をつけます

2017/02/02(木) 01:02:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のエルゴは赤ちゃん落ちなようにするベルト付いてるよね
ただ着脱が面倒くさくて使わない(⌒-⌒; )

2017/02/02(木) 01:03:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、前抱っこで自転車乗ってる人が多くて怖い。
東京の場合、おんぶならOKで、前抱っこはダメだったような。
とにかく、お互い気をつけようね!

2017/02/02(木) 01:07:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴ、人気だけど赤ちゃん落ちそうで怖い。上から布被せて抱いてるだけだもん。隙間も大きいし。

ベビービョルンかベコは安心感があったよ。

2017/02/02(木) 01:09:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子をよくおんぶして外で上の子と遊んだりスーパー行ったりするんだけど、下の子が飽きるとおんぶしてる中で仰け反ってきてヒヤヒヤする事がある。
エルゴ使ってるんだけど、こういう時ってみんなある?どうしてる?ちなみに下の子はそろそろ8ヶ月。

2017/02/02(木) 01:11:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ紐使ってるお母さんで、紐を下の方で前抱きしてるの多くない?
うまく説明できないけど、あそこまで長くしたら赤ちゃん簡単に自分で出ちゃいそうだけど大丈夫なのかな

2017/02/02(木) 01:27:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と赤ちゃんの体に合った抱っこ紐を使うべきだよね。
みんなが使ってるからって試着もせずにエルゴ買う人やたらいるけど小柄な人はやめた方がいい。

2017/02/02(木) 01:43:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴが多いって使ってる人多いから危険ってなった事ある人も多いはず
マイナーな抱っこ紐でそんな意見でにくいんじゃない?

2017/02/02(木) 01:58:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも楽○で数千円の偽物安いエルゴ買う人が多い事にびっくり

2017/02/02(木) 01:59:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴは元々片手を添えて使用する前提になってるらしい!
うちは双子でもう一人の世話も必要だったから、両手があくベビービョルンを勧められて購入しました^ ^

2017/02/02(木) 02:15:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これから出産でエルゴかったから勉強になった!

2017/02/02(木) 02:31:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義姉、赤ちゃん抱っこ紐でおんぶしながら姑と料理してたけど、真似しないほうが良いかな?

2017/02/02(木) 02:54:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴが出る前は自転車に乗る時に前で抱っこしてる母親はほとんどいなかった。

今は当たり前のようにいるけど、確か全都道府県の条例で禁止されてたはず。
抱っこ紐メーカーも自治体も自転車屋も警察も、もっと注意喚起したらいいのにって思う。

2017/02/02(木) 02:56:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
メーカー団体は、クレーム入れてくれって言ってるんじゃなくて、より良い商品開発のために情報提供してくれって言ってるんじゃん。
ちゃんと文章読もうよ。

2017/02/02(木) 03:24:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
めーっちゃ下で抱っこ紐してる人見かけるけどあの方が楽なの?見た目的にもだらしなく見えるし子どももぶら下がってるような感じに見えるんだけどなぁ。

2017/02/02(木) 03:25:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
2人に1人はエルゴ使ってるとどこかで見たけど、ぽっちゃり寄りの私でもウエストのベルトが調整出来るギリギリに近い状態。細いママだとスカスカになると思う。サイズ調整出来てない人よく見るよね。特に休日だけつけてるであろうパパとか。

2017/02/02(木) 05:54:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小柄だから、抱っこ紐は試着して買ったよ!ちなみにアップリカにしました。

やたら下の方で抱っこしてる人多いですよね!
私抱っこ紐使ったら、胸の位置に子どもの顔来るのに、周りはみんな胸の下だったりする…
てっきり身長の問題かと思ってたけど、やっぱり付け方がおかしいんですね

2017/02/02(木) 06:02:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴの安全ベルトはそういう理由であったのか!
よく分からなくて付けてなかったから、これからは付けるようにしよう!今まで何もなくて良かった。

2017/02/02(木) 06:13:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴは下向いたときに装着者のアゴと赤ちゃんの頭がつく距離が正しいんだよね!でも着けたときそうでも歩いたりしてるうちに少し下がってきたりする…。着けるたびベルト調整してるのに。

2017/02/02(木) 06:21:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう事あると知ってたから今までの子供にはベビーカーを使ってたんだけど、周りでこういう事故の話聞かないから次の子は抱っこ紐買ってみようと思ってたところだったのに~今回もやっぱりベビーカーのみでいこうかな

2017/02/02(木) 06:29:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴで条件満たしてないのにインサートなしで使ってる友人多くて怖い。
持ってるから貸すよ!って言っても「なしでも全然普通に使えるから大丈夫」って断られる。
いやいやいや、座高足りてなくて赤ちゃん埋もれてるけど!変なふうに体曲がってるけど!見てるこっちが苦しくなる。
ネットにも、インサートなしでいけますか?って質問してる親も多い。それに対していけるって答える人の多さ。お金のことより、赤ちゃん第一で考えて!!

2017/02/02(木) 06:29:53


53. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車に前抱っこの人は、子供の命なんてどうでもいい人なんだなと見なしてる。
椅子に載せててもヘルメット付けてない人も同様。
上の子がそこそこ大きい人に多いよね。
「上の子の時は違反じゃなかったから~」て。

2017/02/02(木) 06:32:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうニュース見てから買ってたけど2度しか使わなかった…
家の中で試しに2、3分やっただけでも不安だったから結局いつも抱っこ紐使わずに抱っこしてた。

2017/02/02(木) 06:49:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで抱っこ紐して前かがみになるかなー?
下の物を取るなら、しゃがめば良いのに
子どもが重くなって来てしゃがむとカナリ膝に負担かかるけど、前かがみなんて危なすぎるよ

2017/02/02(木) 07:00:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
結構抱っこひも使ってたけど、危ない状況になることなんて一度もなかったけどなぁ…
便利なグッズでも、使う側にも十分な注意が必要だよね。

2017/02/02(木) 07:07:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私腰の骨に生まれつき異常があって、抱っこが本当につらい。10キロ越えてるような幼児を抱っこひもで抱えてるお母さんみると凄いなぁ、便利だろうたなあって思う。でも危険もあるのね…。

2017/02/02(木) 07:30:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし身長146しかないんだけど、普通にエルゴ使ってた(^_^;)
たしかによく肩紐ずり落ちるけど、ほかのメーカーだったらもっと使い心地良かったのかな…

2017/02/02(木) 07:31:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで間違った抱っこ紐の使い方してる人かなり見かけるけど、よくよく見ると中国人が多い!
こないだなんて、明らかに1ヶ月頃の首すわり前なのに、ビョルンオリジナルの首支えるとこ折り返して抱っこしてるファミリーいて超怖かった・・・
赤ちゃんかわいそうすぎる

2017/02/02(木) 07:41:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
西松屋の肩ベルト?
あれ良いなーと思った。
幸い娘はまだ抜け出そうとか
そんなのはないけど
肩ベルトあるだけで
安心感違うなと思いました

2017/02/02(木) 07:44:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
前の書き込みにもあるけど、抱っこ紐で赤ちゃんを前抱っこして自転車漕いでる人多すぎ。
しかも、紐がゆるゆるで、赤ちゃんがママの胸より下でブラブラしてたりする事があるからヒヤヒヤする。
おんぶなら法律的に問題ないし、前抱っこならハンドル操作しづらそうなのに、なんでおんぶしないのか、不思議でしょうがない。

2017/02/02(木) 07:56:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の大きさになったら
おんぶのほうがいいと思う

お母さんの背中に張り付いてると
赤ちゃんは安心するらしいよね

2017/02/02(木) 07:58:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目のときは気を付けてたけど、二人目は無理な体勢が増えたなと思う。
エルゴで抱っこしたまま、上の子をベビーカーに乗せたり、靴を履かせたり…前屈みになってしまうんだよなぁ。いちいち下の子を下ろせるとも限らない…というか、ほとんどそんな場所がなくて無理。
他の人はどうしてるんだろう。

2017/02/02(木) 08:00:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目はエルゴ使ってたけど、二人目は上の子の世話でしゃがむことが多いからベビービョルンワンかいたした
エルゴつけやすいけど、落ちそうで怖いよね
ベビービョルン着けにくいし肩の負担大きいけど安心感はある

2017/02/02(木) 08:04:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車はほんと見てて怖いね。
ああいう、パッと見で明らかに違反なことを堂々と外で出来る(しかも子供の安全に関わることで)という感覚が、同じ親としてわからない。
いかにもDQNな親以外にも沢山いるよね。

2017/02/02(木) 08:05:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は165㌢あるからエルゴがしっくりきたな。
ベビービョルンの首すわり前のは少し小さかったから試着して購入した方がいいと思う。

2017/02/02(木) 08:15:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴ批判多いけど、肩と腰はやっぱり楽なんだよな~
ベビービョルンは肩に負担がきてダメだった

2017/02/02(木) 08:20:25


79. 匿名@ガールズちゃんねる
もう既に書いてた人いるけど、エルゴしたまま運転してる母親もよく見る。
「チャイルドシートに乗せると泣くから」って理由らしいけど、どんなに泣き喚こうが無理矢理にでも乗せなきゃって思う。
うちの子も乗せようとすると仰け反って拒否するけど、それでも乗せてる。
エルゴのまま運転してもし追突でもされたら(したら)、母親とエアバッグに挟まれて赤ちゃん即死の可能性だってあるのに。
子どもの命はどうでも良いのかなと思ってしまいます。

2017/02/02(木) 08:32:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
アジアン系の服装の人がよくやってる
カンガルー?みたいな袋の中に赤ちゃん入れてるやつがいつも怖い。

中でどうなってるかも見えないし、首大丈夫!?って思う。
だから、外出の時はジャスコとかのベビーカーが助かる。
あとは基本抱っこして歩いてるし。エルゴは旦那がいる時に旦那に使わせて、おんぶひもは短時間にしてる。

2017/02/02(木) 08:42:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ紐、つい最近まで使ってたけど高ければ良いってもんじゃないし、私が使ってたのは安いやつだったけど肩に負担もかかりにくく、子供も落ちにくくて良かった。
友達の抱っこ紐はみんな有名ブランドだったけど、安全性が明らかに低くてヒヤヒヤしてた。
でも屈む時とか体勢を替える時は普通子供を手で支えるとかしませんか?
抱っこ紐のせいと言うよりも母親の不注意だと思う。

2017/02/02(木) 08:45:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
どの抱っこ紐が良い、どの抱っこ紐が悪い、じゃないよ

装着側の体格に合ったものを使う、月齢に合った抱っこ・おんぶをする、安全ベルトがあるならする、キッチリ装着する、前かがみになる時は必ず支える、スマホばっかりいじってないでちゃんと赤ちゃんを見る、

この当たり前のことが出来てれば事故なんて防げると思うけど

2017/02/02(木) 08:53:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
販売店で働いてます。
言葉を間違えることなく伝えられると思うので、できればメーカーに直接言ってくれた方がいいかと思います。
消費者の伝えたいことが、こちらを通すことでうまく伝わらないことあるかも。

2017/02/02(木) 08:59:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
5年ほど前だけど何でエルゴが人気あるのか解らなかった。
赤ちゃんの股は凄く開いてるし、おんぶの仕方は背中に乗せてエルゴをつけるんだよね?
その間に動いて落ちたらどうするんだろうって思ってた。

2017/02/02(木) 09:07:04


87. 匿名@ガールズちゃんねる
今後どれだけエルゴが改良されても、自転車前抱っこでも安全なつくりにはならないと思うんだよね…。
それは抱っこ紐ではなく、お腹に大きなものがあることで運転が危険になるって理由だから。

あれって、おんぶはのせ下ろしが面倒だからやらないのかね?

2017/02/02(木) 09:09:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが注意されたのがおんぶひもしている時に赤ちゃんを上下し揺らしたりして泣き止ませようまたは癖で過度のゆらゆらしていた事。これは、発達中の未熟な脳が頭蓋骨の中で揺れてる(暴れて)よって
良かれと思っているゆらゆらは鏡を見て強弱の確認するくらいの気持ちが必要みたいです 沢山の危険な揺れをしているお母さんをみます。 泣き止むのは気持ちよい揺れと脳みそが揺れて景色が変に気分が悪いっなってるかです 。
後者だとしたら...無意識に我が子の脳に影響を及ばせていることを気に止めてください!
(小さい子のお母さん、お疲れ様です 必ず報われます頑張って-!)

2017/02/02(木) 09:29:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私エルゴを下の方で着けてて
友達に指摘されてやっと気づいた。
説明書読んでたのに、馬鹿すぎる。
無理な体制にさせちゃってて本当に反省した。
知らない人でも抱っこ紐もの着け方おかしい人いたら少し教えてあげた方がいいって思った。
赤ちゃん可哀想。

2017/02/02(木) 09:40:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ紐のひもがゆるすぎるのって、危ないのはもちろん、赤ちゃんの体重が分散されないからママが余計疲れちゃうと思う。

2017/02/02(木) 10:12:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
一度、原付に乗った女性が赤ちゃんを前抱っこしてて、二度見ならぬ三度見した。
もし転倒したら赤ちゃんは大怪我どころじゃ済まない気がする。

2017/02/02(木) 10:40:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの位置が低すぎるってコメントあるけど、
エルゴの腰ベルトを骨盤にしっかりつけるのが正しい装着なんだよね??
ウエストに上がってると肩に負担がかかるから意味がないんだよね。
骨盤に乗せることになるから、自然と赤ちゃんが低い位置にならない??

私も気になったから結局、家では昔ながらのおんぶ紐を使って、低月齢の時はベビーラップを使っていたよ。
今は動きたい!!って暴れるようになったからエルゴ使ってるけど。

月齢に合わせて使い分けた方が安全だよね。

2017/02/02(木) 10:59:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴすごい人気だから買って使ったけどうちの子には合わなかった。

新生児から使えるパット使って首座る前から使ってたけど赤ちゃんの頭が前屈みになって窒息しそうで恐かったから心配で2回くらいしか使わなかった。新生児パット?けっこういい値段するからもったいなかった。

2017/02/02(木) 11:38:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとエルゴ使ってましたがおんぶの時に不安が大きく、セオッテというおんぶ紐に買いかえました。安全ベルトつきで、安定していてとても使いやすいです。
肩紐や腰ベルトもエルゴと同じくらいしっかりしていて疲れにくいし、おすすめ。

2017/02/02(木) 14:45:43


122. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴ買ってるけど、おんぶのときは難しくてほんとに大変。でももう子供産むつもりないし、新たに買うのもどうかと思って躊躇してます。

2017/02/02(木) 14:59:14


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私もチビだからエルゴだめだったなー
そもそもエルゴ高くて予算オーバーだったけど(笑)
アップリカ?かなんかは日本人の体系を考えて作ってますみたいな事書いたあったから試着したら、確かに良かったからそれにした。
この前も抱っこの位置がお腹あたりまで下がってるお母さんいて「えっ?」ってなった…

2017/02/02(木) 15:21:01


127. 匿名@ガールズちゃんねる
母親自身の体型(小柄)とか上の子がいるのかいないのかとかで適性な抱っこ紐かわってくるよね。
既出だけど、エルゴはそもそも欧米人の体型前提だから小柄な人は合わないしあれは片手で支えて使用するものらしいし。
みんなが使ってるからってエルゴを選ぶのは危険と思う。
売り場で試用はできるけど、安い買い物ではないし先輩ママとかの意見や経験談を聞いて検討して購入するのは大切だと思う。

2017/02/02(木) 15:42:18


129. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴなんて親のおしゃれのための抱っこひもでしょ
かがんだだけで赤ちゃん落ちるとか機能性はよくない

おしゃれのためにエルゴ買って腰にブラブラ巻いてる姿はかなりダサいよ。

2017/02/02(木) 16:20:08


135. 匿名@ガールズちゃんねる
おんぶで自転車のほうが危なそうで、前抱きで自転車のってる。
転んだときに、前だきのほうが赤ちゃんかばえるよね。
少し前に、おんぶしたまま倒れて、赤ちゃんに乗りかかってしまい、亡くなられた痛ましい事故があったよね
おんぶだとかばえないから、前だきのほうが安全だと思うんだけど、、

2017/02/02(木) 19:08:03


139. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴだと赤ちゃんの腰と足(股かな?)を痛めると言われたのでうちはアップリカにしました。それと、首がすわるまでは外出時は手でだっこ、首がすわってから腰がすわるまではスリングかベビーカーを使ってましたよ。

エルゴ使ってる友達には、首を支えるところの作りがしっかりして安定してていいね!っと言われました。ビョルンはもっとしっかりした作りですよね。

2017/02/02(木) 20:01:31


140. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにスーパーとかで見かけるんだが、まだ産まれて間もない新生児を下敷きなしで抱っこ紐に入れてる人がいる!首全然すわってないから赤ちゃんの首がグニャんってなっちゃってて見ててヒヤヒヤ!付け方わからないだけなのか自己流なのか……あれじゃ赤ちゃん苦しそう

2017/02/02(木) 20:18:01


142. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴはほんと怖い。おすすめしない。
うちは2人ともベビービョルンでお世話になりました。oneってやつが腰ベルトもついていてすごく楽だった~

2017/02/02(木) 21:42:39


143. 匿名@ガールズちゃんねる
え、滑り落ちそうだなーと思うくらい余裕あるのに支えもしないで屈むの?そんなの言われなきゃわかんない人が母親って大丈夫かよ

2017/02/02(木) 21:56:51


149. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車でおんぶなら良いってのは、昔は前抱っこの紐がなく、おんぶが主流だったからな気がします。

今はおんぶより前抱っこが主流になりつつあるし、おんぶで自転車乗ってる人見かけるけど、子供の首が後ろや横にだらーんとしてて段差などでガクッとなり、見てるこっちがヒヤヒヤする事が多いです。

自転車のスピードをビュンビュン出してる人なら何かあった時は前のめりに倒れるけど、大抵の自転車は横に倒れるので、前抱っこの方がすぐに手で支えられそうで安心します。

2017/02/03(金) 01:05:51


150. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴでおんぶして自転車乗ると、後ろの子供の椅子のハンドルにおんぶした子のお尻が当たるんだよな~。
みんな当たらないのかな?

2017/02/03(金) 01:42:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
エルゴの使い方間違ってる人が多い。ママと赤ちゃんの間スカスカとか。ちゃんと使えば赤ちゃん反ったり出来ないよ
no title


2017/02/02(木) 02:37:08


編集元: 抱っこひもの事故、赤ちゃんの月齢で危険に違い




♥あわせて読みたい♥