1. 匿名@ガールズちゃんねる
大きいお子さんがいるかたで、子育てで後悔してることありますか?
1a183d321969d802f2c8ab05634865d9

2017/01/29(日) 21:26:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親に預けること

2017/01/29(日) 21:27:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園

幼稚園にすれば良かった

2017/01/29(日) 21:28:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホいじり

2017/01/29(日) 21:28:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども側の意見でごめんだけど、友達の家へのたまの外泊も絶対に許さない等束縛しすぎること、手紙などの私物を勝手に見ること、頭を殴るなど力で言うことを聞かせようとすること
認知が歪みます

2017/01/29(日) 21:29:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
添い乳

断乳が大変

2017/01/29(日) 21:30:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ガミガミ怒りすぎた
怒られると何も言えない子になってしまった

2017/01/29(日) 21:30:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
放ったらかし

2017/01/29(日) 21:31:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
感情で怒ってしまった事
ごめんなさい。

2017/01/29(日) 21:32:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
早く!と言い過ぎた

2017/01/29(日) 21:32:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供側から

怒鳴らない。こっちもケンカ腰になる。
もう話したくなくなる。

2017/01/29(日) 21:32:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
過保護。

何でもまずやってもらおうとする。

2017/01/29(日) 21:33:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験。小学校の間ぐらいしか遊べないのに勉強ばっかさせてた。

2017/01/29(日) 21:34:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
禁止しすぎ。
ゲームとかファストフードとか、厳しく禁止するほど将来中毒になりやすくなる。

2017/01/29(日) 21:34:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
早く!とか言ってしまう。
まだ3歳なのに。
あー、ダメな親だ私は。

2017/01/29(日) 21:34:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の吸収力は凄くて口癖や行動すぐ真似します(笑)
自分の行動や口癖気をつけた方がいいと思います。

2017/01/29(日) 21:34:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の自由な発想より親のエゴ。子供の権利を奪うこと。子供を生んだら気を付けようと思う。

2017/01/29(日) 21:34:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
甘やかし過ぎたかもってのはいつでも思ってしまうな

2017/01/29(日) 21:35:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の時だけど、周りの目を気にするあまり「誰とでも仲良く」とか「誰にでも優しく」とか自分でも出来ないことを当たり前に言っていたこと
意地悪してくる子にも優しくなんて出来るはずないのにね

2017/01/29(日) 21:35:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
利き手の矯正。
ストレスで吃音が残りました。

2017/01/29(日) 21:35:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと勉強させなかったから
今大人で、困ってる。
癖をつけさせるべきだった。

2017/01/29(日) 21:35:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
英語教室

外国人講師の教室に2歳から通わせた。
そりゃあ綺麗な英語話すらしく、外国人とも物怖じせず話す。
ただ200万近く払ったけど、会話が出来るだけでテストには強くならなかった。
今、高一だけど、ただ綺麗な英語を話す人なだけ。

2017/01/29(日) 21:36:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
手が話せない時とかに「○○それ取って~」とかよくお願いしてたら、真似して自分で動かない子になってしまった、、本当後悔

2017/01/29(日) 21:36:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
長男へ、私も初めての育児で不安で、あれやこれや先回りして何でもやってあげすぎたと思う。
結果、自分の頭でいろいろ悩んだり考えたりして行動出来なくなってしまっている。
ちなみに次男三男は言葉は悪いけど、適度に手を抜いた子育てだったので、自分で考える力がついてる。

2017/01/29(日) 21:36:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニー英語システム!本当~~~に!無駄!!

2017/01/29(日) 21:36:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の人生を都合よくやり直した気になるやつ

勉強しなかったから、勉強しろとか
習い事やってよかったから、やらせるとか

時代が変わってるから、ジリ貧ルート進ませることになる

2017/01/29(日) 21:37:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が3歳くらいの時、熱出して保育園休ませなきゃいけなくて、 一週間実家に預けっぱなしにした時。
一週間ぶりに会って久しぶり~~ってハグしようとしたら泣きながらおばぁちゃんの所に走って逃げられた。今思っても心が痛い。
あの頃は仕事忙しくて、病気で私がそばにいたら熱下がるわけ?とか本当に思ってた。
今、中2だけど普通の子に成長したと思う。

2017/01/29(日) 21:37:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
間違ったことをしても、怒鳴らずにもっと丁寧にどうすべきか教えるべきだった。

2017/01/29(日) 21:37:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は親の背中を見て育つコピーみたいなものだから親が直さないといけないことはたくさんある

2017/01/29(日) 21:37:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦喧嘩です

手がかかる時期にお互いイライラして、こどもの前でしてしまうことがありました。
親の機嫌に敏感な子になってしまいました。こどもに申し訳ないばかりです。

2017/01/29(日) 21:38:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
色々と世話を焼きすぎた事。
大きくなった今、自分で何も出来ない。

2017/01/29(日) 21:38:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
過保護
親ばなれ子ばなれ出来ない。

2017/01/29(日) 21:39:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園

時間が長いせいか、扱いが雑

2017/01/29(日) 21:39:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の立場からですが、制限しすぎは後々つらいです。

うちは姉妹なので女はゲームなんかするな、男の子の見るアニメもダメだ、と言う考えでファミコンが流行った時代でしたが学校で話に入れず…。

大人になって飲み会などの懐かしい話でもゲームはもちろん、カラオケ言ってもドラゴンボールやぬーべー?、スラムダンクの主題歌に全く懐かしさを知らず歌えず…寂しいです。

2017/01/29(日) 21:40:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃぶり

そろそろ卒業かなと捨てたら代わりに自分の親指を吸うようになってしまって、歯並びに影響が出てしまった…

おしゃぶりを無理矢理やめさせようとしたのがいけなかったのか、そもそも初めからおしゃぶりを与えたのがいけなかったのか…

2017/01/29(日) 21:41:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に対して「なんで⁉」って思うこと

「こんなもんだ」って思えればよかった

2017/01/29(日) 21:43:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
早くして。すぐ怒る。物を投げつける。
あんたなんか家の子じゃない出ていけ!おしりたたく。頭たたく。ける。
無理強いする。無視する。遊んであげない。
今なら虐待、ネグレクト、毒親だ。
何でその項気持ちに余裕がなかったんだろう。恥ずかしい親だった。
子供たちに申し訳ない。
出来ることならもう一度やり直したい。ごめんね子供たち。

2017/01/29(日) 21:43:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は個々に違うという事。
兄弟姉妹、同じ様な環境で育てても同じにはならない。 学習の飲み込みの早い子、スポーツの出来、友人付き合いの上手下手、放課後の過ごし方まで。
親の思い通りには全くならなくても認めてやらないといけない。 自分と異なる人間だから。

2017/01/29(日) 21:43:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
先回りしてあれやこれや言い過ぎたなぁと思ってる。小学生だけどすぐにママ決めて!って言うようになってしまって
考えてみれば娘がこっちがいいって言ってもそれは○○だからこっちにしなさいって言い過ぎたんだなと
だから今はなるべく娘の思う通りにさせてる
少しくらいの失敗も、本人のためになると思って

2017/01/29(日) 21:44:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは保育園が待機児童多かったから幼稚園にしたけど良かったよー幼稚園は待機ないから保育園待ちの人は幼稚園にすればいいのに何でわざわざ待つんだろうか?うちの園は費用は高いし私みたいな専業の人が多いけど働いてるママさんも普通にいたよ

2017/01/29(日) 21:46:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期、参りすぎて、旦那に任せすぎたらパパっ子になって私に全然懐いてくれてない。悲しい…

2017/01/29(日) 21:46:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生になって、私の周りだけかもだけど、足蹴ったり、激しくケンカする子は保育園出身、モノ隠したり意地悪するのは幼稚園出身、て感じ。

2017/01/29(日) 21:47:15


65. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいいからといって、ワンシーズンしか着ない服をたくさんを買ったこと。
その分のお金を貯金に回せばよかった~

2017/01/29(日) 21:47:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談でも「ブス」とかけなすことを言うこと。

父親(と、まだ小さかった弟も一緒)に笑われながら言われてきたので、潜在的に脳に染みついている。

好きな男性ができても「どうせこんなブス相手にしないだろうな」とか「こんな私に気があるんだとしたらちょっと気持ち悪い」と自己否定してしまって、次の一歩が踏み込めない。

2017/01/29(日) 21:49:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
体調が悪かった時期に母に預けてしまった事。
非常識な母だけど、孫だし変なことはしないだろうと思っていたけどやっぱり悪影響だった。
常識的な義母にお願いするべきだったと後悔しています。
色々な事にルーズな子になってしまった。同じように育てた下二人はきっちりしてるのに…

2017/01/29(日) 21:50:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
既出だけど姑に預けたら渡した離乳食以外に
勝手に食べ物食べさせてアレルギー出ました。
それも私が帰ってくるまで分からなかったらしく
呼吸がヒューヒュー言ってるのを気づき病院に行きました。
アレルギー出たのが8ヶ月でしたが今は3歳になりましたが
姑には一切預けてません。

2017/01/29(日) 21:51:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
言いだしたらきりがない、思い出したら後悔ばかり。
ただ絶対言っちゃいけないのは「あんたなんて産まなきゃよかった」「あんたなんて嫌い」などの否定。
そんなこと言うわけないって思ってても、頭に血が上って言っちゃう人いるんだよね。
本人は忘れてても子供はずっと覚えている。私の知り合いで暴言吐いてた人は、みんな子供がおかしな大人にになってしまってる。

2017/01/29(日) 21:51:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
しつけや、おけいこごと、勉強と、すべてに厳しすぎたと思う。
もちろん我が子だから可愛いんだけど、もっと可愛がって優しく育てれば良かった。
でもそれなりの大学に通い、近所の人にも挨拶している子どもを見てると、これで良かったとも思うけど。

2017/01/29(日) 21:51:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の前で夫婦喧嘩。

本当に後悔。
自分を抑えこめば良かった。

2017/01/29(日) 21:53:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校に入ると、問題児が保育園上がりが多い。
保育か家庭の問題なのかは様々だろうけど。
批判もあるだろうけど、転勤でいろいろな所行ったけど、現実でしたよ。

2017/01/29(日) 21:55:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
他の子と比べてしまうこと。兄弟でも全く違うのに、つい比べてしまって、うちの子が劣っていたらイライラしてしまう。一人一人をもっと広い心で受け入れてやらないとと思ってるけど、なかなか自分に余裕がない。

2017/01/29(日) 21:56:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは上の子幼稚園、下の子保育園に入れたけど、それぞれの良さがあるよ。

子供の目線だとイベントや行事・教育が充実してる幼稚園は楽しいと思う。でも、その分園の行事が多くて保護者の負担が大きいし、保育園はヤンチャな子が多いとか言われるけど、そういう所で揉まれるものいい経験だと思う。実際幼稚園を出た上の子は小学校に入った時にヤンチャな子にビビってしばらく大変だった。

個人的には噂話好き、悪口好きの暇なママさん達がいない分保育園の方が楽です。

自分の生活、子供の性格に合った所を選べばいいと思います。本当に全然違うからね。求める物をはっきりさせて選べばいいよ。

2017/01/29(日) 21:59:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも喧嘩です。
1度だけ、旦那に殴りかかったことあります。
二人で取っ組み合いみたいなりました。

2歳くらいの娘がそれをみて大泣きしました。

7歳になった今でもその喧嘩のことを
ふとした時にいう時があります。
わたしですらなんでそんなことが起こったのか忘れてるくらいなのに・・・喧嘩の理由までしっかり覚えてました。

その取っ組み合い以来おおきな喧嘩はしてません。

2017/01/29(日) 22:00:26


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子供側からです。
親の権力が強すぎて、怒られても言い返す勇気や人に相談など信じる心を失いました。

2017/01/29(日) 22:01:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
感情で子供に怒ること

冷静に考えたら旦那にイライラしてもそんなに怒らないのに、子供だとキツイ言い方してしまう。
子供には何言ってもいいって訳じゃないけど、子供に甘えてちゃダメだなと思いました。子供に優しく諭せるように、心の余裕を作るように心掛けてます。

2017/01/29(日) 22:01:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私も働いてるし、保育園のままだと思います。

周りにも幼稚園に行ってる方が少ないくらいです。

でも、やはり幼稚園も気になり、仕事の時間を短くするか悩むところですね。

保育園、幼稚園によって方針も違うだろうし、どっちがいいとかは、入った園によると思いますよ。

2017/01/29(日) 22:01:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人育てましたけど、
それぞれ、生まれて半年で保育所。
私は仕事に忙しくしていました。
なので、子供達は専業主婦と言うのを知りませんでした。
説明するとちゃんと理解しましたが、
母親も働く事が当たり前‥と思っている事には反省します。

2017/01/29(日) 22:01:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ小さいので体験談ではないですが、今現在で言えば、感情的に怒る、急かす、安易に手を出す、私が家でダラダラしてる(笑) これは今、やめたほうがいいなーと思ってる事です(^_^;)

このままでは確実に子供も、グータラになってしまう、、、でも、体力がついていかない、、_| ̄|○

2017/01/29(日) 22:04:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人いるけどもう一人産んでおけばよかった。
手もお金もかからない男二人で二人とも国立行っていいところ就職した。
けど私は50歳なので暇。夫は後10年は働くだろうし。
生き甲斐がない。老後が長い。同級生は子育て中で思春期と戦っているので旅行とか誘えない。
猫でも買おうかな。
こんなに楽で後腐れないなら男三人でも良かったな。(当時は3人男はな~と躊躇ってしまった)

2017/01/29(日) 22:09:04


92. 匿名@ガールズちゃんねる
長男が幼稚園、次男は保育園です。保育園の先生も頑張ってくださっていると思う。でもやっぱり教育ではない、保育です。

2017/01/29(日) 22:09:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
急な転勤で、三年保育の幼稚園に入れなくなり
転勤先も幼稚園激戦区で入れず、
年中から2年制の公立幼稚園に入れた。

仕方なかったんだけど、

幼稚園は三年保育で入れた方がよかったかな・・・
と、思ってます。

2017/01/29(日) 22:13:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事は何か一つを極めた方が良かった。

英検は受けた方が良かった。
(色々使える)

毎日の予習復習をさせておけば受験がもっとラクだし、選択肢も多かった。

身の回りのことは小さい時からやらせてないと
大きくなってからだらしなくなる。

2017/01/29(日) 22:15:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに保育園は幼稚園よりは教育はないかもだけど保育園でも子供がのびのび育ってきちんと成長します。良い先生もたくさんいます。

2017/01/29(日) 22:17:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
事情があって義姉の子を保育園に送り迎えしてます。
自分の子は幼稚園です。
幼稚園は教育します。保育園は教育は親の責任です。
どちらがいいかとかわかりませんけど、子供同士もめた時、幼稚園は親を巻き込みます。保育園は子供同士にまかせます。

2017/01/29(日) 22:18:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいから……と何もやらせなかったこと

やりたがるときにはやらせればよかった
今じゃやらない

2017/01/29(日) 22:20:29


104. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでも冷静で感情的になることもない母親っているのかな。もちろん絶対にそうしようと心に決めて守っているお母さんはいるかもしれないけど。
ダメな母の私はいつも自己嫌悪に陥ってしまうから、参考にしようと思ってこのトピを読んでいたけど、余計辛くなってきた。
今日はまあまあいい感じだったぞって思える日を1日でも増やすので精一杯だ。頑張らなきゃな。

2017/01/29(日) 22:20:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
できないことがあっても頭ごなしに怒らない

2017/01/29(日) 22:20:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
くもん式

うちの子には合わなかった。
特に算数は計算だけ早くて
応用問題が苦手になってしまった。

2017/01/29(日) 22:22:02


107. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事を詰め込み過ぎたこと。何もかも中途半端なのにって困ってます。

2017/01/29(日) 22:22:08


109. 匿名@ガールズちゃんねる
一人娘だからと、中学受験させ中高一貫の女子校に入れてしまった。
大学で男にチヤホヤされて舞い上がり彼氏を作っては別れ遊び呆けた挙句に遊ぶお金が欲しく中退してしまいました。
女子校じゃなければ男に免疫ついてたはず。中高での青春は大事なんだなと思います。

2017/01/29(日) 22:22:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしようもなく泣いた時にお菓子で釣ってしまった事かな。

2017/01/29(日) 22:22:30


112. 匿名@ガールズちゃんねる
娘にすぐ感情的に怒ってしまうこと。
今大学生だが、小5位からずっと反抗期(笑)
何度もぶつかり、年に1、2回はとっくみあいの女同士の戦いになる。
「なんであんな短気で屁理屈ばかりの娘に育ってしまったんだろ」と夕飯作りながら涙が出てくることも…。
娘と怒鳴り合うのは本当にストレス。

何かで読んだが、人はかーっとなって頭に血が登っても、6秒我慢すれば感情に任せて怒鳴ることもなくなるらしい。
今度娘と喧嘩になりそうなとき、試してみます。
根は優しい子なのでいい関係を築けるよう頑張る!

2017/01/29(日) 22:23:55


113. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子おんぶしながらの
買い物で駐車場は老害な運転が
多い田舎だから上の子が
嫌がって手を繋がない時に
ジャンパーを掴んで
引きずって歩いたことが
何回か有る…
スーパーに行く前に何度も
ママと手繋ぐよって言っても
お店に入ると忘れるみたい
けどあんなに無理矢理
掴まなくても良かったのかなと
今でももやもやしてます

2017/01/29(日) 22:29:01


119. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの立場だけど、兄弟姉妹間で比べることはやめて欲しかったな。

2017/01/29(日) 22:33:03


122. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から「わたし」と言わせること。
大人になっても下の名前でいう人は恥ずかしいよね。
土屋太鳳、平愛梨、加藤サリ

2017/01/29(日) 22:33:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
私ダメだ。
ただでさえ保育園預けて一緒にいる時間なんて少ないのに、感情的に怒っちゃうし、早く!早く!遅い!って急かしてばっかだ。

もう子供4歳だけどまだ取り返しつくかな。

2017/01/29(日) 22:40:57


128. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園のことですが、小児科で働いてましたが、わけあり家族の子どもは、行政が優先して保育園に入れます。(親に長時間育児任せられないから)
生活保護の子とかも。
特に今は多いと思います。
あまり公になってないですが、その辺のことも含めて検討されるのがよろしいかと思います。

2017/01/29(日) 22:41:45


139. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは上の息子は保育園、下の娘は幼稚園だったけど、保育園だったことに何の後悔もないけど。

保育園は人数少ないから、その頃できたママ友、ダンナはパパ友、もちろん子供も中学生になった今でも家族ぐるみで仲良いです。

ちゃんと座ってられないとかよく言われるけど、最初の数ヶ月だけだったし、学力的にも何の問題もない。中学受験するのは、むしろ保育園出身の子の方が多いくらいだったよ。経済力あるからかな。

幼稚園はイベント多くて楽しかったけど、親同士の人間関係が面倒臭かった。ボスママとか本当にいた。

2017/01/29(日) 23:01:49


編集元: 子育てでこれはやめておけばよかったと思うこと




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥