1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんは毎月の生活費はいくらか決めていますか?主は一万円づつ財布にいれているのですが、あっという間になくなります。余計な物は買わないようにしているのですが、買い物が下手なのかなんなのかわかりません。そんな皆さんと語りたい。
m-hitorigurashi_living-cost

2017/02/01(水) 12:21:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
食費・光熱費合わせて7万円。

2017/02/01(水) 12:22:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が飛んでく
ほんとに足が生えてるのか?
羽が生えてるのか?!
がんじがらめに縛っておきたい!!

2017/02/01(水) 12:22:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一万円札を崩すとアッという間に無くなるよね、、、

2017/02/01(水) 12:22:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず先取り貯蓄してる

2017/02/01(水) 12:22:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら、とは決めていないけど、日用品は近所の西友で、西友のクレジットカードで買うことは決めてる。
できるだけ5パーセントオフの日にストックなどを買うようにしています。

2017/02/01(水) 12:23:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿が三日坊主で終わったたから、もう高い服は買わないとかそのくらいで自衛するしかない
数百円単位で切りつめなくてもどうにか貯金が増えてるのはダンナの収入さまさま

2017/02/01(水) 12:24:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃、光熱費、食費、諸々の支払い全て合わせて15万もらってるけど毎月キツイ…

2017/02/01(水) 12:24:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もしや誰かに取られた!?と思うほど財布のお金って無くなるの早いよね~。

2017/02/01(水) 12:24:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから経済観念が弱いとわかった。
ごめんなさい…

2017/02/01(水) 12:24:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
食費雑費で7万くらいです。
家計簿はつけても続かないからやめてしまったけど毎週、週始めに1万5千円財布に入れて1週間生活してます。

2017/02/01(水) 12:26:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
食費+日用品で8万くらい使う。
子供が偏食で、食べれるものを別に買っていたら食費がかさむ。

2017/02/01(水) 12:26:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1日2千円月6万以内目標
食費と日用品

2017/02/01(水) 12:27:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンと私立幼稚園代は別で生活費25万、ボーナス年2回80万ずつ貰っています。
旦那はへそくりして良いよとと言うけど全然へそくれない。
年々子どもの習い事代も増えてるし。

2017/02/01(水) 12:27:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
光熱費やカード類は口座から引き落としなので、給料日に12万円おろして、その中で食費・日用消耗品や自分の服とか買う感じです。

2017/02/01(水) 12:28:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃、光熱費などは別で15万貰ってます。
物価が高めなので結構使ってるかも。
一応は余るので貯金してますが。

2017/02/01(水) 12:28:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
食費+日用品で7万貰っているけど、化粧品買い換えたり、少し子供の洋服買ったりするとあっという間に7万超える…

2017/02/01(水) 12:28:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費が足りない。しかし500円玉貯金はすごいペースで増える。500円玉使うべきか。

2017/02/01(水) 12:29:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と私の給料日がちょうど半月違うから、なんかいい感じに困らず上手くまわってる

2017/02/01(水) 12:29:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
外食ばかりすると本当にお金がなくなる
疲れてると、つい行ってしまう
これを無くせば、もう少し貯蓄に回せるのになと反省してます

私は家計簿も続かないし、無理な節約もしたくない
なので夫の給料の一部は財形貯蓄で天引き(子供の教育資金用)
私の給料の一部は定期積立で自動に引かれるようにしてる
残ったお金でやりくりするのみ

2017/02/01(水) 12:29:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで買い物するの週1~2回に抑えて必要なものだけ書き出し、決して無駄はしてないはずだけどお金あっという間になくなる。食費すらケチってしまう。
子供になんでも食べさせてあげたいけど。
食費10万くらい欲しいわ。ケチらずスーパーで買い物したいのよ。

2017/02/01(水) 12:29:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
食費+日用品で10万くらいかな?
旦那が痩せの大食いでめちゃめちゃ食べるので、夫婦2人なのに食費7万かかります。
いい加減にしろや!と殺意が湧きます…

2017/02/01(水) 12:30:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
13万の給料から
光熱費、保険類、保育費などをひいて
使えるぶん残り4万円・・・(´;ω;`)

4万で食費やら日用品やらやりくりするとか
できるのかな?(泣)
貯金もできない/(^o^)\

2017/02/01(水) 12:30:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お家建ててから光熱費が半端なくかかる。
昼間は厚着をして、暖房はなるべく使わないようにしてる。
昼間パートに出た方が、お金もたまるし光熱費もかからなそうだなぁ。

2017/02/01(水) 12:31:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
食料や日用品などの生活費6万でやってる

9、6、2歳の5人家族


お米は作ってるから大きいなぁ
あとは自炊してる
外食は月1回あるかないかで、その時は旦那が出してくれる
切り詰めてるけど
その分、子供達に月々貯金、旅行貯金、車維持の貯金してます

2017/02/01(水) 12:31:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人
食費3万5千円
水道・光熱費2万
通信費2万
交通費(ガソリン)2万
その他1万5千円

普通なのか多いのか分からない…

2017/02/01(水) 12:32:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦+3歳児
食品日用品で1ヶ月8万が目標

でも毎月何かと臨時出費があって、それ以上の現金が出ちゃうよ~

2017/02/01(水) 12:33:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
給料日から10日で、支払いや生活費でほぼ尽きてしまう…
あと20日は前借・節約生活でやり過ごす。

2017/02/01(水) 12:34:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
家族3人で家賃なし。
光熱費ふくめると25万は超えるよね。

2017/02/01(水) 12:35:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日初めて支出を計算してみた。

家賃95000
光熱費13000
ネット代11000
保育料65000
正月のお土産代7500
友達家族と日帰り旅行12000
子供と自分の服10000

その他食費雑費外食費で総額30万くらいだった。

保育園児一人と夫婦でこれって使いすぎ?

2017/02/01(水) 12:36:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌やこういうトピで食費2万とか生活費5万とかいう人いるけど米やメジャーな野菜ほぼ実家頼り、むしろおかずも実家でもらったり実家で夕飯食べさせてもらったり寄生しまくってる人いるよね。義姉とかこんな感じだし…

なんか節約してる自分が虚しくなる…

2017/02/01(水) 12:36:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の車両保険、ガソリン、ケータイ、自分の趣味や娯楽や洋服、夫婦二人の食費、日用品。
特に節約を意識しないと月10万は消えちゃうかな。
服とか生活必需品以外のもの買うのやめたら7万くらいにはおさえられそうだけど、そんなことしてもつまらないし。

2017/02/01(水) 12:37:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず自動で先取り貯金。
で、残りは全部使う。
当然給料日前は足りなくなるけど、後半節約して乗り切る!
先取り貯金を放置してて、一年ぶりに記帳したら、すごい額になってたー!

2017/02/01(水) 12:39:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
食費1日1,000円だとしても、30,000円は確実にかかる。
でもこれは純粋な献立のための費用であって、
米や調味料、ビールやお菓子などの嗜好品は入らないし、実はそっちのほうがお金かかる。

2017/02/01(水) 12:39:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
食費と日用品代で月6万を私のパート代から出してます
家賃・貯金・光熱費・保険は夫の給料日に天引きです

お互いそれらを引いて残ったのを自分のおこずかいとケータイ代とか個人の引き落としに使います
パート代10万ちょっとだから必然的にムダな出費はしないようになってきました
お菓子とか買いすぎるとおこずかい減っちゃうので

2017/02/01(水) 12:40:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
一万円札をわざわざ千円札にして1枚づつ財布に入れてます。
そうでもしなきゃ怖いくらいになくなるので。

2017/02/01(水) 12:40:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
食費+医療費+衣服費で5万にしてる
だいたい、1~2万余る。
余った金額は旅行用に積み立て。
光熱費と通信費はクレカ引き落としでだいたい2万くらい。

2017/02/01(水) 12:41:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦と年長さん1人
家賃と光熱費や通信費等引き落としが14万弱、食費が4万に医療費日用品で2万ぐらい。旦那のお小遣いが1万(弁当は作ってる)。私のパート代はほぼ半分保育料であとは子供と夫婦の口座に分けて貯金。
旦那にもう少しお小遣いあげたい、あと手取りが2万あがれば…!
頑張って貯金したけど引越しで70万ほど吹っ飛んでスッカラカン。また貯金頑張ります

2017/02/01(水) 12:41:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今月こそ!と思ってもお祝いやら車やら出費がある。
私は食費ばっか気にしてたけど、ドラッグストアでも無駄遣いしてました。

2017/02/01(水) 12:42:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月引き落としだけで夫の給料消えてゆく…
関東圏の地方住まいですが、各家庭ほぼ夫、妻それぞれ車持ち。アルファードクラス乗ってるおうちもいっぱいいるけどうちは2台とも軽です…
娘がまだ未満児なので自分はパートですが、正社員で稼がないと今後の貯蓄ができないかな、と悩み中。

2017/02/01(水) 12:43:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費毎月5万円。
内訳は、来年、子供が幼稚園だから1万以上は子供のために貯金で。実質3万ちょっとで食費と日用品。残りは携帯代って感じ。常に、節約というアンテナを光らせている。
ポイントカードとか地味に貯めてる。

2017/02/01(水) 12:44:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
家族4人で
食費は酒代込で週に1万円として4万円
日用品とオムツで1万円
外食用と遊びに行くとき用で2万円
煙草代で1万円

これが限界ー!

小遣いが別で欲しいー!!食費の残りじゃほぼ無いんだよー!!

2017/02/01(水) 12:45:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳7歳よく食べる子達、旦那の4人家族で食費、日用品、ガソリン代、医療費、外食費で10万くらいです。田舎だからガソリン代が痛い!お惣菜はなるべく買いません。

2017/02/01(水) 12:47:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
平日は2000~3000円で収めたいが、日用品とか買うと軽く超えてしまう。
スーパーで2000円以下だとうれしくなる。

2017/02/01(水) 12:48:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫婦二人で光熱水費、食費、日用品で9万くらい。
アラフォーです。月に10万は貯蓄に回してます。

2017/02/01(水) 12:49:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生2人と夫婦で手元に4万位にカードで買い物予算として5万位予算立ててやってる
食費オーバーしない為に家族で買い物行かないようにした、皆で行ったら各々食べたいものどんどんカートに入れられて大変なことに!

2017/02/01(水) 12:52:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人で食費、日用品、ペット用品(犬、猫)で6万円もらってます。
内訳は食費4万、日用品1万、ペット1万です。
食費の4万がいつもオーバーしてて日用品から補ってます(;o;)
日用品やペット用品は楽天で買ってポイントを貯めてそのポイントで服買ってます。

2017/02/01(水) 12:54:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
食費四万、日用品二万 が毎月の目標
実際は食費四万五千円、日用品三万いく…
これでも減った方なんだけどなぁ( ; ; )

2017/02/01(水) 12:57:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
食費と日用品費で毎月10万もらってます!
余った分は子供の通帳に貯金しています。

2017/02/01(水) 12:58:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
専業子無し主婦
毎月、食費とお小遣いで20万貰ってます
光熱費やローンなどは旦那が支払ってくれて
ますが、正直足りない
近所の優雅な奥さんが羨ましい

2017/02/01(水) 13:00:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人。現金で買うのは
食費、生活用品、私のお小遣い、夫婦での外食
ぐらいだけど月5、6万くらいは降ろしちゃってる。

2017/02/01(水) 13:01:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦+1歳児1人
食費+日用品+レジャー+外食で予算5万にしてます。
(共働きなので自分持ち)
でも全然足りない。
食費と日用品だけでも5万で足りません。
足らない分は自分のお小遣いから出してます。
お小遣いから使っちゃうのでほんとはいくらくらいかかってるのわからない。
外食もフードコートとかじゃなくて焼肉とかしゃぶしゃぶ食べたいなー。

2017/02/01(水) 13:01:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナ名義のカードの家族カードを使ってる。ある金額までは自由に使ってと言われても、何に使ったか全部分かるから、自由なようで自由でない。

エステとか洋服とかは、働いてたときの蓄えから。あー早く働きたい。自由に使えるお金が欲しい。

2017/02/01(水) 13:02:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
食費、日用品、子供のミルクオムツ込みで7万だけど足りないよねー。頑張って食費削ってるけどまず食品が高い

2017/02/01(水) 13:03:11


89. 匿名@ガールズちゃんねる
食費、レジャー費、日用品などで月10万で1週2万づつにして5週に分けてます。
残ったら次に回したりランチに使ったりしてます。

2017/02/01(水) 13:03:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん、結構節約してて尊敬します。
うちは4人家族で、月の食費7万前後。
これでも、果物を買うのを我慢したり、外食も月に1、2回。外食と言っても丸亀製麺とか。
下の子がまだオムツしてるので、オムツ、おしりふき代が馬鹿にならない。なんだかんだで日用品に月1万くらい使っている。
でも一番痛いのは、医療費。
体を悪くして通院してるので月2万くらいかかるし、子どもの歯の矯正で大金がとんでいきます。

2017/02/01(水) 13:04:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
食費、光熱費、ガソリン代、ペット用品代、日用品費
全部で5万5000円かな~

夫婦2人だからこんなもん。
経済観念が似てる2人だから無理せず生活できてます。

ただ、住むところは妥協したくなかったので、新築アパートを借りています。駐車場2台、2LDKで7万弱です。

2017/02/01(水) 13:05:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人
食費2万
雑費5千円
光熱費1万くらい

2017/02/01(水) 13:05:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦と子供一人
食費と日用品代で月33000円(お米代は別)
お米や野菜など誰からも貰ってないから毎月ギリギリ
旦那は普通体型だけど多けりゃ1食で2合食べる程の大食い
どんだけ食べるんだよ!いい加減にしろ!って思ってる

2017/02/01(水) 13:05:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税8パーセントが憎い
地味に痛手

2017/02/01(水) 13:06:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
今はまだ首すわってない赤ちゃんがいるので、買い物は基本土日に旦那と。
鍋や焼き肉やいうので余計食費がかさむ(笑)早く平日に子供と普通に買い物したいー

2017/02/01(水) 13:09:35


98. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で食費月2万円。日用品や嗜好品いれても3万円いかないです。
そんなに厳格ではないけど夫婦でベジタリアンなのが大きいと思う。

2017/02/01(水) 13:10:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳と0歳がいる4人家族。

家賃62000
光熱費20000弱
保険30000
通信費17000
NHK2520
夫小遣い20000
食費、日用品50000

+カードが5000~30000

これで毎月カツカツです。

2017/02/01(水) 13:10:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
カード払いだから生活費は決めてない。
夫婦2人暮らしで月の出費が20万くらいなことは知ってる。
そんなに無駄遣いはしてないと思うんだけどなー。

2017/02/01(水) 13:10:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
食費3万貰って、近所のスーパーが激安で家でも米野菜作ってて、子供がまだ1歳なんで夫婦で2万で済んでる。残り1万を貯めて外食費用はそこから使う。生活費諸々は夫が出してるけど、服とかはめったに買わない。給料から財形貯蓄で天引き、家賃なし空地で太陽光発電してるので結構貯金出来てる、というか今貯めないとこれから子供2人にどんどんお金が必要だから不安は尽きない…

2017/02/01(水) 13:16:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
家族4人月10万以内に収めたいと努力してますが…
何でか予算オーバー(^_^;)
下が完全ミルクなのでミルク代が結構かかってます。
今月は28日なので何としてでも10万以内に収めたい!!

2017/02/01(水) 13:16:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人 お弁当込み
お米は義実家差し入れ

食費33000円
(調味料3000円、お茶お酒3000円、その他27000円)
日用品7000円

外食は基本なし。
行くときはパーッと美味しいもので散財する。

多分専業してるからこのぐらいで押さえてる。
働いたら多分1.5倍いくと思うわ。
カップラーメンとか出来合いもの買ったことないもん(;´_ゝ`)

主さんへ、一万じゃ安いときに買いだめ出来ないからもうちょいもらっとき。

2017/02/01(水) 13:17:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が春から小学生になるので不安になって去年から家計を見直していますがなかなか削れる所が無くて・・・涙

まずは携帯を見直して、auのiPhoneを使っていたけど夫婦で2万くらいだったんですが、
思い切って最近UQに替えました!かなり安くなりました。使える容量が少ないけどWi-Fi環境なら問題無いし良いかな~
まだ替えて間もないので様子見です。
UQ使ってる人いますか?ワイモバイルと悩みました。。。

2017/02/01(水) 13:18:54


107. 匿名@ガールズちゃんねる
専業子なしです。
家賃 70000
光熱水費 30000
食費 35000
日用品 25000
猫二匹 20000
衛生費 20000
被服 30000
趣味 7000
交通費 15000
通信費 20000
医療費 10000
夫小遣い 70000
保険 40000
そのほか、自営業なので年金、健康保険も50000円くらい掛かってくる。
月々の支出は45万くらいでギリギリです。
子供は無理だと思う。

2017/02/01(水) 13:19:23


109. 匿名@ガールズちゃんねる
食費と日用品で5万円。
外食、レジャー、お小遣いで4万円。
週末はお出かけして外食してしまうのが大きい…
あとは光熱費が3万円かかる。外が一日中氷点下なので、暖房つけっぱなし。つらい。
ふるさと納税でお米もらってる。助かるよ。

2017/02/01(水) 13:22:22


110. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーには行かずに宅配頼んでる。
割高かなと思ったけど、無駄な物買わないので節約になってる。
いくら買ったかレジに行く前に確認出来るのも良いですよ。

2017/02/01(水) 13:23:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
家族4人で毎月生活費に使うお金は25万円と決めてやりくりしてます。残りの給料は全て貯金。
25万で食費、日用品、光熱費、保険、ガソリン、通信、育児、私のスキンケア、等をやりくりしてます。

2017/02/01(水) 13:23:58


112. 匿名@ガールズちゃんねる
家族5人。
食費、ガソリン代、日用品、外食、
服や靴買い替えたり、付き合い
小学校や幼稚園の集金なんかも含めて
10万~11万使います。
使いすぎかどうかもよく分からない…

2017/02/01(水) 13:24:48


113. 匿名@ガールズちゃんねる
日用品など腐らないものは、底値で買うようにしています
肉や魚は半額の時や安売りのときに買って冷凍しとく
家計簿は続かないので諦めました
とりあえずの貯金と医療費用の貯金、いつか来るマイホームの修繕費は、それぞれ別の通帳にして貯めてます

2017/02/01(水) 13:24:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越してから、絶対足りないはずなんだけど、ちょこちょこ頂き物したり現金も臨時収入があったりでなぜかうまく回っている。
この家すごく金運が良いのではないかと思っている。
旦那の昇進も決まった。

2017/02/01(水) 13:26:09


116. 匿名@ガールズちゃんねる
食費、日用品、その他もろもろで8万で出来れば上出来だと思ってます。
出来れば6万ぐらいに抑えたいけど、あまりにギリギリだと心が荒む。

2017/02/01(水) 13:28:28


118. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦と子供1人。

食費日用品子供費雑費で毎月9万預かってます。
先月は3万子供の口座に貯金しました。
もっと節約しなきゃと思いつつ使ってしまいます。今月は5万貯金したいです。実家から物資の援助があります。

2017/02/01(水) 13:30:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦と幼児1人。わたしパート。
食費と日用品あわせて3万5千円。お米と野菜は実家から送られてきます。外食は月1回あってもファミレス。お金がない。早くフルタイムで働いて余裕のある暮らしと両親に恩返ししたい。

2017/02/01(水) 13:34:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚2年目。子供なし。
将来の子供のため、マイホーム建築を予定しているため、そこそこ収入はありますが、食費は月15000円前後、家賃5万、日用品代10000円と節約してます。
500円貯金もしてます。
年600万が目標ですが、たまに悪い虫が出てパーっと使ってやりたくなります。
憧れの平屋のパンフレットを見て戒めてます。

2017/02/01(水) 13:43:39


138. 匿名@ガールズちゃんねる
今妊娠中の専業主婦です。
夫婦2人外食抜きで、食費4万5千、日用品1万、雑費5千円位。
(野菜や米など実家からの援助なし)

健康1番なので、食費はこれ以上削らないようにしてます。

2017/02/01(水) 14:03:09


編集元: 毎月の生活費について(主婦)




♥関連商品♥
貯められる人は、超シンプル
大和書房 (2016-08-05)
売り上げランキング: 1,354
♥あわせて読みたい♥