1. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師
アシスタントは月4から6休み、月給14万弱で社保未加入、営業時間が11時間中休憩無し、有給無し(違法な上残業代無し)、営業時間外に練習でハサミ(2~30万)やマネキン(3000円から2万)、カラー、パーマの薬液は自費。
スタイリストは業績に応じて基本給+歩合。
月給18万~お店の業績による。
立場が強い者から休憩も休日も選べる。

国家資格なのに…
ダウンロード

2017/02/06(月) 08:35:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士
早出・残業とか考えたら絶対に割に合わない

2017/02/06(月) 08:36:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職一択。
キツイ・臭い・給料安いの三重苦。
よほど改正されなけせばもうやりたくない。

2017/02/06(月) 08:37:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
移民を受け入れて介護職にさせようとしてるみたいだけど、我慢強い日本人でも辛い思いをするブラックな仕事を外国人がやり切れるわけないよね…

国は何を考えてるんだか。。

2017/02/06(月) 08:40:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さん本当に大変だと思う
おつかれさまです

2017/02/06(月) 08:37:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士!

2017/02/06(月) 08:38:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
介護

きつい
汚い
危険

なのに、給料クソ安い

利用者とその家族にいつも頭を下げ、
日々気を使い…

こっちが何かやると、虐待だのなんだのと騒がれる
こっちは利用者に殴られようが何されようが我慢するのみ。

やってらんないです。

2017/02/06(月) 08:40:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビ業界アニメ業界の技術。
休みは月に1回あるかないか、電車がある内に帰れる日は月数回で泊まり徹夜常連。タイムカード?有給?何それ状態だったけどお給料は月15万だった

2017/02/06(月) 08:41:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さんとパティシエや板前さんは低賃金で重労働でもいつか自分の店持って人気店になれば一攫千金的な夢がある。
保育士・介護士は腕を磨いてもプロフェッショナルと認められない。

2017/02/06(月) 08:44:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
介護って場所によるよね
役職なくて介護福祉士だけで手取り20万こえる所もあるんでしょ?

2017/02/06(月) 08:45:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師は独立する人が多いよね。離職しても資格があればすぐ仕事さがせるし、手に職系は強いよ。

2017/02/06(月) 08:45:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師は本当に親がお金持ってないと厳しいよね。
就職面接のときに、親はいくら仕送りできますか?って聞いてくるところもあるくらいだよ。
アシスタント時代がきつすぎて、免許持ってても同世代は10%くらいしかスタイリストに残らない。
立ち仕事だから腰を悪くしたり、カラー剤やパーマ剤で手が荒れて仕事出来なくなる人もいる。
キラキラしてるように見えて、本当にキツイ仕事だと思ってる。

2017/02/06(月) 08:46:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
国は自分の人気取りの為の保育士の待遇しか考えてません

2017/02/06(月) 08:46:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そう思う。
一応、少子化が解消されれば介護も解決される的な感じだけど、子供が働いて年金や税金収めるまで20年だよ?20年このままで何とかなると思ってんのかね。

2017/02/06(月) 08:51:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はだいたいの仕事が割に合わない

2017/02/06(月) 08:47:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
介護は本当にやばい。
老人ホームで頭おかしくなるかと思った。
老人の説教、暴力暴言、忙しいのに車椅子の人が1人で勝手に立つし尻もちついたら事故報告書提出。
男でも女でも関係なくオムツ交換、入浴介助。
認知症の人が同じ話をエンドレスリピ。
夜勤は17時間あるのに休憩は睡眠禁止。
もちろんサービス残業。

2017/02/06(月) 08:50:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師だったけど、マツエクの方に転職した
指名の歩合とかもいれたら毎月30万は絶対だし満足

2017/02/06(月) 08:50:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
事務


ストレスほぼなし
福利厚生しっかりしてる

ただ、給料ひどいくらい低い

わりに合いすぎて文句も言えないや。。。

トピずれごめんなさい。

2017/02/06(月) 08:52:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
月給っていくらを理想にしたらいいの?

事務で月12~15万(交通費含む額面)は生活出来なかった
長く勤めればと期待したけど理由つけられて昇給なしもあったし事務はもうやらない
事務はやりたい人多いけど何で?って感じ

2017/02/06(月) 08:56:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの聞いたら私の職場なんてカワイイもんですが・・・

CDショップでパートしてるけど、シフトは朝8時~、夕方17時半~などバラバラ。時給740円、福利厚生なんて全くなし。社員のお局は常に機嫌悪くて挨拶すれば睨まれるし、顔色伺う日々。店長は頼りにならない。
音楽は好きだけど、続ける意味はあるのか?と疑問です( ˆoˆ )/

2017/02/06(月) 08:56:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
郵便局

薄給 ノルマドップリ
バイク寒い 1人暮らしも
出来ないくらい低賃金

すぐ辞めました‼

2017/02/06(月) 08:59:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私介護士じゃないけどもっと待遇あげなきゃいけないと思う。本当尊敬するし、いずれ誰もがお世話になる。国会議員の給料減らしてでもあげるべき。

2017/02/06(月) 09:04:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
教師

部活はボランティア
有休、振休なんてとれない
残業代なし

2017/02/06(月) 09:10:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師

高給取りって思われてるけど夜勤手当入れてやっと普通の会社員と同じくらいなんだよ
昇給も少ないしストレスやばい
辞めたい

2017/02/06(月) 09:22:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
夜勤しなかったら安いよね
時給がそこらへんのバイトに負ける
緊急入院・手術や重症患者に認知症不穏と連日ハイリスク受け持ってヘトヘトに疲れた月の給料が
寧ろ残業切られまくって安かった時殺意すら覚えたわ

2017/02/06(月) 09:42:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
介護です。月の休みは6日だけ。夜勤明けは半日休みとして扱われます。18時間働いた後はもう疲れ果てて何も出来ませんて、、
GW、お盆、お正月なんて関係なし。
辛い(T-T)

2017/02/06(月) 09:25:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
外仕事(建築、建設、警備等)も割に合わないよね。
どの仕事もそれなりに大変さはあると思うけど、肉体的にキツイ仕事程、給料安く、待遇も悪いこの国。

2017/02/06(月) 09:30:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
介護のお仕事本当に大変そうですよね。
母が介護の仕事してて、残業代が出ない給料が仕事量の割には少なく、有給も自由に使わせてもらえないとよく聞きます。

2017/02/06(月) 09:30:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師って夜勤しないと、都内の上場企業OL並みにならないというのはよく聞く。
だから給料別にいいわけじゃないよね。

2017/02/06(月) 09:32:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
でも素人の私からしたら、美容師なんて、ザ・手に職!って感じでかっこいいわ。
私の通ってる美容院は、美容師さんみんな有給貰って海外旅行行ってるよ。
だからかな、8年位通ってるけど、みんな辞めてない。

2017/02/06(月) 09:34:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
デザイン関係。深夜残業、徹夜、休日出勤当たり前。裁量労働とやらで、残業代は出ない。
電通だか博報堂だかの亡くなった人居たけど、
氷山の一角だよ。
一睡もしないで仕事して、食事する時間もなくて、
気がついたら手がぷるぷる震えてて、よく考えたら
昨日の朝から何にも食べてないって翌日の夜中に気づいた時、やばいと思った。
好きで始めた仕事だから耐えてるって人が多いけど、割に合わない!

2017/02/06(月) 09:36:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
???「好きでやってる人は安く済むでゲス」

2017/02/06(月) 09:41:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
介護の仕事はすごく大変そうだから自分には本当に無理だと思ってる。
でも働いてる人はなんで介護なの?
違うところで働けばいいのにと思う。
人がいなければ待遇よくなるんじゃないんですか?

2017/02/06(月) 09:44:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
塾講師のパート
時給800円
毎月会員集めろと上から圧力。退会なんてあったらあの手この手で引き留めろと叱責。
近場で応募したのに、隣町の教室まで行ってるのに交通費は半分しか出して貰えない。
休みの日でもポスティング200枚配らないといけなくて塾内ではやることが多すぎてサービス残業当たり前。やってられなくなり辞めました

2017/02/06(月) 09:48:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師です
他の方が言われてるように夜勤しないと
色々引かれて19万とか・・・
産休前の夜勤免除になってからガタンと給料が落ちる。
時間外の委員会、係、勉強会はもちろん出ません。


ただ、50歳過ぎて介護士主任、夜勤もしてる母を見ると組合があってよかったと心から思う。
夕方夜勤に行っても帰ってきたら次の日の昼から夕方だったり。毎回。組合ないからね、タダ働きですよ。体壊すし、辞表出しても断られてやめさせてもらえない。
休みの日も主任会だの、他のスタッフからの愚痴だので仕事と切れる日がなさそう。
そのかわり冬のボーナスはたくさんもらってる。どこかでいい待遇がないとやれないと思う。
病院と違って施設は認知や精神病で徘徊しようが拘束できないらしく、そんな人が何十人。こけたらもちろんスタッフの責任。
夜勤は2人で50人見てるらしい。わたしなら無理・・・

2017/02/06(月) 09:56:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士&歯科助手

基本的に女しかいないので人間関係がキツイ。
立ち仕事が多く首を曲げてる事が多いので腰や肩や首にくる。
少人数で回してるので体調不良やノロ、インフルでもピーク過ぎれば出勤させられる。
有給も合っても取れないか元々ない。
違法をさせられる事がほとんど。

離職率高いです。

2017/02/06(月) 09:58:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師にとっての普通がわかりません
年収いくらですか?

2017/02/06(月) 09:59:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
独身時代6年目夜勤がっつり+残業で月23~24程度
公務員の姉は土日祝休み残業少しで同じくらいだったよ…

2017/02/06(月) 10:14:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
残業と夜勤手当込みで月23万円?!
すくなっ
夜勤が月1万円の6回なら月給17万くらいで、ボーナス4ヶ月分としたら(月17万×16)344万円(;´Д`A

看護師って年収600万超えるとおもってた!ひどいね命あずかってるのにね!

2017/02/06(月) 10:50:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
デザイン関係。
納期当日までバタバタ。忙しいときは帰っても2-3時間しか寝れない。おまけに新人にやらせると校正まで無視。オペレーターになった方が楽かもしれない。

2017/02/06(月) 10:13:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
webデザイナー
フリーランスになったらプライベートがまるでなくなった…こんなはずでは…

2017/02/06(月) 10:16:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半看護師
日勤のみで色々差し引かれて20万あるかないか
スタッフ足りてないし、激務…
今の時期はインフルとか感染症のリスク高い…
責任重い仕事で給料割には合ってないよ

2017/02/06(月) 10:20:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
今行ってるコンビニは時給760で月に10万くらい
男と暮らしてるからまだ生活できるが別れそうだからヤバい。でも金以上に価値がある素敵な彼氏みつけた!

2017/02/06(月) 10:33:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだけど、ここに挙げられた職業ってほとんど資格職だよね。資格職はいつでも就職できるけど給料は割に合わない。一般企業は給料そこそこだけど、一度辞めたら同じ待遇ではまず働けない。
どちらがいいのか‥。

2017/02/06(月) 10:34:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
ほんと、どっちがいいんだろうね~
私も資格職で、勉強は大変で給料は安いけど就職には全く苦労しなかった。会社員公務員の友達がやってるような血の滲むような就活の話を聞くと私には無理かな…と思うから資格職でよかったと思ってます。
あと結婚を考えると資格職の方が融通がききますよね。
会社員同士で付き合って遠恋してた友達は、結婚するとなると今の仕事を辞めなきゃいけなくて、結局辞める決心できずに別れたりしていました。

2017/02/06(月) 12:52:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢化で上が引退しなかったり、税金取られすぎで、だいたいの若い世代は割に合わない仕事だよね
医療の発達もあるし

2017/02/06(月) 10:34:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職の投稿多いね。
看護師は介護職の投稿+医師や他コメディカルとの連携からくるストレスも半端ない。だから万年看護師不足は変わらない。それなのに夜勤しなければ17万前後の給料しかない…そろそろ私も看護師辞めようか悩み中…

2017/02/06(月) 10:40:02


72. 匿名@ガールズちゃんねる
引かれるものが多すぎるんだよね、この国。
私中小企業の経理の事務だけど、社会保険料も、額面20万で3万取られて、住民税も都内だと毎月1万以上取られてる。結局手取り15万位になっちゃって、、、

会社も存続させるために必死にやってるんだから、国は個人よりも会社に何か考えるべき!
(自分が経理やってるから思うことだけど)
結局、人件費支払うために会社は必死でお金作ってるけど、賃金ばかり上げられたら会社自体が潰れちゃうよ!
売上上げたくて努力してる会社でも、調子悪い時は当たり前にあるんだから、会社に負担させすぎ。潰れたら元も子もない。

2017/02/06(月) 10:44:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
MRもサビ残当たり前。
上司や医師からのパワハラセクハラで病んでやめました。
白い巨塔で確かMRの子が子宮頸癌でなくなるけど、私も若くしてがんになりましたよ。。

2017/02/06(月) 10:49:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市で営業職してるけど、営業は残業当たり前だからって月15時間の残業代込みの給与。日中 外回りして夕方から事務処理で3時間残業とかザラだし残業手当つかないし、お客様から呼び出しや電話があれば時間外 休日関係なし。代休なし。契約とって売り上げあげてもボーナス変わらなかったし、年に一度 基本給が千円上がっただけ。
まとまった休みどころか平日に有給休暇取れない。午後休とか午前休が多い。
売り上げ悪いと怒られるどころか ひどい時には給与下げられたし、でも総務とかの事務系の人には営業はサボれていいねって言われるし。

営業職ほど会社の犬というか捨て駒というか使い捨てというか、待遇悪い職はないんじゃないかと思ったけど。

2017/02/06(月) 10:50:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さんは待遇悪くても手に職がつくから、長い目で見れば必ず取り返せるんだよね

営業とかほんと捨て駒だよ
転職しようにも資格の欄真っ白の人多いよね

2017/02/06(月) 11:19:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
会社によって小売りの接客業。
まず、正社員になかなかなれず非正規がほぼ。
なのに仕事は正社員と変わらず。個人ノルマもあるし、店全体の売上がいかないとスタッフに出させる。
レジのお金が多いと何かあった時のためにと店でとっておくが、少ないとスタッフから出させる。
意味不明な言動が多いクレーマーの相手を一日何人かしないといけない。
意味不明だが、会社がとりあえず謝れ精神そんな怒るならスタッフも何かやったんだろ精神で、会社からも怒られる。
謝罪にクレーマーの家に行くことになったら、交通費は自腹。

つまり、辞める。

2017/02/06(月) 11:53:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
20代半ばの看護師です
高校の時介護か看護で迷って、1人でも十分生活していけるように看護を選びました

看護師は地域格差大きいです
地方で急性期の病棟で働いてたときは夜勤残業込みで手取り20万やっと超えるくらい
今都内の田舎の病院で働いていますが、夜勤あり残業なしで手取り30万くらいです

介護士さんとも一緒に働いています
正直介護士さんの方が大変だし尊敬します。なくてはならない職業ですので、考慮してほしいです。

2017/02/06(月) 12:13:45


90. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンターの管理者。

月60時間も残業して手取り23万ちょい。
人手が足りないから残業しないと仕事終わらないのに、残業60時間を超えると36協定とかいう法に触れるから、絶対超えるなと上司がうるさい。

オペレーターは年中文句ばっかり言ってくるしアホらしくて辞めた。

2017/02/06(月) 12:17:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃から10年以上介護の仕事をしていますが、年々職員のレベルが低くなっていると思います。
国家資格があるけれど、人手不足の業界だから無資格未経験でもいくらでも働けます。
仕事がないからとりあえず介護にきて、信じられないようなことをする方もいます。
人が入ってくるだけいいのかもしれないですが、誰でもいいわけではなく、指導にも限界があります。
こんな人でもいいのか…と思うと、必死で真面目に働くのがばかみたいだと思ってしまうときもあり…
日々悩んでいます。

2017/02/06(月) 12:28:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師さん羨ましい
知り合いの奥様は結婚後病院退職して調剤薬局でパートしてるけど時給2500円だって。
頭良ければ看護師じゃなくて薬剤師なりたかった~

2017/02/06(月) 12:44:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
検査技師

働いてる病院が
給料安すぎるのもあるけど
やってる事のリスクに対して
給料安すぎ。
エコーや細胞診検査とか
採血 輸血のリスクとか
割に合わなすぎ。
ちなみに 私は
週5.5日働いて
夜勤なし オンコールありで
給料は手取り16万ない。

2017/02/06(月) 12:50:02


95. 匿名@ガールズちゃんねる
一生懸命働いてて社会にも必要とされる仕事ってお給料低い気がします。
不動産とかはたまた株トレーダーとかは儲かるのにね。

2017/02/06(月) 13:49:11


98. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の子どもが職業の本を読んでて、
1番収入多いのがユーチューバーだったからユーチューバーになりたいって言った。
保育士、介護士は収入少ないからなりたくないって。
こんな子に育ててしまって悲しくなった。

2017/02/06(月) 14:25:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
調理師。
本当にお給料が安い。
残業、休日出勤当たり前。
夫は45歳、同じ会社で10年働いてますが手取り月20万。ボーナス退職金無しです。
私が働かないと生活できないし将来が不安でしょうがないです。

2017/02/06(月) 16:10:48


編集元: 給料とストレスと福利厚生が割に合わない仕事




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥