1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASK1S7374K1SULZU01C.html
よくあるミスは押し入れや納戸から手をつけること。しまい込んである趣味の品々や衣類、アルバムなどが出てくると、遅々として進まないばかりか、捨てる、捨てないでいきなり親子ゲンカになりかねない。庭や玄関先など、親の心理的な抵抗が少ない場所やモノから取りかかるのが挫折を避けるコツという。

 トラブルになるのを避けるために、片づけ中に口にしがちな「NGワード」に気をつけたい。例えば「いつか使うっていつよ?」。片づけの主体はあくまで親。捨てるのに抵抗感がある親世代の価値観を否定してはいけない。いきなり「通帳、どこ?」などとお金の話をするのも禁物だ。
no title

2017/02/06(月) 00:48:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は何でも取っておく人。私も。
なかなか物を捨てられない。

2017/02/06(月) 00:50:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに玄関とか庭からなら文句言われなそうだ

2017/02/06(月) 00:51:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわ。親と喧嘩になりそうで何も片付けられない…

2017/02/06(月) 00:51:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは親子共々片付け駄目だわ。やる気はあるんだけど…。

2017/02/06(月) 00:52:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
押し入れの奥に分厚くホコリまみれの本がある。

2017/02/06(月) 00:56:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに収納するか考えるだけで頭破裂しそう

でその辺にまた置いちゃう

2017/02/06(月) 00:57:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親が高齢なほどNGワード多い気がする‥‥

2017/02/06(月) 00:57:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
母が捨てられない人
私も父もバンバン捨てられる人
確実に一悶着あるなー

両親は50代
私は20代
まだ早いかもしれないけど、
お金や土地や家のこと親戚付き合いや墓のこと
色々と話し合いたい
だが言い出す勇気がない

2017/02/06(月) 00:59:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この図参考になるー!
いつも思い出の品から片付けて失敗してた
明日さっそく玄関やろう

2017/02/06(月) 01:00:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、親が死んだ後このガラクタ達をどうしたらいいんだろうというのは切実な悩み

2017/02/06(月) 01:01:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
年末実家帰って食材が溢れてるキッチンを整理した
期限切れのもの捨てまくったら母がキレた
2~3年も切れてたら捨ててもいいだろ!

2017/02/06(月) 01:02:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
通帳の在り処なんて片付けに必要無いじゃんって思ったけど終活の一貫ってことなのね
そら怒るわ

2017/02/06(月) 01:07:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
20年も前に死んだ父親の衣類が未だにあるのも問題。ついでに弟のも増えた。
なんで捨てないんだろ?

2017/02/06(月) 01:08:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリーなトピ。
旦那側の親戚の人が最近亡くなったんだけど、二階がかなりの間手付かずな感じで全て物置と化していた。
骨董品やブランドなど高価な物のコレクションが趣味だったみたいで売れば価値のありそうな物が埃まみれで山積みになっていた。
奥さんには早くに先立たれ、子供もいず高齢一人暮らし。
足が悪かったし長い間入退院繰り返して体弱ってたから片付けも掃除もできなかったんだろう。
喪主となった人1人じゃとてもじゃないけど片付け大変だから手伝わないとなぁと思う。
うちも子供いないので老後は周りに迷惑かけないように、元気なうちに生前整理しておきたい。

2017/02/06(月) 01:09:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夏の暑い日にエアコンのある部屋にわざど洋服を全部集めた。親が起きる前に。
古い洋服があるからエアコンつけたらホコリが舞うし服が邪魔だから強制的に断捨離しないといけない状況にした。
結果、ゴミ袋30袋くらいの洋服を片付けられた。
こんまりさんの片付けの順番を参考にしました

2017/02/06(月) 01:14:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省時に片付けをし、断捨離もしてもらいスッキリする。
一年しない間に元通り。→片付ける
その繰り返し

2017/02/06(月) 01:15:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰ると、トレイやお弁当の空き容器、使用した割りばし等色々とってある。
実家はゴミ集積所が遠いから、目に付いたゴミはビニール袋に入れて全て自宅に持ち帰り、指定ゴミ袋に入れてゴミの日に出してる。それだけでもリセット出来るから、ゴミを車に乗せるのも苦にならない。

火事の心配も有るし、高齢の母一人の実家が、汚いとか…ゴミ屋敷なんて言われる方が耐えられない。

2017/02/06(月) 01:20:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちから、いつ亡くなるかわからないし片付けしようとか、
今後のことについて話し合おうって言ってきてくれたら楽なのにな。

2017/02/06(月) 01:21:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは言っても、認知症の兆しが出る前に、通帳の位置は確認したほうがいいかも。
認知症になってからだと、疑心暗鬼になって教えてくれない場合もあるし。

2017/02/06(月) 01:28:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の片付けの際手を付けてはいけないもの。
それが、
父親の仕事道具や趣味の道具。
母親の洋服やアクセサリー。
子供の頃の玩具やアルバム。など
言ってはいけないってより片付けてはいけない物だよな。

2017/02/06(月) 01:41:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバイNGワード全部言っちゃう

どんどん物増やす一方で全く捨てないんだもん

2017/02/06(月) 01:42:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
半年に一度しか実家に帰れないし2、3日で帰るのでちょっと出かけて食事したり親戚にあったりで片付けまで出来ない
正月に帰ったら父が庭にホームレスか!ってツッコミたくなるような
家庭菜園の物置き場所を作って
壊れた傘でカバーをしてあった
通りから丸見えなのに恥ずかしくて仕方ない!と母も嘆いていた
年々頑固になるから難しいよね

2017/02/06(月) 01:43:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
先ず玄関から植木物で半分どころか、3分の2以上ふさがっている
運気下がるわ~
流石に靴は散らかって無いけど
もうどうしたら

2017/02/06(月) 01:46:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がまったく物が捨てられないし片付けられない人。
どこに何があるかもわかってないし生活用品や食料のストックを大量に買う癖があって尚且つ整理整頓できず手前にしまって手前から使うから奥の物は何年物~何十年物の物ばかり。期限切れの物も捨てようとすると怒る。
ある時、キッチンに大量の虫とGが発生したらしく調べたらストック入れの奥にしまい込まれていた二十年以上前の缶詰めが爆発していたらしい。
それでも片付けられないし捨てるどころか「家具が足りないから整理整頓できない」と言い出して物を買ってくるのでもう病気だと思って諦めてる。
でも人の家にお邪魔した後は「あの人の家は片付いてない」とか言うんだよね。もう理解不能。

2017/02/06(月) 01:55:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ10年使っているのをみた事がない家具を処分するだけでリビングが広くなるのに
新しい家具や家電を買うことばかり考えている
衣類乾燥機も壊れて3年以上そのまま設置してある

2017/02/06(月) 02:00:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの祖母が急に倒れて、入院→施設暮らしになるのをきっかけに
祖母の3LDKの家を母と4ヶ月かけて片付けた。

祖母は捨てられない人だから、何だこれ⁉と思うようなものがたくさん出てきた。
・賞味期限が数年前の調味料や食材
・ガラスの箱に入った謎の人形2体
・シミのついた洋服
・一人暮らしなのに使い切れない程の食器
*一番驚いたのが、冷蔵庫の奥から出てきた入れ物に入っていた入れ歯(笑)

など、ゴミの分別やまだ使える物の選定など本当に骨の折れる作業でした。

しかも祖母は入院中に認知症が進行し、
私たちがどんな思いで片付けをしたのかもわからず、やるせない気持ちになりました。

母も一人暮らしをしていますが、片付けが苦手で何だかんだ祖母と似たような感じです。
母に何かあっても、私の力になってくれる人がいないため、本当に今から少しでも物を減らして欲しいと切実に思ってます。

2017/02/06(月) 02:04:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
同居の姑がなんでもスーパーの白いレジ袋に詰め込んでクローゼットにつっこむので
何が入っているかわからなくて
無くした 捨てられたと大騒ぎになる
それにあの袋は劣化するから
いつの間にか破れてクローゼットでバラバラになるんだよね

2017/02/06(月) 02:05:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と同居する事になった時
家を建て替えるので沢山処分したけど
亡くなった義父の遺品の片付けが一番大変だった
趣味の品が多くて
それぞれの業者に買い取ってもらったら
10万単位のものがいくつもあったり
古銭が山ほどでてきて
古銭といっても高値がつくような状態ではなく両替に銀行にいったり
義母の着物なんかは笑えるほど価値がなくて
タダ同然で山ほどもっていってもらった
一番困ったのは嫁にいった小姑の部屋のもの
本人はいらないって言うから捨てたけど
電子ピアノや編みかけのセーターや
バブル期のスーツやほんっとガラクタだらけだった

2017/02/06(月) 02:14:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父と父で経営してた工場?みたいなのが当時のままになってる。
大きい機械とか道具が放置されてる。
業者に引き取ってもらう時っていったいいくらかかるの…
リサイクル出来ればいいけど回収費用取られたら?困るな。

2017/02/06(月) 02:16:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に暮らしているのですが、片付けられない母親をみていると発達障害なのでは?と不安になります。

2017/02/06(月) 02:54:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親も捨てられない人だけど
ゴミ屋敷とまではいかないし、物多いなぐらいだからあまり口出ししてない
本当はもっと減らしてほしいけどね~

2017/02/06(月) 03:44:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
母親からは実家に荷物残されると困る!と、勝手に売ったり捨てたりされた。。。
片親だから賃貸の狭い部屋に住んでるから、分からなくもないけど寂しかったわ。

2017/02/06(月) 03:46:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩上等で片付けてたよ
こんなに物があるなかで地震が来たら危険でしょ?と言いながら片付けた

2017/02/06(月) 03:50:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家が田舎の家で広いんだけどそのぶん物もめちゃくちゃ多い
押入れも物置きもギュウギュウに詰まってる
ガレージなんかには錆びた農具やら古いスプレー缶やらびっしり置いてあるし
あれ片付けることになったら業者に頼むしかないわ
分別がとにかく大変そう

2017/02/06(月) 03:53:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母親が趣味を持って何かをしても飽きると全て捨てたり人にあげたりしちゃうから楽なんだろうけど…唯一、ボロボロの着物を数着あって着るわけでも何する訳でもなく置いてあって触ろうもんならキレる。
母親以上にめんどくさい姉は何かしらり理由をつけ絶対捨てない。
母親が亡くなった後にこの着物を捨てようもんなら冷酷だの非道だの言われそうでめんどくさい

2017/02/06(月) 04:03:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはいつも実家に帰ったら
触らしてくれない怒るからわざと、ここはごみ屋敷ごみ屋敷と言ってやる

いっそのこと呆けてくれたら掃除できるのに
子供の頃あんなに床や下に物を置くことが嫌いで私に片付けろ!と怒ってたのに今じゃ足の踏み場もない戸も開けられないくらい物で溢れかえってる

もう自分が座る場所の周りに座ってても手が届くように何でも置いてある、それを祖父祖母2人でやってんだから背丈ほど積み上げてある物、物、物!

2017/02/06(月) 05:33:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いま実家に夫と子供と同居するのに引っ越したばかりですが、実父が片付けの口出しが多いです。
家具の配置まで言ってきます。
事前に自分たちで決めた配置を否定し、
「この家具は◯◯センチだからこっちの壁側のが良い」
とか、知らぬ間に私たちの寝室に入り、長さまで計ってます。
「◯◯くん(夫)いない間に動かしてやるよ」
と勝手に移動しようとしてたので必死に止めました。
荷物も勝手に開けて整理しようとして何故かセカセカしてます。
しまいには
「お前ら段取りがなってない。片付けの段取りはな~」
と自分の仕事を語るかのように偉そうな口調で言ってきます。
同居失敗したなと激しく反省してます。

2017/02/06(月) 05:48:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年祖母が亡くなって、みんなで片付けたけど、昭和時代の砂糖が大量にでてきた(T△T)
白砂糖なのにきび砂糖みたいな色になってた

2017/02/06(月) 05:58:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
築48年になる一軒家、二人とも施設にいて片付けを頼まれたけど私には全て要らないものに見える。
この前、流し台の引き出し開けたらGが出現して以来、恐ろしくて引き出し開けられない。かたづけは頓挫してます。

2017/02/06(月) 06:01:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けられない人って人のスペースはどんどん片付けられるんだよね

2017/02/06(月) 06:03:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの話見てると、収納の多い家ってあとあとヤバそう。
うちは収納が少なくて嘆いてたけど、メリットだと捉えてモノを持たないようにしなきゃ。
子どもに迷惑かけたくないもんね。

2017/02/06(月) 06:04:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は田舎暮らしに憧れて引っ越したから荷物が少なくなるかと思ったら以前より物に執着してて新居もただのごちゃごちゃした家
捨てていいといった子供のとき使った古いデスクまで結局持ち込んで納屋に放置してる
田舎で広いからって私たちにも家に置けない物なんでも置いていいぞ!って言うけど、いつ行っても息苦しくて居心地悪いから長居しない

2017/02/06(月) 06:48:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時って、姉妹だと色々相談しやすそう。

兄だとなかなかなー…

2017/02/06(月) 06:48:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く共感するトピだわ。家の両親70代もかなりの汚屋敷作ってる

買い物に行けば、必ず入れ物と称してスーパーの段ボール貰って入れてくる
その段ボールを使いまわすというか家の中に置きっぱなしなので、いつも
謎の虫が出て来るけど気づいてない。いつかの大掃除でアラフォーの兄弟が
使った布おむつが大量に出て来た時ゾッとした!

年末年始で大掃除しても、機嫌良いのは最初だけで必ず切れて喧嘩になる
掃除してる人だけが悪者、片や何もしない子はちやほや何でも可
疲れちゃって今年から、もうごみためで暮らせばいいよと思ってスルーw

2017/02/06(月) 06:58:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もここに書いてある事ほぼ当てはまる感じだった。
一年前亡くなって、やっと片付けられると思いめっちゃ片付けまくった。
服が大量にありすぎて大変そうだと思ってたけど服なんて欲しい物取っといてあと捨てるだけだから大変じゃなかった。
やっぱり一番大変なのは通帳。
古いのから新しいのまで50冊くらい出てきて生きてるものなのか使えないものなのか調べるのも骨が折れる。残金百何円とかもあったりして勿体ないけど放置するしかない。
通帳だけは生前にきちんと管理してほしいと思ったよ。
結局途中で挫折してまだ手付かずのものがある。

2017/02/06(月) 07:02:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母がちょっとずつボケたり病気になったりして、入院したりしている。
もう足腰も弱って2階に上がれなくなったりしてるから片付けようと思ったら物もそうだけど、ホコリもすごかった!!!

2017/02/06(月) 07:05:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
片付けも悩んでいます。
プラス、実家がボロボロになってきました。リフォームしましょう、と言ってもノーサンキュー。
エアコンつけましょう、結構です。
暖かくなったらせめて片付けだけでもしに行こうと考えています。やらせてくれるかなー?
火事が心配、ほこりだらけで。

2017/02/06(月) 07:07:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
時代が違うんだよね…祖母とか特にそうなんだけど
ハギレとかちょっとしたものでも使えないかと…
物が無くて苦労したんだろうなと思うと
なかなか責められない部分もある。

今は何でも豊富ですぐに手に入るから全然価値観違うもの。
急に人間は変われないよね。
ウチはNGだろうが何だろうが、チョコチョコ(グチグチだったと思う)
言い出したら物が減ってきてる。手は出さないようにして。
流石に「通帳どこ?」は言えてないけど。

2017/02/06(月) 07:16:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
地震のとき危ないから積み上げないようにねって何度も言ってたらだんだん片付いてきた。根気よく言い続けるぞー!

2017/02/06(月) 07:20:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
母も似たような洋服ためこんで捨てられないタイプ
素敵なコーヒーカップを集めているけど
飾り棚なんてないからしまいこんでるだけ(笑)

父が断捨離タイプで母のも捨ててそれで余計ため込むようになったよ
父は逐一捨てていいか聞いてから捨てたのに後から
「あれ必要だった、また買わないとダメになった」ってまた買うの繰り返し
父も呆れています

私も捨てられないタイプだから自分が死んだ後のこと考えないとなぁ
子供からしたら大量のガラクタより現金で残して欲しいもんね(笑)

2017/02/06(月) 07:26:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは食器が問題。
母1人なのに大きな食器棚にぎゅうぎゅう詰め。
引出物などで思い入れがあるのと、食器棚がスカスカだとミジメだなんて言っててワケわからん。

2017/02/06(月) 07:40:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
将来自分の子供にも迷惑かからないように、少しずつ整理しとかないとなぁ。

2017/02/06(月) 07:44:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ元気な姑は団地で1人暮らし。部屋には大量の植木鉢がある。育てるのが上手いのか、繁り方ハンパなくてジャングルだし、ニトリ大好きだから色々買ってて物で溢れかえってる。
この性格を夫は受け継いでて、せっかく捨てようとしてるのにうちに持帰ってくるから物がうちに移動してきただけ。捨てようとすると「お袋のだから」と捨てないし、また姑はニトリで買ってくるしで頭いたい。
地震でだいぶ捨てたのに前より増えてる。あーあ。

2017/02/06(月) 07:51:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がゴミ屋敷で、里帰り出産の為に大掃除しに行ったから大量の特大梅酒ビンが出てきた…まじでゲッソリしました。中身カビだらけのフライパン捨てようとしたら「これはステンレスやから磨いたら使える!」とか激怒しだしたし「こんなカビだらけにして放置してるんだから綺麗にしても使わないでしょ!」って言って無理やり捨てた…NGワードだったのかw

2017/02/06(月) 07:51:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を機にずっと汚かった部屋を片付けたら、すーーーごく褒められた‼

後日帰ると、私の部屋が実家の物置になっていた( ゚д゚)ポカーン

2017/02/06(月) 07:53:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家が古くからあるお家で、義母は義祖母の介護中。義祖母もかなりの高齢だからいつどうなってもおかしくないんだけど、義母はそのうち家と土地を売却して息子たちが住んでいる東京の方に引っ越すという方向に話が進んでる。
亡くなった義祖父の物などもあるから、家の片付けすごい大変そう。
片付いていて綺麗なんだけど、物は多いからね。
自分の実家も物が多いからまだ親も元気だけど、物減らしてほしいなー。

2017/02/06(月) 07:54:17


80. 匿名@ガールズちゃんねる
前に実家に帰った時に賞味期限の切れた調味料とかを発見して捨てたら母にめっちゃ怒られた。
5年前の調味料なんて誰が使うんだよ。
と思って喧嘩したけど、台所イコール母のテリトリーだったからタブーだったみたい。冷蔵庫にはいつのかわからない食材も沢山。
私は自分の物は大体処分して、実家には帰省した時のパジャマくらいしかないんだけど、捨てられない、片付けれない所は母譲りだから今は物を増やさないように気をつけてる。
旦那がどんどん捨てる人だからまだよかったかな。

2017/02/06(月) 07:59:15


82. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚が、義実家の遺品整理を業者に頼んだら80万ほどかかったと言っていた。
とにかくものが多く片付けられないうちの義実家、
旦那が小学生の時に使っていたものとかもまだ普通にある。
ちゃんとその都度その都度、不用品は処分して
老前整理とかで荷物減らしてくれる義親ならありがたかったけどうちは無理そう。

2017/02/06(月) 08:02:53


84. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な4LDK。
子供が使ってた2部屋が物置状態。

1LDKのマンションに引っ越ししてコンパクトな生活にしてほしいけど、長年住んだ家がいいらしい。もう亡くなるまで片付けはあきらめてる。

2017/02/06(月) 08:06:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン便利グッズが好きで、ミキサー、ミキサー(スム―ジ―用)スライサー、フライヤー、蒸し器、アイスクリーム丸くすくうやつ、、たいそうな物を買って一度つかったらそれっきりパターンが多い。場所取る。

2017/02/06(月) 08:06:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私の言うことはきかないのにNHK番組の言うことはきく

2017/02/06(月) 08:07:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の父がもう70代なので、これ全部言ってるわ~(笑)確かにチョイ怒ってた。
でも、急死したら本当に困るよって色々説得したら納得してくれた。

なんか、母が亡くなった時によく預金は凍結されるから、早くおろしとけって周りに言われたから、通帳とか金庫の暗証番号とかは聞いといた。

怒らせるっていうけどさ、急に倒れて寝たきりとか認知症になってて、気付かなくて進行したとかなったら結局子供が色々やらなきゃいけないから、親が年老いたらこれは大切な話だよ。

2017/02/06(月) 08:09:30


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は東北で震災を経験したから、賞味期限の切れた缶詰とかは捨てれないらしい。震災の時に役にたったからって。
ローリングストックしてくれればいいんだけどな。中々難しいみたいで買い込んで放置パターン。
また大きい地震が来たら本棚とか食器棚とか悲惨なことになりそうだから撤去してほしいな。

2017/02/06(月) 08:13:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
義母なんだけど片付けが本当苦手!
キッチンとか油だらけ(;´д`)
埃もフワフワ浮いてるし
ダイニングテーブルの上は色んなものが乗っていてテーブルとして使えない…

働いていないのになぜ片付けられないのか不思議

2017/02/06(月) 08:27:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家も物が多すぎて、洗面所は屈まなきゃ通れないし玄関は何かを乗り越えないと入れない
何かをどかさないと開けられないクローゼットとか、何が入ってるか分からない冷蔵庫とか、
全てがそんなんだから何をするにも億劫で、自然と動かなくなるし家事も嫌いになる
不要品のために肝心の住人が縮こまって体痛めてみすぼらしく暮らしてるなんて
馬鹿馬鹿しいと思うけど、そんな生活に慣れ切ってるせいか分かってもらえない
実家に帰る度に憂鬱になる

2017/02/06(月) 08:31:16


94. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の一人暮らしのお母さんが亡くなって一年間は片付けられずにいました。
旦那の気持ちの整理がついてからようやく遺品整理業者にお願いして70万くらいかかりましたよ。
3DKの市営住宅で、です。
とにかく物がすごく多くて、自分達では手が付けられませんでした。

生きて元気なうちでも片付けられなかったと思うので、しょうがないかなと思ってます。

2017/02/06(月) 08:50:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる事や片付ける事に頭使うのがイヤみたいで
実家に帰って
「あの部屋の壊れたパソコンとかもう処分したら?」などと言うと
うーーん…そうね、そのうちね、考えてはいるのよ
と誤魔化されてしまう
帰省中はごみ回収はお休みの事が多いから
私の力ではどうにもならない
いつか片付けのためだけに
帰省する日がくるんだろうな

2017/02/06(月) 08:53:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家、母と妹の2人暮らし。物が大量に溢れてるし片付いていない。母はADHDです。それが原因で、私は里帰り出産しないことになった。不衛生だし、赤ちゃんと私の寝るスペースすらないから。「いらない物はちゃんと捨てるようにしてるの」って言うけど、捨てた端からまた買うんだよね。「他の物を捨てたんだから&安かったからいいじゃない」って。捨てて増やしてたら同じことなのに。そんで「この家は収納が少ないから…タンスがあったらもっと片付くのに…」とか言う。私が結婚して家を出てからは、「あんたの物がまだ家に残ってるから片付かないんだよ」が口癖になったよ。妹は片付けできないのかしないだけなのか、よくわからない。

2017/02/06(月) 09:26:05


100. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てられない母親。レシートから処方箋、私達の小学の時の教科書やおもちゃ(それを誇らしげに私の子供にだしてくる)穴の開いた靴下、ダイレクトメールなどなど。
前にも似たようなトピでかいたけど、ペットボトルの水を箱買いしてその段ボール箱を捨てない。
とりあえずなんでも「何か入れるから」
入れるもの探すんだよね。だからもちろん片付かない。

田舎の家で全て和室だけど母親のテリトリーの部屋と台所は物が山積み。父親も同じ部屋で寝ていたけどもう亡き祖母の家(隣)に寝泊まりしてる。
性格もどこか被害者意識が強い。不幸がとりついてる。そりゃあんな空気の淀んだ空間つくっていたらダメだと実母だけど蔑んでみてしまう。そのくせ自分は清潔好きと思っていて、家族に厳しい(でもネチネチしてるのでグチグチと文句言うだけ)

本当に悲しくなる。

2017/02/06(月) 09:37:38


編集元: 実家の片付け、NGワードは?親子げんかを避けるコツ




♥関連商品♥
親ともめずにできる これがリアルな実家の片づけです。
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2015-10-22)
売り上げランキング: 56,957
♥あわせて読みたい♥