1. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし、ワンルーム八畳です。
狭くてすぐ散らかってしまいます…(>_<)
同じ境遇の皆さん、限られたスペースをどんな風に工夫してますか?
no title

2017/02/05(日) 23:37:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
下にものを置かない

2017/02/05(日) 23:38:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家具は必要最小限に置いてる

2017/02/05(日) 23:38:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
季節外れの物は実家に保管しておいてもらう。

2017/02/05(日) 23:38:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
背の高い家具は置かない!、

2017/02/05(日) 23:38:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
収納を工夫する

2017/02/05(日) 23:39:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ベットの下に引き出し収納してる
あとベランダに保管(ちゃんと密閉容器に)

2017/02/05(日) 23:39:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
6畳の私からしたら8畳は広いお部屋です・・・
収納家具を置かない。飾り物も買わない。くらいかな~

2017/02/05(日) 23:40:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
フックに吊るしたり、棚を置いたり。下に物を起きすぎない。物を買わないもらわない。

2017/02/05(日) 23:40:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離ですよ!
着ない服や靴あるでしょ?思い切り棄てるのだ!

2017/02/05(日) 23:40:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーボックスは、なるべく買わない。
収納できる人ならいいけど大抵汚くなる。

2017/02/05(日) 23:41:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドは、場所をとるのでお布団にしています。畳めば広くなるから有効活用できるよ。

2017/02/05(日) 23:41:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートに引っ越して断捨離欲がとまらなくなって必要な物まで捨ててしまってる

2017/02/05(日) 23:42:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1K6畳ですが、収納が少なすぎて、部屋がすぐに散らかります…。

2017/02/05(日) 23:42:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てられるものをとにかく捨てる
来てない服、履いてない靴、読み終わった雑誌、使ってない食器
物を捨てるまで新しいものは買わない

2017/02/05(日) 23:43:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは10畳1ルームです。
必要以外の物は捨てる、買わない
突っ張り棒、カラーボックス、S字フックなどを使って、靴棚増やしたり
天井までの空間も収納に変えたり、スチールラックにS字フック付けてカバンやコート掛けてます

2017/02/05(日) 23:44:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
参考に
no title

2017/02/05(日) 23:44:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
★ベッド下収納

★冷蔵庫上収納

★壁収納

収納を増やすしかない。

2017/02/05(日) 23:45:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
8畳ワンルームです。
収納が少なくて片付けてもゴチャゴチャして見える。
引っ越すしかないのかーー

2017/02/05(日) 23:46:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物したり通販番組やネットショップを
見たりすると何かしら欲しくなったりするから
極力外に出ないように見ないようにしている。

2017/02/05(日) 23:47:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、物は最小限にする。収納グッズも最小限にして、そこに収納できる量でコントロールします。
物を持たない、執着しないようにしています。

2017/02/05(日) 23:48:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
鏡張りw

2017/02/05(日) 23:52:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
収納付きベッド
収納付きソファ
収納付きテーブル

2017/02/05(日) 23:59:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしじゃなくて一人部屋だけど
二段ベッド買って上の段を収納

2017/02/06(月) 00:00:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット化物件選んだから2LDKだけど寝室しか使ってない
テレビもパソコン何も全部寝室に持ち込んで他は完全に死に部屋、引っ越しする時に荷物多いの嫌なので(他の部屋はほぼ猫用化)
寝室は8畳で洗濯物まで寝室に干すレベル(すぐ乾くので)
ゴミはこまめにまとめていらないものは極力すてる
死に部屋あるくせに寝室ではデッドスペースは作らないようにしてる
仕切りの少ない3段ボックスより引き出しのいっぱいあるチェストを一個置いてる
目隠しにもなるしわりと厚みのないやつ

2017/02/06(月) 00:01:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドテーブルで食事

壁に板を取り付けて棚

2017/02/06(月) 00:02:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
狭い部屋こそベッド
あらかじめ寝る場所を確保しておかないと、えらいことになりそうで。
(^_^;)

2017/02/06(月) 00:06:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンルームって自分の経済力の限界がよく見えるから、とにかくシンプルに小綺麗に、物を少なくして貯金する機会だと割り切るのがベストかも。

2017/02/06(月) 00:08:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
画像無くて説明しにくいけど、壁面収納は圧迫感あるんだけど壁の収納力上げたい時は壁の上と下に収納取り付けて真ん中は開けとくとそこまで圧迫感無くていいってさ

2017/02/06(月) 00:09:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッド下が引き出しになってるタイプのすのこベッドにマットレスと敷布団乗せて使ってたけど、マットレスとすのこがカビちゃった。
除湿マット使ってたのに...
引き出し捨ててベッド下の風通しを良くし、除湿マットも強力なものに変えました。
収納付きベッドを使う場合はカビにご注意を!

2017/02/06(月) 00:11:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとつの部屋で、食べて、着替えて、寝てってするし、キッチンも狭くて調理スペースとかないとご飯作るのもその部屋だったりすると、そりゃあもう・・・大変なことになる

2017/02/06(月) 00:15:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1DKで、キッチンもトイレも

お風呂も、玄関も狭くて
収納家具がないので

畳める服やタオル、靴下などは
無印のタンスを買って、それに
納めてます

テーブルを出して食事ができないので

息子に頼んで、自作のキッチン台や
折りたたみ式でしまうときに
すき間に収まるため大助かり
自作で棚やカスタマイズすると

買うより、安くあがりますよ

2017/02/06(月) 00:27:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
できるだけ収納するものは収納する、いらないものは捨てる

おしゃれで飾りたい気持ちもあるけど、
片付けた方が部屋が広く感じる

2017/02/06(月) 00:49:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
ですね
見せる収納が一時期流行ってて本もたくさん出て真似したけど小まめに掃除したり片付ける人でないと保てないってことがよく分かった
特にキッチンはそれが如実に顕れる

2017/02/06(月) 00:54:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ロフトベッド使ってます。

2017/02/06(月) 00:50:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしのときは一人暮らししたらこういうの買って置きたいと思ってたけど組み立てとか考えたら断念した。女性はもし今後結婚して引っ越す時のことも考えて収納家具も選ばないとだよね…
no title


2017/02/06(月) 00:54:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
これは例として載せたんだろうけどロフトパイプベッドはマジでやめたほうがいい
弟が実家で以前ずっと使ってたけどすごい軋む、音もギシギシうるさい
あと弟談だけど地震の度に倒れはしないんだけど全体がうねうね歪むように揺れるらしい
部屋の天井も高くないと圧迫感がすごいよ

2017/02/06(月) 01:02:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、かなしいのは この生活が一生続くこと。嫁に行かないのでね。
だから、長期スパンで考えてる。っていっても、物を増やさないことと、色を統一させることぐらいかなー。トイレとお風呂はかわいくしてる。
狭くても、自分だけの居心地いい空間をなんとかして造りたいんだけどねぇ。

2017/02/06(月) 00:58:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
一番片付く方法は仕舞う場所ない物は処分か、容量以上の物は持たないのが
片付く方法。
だけど、そう思っても物ってすぐ増える。
我が家ではゴミ出すのは戦いって夫婦でよく言ってて、ゴミ出すときに妥協すれば
すぐ部屋が汚くなるから結構徹底して捨ててる。郵便物は100%その日のうちに確認して
広告DMはその場でホビ処分。ゴミの前日は財布内にレシート捨てる日でもあるので
焦って家計簿つけたりする。

2017/02/06(月) 01:07:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう大容量のチェストベッド買おうか悩んでる。
今はベッド下にプラケース置いてるんだけど、劣化してきたし容量少ないし生活感もなくしたいし…

あとテーブルはティッシュや雑誌を置ける棚が一段ついてるやつがオススメ。
no title


2017/02/06(月) 01:10:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
ベッドの高さがあり過ぎると部屋が狭く見えるよ。程々が良い。これは高すぎる。

2017/02/06(月) 01:18:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なものは買わない。
服は、一着買ったら一着売る。フリマアプリ使いまくり!

2017/02/06(月) 01:13:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋探しの段階から、収納が広かったり多い家を必ず選ぶ。

2017/02/06(月) 01:18:01


87. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離。
とにかく断捨離。
そしてクローゼットがあるなら、それに収まる量以上の物は持たない。
収納家具なんて不要。
基本的に『収納』という概念は捨て、『持たない』という概念で暮らす。
そうすると物を見極めて買うようになるから、身の回りには本当に必要な物とお気に入りの物で満たされる。
そして単純に、無駄な物がない生活は気分がいい。

2017/02/06(月) 01:28:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
洋間だけで八畳ならそこまで狭くないと思うよ。物が多すぎるんじゃないかな。

2017/02/06(月) 01:37:41


93. 匿名@ガールズちゃんねる
木枠とかフレーム付きベッドは威圧感、存在感がすごいからオススメしない。足付きマットレスの方がスッキリして見えるよ。

2017/02/06(月) 01:41:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
女一人暮らしのインテリアって気になる!周り一人暮らし少ないからな~

2017/02/06(月) 01:46:11


95. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッドテーブルで食事

壁に板を取り付けて棚

2017/02/06(月) 01:47:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーボックスやめとけば良かった
埃がすごい
今後は蓋つき扉付き収納だけにしたい

2017/02/06(月) 01:52:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
蓋つきカラーボックスを二個ならべてテレビ台にしてます(^^)便利!

2017/02/06(月) 01:54:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
目線を低く。
例えばベッドも高いのより低い方が広く見える。
あとは暗色より明色の方が広く見えるからなるべく統一する。

2017/02/06(月) 01:59:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
風水気にしてますか?
私はベッドの向きとソファの位置だけは譲れなくて、自分では満足してますが、友達がくると変わった配置だねーと言われることがあります。笑

2017/02/06(月) 02:27:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ベッド以外に大きな家具を置かないことかなぁ。

カラーボックス横置きにしてテレビ台にしてるけど、埃が気になる。ちゃんとしたテレビ台を買うべきなんだろうけど…

2017/02/06(月) 02:31:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
動線にどんな収納があるかが、大事。

2017/02/06(月) 04:55:49


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス圧式のベットはいいよ!
ベット下収納も、普通のと違って
全体が引き出しみたいになるから埃がほぼ入らない!

2017/02/06(月) 06:29:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
極力ものを増やさない。マメにいらない物を捨てたりしています。あと何となく欲しいというレベルのものを買わない。

2017/02/06(月) 07:00:35


115. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタの#ミニマリスト のタグのついた画像を見るとモチベーションはあがる
問題はミニマリストになんてなれないし片付け技術もないこと
無題
#ミニマリスト • Instagram写真と動画

2017/02/06(月) 07:40:48


119. 匿名@ガールズちゃんねる
6畳に主人と私(+お腹の人)で暮らしていたな。
TV、ローテーブル、3段のプラケース、食器置き、布団、で暮らしてた。

2017/02/06(月) 10:54:26


124. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋を広く使いたかったからベッドは置かずに布団にしてました。
それだけでも随分、部屋が広く使えます。
家具選びでは、横に幅を取るタイプより、スリムで縦長タイプを選んでました。

2017/02/06(月) 14:46:52


125. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋でいつも大きめのリュックを背負って、中に散らかりやすい物を収納してるよ。
背中だから絶対目に入らないし、冬はカイロを仕込めば暖房要らずだよ。

2017/02/06(月) 17:31:18


編集元: 一人暮らしの狭い部屋、どう工夫してる?




♥あわせて読みたい♥