1. 匿名@ガールズちゃんねる
春から夫が転勤になりそうです。大阪から東京で、期間は決まっていません。子供は小学校高学年で持ち家もあります。期間が決まっているなら単身赴任してもらうのですが、先のことはどうなるか分からないと言われ悩んでいます。
無期限の単身赴任か、先の見えない家族帯同か、どちらを選べばいいのでしょうか。子供にとって一番いい選択を選びたいと思いますが、分かりません。アドバイスお願いいたします。
images

2017/02/07(火) 17:44:51


♥がーるずオススメ記事♥
00
毎月の生活費にどのくらい?(主婦)


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ついてく!たとえ地獄の果てだろうと

2017/02/07(火) 17:45:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
行く!離れたくないし!
何処であろうと旦那が一緒なら幸せ!

2017/02/07(火) 17:46:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家があるなら付いていかない
単身赴任してもらう

2017/02/07(火) 17:46:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
海外なら場所による
国内なら余裕

2017/02/07(火) 17:46:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
行く!てか行ってる!

2017/02/07(火) 17:46:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ついていきます!

2017/02/07(火) 17:46:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
行く
浮気されたくないし、子供も両親がいた方がいいと思うので

2017/02/07(火) 17:46:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その状態なら転勤断れよ…と思ってしまう

2017/02/07(火) 17:46:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ついていかない、家があるなら家のことも心配だし子供が転校可哀想

2017/02/07(火) 17:47:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家は人に貸せば良いと思う

2017/02/07(火) 17:47:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校卒業するまではついてかない

2017/02/07(火) 17:47:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんの性別は?

男の子だったら着いて行った方がいいかも。

2017/02/07(火) 17:47:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家だと迷うね。

2017/02/07(火) 17:47:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
中学入学のタイミングで追いかける

2017/02/07(火) 17:47:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ついて行きます。私が夫と一緒にいたいと言うよりも、子どもと離れて生活させたくない。
子どもの成長はその時しか見られないから、家族みんなで過ごしたいから。

2017/02/07(火) 17:47:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪から東京だとお子さんが馴染むのに時間がかかりそう。
せめて義務教育の間だけでも単身赴任してもらうとか。

2017/02/07(火) 17:48:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ついて行く一択

2017/02/07(火) 17:48:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主人と離れたくないので、ついて行く!

2017/02/07(火) 17:48:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家だと迷うよね、貸すのも抵抗あるし。

2017/02/07(火) 17:48:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年ならお子さんにもどうしたいか
聞いてみたらどうでしょうか
転校は子供にとって本当に大変な事だと思います

2017/02/07(火) 17:49:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが強いところは単身率高い

2017/02/07(火) 17:49:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気されたくないなら行くべき

単身赴任者の浮気率高いよ

2017/02/07(火) 17:49:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸ならついていけばいいと思うけどマイホームなら難しいね。

2017/02/07(火) 17:49:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家じゃなければ付いて行くと思うけど、すでに持ち家もある上に、東京での先は見えないのなら単身赴任してもらうかも。
ずっと東京って決まってるなら思い切るけどね。

持ち家を売ってまで家賃の高い東京に行く勇気は無いです。

2017/02/07(火) 17:49:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家買った時点で、ご主人は単身赴任になる覚悟あるのでは?
子供の学校もあるし単身赴任で!

2017/02/07(火) 17:49:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ついて行く!既に転勤族です(笑)
知らない土地も案外楽しいですよ!

2017/02/07(火) 17:49:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは一番上が高学年になってからは、もうついて行かないと伝えています。
それまでは海外も国内も一緒に動いていました。

2017/02/07(火) 17:49:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
期間決まってたら単身赴任かもだけど、無期限で東京ならついていく。

2017/02/07(火) 17:50:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
付いていってるよ
3年前はブラジルまで行ったし、来年はアメリカの予定

2017/02/07(火) 17:50:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんの希望も聞いてみては?
低学年ならついて行くけど高学年だと迷いますね。
ただ、東京なら進学は楽かもしれません。
卒業まで待ってから、という手もありますよね。

2017/02/07(火) 17:50:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が赤ちゃん~小学校3年ぐらいならついていくけどそれ以上なら子供も環境変わったり友達と離れるの嫌かなと思うからついて行かない
高学年で変わるとクラスに馴染めなくて浮いていじめとかありそうで…

2017/02/07(火) 17:51:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
東京ならお子さんのためにも付いて行く価値あるんじゃない?都会のほうがいい教育受けさせてあげられるし。
東京住みで、ど田舎に転勤なら迷うけど…

2017/02/07(火) 17:51:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
単身の人は寂しいみたいね。
平日は1人で寂しい、週末は家に移動で
疲れる、でかなり参る人多いね。
単身も帯同派も頑張りましょうね!

2017/02/07(火) 17:51:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅は賃貸にして着いていきました。
旦那さんいないと家族露頭に迷うので、寂しい思いはさせたくありません。

2017/02/07(火) 17:51:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年なら悩むなあ。
その小学校で卒業させてあげたいし。
やっぱり中学入学のタイミングでついてくな。
子ども第一にしてあげたい。

2017/02/07(火) 17:51:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ついて行かない。
単身赴任してもらう。
単身赴任だと手当つきます。

2017/02/07(火) 17:52:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が中学生くらいになると単身赴任が増える印象がある

2017/02/07(火) 17:52:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家はどうするの?貸すの?売るの?私はせっかく建てた家を手放したくないけど。

2017/02/07(火) 17:52:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪→東京なら、地域的には大丈夫そう。
ついていってみたら?
東京をみてみるのって子供にもいいことかもしれないよ。

2017/02/07(火) 17:52:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
先ず子供の気持ちを聞いて見てかな。
旦那さんも大阪から東京って大分環境が変わるし心配だよね。

2017/02/07(火) 17:52:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるなら子供優先。当たり前。

夫婦二人ならついていった方がいいけど。
うち母娘とも夫に単身赴任先で浮気されたからねww

2017/02/07(火) 17:53:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族で、単身赴任になった人って、本当に夫婦仲も悪くなるし父親と子供の絆も薄くなるよね
長年単身赴任で60歳近くになっても仲良しな夫婦見たことない
お互い別々の生活してるとそれに慣れて久々夫が家に帰ると
妻も子供も父親の存在がうざく感じるみたいだ

だから、なるべく夫婦は一緒にいた方がいいと思う

2017/02/07(火) 17:53:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は家買ってすぐに転勤ついていって
人に貸してた
ただローン考えると全然プラスにならないし、むしろマイナス
戻ってきた時に家ボロボロになってるし最悪だって悲しんでた

2017/02/07(火) 17:53:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家でしたが
うちも父の転勤で中学入学で引越したよ。
父は半年くらい先に単身赴任してて、私たち家族は春休み中に。妹も小学校入学のタイミングでした。
やっぱり家族一緒の方がいいと思います

2017/02/07(火) 17:54:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主の状況だと今すぐにはついて行かない。とりあえず2~3年単身赴任してもらって様子見る。

2017/02/07(火) 17:54:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
国内、うらやましい。

2017/02/07(火) 17:54:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
何を優先するかだよね
私は家族で一緒が優先だからついて行く
家は貸してる人もいますよ。

2017/02/07(火) 17:54:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任って制度、嫌い。こんなに多いの日本くらいじゃない?「家族」ってものを軽視しすぎ。
家買った途端飛ばされる会社とか腐るほどあるよ。嫌がらせだよね?んで、それやられた上司が部下にも同じ事する。負の連鎖だよ。
その地域でスペシャリスト育てる努力しなよ。怠けんな!

それでも仕事だから仕方ないよねー、とニコニコするしかない転勤妻です。

2017/02/07(火) 17:55:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して12年
単身赴任して9年
不倫されて8年

持ち家があったので、旦那だけで転勤してもらいましたが、ついて行けば良かったと後悔しかありません。

2017/02/07(火) 17:55:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに友人の旦那さんが東京に最低でも3年、最長で期間不明な転勤になって、ちょうど子供の小学校卒業のタイミングと重なるから悩んでたわ。
持ち家あるのも同じ。

でも結局期間が見えないから単身赴任で頑張ってもらう事にして、春休みや夏休みに子供連れて遊びに行ってた。
結果、旦那さんは2年で元の支社に帰って来ました。
「家、売らなくて良かった~」って言ってる。

2017/02/07(火) 17:56:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが中学になってからという意見もあるけど
中学って同じ小学校の出身者で固まる傾向があるから結構大変だよ
高校受験の段階で東京の学校を受けるというのが一番ストレスなさそう

2017/02/07(火) 17:56:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が旦那の立場だったらって考えると、やっぱり家族についてきてほしいかな。
家のローンとか子どもの教育費とか、何年もまともに会わない家族の為に仕事がんばるの結構しんどいと思う。

2017/02/07(火) 17:56:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤になる職業なのに家を買ったんだね
そこがよく分からない

2017/02/07(火) 17:57:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代だったらお子さんの友達関係は意外と問題ないかも。でももし付いて行くなら卒業をしてから。

2017/02/07(火) 17:58:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
サラリーマンのあるある
家を買うと転勤が決まる
こいつは仕事やめないって足元みられるんだよね
こんなに狭い日本に人いっぱいいるんだから転勤しなくても誰かいるだろって本気で思う

2017/02/07(火) 17:58:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
東京~大阪なら週末に新幹線で帰れますね。単身赴任手当出るなら
単身赴任を選びます。子供の事や持ち家の事も考慮して。

2017/02/07(火) 18:00:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは転勤があるとすれば海外だから絶対ついて行かない。子供も小さいし病気の時とか困るもん。主の国内で、大阪→東京って距離的にもついていくか迷うよね。

2017/02/07(火) 18:00:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対ついて行く!引っ越し大好き

2017/02/07(火) 18:00:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
何よりも旦那が一番なのでついて行く!どこまでもいく!

2017/02/07(火) 18:01:05


80. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家あるのなら迷うよね。
東京について行っても数年で帰ってくる可能性があるなら売るのも躊躇するし、空き家にしておかずにその間誰かに貸すって方法もあるけど(家賃も入るし)、他人に住まれるのもねぇ……。

2017/02/07(火) 18:01:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
中学入学のタイミングで追いかけて行って、家は人に貸すかなぁ…。

2017/02/07(火) 18:01:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が一番て人には引くわ
一番は子どもでしょ
子どもは親を選べないんだし最優先にしてほしいわ

2017/02/07(火) 18:02:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私は父が子供の頃転勤族で小学校転勤3回、中学校転勤2回、しかも小学校は6年生になる春に転勤になって誰も知らない人達と修学旅行行ったらしい…。それが嫌で嫌で寮のある高校に進学したって言ってた。
父も転勤になってたけど、そのことがあるから単身赴任するって言ってそうしてた。
私はそういう父にも感謝してるかも。地元の友達と離されなかったから。兄弟全員お父さんっ子だから寂しかったけど( ;∀;)月1~2で新幹線乗って帰って来てくれてたからまだマシだったかな!

2017/02/07(火) 18:03:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
来年の春に海外赴任が決まったので、ついて行く予定です。ただ場所が未定。
アメリカ、ハワイ、シンガポールが良いな~と思っているけど運次第^^;
ヨーロッパは移民問題が心配だし、インドやUAEだと危険な地域への出張もある。
乳児がいるので今から不安だよ

2017/02/07(火) 18:03:35


89. 匿名@ガールズちゃんねる
子供さんの事を1番に考えた方がいいと思います。
高学年からの転校は、子供さんは結構大変だと思うから。
家族でじっくり相談をして、答えを出した方がいいと思います。

2017/02/07(火) 18:04:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの場合は期間が決まっていない、お子さんが小学生なのでついて行くべき。
家は貸してる人がいますよ。

2017/02/07(火) 18:04:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が小学校の時についていった。
最初はきつかった。知り合いもいないし、実家遠いし。
でも、就園前の下の子とあちこち遊びに行った。
子どもはすごいよ。すぐに馴染むしね。

今は、上の子が高校生なので、単身赴任してもらってる。
夫がきつそうだ。寂しいだろうし。
日本の会社って残酷だなあとつくづく思うわ。

2017/02/07(火) 18:04:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が小5で引っ越して学校ではすでにグループができていたので辛かったです。イジメられたわけではないけど。
中学は小学校3校が集まっての中学だったので普通に馴染めました。
赴任先の学校がどれくらいの規模か雰囲気などわかればいいのですが。

お子さんに聞くのも辛いですよね。お父さんとも友達とも離れたくないだろうし。

2017/02/07(火) 18:06:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で付いていったら
子どもが学校になじめず不登校や引きこもりになる可能性もあるよね
子どもの性格や希望をよく聞いたほうが良いかと

2017/02/07(火) 18:06:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
期間限定の転勤の期間なんてあってないようなもんだよ。
最初は3年の約束のはずが、5年10年動かなかったりする。
10年目に腹をくくって転勤の地で家を買おうとしたら、転勤決まる。

うちの父親はこうでした。
後悔のないように。

2017/02/07(火) 18:07:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ついて行かないかな。こんな事言ったらあれだけど、家族がバラバラに~って意見もあるけど、別に離婚や死別でシングル家庭とか普通にあるから、旦那が不在でも何とかなるもんなんだろうとは思う。

2017/02/07(火) 18:09:37


115. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の家族もご主人が東京転勤になって中学生の子供が学校を変わりたくないって言って単身赴任してもらってた。
週末に時々奥さんが東京まで行ったり、子供の夏や春の長期休みにはご主人の所に泊まるから宿泊代はタダなので家族でディズニーランドや東京観光したりして結構楽しんでました。
逆にうちの子供は「いいなぁ~」って羨ましがってた。ご主人は5年で帰ってきて今は家族で暮らしてます。

2017/02/07(火) 18:16:56


編集元: 夫の転勤。ついて行く?行かない?




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥