1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
■「収入額なんて知らない」人は…
no title
夫婦になれば、お金のことも包み隠さずお互いに話しそうなイメージがあるが、意外にそうでもないようだ。

■家計を握っているから女性は知ってる?
no title
家計を握っていれば、相手の収入も知っているはずだが、「大体これくらい」しか伝えていないのだろうか。わざわざ明細を見せる人は、あまりいないのかもしれない。

■実際のところ、どうなの?

「家計は私が管理しているので、毎月いくらもらっているか知っています。でも、旦那は私の収入を知らない。『手取り10万円くらいだよ~』なんて言ってますが…本当の額は秘密です」(40代・女性)
http://sirabee.com/2017/02/07/20161065545/

2017/02/07(火) 17:06:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と同じくらいだと思っていたけど、源泉徴収票みたら思ってたより100万円低かった。

2017/02/07(火) 17:09:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
管理してるし会社から送られてくるから知ってる

2017/02/07(火) 17:10:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫の給料は把握してます。
私の給料はウェブ明細だしネットバンキングで通帳もないから夫は知りません。

2017/02/07(火) 17:10:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
給料明細そのまま渡されるので知ってる。

2017/02/07(火) 17:10:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一応把握してます

2017/02/07(火) 17:10:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫の収入知らないです
夫は私の収入知っています。
大きな出費は夫。
日頃の食費や突発的な旅費などは私。
なんか怖いわね。

2017/02/07(火) 17:10:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる。
というか、同じ病院の看護師で同期だから私とほぼ同じ。
夜勤の数が1日違ったりして誤差が出るくらい。

2017/02/07(火) 17:10:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私が家計管理してるから知ってます

2017/02/07(火) 17:11:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
源泉徴収や明細は貰ってるから把握してるよ

2017/02/07(火) 17:11:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
給料もボーナスも正確に把握してないです。共働きで財布が全く別だから旦那の貯金がいくらかもわからない...。

2017/02/07(火) 17:11:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大雑把にしか知らない専業主婦5年目。
家計は旦那が管理のため、必要な時にもらってるスタンスだからよくわかってない。
大雑把にしか知らない理由は、同じ会社に勤めてたので、基本給・会社に準ずる手当・交通費等を知ってるためざっくり自分で計算したのと、ざっくり教えてもらったからです。

2017/02/07(火) 17:12:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年源泉徴収票持ってくるからわかる

2017/02/07(火) 17:12:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
専業だけどよく知らないよ
通帳は私が持ってるけどずーっと更新してないからw
ま、稼ぎがいいので問題はない

2017/02/07(火) 17:14:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに知ってます
私は扶養内パートで年130万だし、夫は年俸制だから年1回の査定で金額が決まったら教えてくれます

2017/02/07(火) 17:15:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
給与明細、源泉徴収などなど
正直に全部見せてくれる旦那で良かったw

2017/02/07(火) 17:16:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
明細書もってくるし、私が通帳管理しているなら知ってます

2017/02/07(火) 17:16:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月記帳してるし知ってる。
そういえば私が働いてる時、私の正確な給料旦那は知らなかったかも。

2017/02/07(火) 17:16:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの収入を知らなくてどうして平気なのか、気持ちが知りたい。
奥さんが数万円のパートで夫が正確に知るほどでもない、ってレベルならわかるけど。
年収これぐらいで貯金もこれぐらいはしてるだろう、とか思ってたのと何百万も違ってたらどうするの?

2017/02/07(火) 17:17:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くと嫌な顔するから聞かなくなって今は知らないです

2017/02/07(火) 17:17:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦だもん。当然。

2017/02/07(火) 17:17:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が管理してるから詳しくは知らない。
でも今月いくらだった?って聞けば普通に給料明細見せて教えてくれる。

2017/02/07(火) 17:17:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは知らないよ。
隠しているわけではないけど、生活に必要なお金はもらってるから不便でもないよ。
大蔵大臣と出納係は夫です。

2017/02/07(火) 17:18:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が管理してるけど、見せてくれるし一応把握してる。

2017/02/07(火) 17:18:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに貯金額は把握してる
調整の関係で年収も毎年なんとなく知る機会はあるけどがちがちに管理したらかわいそうな程度には稼いでるからうちはこのままでいいかな お互いに

2017/02/07(火) 17:19:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
明細や源泉徴収票を渡してくれるので知ってます
専業主婦なので私の収入はありませんが働く事があれば私も隠さず伝えたいなと思ってます

2017/02/07(火) 17:19:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い知りません。
お金も別々です。
光熱費、携帯代のみ旦那さん。

2017/02/07(火) 17:19:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自営業の友達は旦那さんから生活費渡されるだけだから知らないって。経理も旦那さんやってるから。
うちは会社員だから知ってる。

2017/02/07(火) 17:19:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に言うと、役所行けばいつでも書類で出してくれるのにどうしてこまごま知る必要があるのかなーって思う
それなりに余裕ある家はそういう奥さんもいるんじゃない?

2017/02/07(火) 17:21:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金額を知らないのと月給を知らないのの間には大きな壁があると思う
うちは貯蓄は知ってるけど毎月の額までは知らない

2017/02/07(火) 17:22:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
個人事業主なので知らない。
決まった生活費をもらってやっています。

お金の動きが激しいので全部把握するのは私のストレスになるとわかったのでノータッチです。

2017/02/07(火) 17:23:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しくは知らない
自分の稼いだ分も全て渡して管理してもらってる

2017/02/07(火) 17:24:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
まるっと全部渡してくれる。
家計簿は開示してるし、我が家の貯金額も話してる。
源泉徴収把握してないと、ギリギリまでふるさと納税申し込めないじゃん。

2017/02/07(火) 17:24:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
給与明細も渡されて通帳も私が管理していました。
だから、離婚時に財産分与も慰謝料も私が計算して
きちんと受け取ることができました!

2017/02/07(火) 17:26:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は会社員で旦那は自営業
旦那は特に給料明細とか出ないから細かくは知らない
お互いざっくりは知ってるし家計に必要なお金は気持ちよく出すけどね
私もウェブの給料明細で毎月ちゃんと見せてるわけじゃないし、プチボーナスとか出ても言わないで自分の貯金に回しちゃってるからどっちもどっちかな…

2017/02/07(火) 17:26:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるよー
でも旦那は自分で管理した方がどんどん貯金していけるし仕事も頑張れるタイプなので生活費だけ貰うようにしてる
いくら貯まったよ!と報告してくれる

2017/02/07(火) 17:27:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して自分でお金の事やると言うので、任せて五年、
一切貯金してなかった&風俗に行ってたのが判明し、ブチキレて全てのお金の管理を私がやる事にしました。
今は全てのお金の流れを把握して節約できてるし、私がやる事にして本当に良かった。
ほんと五年間の夫の散財に殺意湧きます。

2017/02/07(火) 17:28:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてくれなかったから
めちゃくちゃ大喧嘩に何度かなった
給料少ないから不安にさせるんじゃないかと心配で言えなかったらしい
旦那の給料知って
こんなに少なかったのか…好き勝手お金使って遊んでるんだと思ってたけど本当に仕事だったんだな…ってか、こんなブラック会社辞めちゃえよ!となって旦那は転職することになりました
無理してひとりで抱えてないで相談して欲しかったわ

2017/02/07(火) 17:28:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ふるさと納税やってるから一年の総収入は知ってるけど、
毎月の給料やボーナスがいくらかは知らない。

2017/02/07(火) 17:31:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってます
というより通帳管理しているから
夫婦なのに知らない人がいることが不思議

2017/02/07(火) 17:33:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
口でしか教えてくれない。
旦那は営業マンで飲み会が多くお小遣い制は拒否されました。
子供を産む前は共働きで私も主人と同じくらい稼いでいたと思いますが私が光熱費と自分の保険など食費、雑費を支払って主人は家賃と自分の保険など払ってました。
産後育休とかない職場だったので、仕事を退職しざるをえませんでした。
生活費がほしいと訴えて10万までしか出せないと言われそのなかで今まで通り光熱費など払いますが子供が増えた分足りなくて貯金もできず私の独身時代の貯金で賄いなんとか過ごしてましたが生活が苦しいです。

明細も通帳も見せてといっても見せてくれません。

2017/02/07(火) 17:34:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚ですが旦那私に通帳預けてくるから知ってる
同棲してた頃からそうでした

2017/02/07(火) 17:35:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦だけど、旦那が給料から家計や通帳、カードなど全部旦那任せだからわからない。

2017/02/07(火) 17:39:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない人も多いんだね。
私は既婚者の男性と10年付き合っているけど、めちゃくちゃ私にお金使ってくれてますよ。
まあ、奥さんとは15年別居してるので、生活費は渡しているでしょう。
会社経営者だしお金は自由に使ってるね。

稼ぎを全部見せてくれない配偶者は自由に使ってるわ。

2017/02/07(火) 17:45:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない。
会社から手渡しな上、旦那が給与明細を抜いて渡してくるからわからない。というか間違いなく抜いてる。

2017/02/07(火) 17:46:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き。お互い年末にいくらだったよって報告し合ってます。
そうなんだお疲れーくらいで終わるし、去年聞いた額も既に覚えてないけど。
毎月生活費と貯金に決めた額出せて借金してなければあとは自由。

2017/02/07(火) 17:49:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
個人事業主なので、私が確定申告と青色申告の書類書いてるから知ってる。

逆に旦那は自分の収入正確には知らないかも…

税金や国保や住宅ローンも全部私が色々やってる。私が早く死んだら、旦那1人でお金の事大丈夫か不安になる。

2017/02/07(火) 17:49:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに知らない。通帳は見れるけど特に興味ない。
多分経済的に余裕があるしお互い何に使ってもイラっとすることもないから。
子供がいたらそうはいかないかな。

2017/02/07(火) 17:51:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
給与を教えないなんて、やましい気持ちがあるからだよ

2017/02/07(火) 17:53:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいの年収しか知らない
でも稼ぎがいいので特に問題なし

2017/02/07(火) 17:53:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
給料明細貰っているから給料は知っているけど、月々の生活費貰ってやりくりしてるから貯金がいくらあるか知らない。
一応一人息子が私立の中高一貫から私立理系に行っても学費出してあげて、老後細々と暮らすくらいの貯金はあるらしいとしか知らない。
旦那も私のパート代は知っているけど、パート代は私のお小遣いで良いと言っているから貯金額は知らない。

2017/02/07(火) 17:54:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い知らない

生活費や私のクレジットカードは夫の口座から落ちるので私の給料は全額貯金してる。

私は夫の給料も使い道も知らないし、夫は私が自分の給料全額貯金してることも知らない。

2017/02/07(火) 17:56:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない
お互いが倹約家だから
わざわざ管理しあわなくても成り立つし貯蓄もできてる。

2017/02/07(火) 17:59:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月余るほどの生活費を渡してくれるようになったから聞かなくなった。
生活できればなんの問題もないし。
休みほぼ無しで毎月働いてるから使うところもなく貯金してるみたいだけど
私ももらった生活費の余りは子供用にバンバンいれるようにしてるからそんなに額面気にしたことがなかった

2017/02/07(火) 18:00:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
会社から振り込まれる給料は、知ってる
けど手渡しの手当が4.5万あるみたい。

2017/02/07(火) 18:01:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きと専業主婦とじゃ、意見分かれそうだよね。
共働きでもし相手が全く貯金してなくて、将来自分の貯金で相手養ってく愛情あれば
別に給与とかしらなくても大丈夫なのかね。

2017/02/07(火) 18:01:59


79. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に給与まるごと預かってるからには責任あるし、
おこがましくて「ハイ、お小遣いね!」とは言えないw

ただやりくりヘタだし貯金できなくて悩みます。
うちの貯蓄額に興味ないみたい。
お互いにある程度の監視の目があったほうがお金貯まるんだろうな~

2017/02/07(火) 18:02:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給与明細、源泉徴収票、通帳全て結婚した時に渡されてるので収入はほぼ把握してます。
積み立て預金、保険関係は給与天引きで積み立て残高はたまにお知らせが届くのでそちらで確認。

旦那の方は私のパート収入は把握してません。分かってるのは扶養内の収入という事だけ。
パートを始めても収入の事とか旦那からは一切聞いてこないし気にならないみたいです。

2017/02/07(火) 18:06:27


81. 匿名@ガールズちゃんねる
知る権利あるよね、夫婦なんだから。稼ぎが良くて充分な生活費を入れてくれてるなら知らなくてもいいと思うけど。
子供もいて毎月ギリギリの生活費しかくれなくて収入聞いても教えてくれないとかは、ありえない。男としての器小さすぎ。

2017/02/07(火) 18:09:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して十年以上経ってるけど、全然知らない。

毎年貯金額は確認していて、目標額を超えた分は家のローンの繰上げ返済している感じ。
昨年は300万したから、このくらいは余るくらいの稼ぎがあるんだなーとしか思ってないです。

2017/02/07(火) 18:17:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦ですが、旦那の収入知らないです。
管理も旦那がしてるので(私にはさせてもらえない)貯金額も知らない

2017/02/07(火) 18:18:12


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお互い知らない。
生活費として20万もらい、足りなくなれば
もらってる。私のバイト代は生活費ではなく
私の小遣いだから、金額はしらせてない。
自由にさせてくれてるから、独り占めは申し訳なくて
バイト代は家族旅行やプレゼントにつかってます。
住宅ローンや税金、子供たちの学費などは夫が管理して
支払ってくれてます。得意な方が家計管理を
したらいいのでは、と思います。

2017/02/07(火) 18:18:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
家計管理は夫がしてるから、知らないし、聞かない。
どのくらい貯金あるのかも知らないし。
ただ、金銭感覚はしっかりしているので、きちんと貯めてくれていると思います。
私はどんぶり勘定、あれば使ってしまうので、夫には感謝しています。

2017/02/07(火) 18:21:28


87. 匿名@ガールズちゃんねる
昇級の時期に聞くだけ。
その時に我が家の財産目録を整理し直す。
預貯金に保険に不動産など。
で、結婚する時に作った人生の計画表に合わせて積立額を増やしたり減らしたりする。
2人の目標は同じなので特に怪しい使い込みもないので毎月聞いたりしない。

2017/02/07(火) 18:24:11


88. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の明細は見てるから知ってるけど
青色申告部分(不労収入)金額知らないから総額はわからないなぁ。
クレカ何枚持ってるかも、旦那が独身時代から持ってる預金口座も知らない。
明細もみない。
でもうちは共働きで子供いないから問題ないのかも。聞いたら教えてくれると思うけど、興味ないから聞かないし(笑)

2017/02/07(火) 18:25:30


89. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるけど決まった分しかおろしたらいけない。
残りはだんなのお小遣い・・・

2017/02/07(火) 18:28:09


90. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこうしらない人が多いんですね…安心しました。私も何回か聞きましたが正直には答えてくれませんでした。
源泉徴収の出し方がわからなくて~と言われたけど、パソコン苦手な私でも簡単に見られるのに、SEの夫が見られないわけないと思います。

2017/02/07(火) 18:28:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお互い知らない。
生活費として20万もらい、足りなくなれば
もらってる。私のバイト代は生活費ではなく
私の小遣いだから、金額はしらせてない。
自由にさせてくれてるから、独り占めは申し訳なくて
バイト代は家族旅行やプレゼントにつかってます。
住宅ローンや税金、子供たちの学費などは夫が管理して
支払ってくれてます。得意な方が家計管理を
したらいいのでは、と思います。

2017/02/07(火) 18:29:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知らないわ。

2017/02/07(火) 18:30:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して21年。うちは知らない。
聞いたら教えてくれるだろうけど数字に弱いから
(会社してるから)難しそうで聞いてない。
知らなくても生活にゆとりがあり
信頼し合っていれば大丈夫かと思います。

というか、
うちはうち。よそはよそ。
正解は各家庭で違うと思います。

2017/02/07(火) 18:41:09


96. 匿名@ガールズちゃんねる
頼んでもいないし知らなくてもいいのに給与明細見せてくる笑
休日出勤と残業した分は来月○○円出るよ~とかも言ってくる。
給与明細のミスを見つけて経理に報告したこともあるらしい笑

私なんて自分の明細見ないし記帳も3ヶ月に1回くらいなのに。
ずぼらな嫁でごめんよ…

2017/02/07(火) 18:42:37


97. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってます。
以前は財布別であまり、知らなかったのですが
財布共有するようになりお互いみせてます。
そのほうが、安心だし貯金もたまるし、もっとはやくに共有しとけばよかったです。

2017/02/07(火) 18:52:49


98. 匿名@ガールズちゃんねる
給料の管理は夫だけど(一定の生活費もらうスタイル)給与明細渡してくるし、夫の確定申告しているのは私なので知ってる

2017/02/07(火) 18:54:20


100. 匿名@ガールズちゃんねる
最近確定申告してるから、最近年収は知ったけど、貯金は教えてくれません。
ちなみに結婚5年目、子供2人います。
ネットバンキングだから勝手に見れないし。。。
本人は豪遊してます。飲み会の後はタクシーで帰宅するし。貯金なかったらどうしようか。。

2017/02/07(火) 19:15:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚だけど知らない。

旦那が家賃、光熱費、私が食費と言う感じです。

この間、旦那に管理してと通帳渡されましたが
私も働いてるため、やりくりするの面倒なのと
少し躊躇してしまって、今までの食費だけを出す感じのままのが気楽だから断ってしまいました。

子供ができたりしたら考えたいけど
私も独身時代に貯めた貯金が割りとあるし、余裕があるから
今は、このままでいたいと思ってます。

2017/02/07(火) 19:23:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
口頭でいくらとか聞くぐらいかなー。
自営(法人)で、通帳とか色々なものが個人と会社ごっちゃになってて私では分からない。
俺が死んだらどーすんだって怒ってるけど、さすがに無理だしw

2017/02/07(火) 19:37:31


104. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話題、小町や知恵袋でもあるけど(多くは専業主婦の人)回答見てみると「ちゃんと家にお金入れてるなら全部把握する必要ないのでは?そんなに気になるなら貴女も働けばいい」っていう意見が結構あるんだよね。
うちは給料日に銀行で下ろしてきてもらって、生活費やらお小遣いやら全部分けちゃって残りは貯金してるけど、明細見たことないし正直旦那の給料っていくらなのかはっきりとはわからない。
でも、家に入れてくれるし借金もないし、別に困ってないから気にならないな。取ろうと思えば役所で所得証明も取れるしね。

2017/02/07(火) 19:42:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
明細も源泉徴収も貰うし、おろすところから全て私が管理してるから知ってる。
旦那はたぶん私の給料よくわかってないと思う。
全く触れてこない(笑)

2017/02/07(火) 19:43:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知らないです。
お金の管理は全て夫任せで、私のパート代10万からお小遣いと食費引いて残りを渡してます。
明細見せるよとか言われるけど、正直興味ないからいらないって言ってます。
毎日仕事終わったら真っ直ぐ帰ってくるし、お酒タバコしないし、休みも一緒に過ごすから浮気なんて絶対ないし、嬉しそうに今月で貯金いくらになってん!とか言ってるので、信頼しきってます。
夫の性格と人柄完全に信頼しきってるから、もし裏切られてもいいや(笑)

2017/02/07(火) 19:46:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるよ。
確定申告の書類作るの私だもん。
給与明細も見せてくれるし、これだけ貯まったよ\(^o^)/って通帳公開してくる。

2017/02/07(火) 19:57:02


編集元: 配偶者の収入って正確に知ってる?3人に1人は「知らない」




♥あわせて読みたい♥