1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が転職して1年半、手取り25万ボーナス有り、子供が今年で3歳です。貯金は転職してやっと溜まり始めって感じです…,
小学校までにマイホームを、と考えてます。

どんな物件や頭金をどうしたかなどいろいろ教えてください。
img_report_27_01

2017/02/08(水) 23:13:17


♥がーるずオススメ記事♥
00
やれば出来るんだ!と思ったこと


2. 匿名@ガールズちゃんねる
それは貧乏じゃない!

2017/02/08(水) 23:13:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとうの貧乏は家なんか到底買えないけどね

2017/02/08(水) 23:15:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸が一番

2017/02/08(水) 23:15:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちと同じような状況だけど、我が家は次男が生まれたので一生賃貸決定~
主頑張って

2017/02/08(水) 23:15:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
庭があるならば庭にかかるお金も考えて予算決めないと後から不意の大きい出費になる

2017/02/08(水) 23:15:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
買ったけど土地は親から。
家賃よりローンのが安い。

2017/02/08(水) 23:15:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
頭金貯めずにマイホーム買うとめちゃめちゃ後悔するよ…
中古なら何とかなるかもだけどさ

2017/02/08(水) 23:15:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して買う事ないよ。頭金貯めて別に小学校入ってからでもいいじゃない。

2017/02/08(水) 23:16:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今日ビビッとで、ローン地獄の特集してたよ。年収の、5倍まで定年までのローンを組む、頭金は2割は貯めることだってさ。

2017/02/08(水) 23:19:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなご時世だから最近は頭金入れずに出来るだけ手元に残す人が多いと聞いたけど
ここではいつも、頭金たくさん貯めてから!派が多いね。
頭金が100万増えたところで月の返済額は数千しか変わらないと…
実際のところどっちがいいんだろ?

2017/02/08(水) 23:19:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今なら貧乏じゃないよね
ムリしない方がいいと思う。

2017/02/08(水) 23:19:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が35の時に35年ローンで買いました。月105000円、ボーナス払いなし、フラット35です。共働きで頑張ります。

2017/02/08(水) 23:19:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
頭金は多ければ多いほど良いんだよ

2017/02/08(水) 23:20:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦が何歳なのか、主が働いてるのか、土地持ちなのか、によるよ。
情報が足りない。

2017/02/08(水) 23:20:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
年収のがわかりやすいよ。
420万くらいかな?

なら子供一人ならローン組めるよ。月7万くらいなら大丈夫よ!

2017/02/08(水) 23:21:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームは諦めたよ…。
今はとにかく教育資金!!
馬車馬のように働くぜぃ!!

2017/02/08(水) 23:22:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいみんな初めの10年はなんとか払えるけど、破産地獄が待ってるのは、子供が中学生くらいになってからよ(ノД`)

2017/02/08(水) 23:22:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親はわたしが小四、弟が幼稚園の時に一括で家建てたよ。焦ってローンはやめた方がいいと思う。

2017/02/08(水) 23:22:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
年収600、貯金150でも家買えるかな?

2017/02/08(水) 23:22:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今生活に余裕がないんならマイホームは先延ばしで、3,4000万の家で頭金800~1000万ないと辛いよ

2017/02/08(水) 23:23:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
土地があれば何とかなりそう。義弟夫婦は義父名義の土地にローコストの家を建てていたよ。

2017/02/08(水) 23:23:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ライフプランを立てて子どもの就学に合わせて戸建を買いました。
けれど、晴天の霹靂で遠方に転勤決定。もう戻ってこないことも確定。
手放すのは惜しいけど将来的に住むことが無いので売却予定です。
サラリーマンだとこんなこともあるので「流動性の高い物件」を買っておくのがよいかと。
あと、もし買ってもあまり家そのものに執着しないことかな。

2017/02/08(水) 23:24:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン総額は年収の5倍まで、
年間の支払いは年収の3分の1だっけ。

戸建ては思わぬタイミングでメンテナンスの費用がどーんとかかるよ。
その分の蓄えを緊急に用意できるようにしておかないと詰む。
これからはアメリカの影響でローン金利が上がるかも?って言われてるし、
頭金を貯める期間を長めにとって、じっくり考えた方がいいかもよ。
うちは頭金を3割払って20年ローン。
1.5馬力で早期完済を目指してるとこ。

2017/02/08(水) 23:25:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンとか絶対組みたくない
借金やん

2017/02/08(水) 23:26:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今払ってる家賃と同じか少し高い額でローン組めるお家にしたらいいと思います

2017/02/08(水) 23:26:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今日のワイドショーで住宅ローンの特集やってたよ。
昔は頭金2割用意しないとローンが組めなかったんだけど、政府の持ち家推進計画で頭金なしでもローンを組めるようにしたらローン破たんする人も増えてきちゃって、任意売却の相談数も増えてるんだって。

その特集の中で
〇 物件価格は年収の5倍以内
〇 頭金は2割以上用意すること
〇 ローンは定年までに返せるように組むこと

以上を守れれば破たんせずにいけるって言ってた。

がんばってね!

2017/02/08(水) 23:26:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらの家よ
中古でそこそこの家、田舎なら1800万くらいで売ってる
4000万の家と1800万の家とで払うローンが違うじゃん
そして主が25歳なのか40歳なのか。

2017/02/08(水) 23:27:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
住む場所によるよね。
田舎なら土地込みで2000万の建売がゴロゴロある。

2017/02/08(水) 23:28:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸だと定年超えても一生家賃払うの辛くないの?

2017/02/08(水) 23:28:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
頭金って、諸費用とは別なのかな?
私のとこは、頭金と思って用意していた現金は諸費用に全部消えたよ。
諸費用とは別ということなら、相当現金貯めないとね。

私は消費税も今より低くて、太陽光の売電価格が高かった時に建てておけば良かったと思ってる。

それに子供2人、それも未就学を抱えて打ち合わせするの凄く大変だった。

2017/02/08(水) 23:29:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
フラット35は、国の融資だからどこで契約しても金利は同じ。借入の9割融資で残り1割はその契約した会社のフリーローン。なので、9割は1%以下1割は2~3%の金利で借りることになります。要するに2つローン組む事になります。35年金利は変わりません。

2017/02/08(水) 23:31:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなご時世だから最近は頭金入れずに出来るだけ手元に残す人が多いと聞いたけど
ここではいつも、頭金たくさん貯めてから!派が多いね。
頭金が100万増えたところで月の返済額は数千しか変わらないと…
実際のところどっちがいいんだろ?

2017/02/08(水) 23:31:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家賃よりローンの方が安くなったから買った
ローンは半分位が金利に消えるから、できるだけ親から借りて100万づつ返した
中学に入る前までできるだけ繰り上げ返済しといたほうがいいよ
家賃位のローン支払いを目安にすると無理ないかも

2017/02/08(水) 23:31:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
築浅の中古とかも選択肢に入れてみたらどうかな?
リフォームなしで入居できて現実的なローン年数で賃貸の家賃並みかそれより安く買える物件もあると思うよ。

2017/02/08(水) 23:32:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
頭金は多い方が良いよ。家の値段の1/3はあった方が良い。それ以下だと大変。

2017/02/08(水) 23:32:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕の貯蓄がある上で、頭金少なめにお金を多目に借りるのと、貯金がなくてお金を多目に借りるのでは全然違うから利息が低いからってお金を借りすぎない方がいいよ。

2017/02/08(水) 23:33:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今図面打ち合わせ段階です。年収は500万くらいですが年が44歳のため35年ローンなんてできません。貯蓄も1000万しかないのに3000万くらいの家を購入しようと夫がしているので坪を減らしてなんとか2500万くらいの家にできないか訴えてますが聞いてもらえません。このままじゃ住宅ローン破産するんじゃないかと今ハラハラしています。

2017/02/08(水) 23:33:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の夕方のニュースバラエティで、
、老人が家を借りられなくて苦しんでるってやってたね。
孤独し、認知症(火の管理能力とか)なんかのリスクが高くて家主が高齢者NGにしてるって。
だから主は若いけど、退職前に家を持っておくことはいいのかも。
ただ、郊外はこれからどんどん家余りになっていくし、
景気はものすごく不安定だから無理すると破産するリスクもある。
家って、買った瞬間に資産価値は半分になるから、失うリスクは極力下げておかないと大損するよ。

2017/02/08(水) 23:33:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の手取り23~30万で子供二人です。貯金は100万程度ですがフルローンでマイホームを建てます。私も働いて少しは家計を助けれるといいのですがやっぱり少し不安です。笑

2017/02/08(水) 23:34:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
妹夫婦が貧乏だけどマイホーム建てた。
田舎の土地の安い平屋。旦那の手取りは20万もないよ。
子供2人いて妹もフルで働いてるけどカツカツ。
しょっちゅう実家に帰ってきてうちの親の年金で食料買ってもらったりして
旦那の方もそれをあてにしてるから私は軽蔑してる。

2017/02/08(水) 23:34:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
慌てずに頑張れ!!

2017/02/08(水) 23:35:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな物件や頭金をどうしたかって主と年収も住んでる地域も違うのでなんとも言えないけど…我が家は夫33歳年収1200万、専業、子ども未就園児2人、都内近郊マンション5000万、頭金なしです。 頭金なしだけど住宅ローン控除10年が過ぎたら貯金から返す予定です。

2017/02/08(水) 23:36:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いずれか出て行くんだから
中古である程度の広さあれば充分\(^^)/
でっかい借金背負うの不安で仕方ない!
それかもったいないけどずっと賃貸のが
気が楽な気もする

2017/02/08(水) 23:38:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
土地の値段が高くて生活利便性が高い都会と、
土地の値段が安くて生活利便性が低めの田舎と。
もし後者なら同じスペックの物件を賃貸で借りるよりも
買った方が月々の支払いが安くなることが多いんじゃないかな。

2017/02/08(水) 23:38:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームの事考える度に親ってすごいなーって思う。購入怖くなかったのか聞いてみたけどいや~買うもんだとしか思わなかったしなーとか結局ローン組むと倍額ぐらい返済になったけどどうにかなるだよ!とか言ってた。もっと大切に実家使えばよかった。

2017/02/08(水) 23:41:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん子ども一人なら余裕で買えるような気がする
その値段なら地方だよね?

2017/02/08(水) 23:41:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私、30歳で子供が4歳。
現在賃貸ですが、実家依存の旦那が実家に戻った上に、昨年の更新月に更新されず泣く泣く出て行く羽目に。。
私たちにお金を使いたくないとの理由で。独身時代貯めに貯めた貯金で建売ですが戸建てを購入しました。
足りない分はお恥ずかしい話親からの援助です。
情けないですが子供に家を残せるし、今は馬車馬のように働くのみです。
ただ、母子家庭の戸建て購入は周りの目も気になるしとても虚しかったです。笑

2017/02/08(水) 23:42:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
この前テレビで歳をとると中々部屋を借りるのが難しいってやっていました。今は日本じゃ家も古くなれば値が下がるから資産じゃないともやってた。うちは義母が借家で年齢的にもう働き先なくて年金だけじゃやってけないので同居してます。そういうの思うと自分の子供には同じ思いをさせたくないし迷惑かけたくないから家は買って良かったと思っているしこの先もそう思えるように頑張る。

2017/02/08(水) 23:45:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの最初の更新料払うとき、二度と払うか!と思って家を建築中。一気に出ていくものが大きすぎる。

月々の家賃と駐車場2台分の賃料より、家を建てた方が安いし。固定資産税は仕方ないけど、自分のものに払うのか、大家の肥やしになるのかの違い。

2017/02/08(水) 23:46:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
家(マンションも含めて)が資産になるかどうか二極化すると思うよ。
便利ないい土地は下がらずむしろ上がることすらありそう。
結局ニーズを失わなければいつでも高く売れるわけで。

だから将来売れなくなりそうな場所を買うくらいなら賃貸なり中古なり、って考え方はありだとおもう。

2017/02/08(水) 23:50:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は安いから買う人多い
都会なら買わない

2017/02/08(水) 23:53:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション賃貸と同じ位だから買いました。
月額ではなく、維持費や固定資産税とか生涯かかるお金を計算して。
しかも子供が騒ぐ障害持ちなので、マンションは無理と判断しました。

2017/02/08(水) 23:56:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
主の状況なら田舎住まいだけど、建て売り買ってる人結構いるよ。家にそれほどこだわらないならいいと思うけど。どうせ買うなら若い方がローン組みやすい。

2017/02/09(木) 00:02:10


94. 匿名@ガールズちゃんねる
気に入った物件があって申込書まで提出したのに主人が心療内科に通ってるからローン組めないだろうって持ち家諦めた。
子どもが独立したら中古の家を一括で買うつもり…
軽度でも精神系通ってたら保険とか入れないって知らなくてビックリしたわ。

2017/02/09(木) 00:04:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないのに、二人暮らしで3500万て広過ぎるくらいだと思うけどな~
敢えてずっと賃貸、50歳くらいになったら15年先位まで住めそうな新築の賃貸にして
旦那さんが65歳になったら、二人入居可能な老人ホームに行くのはどうだろう。

2017/02/09(木) 00:08:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
土地込みで2000万代の建売とかはちょっと怖いな。
大手メーカーの建売とか、元モデルハウスの家とかなら良いかなぁと思うけど。

2017/02/09(木) 00:10:48


98. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる市の、競売物件見てる
外の外観や家の間取り、キッチン、お風呂、部屋が
カラー写真で載ってる!

築5年で競売物件とか、まれに有る
無計画だなぁ!と思う

2017/02/09(木) 00:15:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸は家族に何かあったときにもっと安い家にとか安い地域にって出来るけどローン額下げてって出来ないからなぁ~ 余裕がある金額の方がいいよ。 中での暮らしは30年、40年続くんだから。

2017/02/09(木) 00:15:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームは年々資産として価値が無くなって行くとか言うけど、うちは価値は別に良いかな。
補修しながら夫婦が死ぬまで住めたらそれで良い。
死んだ後は子供の好きにすれば良いし。

2017/02/09(木) 00:16:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
多分家賃を払うんならマイホーム買ってローン買った方がお得だと思っている人は将来そのマイホームに住んで居ない人の方が多いと思う

2017/02/09(木) 00:18:52


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイナンシャルプランナーに、ライフプランをきっちりたててもらうことをオススメします!
主さんのお家の場合、いくら位のお家を建てることができるか、子どもの将来の学費のことなど、色々とプランたててもらえますよ!
無理して家買って、ローン返済できなくなって結局手離すことになる…という話も聞きます。

2017/02/09(木) 00:19:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
この先 給料は上がる保障はないし
税金だけは上がる
家を買うの怖い

2017/02/09(木) 00:24:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
転職したばっかりならローン組めないか金利高めだよね
家を買うのにいい時期だとは思えない

2017/02/09(木) 00:25:22


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンが払えなくて手放したのか、ニュータウンは築10~20年程度の中古物件が結構ある。

2017/02/09(木) 00:28:16


116. 匿名@ガールズちゃんねる
築22年、中古でマンション買いました。リノベーションされていて、壁紙も、トイレやキッチンや、フローリング畳はりかえてありました。駅から歩いて五分で、私の職場が近いのでそこに決めました。初期費用とか、管理会社に払うお金で、頭金なんて払えませんでした。
独り暮らしの時は、食費で、10万くらいいっていて、服などで三万くらい。美容院代含め。
携帯、家賃などで、貯金出来てませんでした。結婚して初めは賃貸にすんでいたけど、赤ちゃん9ヶ月の時に買いました。おもちゃで叩いたりして楽しんでいて、床が傷になったところがあります。ちょっとショックだけど、夫は買ったんだし楽しんでるからいいじゃんと言ってます。思い方かもね。家を買ってからは夫に任せています。お金の管理を。きちんと貯金できています。でも食費などは私が持っているので、今までと違いおろせないしお金が足りないです。一ヶ月分の食品がもしも腐らなければ一度に買えたらな。

2017/02/09(木) 00:40:49


118. 匿名@ガールズちゃんねる
大事なことだから頭金貯めてじっくり考えて…ってわかってるんだけど、子供が途中で転校しなくて済むように入学前にとか思って悩む

2017/02/09(木) 00:42:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる
地方に住んでる
分譲地に新しく家が建ってない
空き地だよ
不景気なんだね

2017/02/09(木) 00:42:21


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ライフプランを立てたらいいと思う。

2017/02/09(木) 00:45:46


122. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が独身時代に買った中古マンション、売ってローン相殺して、残ったわずかな資金と私が独身時代に溜めた資金で頭金を作り、土地を買い、住宅メーカーで家を建てた
物凄いローン背負ったけど後悔はないわ

2017/02/09(木) 00:46:25


126. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳で家を買って、もし長生きして85歳まで生きたとしたら家は築55年
45歳で買っても築40年
でも45歳を過ぎるとローンを組むのは難しい

難しい話だよね
正解がわからない

私が思ったのは35歳くらいで築20年以内の中古を買って20年くらい住む、その時55歳
そしたら解体してローコスト1000万くらいの家を建てる
死ぬまで住む

それが一番いいんじゃないかと思ってきた

2017/02/09(木) 00:56:47


130. 匿名@ガールズちゃんねる
地方だけど、家を建てようにももう良い場所がない。元々田んぼで電車もバスも通っていないような所(学区も郊外の小さい学校)とか、かなり入り組んだ住宅街とか。あとは住宅街の本当の端で近隣が寺や霊園だったり。

2017/02/09(木) 01:02:14


132. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃補助出ている会社ならいいけど
ファミリーサイズの物件の賃貸高くない?

2017/02/09(木) 01:06:27


136. 匿名@ガールズちゃんねる
1番良いのは土地付き中古物件を購入して、子供が大きくなってから上物だけ建て替えるのが良いよ。
子供が小さいと床に傷付いたり、壁に穴空いたりするし。
ちなみにローンは変動金利半分、固定半分で組むのが良いみたいですね。

2017/02/09(木) 01:14:57


139. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋市内在住です。1歳児1人。
先月マイホーム購入しました。世帯年収520万で2900万の家を購入。月々の返済額は家賃よりも安いです。頭金100万、初期費用は200万かかりました。購入したあとに身の丈に合わない家だったのではないか?子供が中学くらいになったら破綻してしまうのではないのか?と不安です。

2017/02/09(木) 01:23:28


146. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が32歳の時に頭金0で購入しました。
頭金貯めるとなると、その間にも賃貸の家賃は発生するので、うちの場合は買って良かったと思っています。
中古マンションをフルリノベーションしたのでめっちゃ気に入ってます。

2017/02/09(木) 02:01:38


153. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の大手ハウスメーカーの家なら多少高くても60年以上住めるんじゃないかな?
多少メンテは必要だけど
安物買いをちょこちょこ買うよりちゃんとしたのを長く使ったほうがいいと思う。

年とってからの引っ越しは想像より大変だと思うし

2017/02/09(木) 02:24:06


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリの貯金で買ったら大変でしたよ!
物件の価格プラスリフォーム代で合計2000万程度と甘く考えてたら、不動産以外にかかった雑費が積もり積もって...。
不動産に払う仲介料&登記変更費用100万、今年度固定資産税分割分10万、引越し費用15万、全室エアコン設置で30万、家のサイズに合わせて家具買い替え40万、洗剤等消耗品揃えて5万、翌年度の固定資産税15万、不動産購入勢25万。
火災保険やら引越し前後自炊出来なくて家族全員の外食費用もかさんだし。
家って金かかるね!

2017/02/09(木) 02:27:12


166. 匿名@ガールズちゃんねる
家は売れる。それが最強の利点だと思う。

それ以外は欠点が多い。
地震・災害に弱い、泥棒入りやすい、近所から見える、寒い、2階上がるのがしんどい面倒。
でも売れるんだよ。未来は知らないけども。

2017/02/09(木) 04:40:02


188. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは27歳の時に建てました。
土地は親、家は注文住宅で2300万頭金500万
でした。
3年目で300万の繰り上げ返済で元本と年数がぐっと減りました。

主さん頭金はあれば沢山の方がいいですよ
今は金利は低いけど今後はどうなるかわからないですし。

ちなみに旦那は転職1年目てましたがハウスメーカーの紹介で借りれました。

2017/02/09(木) 07:44:18


編集元: 貧乏だけどマイホーム買った人!




♥関連商品♥
住宅のプロが教える 失敗しない! マイホームの建て方・買い方
佐藤秀雄
ナツメ社
売り上げランキング: 84,470
♥あわせて読みたい♥