1. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳と2歳の子供がいます。
現在は8時30~17時の残業なし年間休日数120日でボーナスなし手取り10万のところで働いています。
子供の学費を貯めるために転職を考えていますが、候補の会社は8時~16時45分、毎日1時間残業あり年間休日数が96日で手取り13万スタートボーナスありです。
この会社に転職したら、子供との時間は減りますが教育資金(将来かけてあげられるお金)は貯められるので悩んでいます。
みなさんならどちらを優先しますか?
digipri_photo2

2017/02/04(土) 10:44:30




18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生のうちは愛情優先
反抗期迎えたあたりからお金優先

2017/02/04(土) 10:48:20


2. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前に愛です

2017/02/04(土) 10:45:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
愛一択
no title

2017/02/04(土) 10:45:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ愛情でしょ!
そんなん聞くまでもない。

2017/02/04(土) 10:45:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情
お金だけかけてもいずれひねくれるときがくる

2017/02/04(土) 10:45:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらもあるに越したことはないですが、低所得の家で育ったためお金がもっとあればこんな思いせずに済んだのかなと思うことが多々あります。

お金はかけてほしい。
高卒です。

2017/02/04(土) 10:46:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情。愛情が不足するとその子が大人になっても寂しがり屋になりがちだから。

2017/02/04(土) 10:46:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情があるからお金をかけれるんじゃないの?

2017/02/04(土) 10:46:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情。

でもどちらも大事。
天秤にかける内容では無い。

2017/02/04(土) 10:47:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児期は愛を、中学以降には金を

2017/02/04(土) 10:47:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は愛情も大切だけど、お金はもっと大切だと思います。実際習い事などをたくさんしてきた子の方が頭もいいし、将来的に人生を成功させると思う。

2017/02/04(土) 10:47:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
それは、愛か金かじゃなく、時間か金かと聞くところでは?

2017/02/04(土) 10:47:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情。愛がないと、その子は一生愛してもらえなかったという想いで一生を過ごす事になる。

2017/02/04(土) 10:48:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情

2017/02/04(土) 10:48:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金だけで育った子どもは、親をATMだけど敵だと思うようになりそう。

2017/02/04(土) 10:48:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情かけたら、まあまあいい子になるとは思うけど。
お金かけたからと賢くなるとは限らない。

てなわけで愛情。

とりあえずまともな人間になってほしい。

2017/02/04(土) 10:48:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
愛は親からしかないでしょ

金は他人からでもなんとかなる

聞く方がおかしい

2017/02/04(土) 10:48:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中金
金ないと可愛い我が子に何もしてあげられないよ

2017/02/04(土) 10:48:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
愛だと思う
皆に褒められて可愛がられた子は素直で優しい子に育ってる

芸能人の子供がいい例
金だけ与えられて愛情もらってないからクズが多い

2017/02/04(土) 10:49:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだお子さん小さいみたいだから今は愛情をかけてあげて
今のうちに転職に有利な資格を取るとかじゃダメですか?
その方が転職してももう少しお給料増えそうだけど難しいのかな?

2017/02/04(土) 10:49:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
愛かな。

上に兄が2人いてそこそこ裕福な家庭で育ち、お金にも苦労したことがない。大学ももちろん奨学金なしで。

でも30代になった今でも特に母親はそれに対して恩着せがましいことばかり言う。「◯◯してやったんだから」が口癖...。

こういう親もどうかと思うよ

2017/02/04(土) 10:49:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お金
愛でお腹は膨れない

2017/02/04(土) 10:50:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校中学校と、月五万円ぐらいのお金かけて塾に通わせたけど、底辺高校がやっとだった。
子どものやる気の問題。
仕事ばかりしてないで、もっと一緒にいてやればよかった。

2017/02/04(土) 10:50:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お金。
そのお金に「愛」があれば、子供は真っ直ぐ育つ。
主さんの場合は、大丈夫だと思う。

2017/02/04(土) 10:51:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情あってのお金

2017/02/04(土) 10:52:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
年間休日多いに越したことないよ。長い目で見て続けられるかどうか考えるのも大事。毎日残業だと夕飯作るのもしんどくてお弁当とか買う日もあるだろうから結局出費が増えるし、体調崩して病院行ったりしたらせっかくの残業代がパー。

2017/02/04(土) 10:53:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情不足な子供ほど不幸なことはない。
一緒にいるのがベストではあるが、忙しい親が愛情を持ってないワケじゃない。
個人的に小学校低学年までは、なるべく一緒にいられるといいと思う。できるなら。

2017/02/04(土) 10:54:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルが極端だな。
もちろん愛情ありきに決まってるでしょ。
休みが少なくても淋しい思いをさせずに働くにはどういう工夫をしたらいいかとかを問うならわかるけど。

2017/02/04(土) 10:54:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
勿論、愛の情よ
いくら金があっても愛を注がながったら性格の土台からひねくれると思うの。

2017/02/04(土) 10:55:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
間違いなく愛情。
お金は稼げば良い。

2017/02/04(土) 10:56:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お金をある程度かけてあげるのも愛情のひとつ

お金に子守りさせるのはもってのほかだけどね

2017/02/04(土) 10:57:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情。
貧困レベルにお金がなかったらこまるけど、こどもが小さいうちは、わざわざねだられてもない知育おもちゃをなんでもないときに買い与えなくても、家にあるもので遊ぶ。
それを使って一所懸命作ったものを本気で褒める愛情のほうが大事。

2017/02/04(土) 10:59:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいうちは愛情というか一緒にいる時間かな。
精神面も食事とかの面でも。

2017/02/04(土) 10:59:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事とかそんな話じゃなくてさ

子供にとっては家庭がしっかりしてないとダメなんだよ
学校や外でなんか辛いことがあったとしても、家庭さえしっかりしてて大きな愛情があれば大丈夫なの。自分は絶対的に守られてるっていう安心感。

お金の『方が』大切なんて思う人は、そもそも絶対的な愛情知らないんだと思うよ。
ちゃんとしたした愛情知ってる人なら、多少お金なくても家族で笑って暮らす幸せ感じられる人。

もちろんお金すごく大切だけどね。
二択なら考えるまでもないってこと。

2017/02/04(土) 11:00:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前にどっちも大事
どっちかだなんて、天秤にかけること自体がおかしいこと

2017/02/04(土) 11:00:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん愛情だけど、
そのくらいの時間はどうってことないと思う。
こどものことを想って転職するんだし

2017/02/04(土) 11:00:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらも必要
児童の段階までは愛を優先に
お金のかかる中学生からはお金を優先にが一番な気がする
うちはどちらも掛けてたから…
今はかつかつ生活でも、いつでも子供を抱きしめられる環境がベストだなと思って生活してる
手が離れたら仕事して不自由させたくない

2017/02/04(土) 11:02:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り13万のところへ転職しても愛情が減る訳じゃないでしょう?

専業からフルタイムになるような極端な話じゃないから、会社の将来性や福利厚生、通勤時間などで考えたら?今の会社が休みやすくて人間関係も問題ないならその条件では転職しないけど。

2017/02/04(土) 11:03:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お金か愛情かという質問がしたいんじゃなくて、どちらで働いた方がいいか?が聞きたかったのかな。

年間休日が96日って週休二日やお正月休みすらない状況じゃないですか?頼れる人がいるかシングルかでも違ってくるし、社会保障をご自身が主として加入してるのかでも変わってくると思う。三万円の収入アップと天秤にかけるまでもなく割りと大変な労働条件だと思うけど。

どちらの選択も収入のわりに拘束時間が長いですよね。その仕事を続けてた先に実現したい目標があるのかな。金銭面が理由で働いているなら違う分野も探したほうがいいと思う。

2017/02/04(土) 11:03:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
平均して月に2日休日が減って、1日の拘束時間が残業を含め1時間ちょっと増えるだけでしょ?

それで子供の将来のための貯金が出来るなら、私なら転職するかな。

教育資金があるか無いかで子供の人生が大きく変わりかねないし。

ただ一緒にいる時間が長ければいいって訳でもないと思うし、個人的には愛情不足になるほどの時間じゃないと思う。

2017/02/04(土) 11:04:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
バランスじゃない?でも幼少期に「愛が大事!」と思って仕事辞めても、じゃあ中学生くらいになって「お金が必要!」ってなってもブランクがあればなかなか条件がいいところでは働けないよね。今の職場でそこまで体力的・精神的に無理してないなら地道にこの状態を保っておいて必要になったら転職したら?子どもたちも小学校に行き始めたらお母さんよりも友達になったりするし、そこそこの職場で時間があるときに勉強してスキルアップするってのもいいのでは。転職がより有利な条件でできるはず。

2017/02/04(土) 11:04:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に金だけどね
中途半端な金持ちほど愛情に逃げるけど
基本カネがないとなにも出来ない。
愛情でなんでも解決できるなら
この世界は今頃平和

2017/02/04(土) 11:04:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してる人を批判してるわけではないよ

でもそんな質問するなら
お金の心配するのは子供が全員小学校行ってからでいいんじゃないの。
今五歳と二歳の子がいて10万以上稼ぎたいと頑張る必要ないんじゃないの。
その時点で主の言うお金しかかけていないように思える。

2017/02/04(土) 11:08:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の金も愛情も両方あるの普通だよ。どちらかしかないのは子供を不幸にする。

2017/02/04(土) 11:12:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
お金。
愛だけじゃ子どもの将来が心配。

2017/02/04(土) 11:14:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
極端だね
働く時間が増えたからって愛情が減るかはその人次第
働いてるんだからしょうがない、お金かけてあげるのが愛情だって習い事任せ塾任せで愛情不足の家が多いのも事実だけど、限られた時間でも愛情いっぱいに育ててる人もいるよ

2017/02/04(土) 11:15:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも嫌だ
と即座に思ってしまった・・・
子供を生んで育てている人って本当に凄いと思う

2017/02/04(土) 11:21:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに贈る最高のプレゼントは教育でしょ
なのでお金
大学まで出すとなるとお金かかるのよ

愛情も大切だけれどね。。

2017/02/04(土) 11:21:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭ですが、親にそこそこ収入があったので、お金はちゃんとかけてくれて大学まで出してくれました。

でも、そこに愛はなかった。
シングルマザーでも、ちゃんと働いて子供を育てた。という親の自己満足と見栄のためでした。

2017/02/04(土) 11:22:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
お金をかけるのも
結局は愛情のかけ方の1つ。

だから比べる対象じゃない。

2017/02/04(土) 11:23:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕がある家は愛はなくてもお金は与え続けられる。そんな家庭と同じ土俵で見てると金銭感覚がマヒするのであなたにしかしてあげられない事をすべき。

2017/02/04(土) 11:24:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が早くに亡くなった経験から、、、
お金を残してほしかった

家族旅行の写真とか思い出よりお金がいい
貧乏だったなー
母はお金ないからイライラしてたし

自分の子どもにはお金の苦労させたくないって、これは愛かな。 難しい質問だ~

2017/02/04(土) 11:25:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が求めてるのは 側に居て欲しいときに居る
「家族」だよ。

うちはビンボーで育ったけど 家団らんは当たり前

今 自分は家庭を持ってよくわかった

仕事で帰りが毎日遅い旦那が 休みのとき 朝から家に居てると 子供達の笑い声は絶えません。

2017/02/04(土) 11:26:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏でも愛があれば幸せなんて親の自己満でしかないしね。お金は必要な愛情の一つ。

2017/02/04(土) 11:29:18


81. 匿名@ガールズちゃんねる
愛やで!今は特に。
子どもの笑顔はお金じゃ買えんよ。
そのうちきっと正しかったと思えるんよ、
今はまだわからんやろが。
がんばり。

2017/02/04(土) 11:32:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
愛かお金って比べるからおかしくなるよ。

失礼な言い方になるけど、考え方が薄っぺらい。

2017/02/04(土) 11:39:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時は愛が大事でしょ
もう少し大きくなってから働く時間増やすのでも遅くないのでは?

2017/02/04(土) 11:41:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
愛。
愛してない子にお金はかけてあげられない

2017/02/04(土) 11:43:42


86. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだお子さん小さいんだし
毎日成長していく我が子をじっくり見ていられる時間は必要だと思います。
下のお子さんがもう少し物心ついてから
転職など考えては?

2017/02/04(土) 11:45:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお子さんの年齢なら時間が大事だとわたしなら思います。

お子さんが大きくなったらがむしゃらにでも働けるだろうし。

2017/02/04(土) 11:54:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
両方必要。
シンママ育ちで、家に母があまりいなくて母は働いてました

小さい頃は母がそばにいてほしかったし、母を恨んだ。
成人した今、年金カットされても私の世話にはならない母を誇りに思います。ずっと正社員で働いてくれたからこそ、今は母は1人で暮らしていける。
大概のシンママは子供から援助うけてますがね。

子供が欲しがるものは年齢によってかわるかと、

2017/02/04(土) 11:58:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
信じてあげる心
そして応援してあげる心と、応援をする為のお金は必要
学業だってスポーツだって芸術だってお金は必要なんだよね

2017/02/04(土) 11:59:42


91. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は専業でみんな暮らせたからなー。
いまはそうもいかない。

2017/02/04(土) 12:01:20


92. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は、愛情があってこそだから。
んなもん、愛情。

2017/02/04(土) 12:03:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
差額3万円で、1日1時間×20日の残業だと計算すると時給換算1500円。私なら転職しますね。ボーナスあるならなおさら。帰る時間が45分遅くなったからと言って子供が急に愛に飢えることはないと思う。

2017/02/04(土) 12:13:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
収入が増えた分、貯蓄に回せるとは限らないよ。
不思議なもので、収入が増えると支出も増える。

月7,8万増えるなら転職もありだけど、
その条件では転職しても金銭的にあまり変わらない気がする。
残業が増えて心のゆとりがなくなる可能性もあるし、
とりあえず下の子が小学生になってから転職すればよいのでは?
成長と共に格段に手がかからなくなるよ!

2017/02/04(土) 12:43:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
結構みなさん愛情の方が大事という人多いんですね。私が子供の立場なら断然お金ですね~。
お金があって好きな事させてもらえるなら別に愛なんてなくても平気かなと。寂しい思いさせられても大人になって恨むとかないと思う。
でも逆に貧乏で愛を注いでもらっても進学させてもらえなかったり、自分のお金をあてにされたら何で貧乏なのに産んだんだって思いそう。

2017/02/04(土) 13:57:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
両方大事だと思う、
でも現実は、お金だよね。
お金がないと暮らしていけないし、子供が欲しいものも買ってあげれない。時間がある時にめいいっぱい愛情をかけるしかない。

2017/02/04(土) 14:43:09


107. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん愛情だけど、長い将来を考えるとお金も大事だよね。
お金は産まれる前からある程度の余裕がほしい。

2017/02/04(土) 14:43:19


108. 匿名@ガールズちゃんねる
金という愛情表現方法もありかと。
子供を孤独にさせないように金に走りすぎなければいいと思う。

2017/02/04(土) 14:46:05


109. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ3歳や5歳だから現実的にお金はかからないけど、小学校や中学校になると食費とか学費で今の倍はかかるよ。
給料が上がる見込みがないなら、少しでも若いうちに転職したほうがいいかも。

2017/02/04(土) 14:46:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
べったり親子一緒にいればいいってもんでもなく
大きくなればある程度の距離がお互いを育てる事もある。
距離をとるあいだに子供のために働いたり家庭守ったりすればいいんじゃない?

2017/02/04(土) 14:47:55


111. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に愛情‼
私は実子じゃないのかと思うぐらい母親からの愛情に飢えて育ったけど、教育費とかのお金はかけて貰った
今はアラサーだけど未だに、専業主婦だったにもかかわらず子供の頃料理全然してくれなくて人任せだったり、抱きしめたり褒めてくれなかったのがトラウマだから。

2017/02/04(土) 14:48:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
でもお金が無いと無いで、ギリギリになってしまって荒んでしまうこともある。。。
やっぱりどちらも必要!大事!
仕事にかまけて愛情不足を感じさせるくらいなら控えめにした方が良いし。
その人のキャパによる。

2017/02/04(土) 15:05:55


113. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情♡

お金だけで子供が育つなら、とっくに働いてると思う。

2017/02/04(土) 18:43:30


編集元: 愛情とお金、子どもにかけてあげるならどちらが優先ですか?




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥