1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はなるべく手間をかけたくない派で
長年、化粧水とクリームくらいの手入れでした

しかし40代になり加齢とこの時期のひどい乾燥と
昨年ダイエットで急に7キロ落としたせいでできた顔のシワシワという三重苦で

ブースター化粧水
オールインワン保湿ゲル
オイル美容液
馬油
を塗っても乾燥やシワが気になる状態です

いろいろ試行錯誤しまして上記が一番マシになるスキンケアコースなのですが

他の肌の乾燥がひどい皆さんもこんなにたくさん塗っているのか気になりまして
ぜひ皆さんのお話を聞きたいです
images (1)

2017/01/26(木) 19:55:59


♥がーるずオススメ記事♥
00
ニキビ跡に1番効くのは??


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ユースキンとかどう?
結構いいよ

2017/01/26(木) 19:56:46


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリン!

2017/01/26(木) 19:56:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
超乾燥肌だけど化粧水もクリームもペッペッペッー塗りだよ

2017/01/26(木) 19:57:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主サン、乳液使わなきゃ!
クリームはバリア機能を高めるのがメインだから、乳液使ったほうが良いよ。

2017/01/26(木) 19:57:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
たけしの家庭の医学でだいぶ前の放送だけど
あまり肌を過保護にしちゃダメなんだってやってたよ

2017/01/26(木) 19:58:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
チャッチャと終わらせてる人は、オールインワンにしたほうがおすすめだよ。
1つ1つ使う意味なくなってる。
1つ1つ使うなら丁寧に。

2017/01/26(木) 19:59:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水
→保湿パック
→美容液
→保湿クリーム
→部分(目尻、ほうれい線、口回り)クリーム

全て終わるまで25分程かかります。

2017/01/26(木) 19:59:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥酷くなる季節だよね…
肌に合うか分からないけど、
ハトムギ化粧水のジェルで5分間パックしてその後基礎化粧品でいつものお手入れしたらとても良かったよ。

2017/01/26(木) 19:59:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主サンは完全に水分が足りてない。
水分量増やすケアしたほうが良いよ。
油分入れすぎてバランス悪いんじゃない?

2017/01/26(木) 20:01:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
40代じゃキツイよ
同じ40代だけど、私は安い化粧水の後に人間の皮脂に1番近いホホバオイルを多めに塗ってるよ
色々試した中でホホバオイルが1番肌荒れしなかったし良かったよ

2017/01/26(木) 20:01:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科のヒルドイド(ローションタイプ)
やっぱりあれが最強
一回行ったら出してもらえる最高本数出してもらう

2017/01/26(木) 20:02:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
10代20代はオイリー肌
30代は混合肌
40代主さんと同じくぶっちぎりの乾燥状態で泣きたいです。

2017/01/26(木) 20:02:47


16. 匿名@ガールズちゃんねる
油分多いなぁ。

2017/01/26(木) 20:02:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
全身乾燥肌で、かさぶたみたいなのができて皮膚科行って、ヒルドイドのジェネリックをもらったけどそれが今一番効いてるかな

顔の乾燥は皮膚科の保湿剤使わないときは、

洗顔時にハンドプレス(クレンジングor洗顔した時の水をタオルで拭かずに水を入れるようにハンドプレス)

これをガルちゃんで教えてもらってやりはじめたけどすごく良い。

あとはいつも通り化粧水と乳液。

2017/01/26(木) 20:02:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
オールインワンやめて、化粧水と乳液使えば?

2017/01/26(木) 20:03:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上りにスプレータイプの化粧水をつけて色々やってからセラミド化粧水つけてそれからホホバオイルかシアバター、ビタミンEオイル、保湿が足りなければワセリンで蓋してます。
ワセリン最強。

2017/01/26(木) 20:04:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、年齢いってるなら角質ケアも定期的にしなきゃ駄目だよ。
古い角質たまったままじゃケアしても何も意味ない。

2017/01/26(木) 20:04:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
肌もかさつくけど、爪もカサカサ。

2017/01/26(木) 20:04:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
完全にターンオーバー乱れてバリア機能崩れてる。
セラミド入りの化粧水、乳液で水分量を。

2017/01/26(木) 20:06:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、40代ならオールインワンはやめたほうが良いです。

一般的な基礎化粧品ケアの流れ通り、
化粧水、乳液、美容液、クリームは最低限使ったほうが良いと思う。
乾燥肌なら染み込みやすい化粧水、こってり系のクリームを。

2017/01/26(木) 20:06:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
乳液→化粧水→美容液→クリームです。
コスメデコルテの基礎化粧品使ってるから乳液先行です。
乾燥肌の人は、乳液先行の方がしっとりする気がする。
あと、クリームは絶対つけた方がいいと思う。クリームの保湿力は半端ない!

2017/01/26(木) 20:06:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昼間、目の周りの乾燥が気になったら、ニベアを塗ってます。

2017/01/26(木) 20:07:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧は結構保湿重視な感じよね。
ダイエットで内から取る油分が足らないかも。
オリーブオイルとか少し増やしてみたら?

2017/01/26(木) 20:08:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
SK2のリッチクリームが、保湿力高くていいですよ!
のびがいいので少量で済むからコスパ的にもそんなに悪くないし、化粧水とは違って香りもいいです。
冬場だけはこれを使ってます!

2017/01/26(木) 20:10:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳 夕方顎まわりが特にカサカサになります。

パックを毎日していたら頬がビニール肌みたいになったので、
パック、角質ケアなどは頻度を改めました。

化粧水、KOSEの美容液、豆乳イソフラボンのオールインワンたっぷりを全体に塗り、無印良品のアンチエイジング目元クリーム、皮膚科から処方されたダラシン、べピオゲルをニキビのあるところに塗り、唇にリップクリームをコテコテに塗ってます。

唇はまったく皮むけしなくなりました。

まだ乾燥が気になるのでもっと保湿したいけど…どうしたらいいのか…。

2017/01/26(木) 20:10:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに気になるならオールインワンは使わない方がいいと思う。
どれくらいの割合で化粧水乳液ほか色々が入ってるかわからないし。

2017/01/26(木) 20:11:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンターで水分量測ってもらってみたら?
ぜったい水分足りてないと思う。

2017/01/26(木) 20:14:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一度エステ行って肌整えた方が良いかも
ビタミン導入とかしてくれるしダイエット後ならなおさら

2017/01/26(木) 20:15:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ試してそれがあってるのでしたらなんとも言えませんが、オールインワンは、時間がないとか、オールインワンでも大丈夫な肌の人向けで、トピ主さんの使い方はどうなのかな?と思います。

オールインワンを保湿系の化粧水に変えてみては?
で、化粧水は3回ぐらいに分けてしっかり浸透させるといいですよ。

あと、オイルが被ってるから美容液を水分保持するタイプにするか、馬油をクリームに変えた方がいいかも。

2017/01/26(木) 20:16:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じく、超乾燥肌とダイエットのせいで小じわが増えたり、鼻の皮向けとかで悩んでたけど、ガルチャンでペパソフトがいいと知って、買ってみたら色々落ち着きました。 ちょっと乳液と化粧水の間くらいのテクスチャーで最初ビックリするけど、試してみる価値ありです。小さいのが千円くらいでドラストに売ってるのでお試ししやすいと思います
no title


2017/01/26(木) 20:16:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングはクリーム エイジング系
洗顔は洗浄力弱め、エイジング系
化粧水はとてもしっとりタイプ エイジング系
乳液もとてもしっとりタイプ エイジング系
今はこのスキンケアですが、クリーム追加と保湿マスクもプラスします

2017/01/26(木) 20:17:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
20分以上かけてスキンケアしてます。
シートマスクは毎日。
美容液は、この時期シャネルの保湿の。
クリームはベッドに置いといて寝る前にたっぷり。
そして必ずアイクリーム!!
目元から老けるから気を付けてます。

2017/01/26(木) 20:20:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
40代の美容ケア
目元大事だよね、
目元から老ける。

2017/01/26(木) 20:22:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
でも肌ってホントに個人差が激しいから一概にこれがイイこれがダメとは言えないよね
あまりにも酷いようならやっぱり皮膚科に行くのがいいと思う。

2017/01/26(木) 20:22:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと化粧水・美容液・乳液を何年も続けていましたが、子供と一緒にお風呂に入るようになり忙しく、ホホバオイル塗ってからワセリンに変えてから逆に肌の調子良くなりました
塗りすぎ確かに良くなかったのかもしれません

2017/01/26(木) 20:22:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、クレンジングには気をつけてるのかな。
どんなに化粧水とか乳液とか使ったって、クレンジングがキツイとか合わない物だとそれだけで肌荒れする。
まずそこからかと。

2017/01/26(木) 20:23:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎日はやりませんが乾燥激しいなと思うと
洗顔後化粧水をたっぷり叩かず手のひらでおおうように肌に染みこませて
オロナイン軟膏を米粒2つ位を化粧水で溶いて乳液くらいの硬さになったら
また手のひらでおおうようにやってます。

2017/01/26(木) 20:24:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ホホバオイルでクレンジングするとしっとりするよ。

2017/01/26(木) 20:25:14


62. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水、乳液塗ってるけど、直ぐにカッサカサになる
塗った後はしっとりしてるけど、それが乾いていく時、顔がピリピリと痒くなってしまう
そして乾燥して、また化粧水、乳液の繰り返し
クリームも塗るけど、変に膜が貼って、乾燥してるのに脂っぽくなってしまいます
どうしたらいいのやら

2017/01/26(木) 20:25:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
美容部員だけど、なんか勘違いしてる人いますね。
油分以上に水分が大切。
油分は、皮脂という天然のものも分泌されてるんです。
40代でも、ほとんどの方が水分不足です。

2017/01/26(木) 20:26:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ちふれのオールインワン!

2017/01/26(木) 20:28:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は洗顔しないようにしてます
自前の潤いと加湿器

2017/01/26(木) 20:30:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングの見直しとか
とりあえず、オールインワンは
やめようよ。
1つ1つ丁寧にやってみたら
どうでしょうかー。

2017/01/26(木) 20:35:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の時洗顔したらすぐにオイルつけてるよ。
そのまま湯船につかってます。
お風呂出るときに優しく拭いて化粧水。たまにパック。
その後乳液、クリーム。

2017/01/26(木) 20:37:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
日中のメイクしてるときの保湿はどうしたらいいの?
化粧水ミストだけだとさらに乾燥してしまうの?

2017/01/26(木) 20:38:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ふき取り化粧水
化粧水
美容液
乳液
オイル
クリーム

2017/01/26(木) 21:05:30


86. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクアップアーティストの方に教えてもらったのですが、化粧水やクリームを塗る時は、下から上に向かって塗り込むのが良いそうです!
産毛が下に向かって生えているので、それに逆らって塗る方が肌に浸透するんだそうです!

2017/01/26(木) 21:05:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿より顔の保湿因子をなるべく奪わないことが大事。外側からの保湿だと自転車操業になるし、乾燥肌も進むばかり。

クレンジングをオイルとホットタオルにしてみたら。その後はオイルやワセリンで充分。

2017/01/26(木) 21:15:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ブースター化粧水は次に塗る化粧水の入りを良くするためのものだからその後化粧水塗らないと…

2017/01/26(木) 21:20:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥してるけど、化粧水、乳液にプラスしてクリームをつけると、ニキビ?吹き出物ができたりする。

水分足りてないんだろうから、シートマスクとかすれば水分補給できるんだろうけど、それ以外の塗るものでおすすめコスメありますか?ジェルの保湿とか?ちなみにアラサーです。

2017/01/26(木) 21:27:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水→美容液→ワセリン。
たくさん使うのは苦手だからこの3つ。
でも化粧水は少量を何回も付けて肌にふっくら感が出るまで塗る。

2017/01/26(木) 21:30:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
オールインワンはだめではないけど
ほんとに忙しいときの時短につかうようにしたほうがいいよ。
毎日オールインワンにしてるとキメが粗くなる

2017/01/26(木) 21:33:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
外から塗りたくるよりも食べ物が重要

2017/01/26(木) 21:41:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、モイスチュアリポソームが何よりも乾燥に効きます。高いけど。無くなって、貧乏だからと、やめるとラプンツェルの悪いオバサンみたいに!また塗ると綺麗めなオバサンに戻る。

2017/01/26(木) 21:42:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
年中乾燥肌で、メイクしても瞬間で粉ふくほどで色々スキンケア試した結果

夜→ハトムギ化粧水パック5分、キュレル化粧水3プッシュ、ラロッシュポゼ美容液

メイク前→キュレル4プッシュ、キュレル乳液2プッシュで乾燥肌は消え失せました。

ちなみにヘパソフトはダメだった…泣

2017/01/26(木) 21:42:26


98. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングが一番肌を乾燥させるよ
クレンジングを使わなくても洗顔料だけで落とせるメイクにしてる
アイメイクをしっかりした時のみ、高くても負担のかからないアイメイクアップリムーバーを使って落としてる
朝は、洗顔料を使わない
化粧水は安いものでもいいのでバシャバシャたっぷり使う
美容液とかクリームにはお金をかける
私はこの方法で冬でも乾燥しなくなったよ

2017/01/26(木) 21:43:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
洗顔を見直すのもいいと思う
私はビオレ系をやめたら乾燥しずらくなった
洗浄力が強すぎたんだと思う

2017/01/26(木) 21:48:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
超乾燥肌の人がビオレなんて使ったらダメ!

2017/01/26(木) 21:51:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水とフタアミンだけ
フタアミン使ってから本当に乾燥知らずになった
鼻の皮がベロベロ剥けてたくらいだったのに・・・
もう10個くらいリピしてるかも
匂いもほとんど無いしいいよー

2017/01/26(木) 21:52:12


103. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水を三回→乳液→化粧水三回→乳液→サンホワイト。
夜は浸透するまで待ちながら何回も重ねてます。

2017/01/26(木) 21:53:50


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私も年中超乾燥肌。顔だけでなく首、デコルテ、背中が乾燥でかゆくなり赤みに悩まされてました。色々試して行きついたのが、オロナインを水か化粧水で薄く伸ばして塗る方法。簡単で安いし肌ももちもちに。ぜひオススメです

2017/01/26(木) 22:00:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科に相談する
ジェネリックのビーソフテンローションを出してもらってるよ。すごい保湿される
その後プロペトで蓋

2017/01/26(木) 22:01:35


107. 匿名@ガールズちゃんねる
スチーマーで潤うよ。その後すぐローション→ワセリン

2017/01/26(木) 22:05:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は毎年塗りたくっても顔中皮むけが酷かったから皮膚科に行ってセルロイドを処方してもらったらこれだけで皮むけがなくなりました!
皮膚科で相談するのも手だと思います。

2017/01/26(木) 22:15:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんいろいろなアドバイス本当にありがとうございます

主です

アンカーをつけきれないのでまとめて
すみません

◎きっと私は水分量が足りないのだと思いました
オールインワンはやめて、化粧水・乳液・美容液・クリームにしてみようかと思います
おすすめがある方は教えていただきたいです
(なるべく同じメーカーでライン使いしたいです)

◎ヨーグルトは毎日朝晩欠かさず食べています
(ビオとR1)

◎ダイエット中も肉は頻繁に食べていました
タンパク質不足にならないようかなり気をつけました

◎クレンジンクは使っていません
以前は落ちにくい化粧品を使っていて、クレンジンクと石鹸でW洗顔をしていましたが
あまりにも乾燥がひどいため石鹸のみで落とせる化粧品にすべて買い替え
夜は石鹸のみの洗顔、朝はお湯のみの洗顔にしています

2017/01/26(木) 22:17:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
以前は
シートマスク→化粧水→美容液→クリーム→オイルでしたがそれでも午後には顔が痛くなるくらい乾燥してました。
ヒフミドの化粧水に変えてから化粧水→クリームだけでも大丈夫になりました。
ヒフミドの化粧水オススメですが電話勧誘がひどい…

2017/01/26(木) 22:20:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
持病の影響でめちゃくちゃ乾燥肌だからお風呂出てすぐブースター→セラミド原液→化粧水→パック→化粧水→ヒルドイドローション→クリーム。みたいな感じにしてる。化粧水はミノンだし、パックも国産の安いやつ。乾燥してる日は何度も塗ったりはする。面倒だし、安いの使ってるけど、1度化粧水足すのと足さないのでは次の日の化粧ノリが違ったりする

2017/01/26(木) 22:27:11


114. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳
化粧水と乳液をミノン使って最後にベビーワセリンをうっすら塗ってます。

ファンデが皮剥けで全然のらなかったのがマシになってきました

2017/01/26(木) 22:27:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前や
こたつでうたた寝
アルコール飲んでそのまま寝る

ものすごく乾燥しますよねー

2017/01/26(木) 22:29:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
主です

皮膚科という選択肢もあるんですね
目の周りの乾燥とシワシワに関しては
本当に皮膚科にお世話になりたいレベルです

ヘパソフトとフタアミンが気になります
売っているのは見かけます
合わなければ手荒れに使えばいいし
どちらか買ってみようかな

2017/01/26(木) 22:34:48


121. 匿名@ガールズちゃんねる
何かつけるよりも
まずクレンジングと、洗顔フォームを見直してみて下さい!!
お肌を優しく素っぴんにしてあげると
汗と垢と常在菌が混ぜ合わさって
天然のクリームになってくれるので
いろいろつけすぎちゃうとお肌が怠けます…( ;∀;)

2017/01/26(木) 22:41:22


125. 匿名@ガールズちゃんねる
セラミドが一番早いと思う。
ある程度の価格帯の、きちんとした人型のものね。2型がおすすめ。
あと、フラックスシードオイルやビオチンなんかのサプリで、体の中から変えてみるといいよ。

2017/01/26(木) 22:58:21


135. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿は勿論のこと、日焼け止め毎日してる?

紫外線吸収剤不使用、spf30ぐらいの日焼け止めを朝保湿後毎日塗る。2、三時間ごとに塗り直しかパウダーをはたく

2017/01/26(木) 23:29:59


137. 匿名@ガールズちゃんねる
顔も手も乾燥や荒れ気になるとこ全部フタアミンクリーム
ニキビや手荒れがひどかったけどこれを知ってもう何年も使い続けてます
めんどくさがりの自分にはかなり合ってます
風呂上がり、洗顔後、ほんとにこのクリームしか使ってません
まだ使ったことない人はぜひ試してみることをおすすめします

肌に合わなかったらごめんなさい

2017/01/26(木) 23:36:31


138. 匿名@ガールズちゃんねる
ブースター流行ってるけど、お風呂あがりの乾燥した肌にいきなり油分はどうなの?とずっと思ってる

私は、化粧水→ブースター→化粧水→乳液→美容クリーム、口回りのみワセリン
これで今のところ乾燥知らずです

2017/01/26(木) 23:41:57


139. 匿名@ガールズちゃんねる
私20代だけどめっちゃ乾燥肌で本当に大変です(^_^;)
毎日欠かさずお風呂あがりに化粧水と乳液とヒルドイドクリーム塗ってます。
更に2日に一回パックしてます。
これだけしないと次の朝痛くてメイクもできないほど乾燥してます、、

2017/01/26(木) 23:42:13


145. 匿名@ガールズちゃんねる
クレンジングが1番大事です。
ミルクタイプが肌に負担が無く、洗い上がりもしっとりします。
私はミルクタイプに変えただけで肌の乾燥がかなり改善されました。

2017/01/27(金) 00:21:37


編集元: 【顔】超乾燥肌の人 保湿にどのくらいの手間をかけていますか?




♥関連商品♥
【第2類医薬品】ヘパソフトプラス 85g
ロート製薬 (2015-09-10)
売り上げランキング: 150
♥あわせて読みたい♥