1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/12637399/
心の不安からマスクをする人が多いのは、他人から向けられる視線を遮ることができるという利点があるためらしい。番組に登場した日本ライトカウンセリング協会の代表者は「あまり人と交わりたくないという人がマスクを使うという現象」が増えていると指摘し、精神科医は「マスク依存を続けていると、社会との壁を高く作ってしまう」「ひきこもりに陥ってしまう危険性もある」と警鐘を鳴らす。
<中略>
このタイミングで“マスク依存”が特集されたことで困っている人もいるようで、ネット上では「花粉症の人には迷惑なタイミング」「この季節に放送するのどうなの…マスクしないとインフルエンザになると思うぞ」という声も上がっている。
images

2017/02/06(月) 17:46:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業なので、防止もありますけど?

2017/02/06(月) 17:48:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてるからこういう風に思われたら迷惑だわ

2017/02/06(月) 17:48:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
不眠症で鬱っぽかった時はマスクを外せなかったなぁ

今は職場にいるアラフォーの女性が毎日マスクをしてるので、精神面が大丈夫なのか気になる

2017/02/06(月) 17:49:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
夏には暑くてほとんどの人はとるから大丈夫だよ

2017/02/06(月) 17:49:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク依存悪いとは思わない

2017/02/06(月) 17:49:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の若者毎日のようにマスクつけてる

2017/02/06(月) 17:49:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
クラスに1人はいる笑笑
冬とか花粉症の時期は仕方ないけど、夏もしてる人見ると正直引く

2017/02/06(月) 17:49:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事柄つけないといけないだけです

2017/02/06(月) 17:49:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はするよ。
暖かいし

2017/02/06(月) 17:49:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクすると安心するよね

2017/02/06(月) 17:49:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私が入院してた時、同室の人が

マスクはずせないって先生に言ってた

顔を見られるのが嫌らしい

2017/02/06(月) 17:49:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は顔がコンプレックスだから
風邪予防っていいながら
マスクつけて顔隠してる
マスクのおかげで自信持って外歩ける
からマスクにはすごく感謝してる

2017/02/06(月) 17:50:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪ひいてきつい思いして後悔するぐらいなら今の時期はつけとくよ

2017/02/06(月) 17:50:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク美人狙ってても風邪予防という大義名分があるのよ笑

2017/02/06(月) 17:50:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクいつもつけてると、油断してる表情が多くなって口角が下がってくる気がする。

2017/02/06(月) 17:50:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
病気の予防になるからつけてる人も多いでしょ
no title


2017/02/06(月) 17:51:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は顔が隠れてると安心して外に出られる
人が怖いから。これって病気かなぁー??
冬はマスクと帽子
夏は日傘と帽子

2017/02/06(月) 17:51:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、でもちょっと当たってるわ…

勇気を出して明日から外そうかしら…




でも今は冬だから防止しないとね!!

2017/02/06(月) 17:51:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
咳するやつマスク本当にしてほしい、私は風邪引きたくないからしてる

2017/02/06(月) 17:51:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夏以外はずっとマスクだわ
春→花粉症
秋→花粉症
冬→感染症予防

特に花粉の時期なんて鼻がぐずぐず過ぎて他人様に見せられない事態が発生することも。

2017/02/06(月) 17:51:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
耳の後ろが痛くなる私は出来る限りマスクは付けたくない。
もちろん風邪引いたときとか予防のためとかにはするけどね。
依存症の人って夏でもずっと付けてるんだよね?

2017/02/06(月) 17:51:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私がマスクしてて困る人誰もいないしなー
壁を作るって、逆に壁作られる側だからちょうどいいんじゃね?w

2017/02/06(月) 17:52:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
顔見られたくないから年中着けてます。
なんならサングラスもかけたいけど流石に怪しいので…。

2017/02/06(月) 17:52:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
ふだん会話するとき顔や表情をみられるのが苦手なんだけれど、マスクをしていると気にならない。

2017/02/06(月) 17:52:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はあったかいから外したくない

2017/02/06(月) 17:52:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でマスクが外せません。やめたいけどやめれない。やめたい…

2017/02/06(月) 17:52:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期マスクしたいんだけど、つけると蒸れて気持ち悪くなる。

2017/02/06(月) 17:53:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザ、花粉症でマスクなしじゃ無理!!花粉症のとき、メガネもないとほんとにしんどいのにー!!!

2017/02/06(月) 17:53:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場にもいます!
接遇セミナーでやんわり注意されてたけど、いつの間にかまた完全マスク状態に戻ってた。

2017/02/06(月) 17:53:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
予防の意味でつけるよ。
つーか風邪ひいてて咳き込むと口手で覆うとかしない人多くてびっくりする。

2017/02/06(月) 17:53:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいちマスク依存とか説明して欲しくない。
マスク必要としてる人に取っては余計なお世話。
精神科医だからもう少し配慮した言い方してほしい。

2017/02/06(月) 17:53:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人いるの?
バスや電車で咳出まくってるのに、マスクしない馬鹿が多いから仕方なくするだけだわ
本当はしたくないけどしないと風邪移るしね
咳する人はマスク付けろ!!

2017/02/06(月) 17:54:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
のどが悪くてすぐ痛くなるからつけてる。
でも、考えてみたら全くマスクつけてない時期って
夏だけだった。
家でもしてるし。
保湿になっていいんだけどなー。

2017/02/06(月) 17:54:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息もちで、自宅前をトラックがよく通るから
自宅の庭に出る時でも排気ガス防止のために常にマスクしてる。
他人が見たら心を病んでる様に見えるのかもね。
でも、身体を守る方が大事だから止めないよ。

2017/02/06(月) 17:54:52


56. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてない男の人が手で覆いもせずに咳するとイライラする。フードコートとかでも平然とゴホゴホするから蹴り飛ばしたくなる。

2017/02/06(月) 17:55:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言ったってしょうがないじゃないか
じゃあ人嫌いな人に人間を好きになれとでも言うの?そういうとこがキライなんじゃないの?別に良いじゃんマスクぐらい。ほっといてよ。

2017/02/06(月) 17:55:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてると人の目を見て話せる
まさにうつ気味です

2017/02/06(月) 17:55:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクつけたくないけど、風邪とかインフルエンザ、ノロウィルスが怖くて冬はつけてる。
あと、近所のスーパーとかでご近所さんと出くわしたくないから変装の意味も込めて。
冬以外は、風邪ひいた時にしかつけない。
no title


2017/02/06(月) 17:56:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク依存だったけど、高いマスク買ってから頻繁に付けなくなった。

2017/02/06(月) 17:56:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が半分隠れてると、たしかに楽だよね。
何かちょっと態度でかくいれるっていうか。
でも、相手はあまりいい気もちじゃないだろうな。

2017/02/06(月) 17:56:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
屋内なのにボウシ被ってるのとか、夜なのにサングラスにも警鐘しなよ!

2017/02/06(月) 17:56:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
でも東京は今流行して警報まで出てるから、休日のモール行ったら8割はみんな着けてたよ。大人から子供までね

思わずポケットから持ってたマスク出して、自分も雰囲気で着けちゃったよw

2017/02/06(月) 17:56:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
息苦しくないですか?咳が出るからしなきゃ、と思ってはめてるけど鼻が詰まってたりするとホントに苦しい。

2017/02/06(月) 17:56:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
インフル流行ってるし、寒さを和らげるのにもマスク大活躍です。

2017/02/06(月) 17:57:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店のホールしてた時風邪気味で咳がずっと出ててマスクつけたかったけどつけさせてくれなかった。
表情がわからない、ハッキリと言葉が聞き取りづらいからだって。
咳するたびに手で口おさえて、手消毒してってめっちゃめんどくさかった。

2017/02/06(月) 17:57:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場はどんなに保湿しても口の周りがガサガサになって粉ふくから隠したいんだよ。
ニキビ跡もひどいし。冬こそマスクをして外に出られるチャンス。

2017/02/06(月) 17:57:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに人と関わりたくないんだろうなって雰囲気の人はマスクしてるね。目の下ギリギリまでマスクして、目深に帽子被ってる感じの人。

2017/02/06(月) 17:57:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ公共の場でおもいっきりクシャミする奴のマスク義務化してよ!
公害だからね!

2017/02/06(月) 17:58:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
人混みはほんとマスクした方がいいと思う。
誰かの風邪もらってきつい思いしたくない。
この時期は電車や街中で付けてても依存性とか勘ぐらないでほしい

2017/02/06(月) 17:58:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてると落ち着く。

2017/02/06(月) 17:58:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう否定的な意見多いね

私ものすごく納得したけど

2017/02/06(月) 17:58:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤でチャリ乗って寒いからマスクしてる。

2017/02/06(月) 17:58:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃん。
マスクすることによって外に出れるならさ。

2017/02/06(月) 17:59:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクつけてると隣にヘンに大接近してきたり遠近感がおかしくなる気がする。
風邪とか予防ならいいけど、ずっと付けてると外での行動の調子がでなさそう。

2017/02/06(月) 17:59:17


82. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクって感染防止効果ないと言われてるけど、私はあると思う。

2017/02/06(月) 17:59:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
息苦しいのを
なんとか改良して欲しい( ´-ω-)
そしたら年中つけたいよ

2017/02/06(月) 17:59:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場は風邪予防
今からは花粉症だから必須

あとメイクせずに近所なら出掛けられるメリットあるけど
つけていると暖かいからね
ずぼらなのと花粉症風邪予防ですが。。

2017/02/06(月) 18:00:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
でも電車やバスでは必須だよ。
風邪予防もあるけど今の時代Twitterで隠し撮り晒されるのも他人事じゃない。
防衛もあるのです。

2017/02/06(月) 18:00:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対マスク外さない人、職場にいます。
自分以外の物を「汚いモノ」と認識してるみたいだけど、手入れしてない髪や爪を見てると「あんたが一番バッチイよ!」と言ってやりたい時がある。

2017/02/06(月) 18:00:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事柄、沢山の人と接するから風邪やインフル防止でしてるのよ。
休日も勿論付けてる。
仕事が急に休んで直ぐ変わりが見つかる仕事じゃないから、体調だけは本当に気を付けてる。
暖かくなったらマスクは外すけど、冬の間は常に装着だよ、季節柄インフルとか移りやすいしね。
まあ確にマスクしてると、メイクとか余り気を遣わなくてもいいのは楽だけどねw

2017/02/06(月) 18:00:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は鼻水が水のように垂れてくる体質だからマスクないと困る
夏はさすがに暑いしマスクしてない

2017/02/06(月) 18:01:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い時期はダイレクトに寒気が
気管支に入らない方がいいって聞いたんだけど

風邪予防でもあるし難しいね

2017/02/06(月) 18:01:59


95. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はマスクあったかいけどマスクの中水蒸気すごくない?

2017/02/06(月) 18:02:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクすれば外出れる!って人からマスク奪うのってどうなの?
マスクなしで外出出来るまで引き籠ってろってことかよ。マスクしてでも外に出る方が引き籠ってるより依存に気付けるチャンスが多くなると思う。

2017/02/06(月) 18:02:46


97. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクしてる下で変顔してるからマスクは必須。

2017/02/06(月) 18:02:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹マスク依存
自分の顔に自信ない、視線が怖いから
だって

私はアトピーが顔に出てて酷い時はつけるけど
それ以外はつけない

2017/02/06(月) 18:03:01


101. 匿名@ガールズちゃんねる
インフル嫌だから毎日つけてるけど
あの人精神病んでるとか思われるのか…

2017/02/06(月) 18:03:27


102. 匿名@ガールズちゃんねる
病院とかではマスクしたいなー風邪予防で

2017/02/06(月) 18:03:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
好きでマスクしてるんだから理由なんてなんだっていいじゃん。
病気の予防に心の安定。十分じゃん。

2017/02/06(月) 18:04:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私は花粉症だけど、顔が可愛いの自覚してるからなるべくマスクで顔隠したくない(笑)。
折角人に褒められる顔に産まれてきたから勿体無いかなーと思って。自分の中で数少ない自慢できる部分だしね。

2017/02/06(月) 18:04:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりで外に出れない人が、マスクすれば出られるんなら、立派なお薬だと思うけどね。

2017/02/06(月) 18:05:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
喉痛めやすいからしてるだけ。

2017/02/06(月) 18:06:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでも、マスク依存にはなりたくないな

休みの日で顔も洗ってないけどコンビニ行くときとかははりきってつけますけど笑

2017/02/06(月) 18:07:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
家の前が杉林で、スギ花粉を去年から発症したからマスク必須。そして花粉がひどいと化粧して肌が荒れるからマスク必須。
色の濃い車が春先になるとまっ黄色が目立つくらい花粉飛ぶからマスクないと本当に氏ぬ

2017/02/06(月) 18:07:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーやイオンに行くと必ず知り合いがいて煩わしいからマスクで顔を隠す

2017/02/06(月) 18:08:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る時してます。
鼻だして・・喉が痛くならないよ!

2017/02/06(月) 18:10:23


119. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿、保温目的なら不織布より綿マスクだよ。不織布は逆効果。

2017/02/06(月) 18:11:25


124. 匿名@ガールズちゃんねる
頬とあご、ニキビのクレーター凸凹痕だらけだからマスク付けてる。こんなの、ファンデ使っても隠しようがないわ。人にも見られたくない、怖いもん。

2017/02/06(月) 18:13:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルで一家全滅しかかった時
24時間マスクを手放さなかった私だけが助かったよ
それからマスクに絶大な信頼を置いてる。

マスク大事。

2017/02/06(月) 18:03:19


編集元: 病気以外の理由でつける「マスク依存」 精神科医が警鐘




♥関連商品♥
カワイイ女の贅沢マスク 50枚箱
原田産業
売り上げランキング: 1,285
♥あわせて読みたい♥