1. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子は女の子と違って激しいから子育てタイヘン
という声はよく聞きますが
皆さんは子育てで男子女子の違いを感じることありますか?
00

2017/02/10(金) 10:42:45




4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは女の子のほうが大変です
男の子だから激しいとかなかった

2017/02/10(金) 10:44:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
性別の差より、本人の資質・性格の差は感じる。
でも女の子はやっぱりファッションや髪形にうるさい。男の子は靴下どころか靴に穴あいてたけど全然平気。

2017/02/10(金) 10:44:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは女の子だけど激しかった
周りの同年代の男の子のほうがよほどおとなしかったのでつらかったよ

2017/02/10(金) 10:44:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは女の子しかいないから、実際に周りの子たちを見てて思うことになっちゃうんだけど、
男の子は全力で遊んで全力で体調不良になる子が多い。

2017/02/10(金) 10:44:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子は上履も靴下もすぐ穴あくし、ぼろぼろ。ズボン穴だらけ。
女の子はなかなか靴下に穴あかないかな。

2017/02/10(金) 10:45:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差あると思うけどうちは長男長女いますがまったく違います
男の子はやっぱりうるさくてらんぼうな遊びが大好きですぐ部屋をめちゃめちゃにしますが女の子は静かでほっとします。

2017/02/10(金) 10:45:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
体力的には男の子の方が大変だけど、女の子の方が複雑だよ。
女の子は小さな頃から小さくても女。
年頃になる前から人間関係などで精神力使う。
男の子は自分と違う生き物だから理解に苦しむという苦労はあるけど、男の子の方がわかりやすい。

2017/02/10(金) 10:45:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子、女の子を育てて今は2人とも高校生。
小さい頃の男の子は素直でずっとおバカなかわいい子。
中2から急に無口になって少し反抗期。今ではまた仲良しです。
小さい頃の女の子は早い段階でおしゃべり、私に対抗心。今も進行形です。
でもどっちも大変だけど楽しめますよ

2017/02/10(金) 10:45:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子は大きくなると力じゃかなわないのが大きいかなぁ

2017/02/10(金) 10:46:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
性別でひとくくりにできないとは思うけど、女の子の方が、動きがおしとやかというか大人しくてじっとしてる子が多いな~と、周りを見てて思う。
もちろん活発な女の子もいるけど、男の子よりは少ないし、男の子の方が力が強いと思う。

2017/02/10(金) 10:46:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は母親の服や靴もチェックしてるよね~。これ新しいよね、買ったの?とか。お友達の持物もよく見てるから、こういうの欲しいってすぐ言う。

2017/02/10(金) 10:46:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも女の子なのにすごく動きが激しくて大変だった!他の子が冷めた目で見るほどに!

2017/02/10(金) 10:47:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子だから女の子だから、こういう子が多いって傾向はあっても、そうじゃない子もたくさんいるからなんとも

2017/02/10(金) 10:47:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1男2女だけど、女の子の方が性格も強いものがある。
男だからもう少し強さを持ってもらいたいという親の願いをよそにうちの場合は男の子がおっとり。

2017/02/10(金) 10:47:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子しか育てた事ありませんからわかりませんが男の子の親御さんは積極的にスポーツ関係を習わせてますね。サッカー、野球だと付き添いとかやってて凄いなって思います

2017/02/10(金) 10:47:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は「〇〇ちゃんと一緒のが欲しい」とか「〇〇ちゃんと遊びたい」とか特定の仲良しができやすいから、親同士も質問したり誘ったりで仲良くなるって聞いたよ。

2017/02/10(金) 10:47:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
性別より本人の資質の差を感じることの方が多い。

あえて言うなら、
女の子はお世話好きで段取り上手。横のつながり大事にする。
男の子は甘えん坊。自分の興味のあることに夢中になる。

2017/02/10(金) 10:49:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子と女の子の双子
同い年でも、女の子の方が口が達者。
腹が立つことを言われることも多々ある(汗)

2017/02/10(金) 10:49:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子でも個人差ありますよね。

私自身、姉妹で育ったけど
私は大人しい内気な性格だったけど、
妹はすごいやんちゃでした。

男の子より暴れん坊で
取っ組み合いのケンカしてましたよ。

2017/02/10(金) 10:50:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子は甘えん坊
女の子は意外とあっさりしてる
2人ずつしか育ててないけど

2017/02/10(金) 10:50:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子はお喋りがすごいから、相手が大変。

男の子は単純でアホだから楽だけど、対決ごっこの相手が大変。

2017/02/10(金) 10:50:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のうちは女の子は何かと真面目で言われた事こなしてる感じ
男の子はひょうひょうとしてマイペースな子が多い気がします。でも走る姿は弾丸のよう!スピードにビックリする

2017/02/10(金) 10:50:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子はじっと座ってられない
とにかく動き回るし落ち着きないし疲れる。
下品な言葉大好きだしそういう所が幼稚かな。
女の子より単純で男の子の方が可愛いとよく聞くけど、女の子と違って1人遊びあんまりできないから一日中子供に縛られる

2017/02/10(金) 10:52:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子だからって、激しい方が好きよね~って乱暴にあやす姑。すごく腹がたつ。
男だろうと女だろうと、ウチの子はそんなに乱暴に扱いません。

2017/02/10(金) 10:52:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目女の子、二人目が男の子です。
まだ一歳だけど全然パワーが違う。
力が強いし、よく動く。
でもどっちが育てやすいとかはないかも。
男の子は単純ですごくわかりやすい気がします。

2017/02/10(金) 10:53:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
おとなしい娘と、活発で激しい息子
絵に描いたような特徴の男女育ててますけど、私的には女の子らしい趣味も大好きなので娘の服やおもちゃでキャッキャしてた
下の男児はトミカ命!って感じで私は全然興味ないし、動きも活発で買い物するにも一苦労
同じ親から産まれたのにこんなに違うのかと、毎日楽しい
今のところ娘のほうが、同じ女だから気持ちもわかるかな
男の子はサッパリしてるって言うけど、男子のいじめのほうが暴力的だったりで怖いと思っているので
そう言う風にならないようにしなきゃなといつも思ってる

2017/02/10(金) 10:53:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは女の子ですが、男の子のママさんの方がみーんな痩せてる!!!笑

2017/02/10(金) 10:54:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃の男の子は、結構体力いる
小さい頃の女の子は、結構忍耐がいる

大きくなれば反抗期が大変
その時期も過ぎれば、親に優しくなるよ
男の子も女の子も
けど、お金はかかるようになる…(笑)

2017/02/10(金) 10:54:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子は単純、甘えん坊。女の子と違って嘘泣きもしない。
やっぱり生まれながらにして、男女って決まってるんだなぁと理解した。

2017/02/10(金) 10:55:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親とか祖母を見てると
女の子には小言が多いと感じる…
男はきれるとヤバイからある程度のところやめるけど
私はきれても大丈夫と思ってるのかうるさくしつこく言う…

こういうのが後々響くのかもと思った

2017/02/10(金) 10:57:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
育ちの問題は大きいと思う。

治安が悪い地域の保育園は
男女共にやんちゃな子が多かった。
落ち着きがない。

逆に私立幼稚園は
暴れる子ほとんどいなかったですよ。

2017/02/10(金) 10:59:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は生まれた時から女、って女の子のお母さんがよく言う。
うちは男の子だからピンとこないけどそうなのかな。

2017/02/10(金) 11:00:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男の子2人なんだけど、私の膝の上に座る時、ドカッ!という感じで痛い。
よその女の子が膝の上に座った時、フワッという感じで、小さいながらも骨格や筋肉量が違うんだな~と思った。

2017/02/10(金) 11:01:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
周りで男の子も女の子も産んだママは
男の子可愛いってみんな言ってる。

やっぱり異性だから?
逆にパパさんは娘を溺愛してたり。

2017/02/10(金) 11:04:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は家で性教育をするけど、男の子はしない。
男の子にも教育しようよ。

2017/02/10(金) 11:05:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差あると思いますが我が家の場合
体力的に疲れるのが男の子
精神的に疲れるのが女の子

2017/02/10(金) 11:05:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
他所の女の子を見ると家庭環境が何となく見えてくる
大事に躾もしっかりされてるお家の子は穏やかで挨拶もきちんとしてる

2017/02/10(金) 11:05:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の男の子と幼稚園児の女の子がいます。今まではこだわりの少ない息子のほうが楽でしたが、これから息子が思春期に入ると逆に落ち着いてきた娘のほうが楽なんだと思います。

2017/02/10(金) 11:06:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男の子

そんなに乱暴でもなく大人しい方だと思うけど
幼稚園の降園後も、隣の公園で友達(男)と
ずーっと走り回って遊んでる。

帰ってきておやつ食べたら
また公園に行き、五時まで友達(男)と
ストライダーしたり走ったり。

それをずーっと見守る男子母さんたちと
ポツポツ話してるうちに仲良くなる・・・

女の子は、少ないです。

とにかく毎日、息子を疲れさせるのに必死。

2017/02/10(金) 11:07:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子、女の子、それぞれかわいいし、大変なこともある思うけど、それよりも『女の子って本当にめんどくさいよねー!今はまだ年少だからいいけど、これから本当に大変になるよ。口は達者だし!』と言ってくるママ友。
うちは女の子二人だけで、男の子は出来なそうだから、言われてもどうしようもない。どうしろっつーのよ、と思う。

2017/02/10(金) 11:07:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子激しい…

2017/02/10(金) 11:10:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
性別よりやっぱり性格なんだろうとつくづく思う。
息子が幼稚園行ってるけど、女の子でもメッチャ激しい子はいるし、男の子でも洋服にうるさくて、そのバックいいね~なんて言う子もいるし。
うちの息子も大人しい方だしいろんな子がいるなと思う。
1人目か2人目にもよると思う。
上がいる子はよく喋るし、しっかりしてる感じする。

2017/02/10(金) 11:10:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
兄→穏やか
妹→おてんば

下の子の方が大変です!

2017/02/10(金) 11:14:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男女いますが女の子の方が小さい頃から激しくて、男勝りな面があります。
あと、女子ならではの人間関係は小学校からありますね。
長男は穏やかな性格で喧嘩とか大嫌いなまま17歳になりましたよ。マメで母の日とかお菓子をくれたりします。

本当に個人差だと思います。
性別を選んで産むことは出来ないし、こればかりは産まれてきた我が子と向き合っていかないとね(^^)

2017/02/10(金) 11:14:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私男の子しか育てたことなくてもうすぐ女の子産まれるから不安だよ。
男の子はちらかす、言うこと聞かない、すぐどっか行っちゃう、乱暴等々あるけど単純バカで可愛いしなんだかんだ母を大切にしてくれる。
でも女の子は体力的には楽かもしれないけど精神的に難しそう。
ちゃんと毒親にならずいい母になれるか心配。

2017/02/10(金) 11:16:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子 ひたすらゲームとかブロックとか
女の子 電話の真似事とかかばんを持ってお買い物ごっことか

と、同じ年齢でも遊び方が違いますね

2017/02/10(金) 11:21:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
中学のときのバレー部の顧問が言ってた。
女子バレー部員に「倒れるまでやれ!」って言ってもだいたいある程度の余力を残して「もう限界です!」ってなる。
男子部員に「倒れるまでやれ!」って言うとまじで倒れる。

2017/02/10(金) 11:21:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子の世界は自分が女だから理解しやすいし、気付きやすい?のかも。
だから心配だし、面倒くさいとかいう発言が増えるんだと思うなー。
実際はどっちも大変だよね(笑)

2017/02/10(金) 11:23:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は怖い。口が達者すぎる。
3歳で春から年少なんだけど周りの子よりしっかりしててプレでもよく褒められるタイプで、ママ友も
「◯◯ちゃんはしっかりしてるよね」
「うちの◯◯なんてまだ~~なのに」とか褒めてくれた時、娘が
「しょうがないよ。ママといたら私がしっかりしないと!」って言い出したからね。気まずい空気に包まれたよ。
3学期から慣らしで週に1回午前だけ園バスで通ってるけど、帰ってくるなり
「ただいまー。幼稚園行ってくれてありがたいでしょ?ママは何してた?洗濯してくれた?」
3歳女子ってこんなもんなの?末恐ろしくて一人っ子。もう子供怖い。

2017/02/10(金) 11:23:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子でも女の子でも個人差あるし、そのママも然り。
面倒なママと子供の性別は関係ないような…少なくても私の周りはそうだよ(^_^;)

2017/02/10(金) 11:25:55


82. 匿名@ガールズちゃんねる
女女男いるけど、
末っ子長男がまだ一歳だから男女の差はまだわかんない。

でもこんなに弟の面倒をみてくれるのは女の子だからかな、と感じてる。
お姉ちゃんたちありがとう♡

2017/02/10(金) 11:26:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、女の子は生意気!口が達者!でも男の子は単純で可愛い♪とか言う男女どちらもいるママっているけど、
こちらから見るとその女児はママそっくりだよって言うことが多い
露骨に息子ばっかり可愛がってて正直気の毒になるし、気を引きたいだけじゃないのって思う

2017/02/10(金) 11:26:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は中高生に、なったらファッション、メイク、どこまで買い与えるかも悩むところです。
他所の親が買ってあげると皆持ってないと仲間はずれとかあるしね。
今はカラコン戦争が起こってます。
娘は欲しい!私と旦那は断固反対!
リスクを考えた上で大学生になって自分で買いなさいと言ってる。

本当いつになっても育児は難しい。

2017/02/10(金) 11:26:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの長男が小一なんだけど、女の子の方が精神面の発達が早いと思う。
そういえば、私も同じクラスのふざけて先生に叱られてる男子を見てバカだなーと思ってたっけ。

2017/02/10(金) 11:26:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は親の口調とかマネするもんだけど、特に娘が自分のマネするとすごく似てて反省する(笑)

2017/02/10(金) 11:27:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
親が何が大変と感じるかで違うって。精神的なサポートが苦手だと静かな子は大変と感じるし、肉体的に追いかけるのが嫌いだと、活発な子を大変だと思う。親がどっちのタイプかって事!!

2017/02/10(金) 11:31:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
手先が超絶不器用な私は、娘の髪の毛のアレンジが上手く出来ません。娘が恥ずかしい思いをしないよう頑張ってるけど、そういうの得意なママが羨ましい。
キャラ弁作りも苦痛だった…
息子を全力で追いかけるのは別に苦ではないんですけどね(笑)

2017/02/10(金) 11:35:31


99. 匿名@ガールズちゃんねる
その子によると思う。
男女の違いというより性格の違い。
男の子でもおとなしい子もいるし女の子でも激しい子もいるし。
うちは女の子だけど激しかったし、おしゃれにうるさいとかそういうのはなくて全然育児書通りや噂通りにはいかなかった。

2017/02/10(金) 11:36:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
性格とか育てやすさは性別関係ないのに、外野が
「女の子だから楽だよねー」
「男の子だから大変ーママかわいそー」
と言ってくるのは嫌だよね。

2017/02/10(金) 11:38:13


108. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子は一言、二言で納得してくれる。
女の子は自分が納得するまで永遠に聞き続ける。
女の子は精神的に疲れる時がある。

2017/02/10(金) 11:41:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子はだんだんませてくるし
お洋服も髪の毛も気に入ってくれないと泣くしそういう面では大変だった。
男の子は用意したものなんでもきてくれるしね

2017/02/10(金) 11:44:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
男らしさ女らしさを押し付けるな!のようなジェンダーレス?のような時代になりつつあるけど、私たちは相も変わらず子供達には男の子ならこう、女の子ならこう、という風な決まった考えを少なからず向けて接したり躾をしてしまうのです

2017/02/10(金) 11:47:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
男でも女でも生まれて来た順番で性格て違う気がする。
一概には言えないけど、長男長女は大人しい感じで次男次女は活発な感じ。
同性でも同じように接するのは違う気がします。

2017/02/10(金) 11:48:57


118. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の女の子は男の子より激しい子多いよ
おかあさんといっしょとか見てても、女の子の方がやんちゃそうだし、お兄さんお姉さんの隣をちゃっかりキープしてるよね笑

2017/02/10(金) 11:49:56


120. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉ちゃんが弟を可愛がったり面倒見るのは親に褒めて欲しいからなんだよ。見捨てられたくない、と子供ながらに思うから。
自分が末っ子で当たり前みたく可愛がられたような人が親になると、そこまでの想像力持ってないから「しっかり者のお姉ちゃん像」を一方的に丸投げして押し付けたりする。

2017/02/10(金) 11:50:49


129. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の性格の違いや一人目か二人目か三人目かなどても変わるとおもますが、中学生まで育てたなんとなくの大雑把な感触として

男の子は筆箱の中が汚かったり教科書ボロボロだったり(でも親の買ってきたものでoK)親や先生に叱られるからちゃんとしておこうという思いが少ない。

女の子は持ち物を自分の好みで揃えたがり、だから綺麗にあつかおうとする。先生や親に叱られる前にやることはやっておこうとする。

友達関係はうちの周りは男の子のほうがコソコソ仲間外れにしたり嫌な感じの子がおおいです。

2017/02/10(金) 11:55:46


133. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は大人しくてというイメージ、本当に嫌です。うちの子活発だからすぐ言われちゃう。男の子だったら普通の事なのに。悲しい

2017/02/10(金) 11:58:43


135. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子なんだから、女の子なんだから
は絶対言わないようにしてる。

男の子でもままごとや人形遊びする子いるし、
女の子で仮面ライダー好きな子もいる。

固定観念に縛られて、
子供の好奇心を潰すのは可哀想。

2017/02/10(金) 12:00:32


136. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の男の子だけど、大人しくて児童館でいつも同じ女の子に泣かされてる(笑)でも力は強いかも!お友達叩いたりはないけど、私を引っ張る力とかすごい。
友達の子は女の子だけど活発、ひょうきん。すごく可愛い。

2017/02/10(金) 12:00:34


137. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子しか育ててないからわからないけど、小学生のうちの子はすぐに靴がボロボロになる。
いっつも激しく動いてるから。
一緒に学校へ通ってる女の子の靴は長持ちしてるなーと思う。

2017/02/10(金) 12:00:43


139. 匿名@ガールズちゃんねる
家は男の子だけど、小学生高学年にもなると、行動範囲が広くなる。
自転車であちこち移動して遊ぶから、心配がつきないわ。擦り傷、打撲、骨折…ほとんど男子。

女の子は、誰かの家でお喋りすることが多いと聞く。

2017/02/10(金) 12:01:39


149. 匿名@ガールズちゃんねる
男児4歳 ずっと戦ってるんですが・・・・
静かにお絵かきとかして欲しい。

2017/02/10(金) 12:14:21


151. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子、男の子にはこういう傾向が多いっておおまかな話しで聞いたらいいじゃん。
うちの子は違う!!この人めんどくさ!!って嫌悪感出し過ぎ。
押し付けぽいのはイヤだけど、こういう感じかな…で話してる人もおそらくいると思うけどな。

息子3歳は暴れん坊の泣き虫です(ー ー;)

2017/02/10(金) 12:15:48


152. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は長女(上)はつば九郎の大ファンで野球を見るのが大好き。キティちゃんやマイメロちゃんよりもつば九郎が好きらしいです。
長男(下)は、男の子ですがお菓子作りが大好きです。しかし、毎回キッチンがパニック状態に…
確かに性差よりもその子の特性を大切にしてあげたいなと今は思います。これでまた思春期にでもなったら違うんだろうな。

2017/02/10(金) 12:18:46


155. 匿名@ガールズちゃんねる
男女双子
バラバラです。女の子はお姫様好き、男の子はヒーロー好き….

2017/02/10(金) 12:22:52


156. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに「男の子大変でしょ~」と言われたら
とりあえず「そうなんです~」って言ってる。

実際は聞き分けいいし、
おっとりしている子なので
それほど大変ではない。

2017/02/10(金) 12:24:12


157. 匿名@ガールズちゃんねる
週末に持ち帰ってくる上靴の汚れ。

うちは4歳女の子だけど、裏が多少汚れてるかな?程度。
男の子いるママ友は、1週間で黒くなると言ってた。

2017/02/10(金) 12:25:19


160. 匿名@ガールズちゃんねる
将来自動車になりたいのが男子
将来プリキュアになりたいのが女子
2歳

2017/02/10(金) 12:27:57


編集元: 男の子の子育てと、女の子の子育ての違い




♥関連商品♥
男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)
竹内エリカ
KADOKAWA/中経出版 (2015-08-27)
売り上げランキング: 85
♥あわせて読みたい♥