1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/46354
■1年間にどのくらいの金額を貯金していますか?

●460万~500万
・老後のために貯金をしているため(男性/40歳以上/人材派遣・人材紹介)
・この先どうなるか不安だから、節約生活をしている(男性/40歳以上/情報・IT)
・貯金が趣味だから(男性/40歳以上/建設・土木)
・忙しくてお金を使う暇がないからこれくらいは貯まる(女性/40歳以上/その他)

●その他
・10万~15万。子供の塾で全て出て行ってしまうから(女性/38歳/医療・福祉)
・410万~450万。思ったよりも貯まらないけどやれるだけ計画性を持ってやっている(女性/26歳/機械・精密機器)
・0円。家族にかかる費用は節約できないから、どんどん出て行ってしまう(女性/40歳以上/商社・卸)
・0円。税金天引きで残りも住宅ローンの支払いなどで、余裕がないので(男性/40歳以上/小売店)

年収の半分を貯金に回している人がいる一方で、なかなか貯金ができないと言う意見も多く見られており、結構難しいものなのですね。

(一部抜粋しました。)
ダウンロード

2017/02/06(月) 14:45:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
0円て

2017/02/06(月) 14:46:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別世界www

2017/02/06(月) 14:47:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いね、年間500万も貯金できたら凄い貯まりそう

2017/02/06(月) 14:47:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金しなくてもすぐにお金もらえて贅沢できるんだからいいじゃないか。

2017/02/06(月) 14:48:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
0円の人は赤字じゃなきゃいいやってことなのかな
投資とか資産運用に回してたりしてね

2017/02/06(月) 14:48:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
0円...身の丈に合わない物件買ったらいかんよ。

2017/02/06(月) 14:48:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万以上もあって貯金できない人は倍の2000万あっても貯められない人だ

2017/02/06(月) 14:49:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金が趣味、いい事だね、これからの将来を思うと

2017/02/06(月) 14:49:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もっともらってるけど年間ぎりぎり黒字くらい

2017/02/06(月) 14:51:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万稼ぐのに5年くらいかかる…

2017/02/06(月) 14:55:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
年収600万だが、とりあえず毎月12万前後は貯金できるけどな。。家のローンも払いつつ。

2017/02/06(月) 14:58:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どう頑張っても年間240万貯金がが限界

2017/02/06(月) 14:59:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
年収と貯金は、あまり関係ない気がする
それより
貯金の多い職種が知りたいです

2017/02/06(月) 14:59:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
所得が上がるたびに効率重視になって
通勤時間短縮のマンション、外食、クリーニング、家事サービスと贅沢慣れして今に至ってます。

2017/02/06(月) 14:59:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そんだけもらっても貯金0とか、いくらもらっても同じ事を言いそうだね

2017/02/06(月) 15:05:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万円とか中途半端な所得者はお金ないよ。
遊んで少しの贅沢でなくなる。特に男は車、趣味、服、生活費ですべてなくなる。

2017/02/06(月) 15:13:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
家族全員がタバコやめれば、かなり貯金にまわせると思う。車も維持費が高いので、ローン組んでまで買わない。歩いたり、公共交通機関。不要な物はリサイクルして、部屋を広く使う。週末は外に出ず交通費、節約。子供にスマホは持たせない。

2017/02/06(月) 15:27:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の姉が20代で年収1000万軽く超えてるけど貯金ゼロどころか親に借金してるわ

2017/02/06(月) 15:31:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万なんてもちろんないけど、ちまちまと貯めてきた貯金が結婚10年目の去年、年始から車、冷蔵庫、洗濯機、レンジとたて続けに壊れて買い替えたらほぼすっからかんになって不安しかない。

2017/02/06(月) 15:50:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
年収上がると所得税の税率上がり年収のわりに手取り意外と少なかったり、飲み会の代金多めに払ったりで出費は増える。でも気を引き締めて年収少なかったときの感覚を忘れずにお金使うと上がった分の差額はそのまま貯蓄できて、イザというときに備えられる。
気が大きくなって使いすぎて貯蓄しなかったら楽しい面はあるけど、年収少なかったときとお金の不安は何も変わらないと思います。

2017/02/06(月) 15:50:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
俺冗談抜きで年収1000万超えているんだけど、妙に貧しい。
小遣い4万円だぞ。
と言うのも、奥さんが身の丈に合わないマンションを欲しがったから、
そのローンと、子供の習い事・学費でヒーヒーだ。
俺なんて狭い中古マンションで十分なんだが・・・
この先何十年も同じような生活を続けていく自信がない。

2017/02/06(月) 15:52:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り500超えてくると貯蓄にやっと回せて、それ以上増えても使い慣れないので貯めるだけ。そのうち仕事やダメ男にハマるなど波が来てなんだか無くなり、また一から出直しの繰り返しだわ・・・

2017/02/06(月) 16:38:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
年収じゃなくて手取りで言えばいいのに。

2017/02/06(月) 16:56:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは年収500万だけど一年間でだいたい180万貯金してるよ。
なんでできないのか、謎!
やっぱり税金も高いんだろうけど…生活が贅沢に慣れてるのかなぁ。

2017/02/06(月) 17:20:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万って実際は3%なんだから
アンケート人数(任意で答えてくれた人)はこの位なんじゃないかな

ガルちゃんの年収1000万、年収2500万は
ネタだと思って読んでます
年収5000万って人も居たよね、けど言ってることは庶民的だった

2017/02/06(月) 18:17:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がちょうど年収1000万ですが、年間200しか貯められてないです汗。
子供は幼稚園と乳児です。持ち家ローンあり。ローンはあと19年、夫が53歳の時に終わります。
このくらいの年収だと300万くらいは貯めるべきなの?頑張っても無理なんだけど、、、

2017/02/06(月) 20:48:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
1千万くらいじゃお金残りません。でも800万の時もそう言ってたから、きっと3千万稼いでも貯金できないと思う。老後は大変だ。

2017/02/06(月) 23:10:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金できている人って、住宅ローンはあるの?子供の教育費は?
もうこれだけで既に生活費が少なくなって貯金額が減る。

2017/02/11(土) 01:51:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
去年は税込年収1500万円弱で年間貯金600万円できました。
今年は税込年収2800万円強で今のところ毎月150万円貯金できてます。このペースで貯金できたら年間1800万円貯金できます。まだ子供が小さいので稼げてるうちに貯金頑張ります!

2017/02/06(月) 17:20:23


編集元: 年収1000万円以上の社会人に聞いた1年間の貯金額!中には0円という回答も?!




♥関連商品♥
♥あわせて読みたい♥