1. 匿名@ガールズちゃんねる
今月、不正出血が続き
ずーっとナプキンしていたので
かぶれも出てきて

産婦人科に行ってきました

ホルモンバランスの崩れと言われたのですが
そもそもホルモンバランスって
どうしたら整うの(´・_・`)(´・_・`)?
先生に聞いても
規則正しい生活って言ってたけど

朝カーテン開けて陽の光は浴びてるし
食生活も野菜を中心にとってるし

あとは何すりゃいいんだ…
af9940073760l

2017/01/27(金) 12:11:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
早寝早起き

2017/01/27(金) 12:12:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日豆乳200cc飲む

2017/01/27(金) 12:12:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスを溜めない

2017/01/27(金) 12:12:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスも原因の1つかも

2017/01/27(金) 12:12:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日30分のウォーキング

2017/01/27(金) 12:12:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
冷え症治す

2017/01/27(金) 12:12:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
深呼吸。

2017/01/27(金) 12:12:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホをやり過ぎない

2017/01/27(金) 12:13:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
血行をよくする!これ大事。
あたたまってる時は調子がいい時が多いから。

2017/01/27(金) 12:14:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠時間の確保と睡眠の質の向上に努める。
寝室環境を整える。入眠儀式?も大事だと思う。
人間、人生の1/3は眠っているよ。

2017/01/27(金) 12:14:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
体を温めて、睡眠をとる。無理しない。溜め込まない。

2017/01/27(金) 12:14:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない
気楽に生活

2017/01/27(金) 12:15:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な睡眠確保する
ストレスためない

2017/01/27(金) 12:15:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い運動

2017/01/27(金) 12:15:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経を整える。自律神経失調でホルモンも狂うし、ホルモンが狂っても自律神経失調症になるよ。連動してる。

2017/01/27(金) 12:16:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスが崩れると肌の調子が悪くなったりイライラもしちゃいますよね…
あまり考え込まないようリラックスしてお大事にしてくださいね

2017/01/27(金) 12:16:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
イソフラボンとか月見草オイル。

2017/01/27(金) 12:17:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいつもは絶対遅れない生理遅れてて嫌になる…
引っ越し作業や手続きで、確かに忙しい月ではあったけど。

2017/01/27(金) 12:17:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知りたい!

とりあえず、昔健康雑誌で見た、黒ごま納豆を毎日食べてる。
イソフラボンがいいらしいよ。

2017/01/27(金) 12:18:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス溜めないって難しいよね。
自分ではそのつもりなくてもストレスとかいくらでもあるし。原因が分からない。
睡眠もとってるし食事も普通だしウォーキングもするし。あと何すりゃいいんだって本当主さん状態だよ。
これやったからって目に見えて効果が分かる訳でもないしさ。

2017/01/27(金) 12:19:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は寒いってだけでストレスになるしね

2017/01/27(金) 12:19:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
綿の下着・肌着を身につける。休みの日だけでも。
自分は、ポリやナイロン入ってるとチクチクして無意識にイライラしていたりからだが緊張してる感じがするから。綿着るとストレスフリー。

2017/01/27(金) 12:20:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
冬にいつもホルモンバランス崩します。。。

2017/01/27(金) 12:22:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしてる時って呼吸が浅くて回数が多くなって、吸ってばかりいるから、1日1回でも2回でも息を吐く方に重きを置いて意識的に呼吸するとずいぶんいいよ。

2017/01/27(金) 12:23:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
産後はホルモンバランスが更年期みたいに不安定だと医師に言われました。
命の母のピンクの方をしばらく飲んでいたら生理周期も一定になり落ち着いた感じがします。

2017/01/27(金) 12:24:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
軽く汗をかくくらいの運動すると気持ちいいですよ

2017/01/27(金) 12:26:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
マカいいらしいよ

2017/01/27(金) 12:26:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
それほどおかしな生活をしてないのに「規則正しい生活」って言われても・・って思うよね。

普通に仕事に行くから朝は早く起きる
3食ちゃんと食べてる
食にこだわるタイプじゃないけど、野菜もタンパク質もきちんと取ってるつもり
お菓子はほとんど食べない
六時間は寝てる

何が悪いのか本当にわからない

2017/01/27(金) 12:27:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と野菜中心がダメなのかも
タンパク質大事だよ

2017/01/27(金) 12:27:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
何事も気にし過ぎずに…(*´ω`*)
no title


2017/01/27(金) 12:29:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスを溜めないって中々難しいよね
そんなに溜めてる自覚なかったりするし
考えすぎるのも良くないんだろうね

2017/01/27(金) 12:29:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ふつうに暮らしてても
半年に一回は生理が長く続いて
病院通ってます...
中学生のころから。
一生付き合わないとダメなのかな。
ゴールデンタイムに寝るといいと
聞いたことがあります。

2017/01/27(金) 12:30:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
太ってるなら痩せる

2017/01/27(金) 12:31:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主です~

身体をあたためる、
運動、深呼吸…
たくさんありがとうございます( ´ ▽ ` )
今日からぜひやってみます!!

ストレスは8ヵ月の子供がおりまして
なかなかためないってのは難しいですよねぇ

とりあえず豆も食ってみます

2017/01/27(金) 12:39:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランス、そう簡単に生活習慣じゃ変えられないよ。
ピル飲むべき!

2017/01/27(金) 12:41:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ち分かります
二十代はずっと不正出血があり、婦人科に通い何年も生理を整える薬を飲み止めてしまうとまた不正出血始まる…の繰り返しでした
薬を飲んでも一緒ならお金をかけるのがもったいないので出血は鬱陶しいですが病院にかかるのをやめました
三十代に入り生理の期間が4、50日は当たり前でした
その間も不正出血はあるし結構慣れっこになってました
その数年後、腰のあたりが痛くて整形外科や産婦人科にいって検査したら子宮腺きんしょうになってます(まだ軽い)のでこれ以上進まないようにピルを薦められ飲んでいます
私は結構ピルを飲んでよかったと思っています
血液検査や子宮ガン乳ガン検診は面倒ですが、、

2017/01/27(金) 12:42:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
豆乳とかイソフラボンは、逆に整わずに悪化する場合もあるし。
むやみやたらに取らないほうがいい。

2017/01/27(金) 12:43:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜だけじゃなくお肉も食べた方がいいよ

2017/01/27(金) 12:46:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスを崩れても軽度なら生活習慣で治るよ。でも、重度になるとどんな生活しても治らない。
ピル飲んで整えるしかないよ。

2017/01/27(金) 12:48:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は冷えと寝不足が原因だったみたい

主さんも小さいお子さんいるならお風呂にゆっくり入れないのと寝不足が原因かもね

2017/01/27(金) 12:55:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は36から若年性更年期で不正出血も未だにあり、ちゃんとした生理もないです。

私の場合は若い頃に夜間の仕事をしていたり、睡眠不足が原因かなと思ってます。

今は漢方を飲みながら、できる時は散歩や睡眠をとること、大切にしてますがなかなか整いません。

2017/01/27(金) 13:10:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
東洋医学いいですよ!漢方や鍼。
自律神経とホルモンバランスの乱れで鍼灸院通って、数ヶ月で整いました。
ただ、当たり外れがあるので、自分に合ういい先生と出会えれば…ですが。

2017/01/27(金) 13:17:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルユーザーだったけどピルはオススメしない。
辞めた後めちゃくちゃ大変だから…今妊娠希望で3年飲んでたピル辞めてるけど信じられないくらい体調悪いし吹出物で顔が埋め尽くされてる!
辞めたあとにこんなに辛いのならピルなんて飲まなければよかったと後悔ばかり…
私も生理不順で生理痛が酷くてピル始めたけど、今の状態よりは全然飲む前の方がよかった!
オススメしない!
本当に必要じゃないなら飲まない方がいいと思う!

2017/01/27(金) 13:19:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
ピルの種類にもよるんでしょうか?トリキュラーを数年飲んで止めましたがそういう症状は出ませんでした。
ただ何年も生理痛とは無縁だったので、復活した生理痛は辛いです。
病気のリスクも服用していない人に比べて高いという説もあるので、やはり本当に必要な人以外は飲まない方が良いんでしょうね。

服用を止めた後は一気に排卵するという話もありましたので、今はそこに期待しています。
それで妊娠したという人は実際にいるんでしょうか。

2017/01/27(金) 13:53:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日カフェオレ飲んでるくらい好きなんだけど、豆乳入りの麦芽コーヒーに変えたらお通じも肌ツヤも良くなったし生理周期も安定してきたよー!
60円とかなのでまとめ買いしてスーパーで買ってます!

2017/01/27(金) 13:20:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
夏でもお風呂にしっかり浸かる。
シャワーですまさない。

2017/01/27(金) 13:21:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスなく単調な日々をすごすのもストレスになるそうなので
最早わけが分からないよね…。

2017/01/27(金) 13:23:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
甘酒飲むと手足などの末端が温まるので、飲んでいます。体に良いし。

2017/01/27(金) 13:29:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
佐藤製薬のチェストツリーってサプリを飲んでます。
まだ2ヶ月くらいだけど、PMSにはゆるく効いてる感じがするので、ホルモンバランスも整ってきてるのではないかと思います。
プラセンタも良さそうですね。

2017/01/27(金) 13:30:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランス一回崩すと治らない…。
良くなったな~って思っても再発、酷くなると他の女性特有の症状まで併発するし。
いつも元気な人が羨ましい!

2017/01/27(金) 13:44:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜中心って、ダイエット中なの??

ちゃんと、肉や魚も食べてる??

野菜中心じゃなくて、全体のバランスが大事じゃない?

2017/01/27(金) 13:45:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
たんぱく質もホルモンバランスを整えるのに必要不可欠だよ
大豆とかって思いのほかたんぱく質少ない。
低脂肪の動物性たんぱく質摂るのを心がけるといいよ!
鶏むね肉、ささみ、鮭、白身魚etc.

2017/01/27(金) 13:47:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん。
産後8ヶ月なんですね。私も産後半年経過した時に不正出血が2ヶ月ほど続き、婦人科でやはりホルモンバランスの崩れだと言われました。産後に不正出血する人は少ないけどもいるらしい。
二人目も同じように出血ありましたが、結論、ほっときゃなおる。育児のストレスや睡眠不足もろもろが
影響しているのでは?
あまり気にしないようにしたらいつしかおさまりました。私の場合ですが、参考になれば。

2017/01/27(金) 14:30:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
○サプリで、ピクノジェノールかパインバーグかチェストツリーを飲む。
○イソフラボン食品をとる。   PMSがあれはなんだったんだ?と思うくらいラクだった。

2017/01/27(金) 14:40:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の不正出血もあるんですね

2017/01/27(金) 16:48:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知りたい。

専業主婦だから仕事のストレス無し。
旦那との関係良好。
子無しでかわいい愛犬たちがいる。
早寝早起き。
なんでも食べる。
お菓子はたまに食べる程度。
ジュースは飲めない。
タバコもお酒も無し。
肌弱いから常に綿の下着。
スポーツはしないが、愛犬たちの散歩を1日数回で計90分弱。

どこを改善したらいいのー
生理が年に4、5回しかこない。
いろいろ検査したけど原因不明。

2017/01/27(金) 17:43:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
胸が張って痛い人とか、動物性たんぱく質をたくさん摂る人はエストロゲン過剰だったりするから、プロゲステロンを補う為にチェストツリーのサプリ摂ったりプロゲステロンクリーム塗ったりするといいですよ。

2017/01/27(金) 17:52:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
チェストツリーっていうハーブ?のサプリはホルモンバランス整えてくれるらしい!
主さんよかったら調べてみて!

2017/01/27(金) 18:14:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスの整え方は検索かければいっぱい出てくるけど、それらを実行してもダメな場合は漢方薬に頼るのも手だよ。婦人科でも出してくれます。

2017/01/27(金) 20:26:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランス崩れたら、急に肝班が出ました。イライラしない。冷やさない。よく寝る。を心がけてます。

2017/01/27(金) 21:48:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
適正体重を保つ
野菜中心、糖質控えめ、肉より魚の食事
適度な運動
ゆっくりお風呂に浸かる
体を冷やさない
睡眠をたっぷりとる
ストレスを溜めないように心がける

これを3ヶ月意識したらホルモンバランス乱れまくりだったのに全部正常値になりましたよ

2017/01/27(金) 12:47:57


編集元: ホルモンバランスの整え方




♥あわせて読みたい♥