1. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合い(20代)が独り暮らしなのに母親に食事の用意、洗濯をしてもらっているそうです。独り暮らしなら自分でやれよと思って正直引きました。
こういう人についてどう思いますか?
mig

2017/02/09(木) 21:53:19


♥がーるずオススメ記事♥
00
見る目がある女に、いい男を学ぶトピ


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ドン引き

2017/02/09(木) 21:53:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どういうこと??
母親が通いで家事の世話してるってこと?
ないわー

2017/02/09(木) 21:55:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコン男と付き合ったことあるけど、ドン引きだし、最悪だよ。

2017/02/09(木) 21:55:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に関わらない事 連絡先を隠す事 何も見ない聞かない 去る

2017/02/09(木) 21:55:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいとおもわない。
恋人にも

2017/02/09(木) 21:55:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もし結婚したら、、
考えただけでも恐ろしい

2017/02/09(木) 21:55:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結局お母さんいないとダメなんだよ…

それはお母さんも悪い

2017/02/09(木) 21:56:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まあやってあげたい親の気持ちもわかる。
食生活とか心配だしね。
でも自分の彼氏がそうだったらヤダな。

2017/02/09(木) 21:56:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコン男は駄目
私の友達の元旦那がマザコンで、結婚してる間苦労して可哀想だった

2017/02/09(木) 21:56:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
母親も子離れしてないから結婚したら確実に地雷

2017/02/09(木) 21:57:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
母子家庭の男性と付き合ったことあるけど、母親との絆が強すぎて入る隙がなかった。。
苦労を共にしてるからか、2人の価値観についていけなかった。

2017/02/09(木) 21:57:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ないんだよ 生まれつき何かあるだろう
見て見ぬ振りしてやれ 深入りはするな

2017/02/09(木) 21:58:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコンって、結局母親がそうさせている。

2017/02/09(木) 21:58:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が悪い。
本当に大切なら自立させてやるのが親の愛なのに、自己承認欲求を満たすために子どもを利用してみっともない。

2017/02/09(木) 21:58:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコンは母親が死んだ時のために母親の代わりになってくれる人を探して結婚するんだと思う。
無理だわー。

2017/02/09(木) 21:58:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お付き合いするのはなしだけど個人の自由なので好きにすればいい。
人のこととやかく言う人のほうが嫌だわ。付き合ってる人ならまだしも他人でしょ。

2017/02/09(木) 21:58:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
それはマザコンじゃなくて母親がおかしいんだよ

2017/02/09(木) 21:59:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
現代人って母親も息子を年下の恋人みたいな感じでキモいよね!

2017/02/09(木) 21:59:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
男が依存してるだけならまだ再教育の余地が無くもないけど
母親の方も子離れ出来てない共依存な感じだったら
別れたほうが良い

2017/02/09(木) 21:59:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は本能的に息子を恋人だと思うんだってさ

2017/02/09(木) 22:00:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
恋人、結婚相手ならナイ。
友達なら気にしない。マザコンだなぁと思うだけ。

2017/02/09(木) 22:00:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あっ、私そういうマザコンと結婚しちゃったよ~

マザコンは最低!って言うけど、そこの部分だけ、まっ、いいか!と思たらいいんじゃない?

貧乏、DV.それぞれ悩みがあるのと同じだよ

2017/02/09(木) 22:01:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
男女問わず、友達親子が多いよね。

2017/02/09(木) 22:01:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
でももし自分に息子ができたら無碍にされるのも嫌なんでしょ?

2017/02/09(木) 22:01:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
父親も大事にしてるならいいんだけど、母親にだけ執着してるのは正直気持ち悪い。娘は放置で息子だけ可愛がる母親も同様。

2017/02/09(木) 22:03:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
家はマザコンの逆で
旦那は私の両親をとても大切にしてくれている。
しかし、旦那の母にはかなり塩対応。
「(私)とは好きで結婚したからその家族を大切にするのは当たり前。自分は好きで両親の元に産まれた訳ではないので、どうしても塩対応になる。」とのこと。
「マザコン」は困るがもう少し義母大切にしてね。

2017/02/09(木) 22:05:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人がお母さんをたいせつに想うのはわかる気がする。
好きになった人のおかあさんがお料理上手な人でした。完全に負けた、と思いました。
あの頃は頑張れない自分だったので終わってしまいました。

2017/02/09(木) 22:07:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼が無賃で家事や洗濯物をタンスに入れてもらうなど細かい身の回りのこと全てやってもらってた彼氏がいた。
しかも母親にお弁当作ってもらって、職場まで母親に送り迎えしてもらってた。

すぐ逃げた。怖すぎる

2017/02/09(木) 22:08:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ来る母親も悪いね
きちんと出来るように
育てなかった自覚が有るから
不安になってやっちゃうと
息子は楽だからあえて
拒否する事はしないし
終わりが無いんだよ

2017/02/09(木) 22:08:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那!!
母親が息子に嫁がどんなにひどいか泣きついていた。私がいつも悪者。。
数年かけて、旦那を調教して今は、かなりマシになった。

2017/02/09(木) 22:09:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟(40歳、独身)がマザコン。てかパパママ大好き。
小さい頃から身体が弱かったのもあり甘々に育てられ、でも自立しなくてはいけないからと電車で40分くらい離れた同じ県内で1人暮らしを始めた。
けど、結局義両親がご飯を差し入れしたり、服を買ってあげたりと面倒みてる。
義弟も面倒みてもらうのを当たり前にしてる。
義両親が亡くなったらどうするつもりなんだろ。絶対面倒なんてみたくないし、関わりたくない。

2017/02/09(木) 22:13:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の実家に行って

お母さん(働いてる)スリッパ無いと帰宅
あるとまだ帰ってきてない

スリッパ無い

かーちゃんいる!かーちゃんいる!かーちゃんいる!と3回連呼

駆け足でリビングに行く!

マザコンですよね……

2017/02/09(木) 22:13:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏がマザコン

なんかあればお母さんに聞いとくねって(笑)
自分で調べなよ~~ってなります(笑)

2017/02/09(木) 22:14:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんに褒められて生きてるから男は、そりゃ、褒めてくれるお母さんが好きだわな

2017/02/09(木) 22:14:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
表に出さなくても、男は潜在的にマザコン。

2017/02/09(木) 22:15:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコンの彼氏と付き合っていました。お母さんお手製のブレスレットをいつもしていました。お母さんとメールを頻繁にやりとりしたり、お母さんの料理の自慢をしてきたり、ちょっと気になりましたが、優しくて好きだったので付き合っていました。でも、彼にお母さんが私の事を良く思っていないと言われ、急に音信不通になり振られました。その後凄く年上の女性と結婚したそうです。悲しい思い出です。

2017/02/09(木) 22:20:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
姑がお嫁さんともうまくやれる人ならまだましだけど
マザコンな旦那の姑って大抵嫁に敵対心持ってるから……
しかも旦那はほぼ間違いなく姑の味方するから…
それがキツい

2017/02/09(木) 22:20:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコンて、大部分の場合、その原因は母親にあると思う。

例えば離婚してて、本来夫に注ぐべき愛情を息子に集中させてしまうだとか。

母親の方にはマザコンの自覚がない、または指摘されても認めたくないところがあるなと。

2017/02/09(木) 22:41:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
母親も母親で子離れしなきゃだめだよね

2017/02/09(木) 22:48:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
姑と夫がベッタリでアウェイ→息子生まれる→味方はこの子だけ‼と息子溺愛→息子マザコンになり息子の嫁アウェイ→息子の嫁に男の子生まれる→私の味方は(略)

負のループ

2017/02/09(木) 22:48:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて付き合った人がマザコンだった。
イベントはママと過ごすからって普通に言ってたり。当時は好きだったから、選んでもらえない自分が悲しかったけど、今思うと30も過ぎてそれはないよね。

それが軽いトラウマで、マザコンを感じる男性には腰が引ける。

2017/02/09(木) 22:50:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子供依存の不良品な親が作る、不良品の息子
でしかないよ(笑)

2017/02/09(木) 22:55:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコンの種類って
親になんでもやってもらう人
親の愛情が欲しくて親に貢ぐ人
親のやりかたしか認めない人
あとなんかある?

2017/02/09(木) 22:55:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の三者面談の時先生が最近は仲良しの親子が多いって言ってた
昔は面談中喧嘩する親子もいたり男の子は口数少なく素っ気なかったのに
今はお母さんと仲のいい子が多いって。
昔と変わったことらしい

2017/02/09(木) 23:02:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生時代に付き合ってた奴がマザコンだった。
母親も結構変わった人で、うちの息子をどう誑かしたんだと三時間つめらたり、娘の成人式の写真見せられて「うちの娘はこんなにかわいいのよ」って嫌味言われたり、ご飯に呼ばれてリビング行ったら私の分だけなかったり。
母親のパート先はそいつの職場だったし、マザコンだけは本当に気を付けたほうがいい。

2017/02/09(木) 23:12:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
息子の高校に凄いマザコンがいるらしい。去年、修学旅行から帰宅した息子から聞いたんだけど、大浴場に行った彼らは各々洗い場で体を洗っていた。でも、そのマザコンの子だけ体も洗わずボーっと立っているので、早く体洗えよ~と声を掛けたんだそう。そうしたらその子は、いつもママが洗ってくれていて自分じゃ洗い方がわからないと。結局その子はシャワーだけささっと浴びて入浴終わり。服を着るのに脱衣場でみんなで体を拭いていると、またボーっとしてるので、早く体拭かないと風邪引くぞ?と声を掛けたら、いつもママが拭いてくれているから拭き方がわからないと。下着も履かせてくれ、制服までお母さんが着せているらしい。3泊4日の北海道旅行での入浴・着替えの世話を全部息子の班で面倒見たらしい。おかげで修学旅行は嫌な思い出になってしまった様子。お土産を買うにもいちいちお母さんに電話して尋ねる、おやすみママと寝る前に電話する、朝起きたらママ起きたよと電話する、おやすみ電話の時にママ寂しいよと泣くetc
息子達、気が狂いそうだったって。ちなみにその子は障害者ではなくて健常者。

2017/02/09(木) 23:25:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
でもお嫁さんがお母さんより魅力的な女性なら結婚して生活していくうちいつの間にかマザコンなんて卒業しているよ

2017/02/09(木) 23:26:19


86. 匿名@ガールズちゃんねる
昔付き合っていた彼氏がマザコンだったな。
お風呂で背中を流しているとか、ママが弾くピアノが大好きとか言ってたから別れた。

マザコンだけは関わらない方がいい。
偽親が介護になったら、毎回かり出される。

2017/02/09(木) 23:47:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
別れたバカ旦那の話。
私に内緒で母親から頼まれて200万の借金の保証人になりやがった。
実家に想像してたよりお金がなかったからって、勝手に会社を辞めて、給料のいい会社に転職して援助しようと面接に行った結果、不採用になった。
家族旅行が決まってたのに、母親がお墓参りに行くと言えば旅行キャンセルしやがった。
ノロウィルスで私と子供たちが寝込んでるのに、自分一人、実家に避難しやがった。
私がインフルエンザで寝込んだ時は、母親に誘われてお寿司食べに行きやがった。
堪忍袋の尾が切れて離婚した今、50歳前になって母親と2人で暮らしてる。

2017/02/09(木) 23:50:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
程度によるよね
月に100万単位で稼いでる人が月に半分の50万母親に貢いでても多少は諦められるだろうけど
20万しか稼いでないのに半分の10万貢いでたらはい!?ってなるし

2017/02/09(木) 23:52:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコンがダメってわけではないんだけどね
過度な干渉がダメなわけで
過度な干渉はヘリコプター型の毒親です

2017/02/09(木) 23:57:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
母親にも息子にもドン引き。
1番いけないのは息子ちゃんのお世話しないと!な母親かな。
彼氏にも旦那にもしちゃいけない物件だわ。

2017/02/10(金) 00:28:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
男はみんなマザコンってのも分かるし、母親の我が子にやってあげたい精神も親になって理解できるようになった。

でも、結局は程度の問題だよね。
出来るけど親の好意に甘えているのか、出来ないからやってもらってるのか。それぞれパターンあるし、自分が受け入れられるならそれはマザコンにならないのかもしれないし…

2017/02/10(金) 00:34:51


97. 匿名@ガールズちゃんねる
男は結婚するまでほとんどマザコンかもしれないね
普通結婚生活を重ねていくうちに母親に対する愛情とはまた別の愛情が奥さんとの間に育まれていくもの
でもそれが奥さんが母親の代わりになる形の場合もあるからそれは避けたいね

2017/02/10(金) 01:02:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなこう言う男を旦那にしたくないって思うだろうけど、息子には何でもしてあげたくなるのって何でなんだろうね。

2017/02/10(金) 01:13:58


99. 匿名@ガールズちゃんねる
場にそぐわない、人の気持ちを無視したおせっかいをよくする男性が知り合いにいます。期待した反応が返ってこないと「してあげたのに!」と急にキレる。
お母さんもとてもおせっかいで、日常的な会話をしているのに急に宗教を勧めてきたこともある。
母親が子どもになんでも世話を焼いて、「自分がなんでもやってあげる」=「優しさ」だと子どもも勘違いしてここまで来ちゃったんでしょう。
おまけに実家住み、やりたい仕事じゃないのに就職先も親と一緒。楽なのか甘えてるのかちょっとマザコンっぽい気がします

2017/02/10(金) 01:21:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦那も超マザコンだった!

帰省した時に、姑が息子にベタベタするのが本当に気持ち悪かった!

弟の嫁が帰省しないのは、そのベタベタを見るのが嫌だからじゃないか!?と思う!

2017/02/10(金) 02:02:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の弟
働いてるくせに母に掃除洗濯掃除すべてしてもらってる
母さんあれどこやった~?じゃねぇよ
いつまで母さん働かせんだボケが

2017/02/10(金) 03:26:06


107. 匿名@ガールズちゃんねる
50代の知人が20代息子にべったり。飲みに行きたくて息子の会社に嘘の電話して早退させたり自分が具合悪い時トイレで息子にパンツおろしてもらったって。やばい。かなりやばい。

2017/02/10(金) 04:43:34


108. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼が初めてうちに泊まりに来た時「今日友達んち泊まるって言ったらパジャマとパンツ用意してくれた」と言われた。結婚はないなと思った。

2017/02/10(金) 04:46:13


109. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌だ…

2017/02/10(金) 05:05:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも母親の言いなり、母親に相談してからじゃないと物事が決められない、実家暮らしで家事は一切しない…
こういうアラフォー男性と付き合ったけど、でかい小学生みたいだった。すぐにサヨナラしたよ。

2017/02/10(金) 07:03:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が息子の嫁、彼女と張り合うような人なら最悪。親を大切にする事は大切だけど、常軌を逸しての執着の人も居る。

2017/02/10(金) 07:31:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの主人がマザコン。結婚する前は全然気がつかなかった。むしろ自立してるように見えた。

でも結婚してから、私と喧嘩すると、実家に帰って義母に喧嘩の内容を話すようになった。
それを義母が「息子がああ言ってた、こう言ってた、息子はあなたにこうしてあげたのに!ああしてあげたのに!」
って説教しにくるんだ。
しまいには、あなたと結婚して息子の人生めちゃくちゃよ!!と発狂された。

気が狂いそうになるよ。
夫婦にあったこと、義母が全部知ってるんだもん。
おかげで私たちは喧嘩もしなくなった。

未だに夫婦間が悪くなったのは、二人とも全部嫁である私のせい!って思ってる様子。
もう30越えているのに、恥ずかしくないのかと思う。

2017/02/10(金) 08:26:13


115. 匿名@ガールズちゃんねる
デートに着て来た服を「これ、お母さんから買ってもらったんだけど、どうかな?」って嬉しそうに私に聴いた元彼。

控えめに「いまいちかな!?」って答えたけど、本当は並んで歩くのも恥ずかしいぐらいダサかった!

普段はおしゃれに気を遣ってるみたいに言ってたけど、お母さんの選ぶ物はなんでもいいのか!?

2017/02/10(金) 08:38:23


117. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合った人ほとんど実家から独立して連絡もたまにするくらいの人が多かった。旦那もそうだけど
だから相手の親に苦労させられたことはないな~
でも自分の兄達はマザコンだから気持ち悪い…毒親&マザコンコンボで私は苦労したからマザコン男性絶対無理

2017/02/10(金) 09:59:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
イタリア人と付き合ってたけどめっちゃマザコンだった…
高校生だったってのもあったけど毎日ママ~って電話、ご飯食べに行ってもママの料理よりおいしくない、でもこれは結構いい線かなとか何様?!って思った

2017/02/10(金) 10:05:16


126. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼の一人暮らしの部屋で一緒にいる時とか、外でデート中とか、たまにお母さんから電話があったのを思い出した!

当時はとにかく彼が大好きだったからあまり気にならなかったけど、今考えると気持ち悪い!

2017/02/10(金) 17:06:09


128. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が男の子の親になっても意見が変わらなければ立派なもんだけどね
そうじゃなければただのワガママっていう意見が多い

2017/02/10(金) 18:34:06


116. 匿名@ガールズちゃんねる
実際マザコンの被害にあったことの無い人ほど、「自分の魅力が…」とか、綺麗事を言うんだよね!

私は元旦那が超マザコンだったけど、今の旦那は全然そうじゃなくて、本当にお母さんが上手に育ててくれたなぁ!って感謝してる!

2017/02/10(金) 08:57:15


編集元: マザコン男性について




♥関連商品♥
マザコン (集英社文庫)
角田 光代
集英社 (2010-11-19)
売り上げランキング: 80,635
♥あわせて読みたい♥