1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/internet/li_469/
では、「やむを得ない事由」とは具体的にどういうことなのでしょうか。これについて、昭和59年7月12日の大阪高裁判決では、以下のような一定の解釈を示しています。

「右にいう『やむを得ない事由』とは、氏が珍奇・難解・難読で、他の者に読むことが困難で、社会生活上著しい困惑と不便を与える場合とか、同姓同名者がいるため混同され社会生活上著しい支障があるような場合のように、当人にとつて社会生活上氏を変更しなければならない真にやむを得ない事情があるとともに、その事情が社会的客観的にみても是認されるものでなければならない場合をいうものと解せられる」

このような解釈に照らすと、今回の相談にあるような「蛇口」(へびぐち)という名字の変更は、実際に名字のせいでいじめを受けているなど「社会生活上著しい支障がある」ことを証明できれば、認められる可能性があるでしょう。

★詳細は上記URLで
名字の変更は名前よりも大変そうですね…
no title

2017/02/02(木) 20:32:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も名字いかついから嫌い

2017/02/02(木) 20:33:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
名前のせいで生きづらくなるなら名前を変えていいと思う

2017/02/02(木) 20:33:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
弟子丸さん

2017/02/02(木) 20:33:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁ぐ前とかならかんがえられるけど、その家に生まれちゃうとどうにもならないよね

2017/02/02(木) 20:33:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
できるならしたい。
他人の印象に残るのが嫌だ。

2017/02/02(木) 20:33:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
毒島(ぶすじま)さんとか?

2017/02/02(木) 20:33:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、読めない名前の方を何とかしてよ。

2017/02/02(木) 20:33:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
キラキラネーム変更したいって
将来たくさん出て来そうだな
人間もペットみたいに簡単に名前変える時代が来たね

2017/02/02(木) 20:34:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
御手洗さん、毒島さんとかの名字も嫌な思いしてそう

2017/02/02(木) 20:34:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏と結婚したら出川になるかもしれない

2017/02/02(木) 20:34:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
変な名字と読めない名前の合わせ技だから辛い!

2017/02/02(木) 20:35:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる!
私も絶対読み間違えられる名前だし電話口で説明も面倒臭いし自分の名字が大嫌い。

結婚するなら佐藤とか田中とかよくある絶対読み間違えない名字の人がいい。

2017/02/02(木) 20:35:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げる方ばかり考えるより
いじめる方が悪いんだからいじめる奴をどうにかしろ。

2017/02/02(木) 20:35:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
芸人の芸名と同じでめちゃくちゃイジられた学生時代。。

2017/02/02(木) 20:35:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旧姓に戻したい

2017/02/02(木) 20:35:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
印鑑わすれた時、かわった苗字だと必要でもすぐ買えなくて大変だよね。私、平凡で良かった。

2017/02/02(木) 20:36:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
かわった名字でも、やはりそれは歴史であり大切なものでないの?

先祖代々から受け継いでるんでしょ
自分の代で勝手に変えるなんて、正直信じられない

2017/02/02(木) 20:36:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字は誰も悪くないからね…
名前は親の責任、おやのせいだが

2017/02/02(木) 20:37:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
でも小学生の時に田原って普通の名字でも
田原俊彦ってからかわれて、言われ過ぎてとうとう泣いてた子いたよ

2017/02/02(木) 20:37:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しい苗字って得がない。
ハンコは特注で高いし出先で必要になった時100均にも無いし悪目立ちする

かという私も旧姓がかなり珍しくて苗字を逆読みされたり変なあだ名つけられたなー

2017/02/02(木) 20:37:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
伊集院とか西園寺とかのキラキラ苗字でブサイクだと、たしかにキツイかも。

2017/02/02(木) 20:38:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでも変えていくのはどうかと思う。
苗字って先祖代々受け継いでいく大切なものでしょう。

2017/02/02(木) 20:39:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私、苗字が謝花←『じゃはな』だけど別に虐められた事は無いよ?沖縄だからかな?でも謝花の下にキラキラネームだったら死にたくなったかも…

今の沖縄にはそんな子も多いんだろぅね…。
とか思うと気の毒になる…苗字は私も変わったけど結婚したら変わるもんね‼

2017/02/02(木) 20:40:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
難読の苗字の人は大変だと思う。
学生時代の友人でいるんだけど、初対面の人にはまず正しく読んでもらえないし、授業の時当てられても、「何て読むんだ?」と必ず言われるし、毎回毎回訂正しないといけなくて、はたから見ても大変そうだった。

2017/02/02(木) 20:40:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私の名字も珍しくて、電話とかで必ず2回は聞き返される。
どんな漢字書くんですか?も言われる。

2017/02/02(木) 20:40:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生に変わった苗字の人何人かいたけど、
誰一人、苗字が理由でいじめになんてあってなかったよ?
今ってそういう、本人ではどうにもならん事でいじめるんだね、
日本人も本当に陰湿になった。

2017/02/02(木) 20:40:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者とかと同じ名前(フルネーム)だったりすると嫌だよね。
例えそれがごくごく一般的な名前であっても。

2017/02/02(木) 20:40:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の名字だってからかう悪いやつはいるよ。
旧姓遠藤だけどもう一人の遠藤くんといっしょに「エンドウ豆~」

だからか最近は学校であだ名禁止だよね。

2017/02/02(木) 20:40:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
昔学校の先生から聞いた話だけど、教え子が「北内」と書いて「きたない」と読む生徒さんがいて、この名前のせいでイジメにあい、今で言う重度の鬱状態になり不登校になったそう。
その後裁判所で苗字を変えたって。
名前をからかうのはどうかと思うけど、さすがに「きたない」はちょっと気の毒だなぁって思った。

2017/02/02(木) 20:41:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに轟(とどろき)って名前の子いたけど読み方とかいつも聞かれたりして嫌だったと言ってたなあ

2017/02/02(木) 20:41:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
時々店員さんの名札が
槙真希(まきまき)
小田真理(おだまり)
青井葵(あおいあおい)
みたいな時がある
結婚してその名前になったんたろうけど
なんか可哀想

2017/02/02(木) 20:43:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私の苗字は「村松」だけど、かなりの割合で「松村」と間違えられる。
宛名も「村」の部分を「松」から修正した跡があったり、「松村」と間違えられたままだったり。
付き合いが長い人も間違えるからへこむ。

2017/02/02(木) 20:45:30


71. 匿名@ガールズちゃんねる
『もしもし鷲(わし)です』

『は?』

『鷲ですけど!』

『・・・・・』ガチャン!


オレオレ詐欺と疑われて電話を切られた、
という記事を見たことがある。

いじめとは違うけど、これも切ない。

2017/02/02(木) 20:45:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字は、あまりに不便だったり馬鹿にされるとかなら変えられるってネットで見たことあるよ。

2017/02/02(木) 20:45:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字は仕方ないと思う。

2017/02/02(木) 20:46:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
麻原もつらそうだね。
あだ名が想像できる。

2017/02/02(木) 20:46:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄では、平安名(へんな)って苗字があるよ!!

2017/02/02(木) 20:47:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
もし同じ名字の家族や親戚が犯罪を犯したら
子どもなら親や祖父母でも同居していたら
責任は当然あるけれど、親戚や兄弟姉妹には
責任はない。でも珍しい名字だから他人の
記憶に残りやすくすぐに推測されたり
将来結婚や就職する時にもバレやすいよね。

2017/02/02(木) 20:47:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
宮川でミヤカワという名字なんだけどふりがな書いても100%ミヤガワと呼ばれます。
正式には違うしそれで予約の確認が取れなかったりする(登録はミヤカワなのに、店がミヤガワで検索をかけるから)。

働いてる側もマジでちゃんと読めやと最近イライラすることが増えてきた。しょうもないことですが毎回なので。。

2017/02/02(木) 20:47:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚時にお嫁さんの苗字にすれば…!
と思ったけど例えば両親はこの苗字で別にいい、代々受け継いだし、という考えで
子どもは学校で馬鹿にされていじめられて改名したいけど親が反対してて無理、っていうケースもありそう。

2017/02/02(木) 20:48:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにいて気の毒だなと思うのはオマタさん。

社会人になったら名乗るのも呼ばれるのも圧倒的に苗字だもん。

ほんとに深刻だと思うよ。

2017/02/02(木) 20:48:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一般的な感じなんだけど珍しい読み方をする苗字で一発で読めた人は3~4人くらいしか居ない。
当時、ある仮面ライダーの名前と苗字が被ってて、男子にからかわれて嫌だった。
仮面ライダー好きの旦那にその話をしたらカッコイイじゃん!って羨ましがられたけど(笑)

2017/02/02(木) 20:48:31


88. 匿名@ガールズちゃんねる
平凡な苗字でもからかわれたよ。

嫌がっているのにそれをからかう奴が悪い。

2017/02/02(木) 20:49:26


95. 匿名@ガールズちゃんねる
「生山」おいやま です。
いくやま、いけやま、うぶやまなど
同じあ行でいくつかの読み方があるので
違う読み方で電話をしてきたセールスなどには
違いますと言って切ってしまいます。

2017/02/02(木) 20:52:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に「フケ」っていう名字の男性がいたけど、年頃の女の子だったら嫌だろうな…と思った。

2017/02/02(木) 20:52:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しい名字にキラキラネームだったら
本当に嫌だろうね。平凡で良かった。

2017/02/02(木) 20:56:08


104. 匿名@ガールズちゃんねる
美女山とかいう苗字なら毒島のほうがいいかも?
綺麗な名前もいやかもね。

2017/02/02(木) 20:56:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
鰻もめずらしい。
ネタで元カノが重子だったから結婚したら、鰻重って言われるのが嫌だからフラれたって言ってた。

2017/02/02(木) 20:59:15


109. 匿名@ガールズちゃんねる
名字が珍しくなくても、そのとき流行った芸人さんと同じ名前ってだけでいじられたりするから関係なくない?

坂田くんはアホって呼ばれてたし。

2017/02/02(木) 20:59:54


111. 匿名@ガールズちゃんねる
変わった名字の人がいたけど、
その人はしっかりした人だったので
誰もいじったりしなかったわね。
安易に変えるっていうのは、どうかな。
いじめるほうが悪いんだから。

2017/02/02(木) 21:03:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、単純な伊藤ですが…ずっとエスパーと呼ばれていた。涙

2017/02/02(木) 21:03:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめる方が悪いのは間違いないんだけどさ、
本人の努力次第で回避できることも結構あると思うんだよね。
嫌な流れにならないようにする為の処世術というか。学校とかってそういうのを学ぶ場所でもあると思う。
私も(いじめではないけど)名前で揶揄われることがあったけど、どう答えるのがベストかを少しずつ学んだ。

でも、悪いのはいじめる奴!それは絶対変わらない!!

2017/02/02(木) 21:06:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
毒島さんは凄く呼びにくいな…ブスじゃないのに申し訳ありませんって思う。

2017/02/02(木) 21:06:36


121. 匿名@ガールズちゃんねる
友達で塗壁(ぬりかべ)さんがいた
初めて同じクラスになったときは思わず笑ってしまった
ごめん!

2017/02/02(木) 21:16:58


129. 匿名@ガールズちゃんねる
一番合戦さんや菅原さんは表札が盗まれて大変だと聞いたことがある。

2017/02/02(木) 21:25:52


130. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに東西さんっていましたけど
調べると全国で数十人の名字でした。
東西南北や東西線と呼ばれたそうです。

2017/02/02(木) 21:36:05


132. 匿名@ガールズちゃんねる
珍しくはないけど名字に宮がつくからか
古くから続く旧家や名家や資産家の娘とか
外見とかも勝手に想像されたり勘違いされて
本当に嫌だった。一般市民です。

2017/02/02(木) 21:40:02


134. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんもあるね。

奥さんの奥さんとかなにがなんだか

2017/02/02(木) 21:40:57


137. 匿名@ガールズちゃんねる
百足さんは正直かわいそうだと思った。

2017/02/02(木) 21:48:56


138. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に百日鬼さんがいるけど未だに読み方がわからない、、

2017/02/02(木) 21:50:29


139. 匿名@ガールズちゃんねる
五郎丸さんと結婚したら…と想像

2017/02/02(木) 21:50:53


140. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旧姓も初対面の人はほぼ読めない。
出席番号で呼ぶときに絶対私の名前で止まってた(笑)
新学期がいつも憂鬱だった。

2017/02/02(木) 21:51:37


141. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚してかなり珍しい名字になってしまった
どこ行っても聞き返されるし、出身とかどこの地方に多いのかとか聞かれるし、すごく面倒臭い
子供生まれたら学校で大変だろうなって思う
もっと普通の名字がよかったけど、どうしようもない

2017/02/02(木) 21:52:03


144. 匿名@ガールズちゃんねる
桑原ですが
小学校のとき
クワガタと言われ続けたな~

2017/02/02(木) 21:56:04


145. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合名前もキラキラなのに結婚を考えてる彼氏の苗字も珍しいから結婚しても会社では旧姓を使うって決めてる

2017/02/02(木) 21:56:07


147. 匿名@ガールズちゃんねる
でも小学生のころ、普通の水村って名字の女の子がみずむしって呼ばれてたし
何かしら近いもの見つけてからかう子供っているよね

2017/02/02(木) 21:59:34


154. 匿名@ガールズちゃんねる
私も珍しい名字で自己紹介するたびに
「え?珍し~。初めて聞きました」からの
「出身はどちらですか?」の対応がめんどくさい 笑
高橋さんとか鈴木さんみたいな普通の名前に憧れちゃう

2017/02/02(木) 22:09:54


161. 匿名@ガールズちゃんねる
同級にゴウダタケシってジャイアンと同じ名前の子がいた。同じくからかわれて嫌だったのか受験して別の学校にいったら名前変えてた。

2017/02/02(木) 22:30:47


162. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリフと同じ苗字だとそのまま名前をあだ名にされることが多い(茶、けん、ブー、工事、注)。いかりやという苗字はさすがに少ないだろうが。

2017/02/02(木) 22:31:09


167. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して珍しい名前になりました。
結婚する時に旦那が、自分は珍しい苗字なので何かと面倒だし、子供の頃にからかわれる事があって凄く嫌だった。子供ができたら同じ思いさせたくないと私の苗字にするか…と悩みました。結局旦那の苗字になりましたが聞いてた通り本当面倒なやり取りをしないといけない。身分を証明しなくて良い場所(ファミレスで名前書いて待つ時とか)では旧姓つかってます。

2017/02/02(木) 22:44:42


172. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旧姓は志村です。
もちろんあだ名は【けん】でした。
ついでに『おい志村!うしろ うしろ』ともよく言われてました。
好きな人にも言われたのでちょっぴり悲しかったです。
結婚して今は笑い話ですが。
苗字は自分で選べないので親を恨んだ時もありましたよ。

2017/02/02(木) 22:54:24


176. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苗字が珍しくて本当に嫌でした。
自己紹介の時とか自分の名前だけ聞き返されたり本当に嫌ですよね?
学生時代は沢山からかわれたりして普通の苗字でいいから変わりたかったです。
言ってる方はそこまで思ってないのかも知れないけど
苗字を弄られると親や兄弟までバカにされてるようで辛かったです。
私の場合は一文字だったので純日本人なのに中国?と聞かれたり、韓国や朝鮮の子が通名で普通の苗字だったので
小学生ながらモヤモヤした思いがありました。

今は結婚して苗字が変わりましたが読んでいて皆さんの事にそう!そう!と共感してました(^^)

2017/02/02(木) 23:00:54


編集元: キラキラネームよりも大変? 名字が珍しくて子どもがいじめに…変更は可能か




♥関連商品♥
難読(苗字編)
難読(苗字編)
posted with amazlet at 17.02.16
IBSOFT (2015-03-31)
♥あわせて読みたい♥