1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://news.careerconnection.jp/?p=30536
「『若く見えますね』はお世辞でしかないと知り、自意識過剰だったのかなと思います。この褒め言葉って誰にでも使いますか?」

投稿者が不安になるのも仕方ない。表向きや社交辞令が不要なネットでは、物事の”真実”が語られることも多々。実際、この投稿に対するレスも、

「真に受ける方がどうかしています。特に相手が女性なら社交辞令みたいなもの」

という厳しい声にはじまり、「とりあえず挨拶代わり」「中年女性を褒める時の決まり文句」と続いた。お世辞で使う理由としては「手っ取り早く上機嫌になるから」というものが多く、もはや常套句だという。
また、社交辞令やお世辞で使うのではなく、悪い意味で年相応に見えない場合に嫌味で使うという人も。

「(見た目や年齢から)あまりに服装・言動がずれている残念な方に、嫌味として『お若いですねぇ~』ということはあります。あぁ、この方には言外(言葉に出さない部分)の意味なんて伝わらないんだろうな~と心で苦笑しながら」

同じような意見では「子供っぽいという意味で年齢不詳の人に使う」というものも。確かに、声優の金田朋子(43)みたいな人が身近にいたら「お、お若いですね」と言うしかない。

2017/01/25(水) 18:26:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
別に誰も傷つかないんだから、年相応ですねなんていうよりずっといいじゃん。
そうやって世界は平和にまわってるんだよ。

2017/01/25(水) 18:28:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞に決まってる

2017/01/25(水) 18:28:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に思うときに言う派です。

2017/01/25(水) 18:28:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
若作りですね、の意味合いもあると思う。

2017/01/25(水) 18:29:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな年齢に見えない!
お若いですね!

は言われる方も返しに困るので言わなくて結構です。

2017/01/25(水) 18:29:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は本当に「えっ!?若っ!!!!」
って時にしか言いません!

2017/01/25(水) 18:30:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
老けて見えますねというより若く見えますねと言われた方が気分はいいと思う

2017/01/25(水) 18:30:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは、本当に若く見える人にしか言わない主義

2017/01/25(水) 18:30:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
肌がきれいなーとか、服装が若々しくて素敵と思った時しか言わない。

2017/01/25(水) 18:31:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達、家族、恋人以外との会話なんてお世辞合戦だよ

2017/01/25(水) 18:31:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞と、本気は、区別できるらしい。相手の言い方が違うから。

2017/01/25(水) 18:31:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかムカつくな
手っ取り早くって

2017/01/25(水) 18:31:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞を言うのが下手くそ、というか顔がこわばるから本当に思った時にしか言わない

2017/01/25(水) 18:31:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
若く見えますねって私は、実は嫌味に聞こえるかなと思ってよっぽどご年配の方にしか使わない。だって、本人からしたら、若く見えるって言われなくても実際若いわよ!!!、って感じかもしれないし、褒め言葉にならない時もあると思うから…

2017/01/25(水) 18:31:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
本気にはしてないし、お世辞でもなんでもいいけど、素直に嬉しいよ。

2017/01/25(水) 18:32:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に若い子(10代~20代前半)には言わない。
言われたら自分も年とったなって思う。

2017/01/25(水) 18:32:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は明らかにアレな人でも
お世辞言います。

2017/01/25(水) 18:32:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お若いですね=おばさん

という意味。
若い人には使わないので。

むしろ本当に若さを保って美しかったら天海祐希とか石田ゆり子に似てると言われたら嬉しい。
(似ていないですが)

2017/01/25(水) 18:32:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
若く見えますねって初めて言われたとき、もうそんなこと言われる歳になったのかーとちょっとショックだった

2017/01/25(水) 18:32:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
良い意味でも悪い意味でも受け取れるし、
言った人も深くは考えてないと思う。

2017/01/25(水) 18:33:24


30. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢を初めて聞かされたときに、50さい! えっ! ....とまんまそう見えてもつい言ってしまう

2017/01/25(水) 18:33:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
20代でおばあちゃんにまちがわれた私は終わってます

2017/01/25(水) 18:33:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞だとわかってる。でも嬉しそうにありがとうございますと返事をしておくようにしてる。その方が円滑でいいじゃん。

2017/01/25(水) 18:33:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にびっくりするくらい若く見える人いるからなー
ずっと年下だと思ってた人が自分より年上だったこと何回かあるわ

2017/01/25(水) 18:34:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
若く見えるって言われて喜ぶ時点で
老けてるんだよな…と悲しくなる

2017/01/25(水) 18:34:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢の話題になってしまって
相手の年齢を聞く羽目になってしまって
年上だった場合、よっぽどじゃない限りは必ず言います。
自分も特別若く見える方じゃないけど、自分より年下の子には必ず言われる。
だから社交辞令でありがたく受け取ってる。

勿論本気で受け取っちゃう人もいるんだろうけど、いいんじゃない?別に。

2017/01/25(水) 18:34:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほどー…。
若いですねは社交辞令か嫌味か。
誉めたい時は、綺麗ですねとか、素敵ですねのほうがいいかもね。

2017/01/25(水) 18:35:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢を聞いて本当に「若い!」と思ったら口にしていましたが、相手からするとお世辞に聞こえて、返しに困る発言だったんですね。
今後は気を付けます。

2017/01/25(水) 18:36:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
嬉しいです。お気遣いありがとうございます
裏で誉めときゃいいんだと悪意なければいいな

2017/01/25(水) 18:36:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は本気で若くみえる時にしか言わないけど、綺麗ですねとか色々言われた時は完全に全てお世辞として受け取ってる。
「えっそんな~~」とか言わず即座に「ありがとうございます」で会話終わらせる。
お世辞言うのは簡単だけど、受けるのがめんどくさい。

2017/01/25(水) 18:36:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞は全て社交辞令として受け取ってる。なぜなら自分が思ってもいないお世辞を言う事があるから。

2017/01/25(水) 18:37:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
言われた側もね
お世辞と分かってて喜んだふりしてあげてんだよ

2017/01/25(水) 18:37:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときは綺麗とか可愛いとか言われて
年取るとお若くみえるが褒め言葉
喜ぶのは年を感じてる人だけだよ
普通に容姿ほめられたいよ

2017/01/25(水) 18:37:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに間に受けてる、おじさん居るよね
いくつに見える?と聞くから
10程若く答えたら、やっぱり
そのぐらいに見えちゃう?と上機嫌
どう見ても年相応なんですが

2017/01/25(水) 18:37:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに思った時にしか言わない!!
「太っちゃて~」「老けてみえるよね?」とか言ってきたら、そんな事ないよ~くらいは言うけど…
老け顔や明らかに太ってる人に若く見えるやスタイルいいは、逆に嫌みだと思う。

2017/01/25(水) 18:38:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
真に受けなくても不機嫌な顔するわけにもいかなしね

2017/01/25(水) 18:39:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
年下から言われるのは大体社交辞令だと思う。
というか、22歳の女の子が30代の見た目の相場なんて分かるわけないと思う(笑)

年上から、若っ!って言われた方がホントっぽくて結構嬉しい。

2017/01/25(水) 18:40:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
女性に年齢聞くのは失礼な場合もあるからついそういうこと言ってしまうんだろうけど
老け顔の自覚がある自分がそう言われたら相手の事あまり信用出来ない人だと思ってしまうかも

2017/01/25(水) 18:41:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
童顔の人も近くで見れば年相応にシミやシワもあるし
実年齢は大体わかるよ。

2017/01/25(水) 18:41:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに年齢違いすぎるよな‥って人には意地でも年齢の話題には触れないようにしてる。お若いですねーってすごい年下に言われたら白々しくて逆に嫌じゃない?

2017/01/25(水) 18:42:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞言える人が羨ましい。
私、本当に思ってないこと言うと棒読み過ぎたり、カタコトになったりバレバレ。

2017/01/25(水) 18:42:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい、
平均的な年相応顔がわからないし。

2017/01/25(水) 18:43:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
女性同士だと、言い方とかでお世辞かどうかはわかりそうだよね。
男性は女性から言われると間に受けるかなw

2017/01/25(水) 18:43:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
若く見えますね、と言われる時点で実際は若くないんだよね

2017/01/25(水) 18:43:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お世辞だってわかってるから「あ、いえ・・」とかそんな返ししかできないし、何度も言われると嫌味だわ
年相応に見えればいいと思ってるよ

2017/01/25(水) 18:43:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の「いくつに見える?」は女性に言われるよりイラッとする

2017/01/25(水) 18:44:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりの童顔で体型も貧弱だからよく言われる。
けど、10代20代の頃は「幼く見える!」って言われてたのが、30代になってからは「若く見える!」になった。
やっぱり肌とかそういうので年が見えてきてるんだなって思った。

2017/01/25(水) 18:45:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎたら言われた。
29歳くらいって。実年齢が33だからそんな若くないじゃんって思った。
あと、31歳の時に26歳とか。
どちらも男で営業。
常套句なのかも知れないけど嬉しくないし見た目のこと言うのって失礼じゃないの?

2017/01/25(水) 18:45:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿のことには触れない方が無難だよ
褒めるにしても、服や持ち物にしておいたほうがいい

2017/01/25(水) 18:46:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
若いですねが嬉しく感じる年になったのがちょっと悲しい
昔は大人っぽいって言われるよう頑張ってたんだけどな

2017/01/25(水) 18:47:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
童顔だから幼く見られてなめられるって自分で言ってる人多いけど
「それはない!!」と断言したい。
多分自分は若く見えるって思いこみからの子供っぽい言動がなめられてるんです。

自分で童顔って言ってる人の見た目は傍から見ると年相応なんだよな。

2017/01/25(水) 18:47:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
童顔だから若く見えるってよく言われるけど全然嬉しくない。特に年下の子に言われるとナメられてるのか?とすら思う。アラサーです。

2017/01/25(水) 18:47:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に思って関心もったのなら私の場合は「どんな手入れしているの?」って聞きたいんだけど。

2017/01/25(水) 18:47:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
真に受けてないよ。
数才若く見られてなんの意味も無いからね。

でもたまに本気で若く見える人いる。10歳間違えてませんかって人。
そういう人に言う若く見える!は力の入り方違うよね。

2017/01/25(水) 18:49:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
よほど自然にうまく言えないと嫌味になるよなぁ

2017/01/25(水) 18:51:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
童顔でも年食うよね。
年取った童顔なだけ。

なのに「童顔だから~」って言われても、肌ツヤ髪のツヤ、たち振る舞いが年相応だから困る。

2017/01/25(水) 18:52:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面で言われると不躾な感じがする。親しくもないのに実年齢と見た目を比べてどうのこうの言われたくない。

2017/01/25(水) 18:52:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたことないけどよく言ってる
もちろんお世辞でw

2017/01/25(水) 18:54:08


82. 匿名@ガールズちゃんねる
言う必要も上機嫌にさせる必要もないよね。

私は本当にそう思う時に言う。

2017/01/25(水) 18:55:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
会って数十秒で若く見えるって言われるのはどういう状況?
相手が年齢知ってる?数十秒で年齢言うの?

2017/01/25(水) 18:55:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、無条件に社交辞令で5~10歳若く言うようにしてるから、「私、いつも5歳は若く見られます」なんて人は、年相応か、下手すると老けて見られてるのかもよ。

2017/01/25(水) 18:55:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達よく未成年に見られるっていってるアラサーだけど、服装が若いからよくわかんないだけだと思う。てか恥ずかしいから年相応の格好して欲しい。

2017/01/25(水) 18:56:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
このパターンだと素直に喜べない
no title


2017/01/25(水) 18:56:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってるから言うんでしょ?
私言われたことない。

2017/01/25(水) 18:56:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
男は女性の年齢細かく分からないよね。
小綺麗にしてるとお姉さんのくくりが広くなる

2017/01/25(水) 18:58:10


91. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目に触れないのはマナーかもしれないけど
あえて年齢の話題になってしまったとき、

若い子には「大人っぽいね」「美人だね」
年齢のいった女性には「お若いですね」

実際全然そう見えなくてもこれは鉄則。

2017/01/25(水) 18:59:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で驚いた時は、お若く見えますねなんて言わない
えっ、ええ~!ほわぁぁ、本当ですか?(そんな年齢には)見えない…
などと軽く動揺する

2017/01/25(水) 19:00:33


94. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーになって気がついたけど(遅くて恥ずかしいけど)、このセリフは目上の人には言わないほうがいい。目下のものが容貌のことを言うのはよほど親しくないと褒めたとしても失礼になる。「あら、有難う」と笑顔で返して貰えても内心不快に思ってることもあるはず。

2017/01/25(水) 19:00:40


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自覚がある老けがおなので、若く見えるなんていう、見え透いたお世辞は、腹が立つ。

2017/01/25(水) 19:01:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
でも35で若くて綺麗な人

25でばばくさい、またはじじくさい人
いるのもまた事実だよね

2017/01/25(水) 19:01:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にその年齢に見えない
男女いるよね。

でもこれってどんな状況?なんか下品だよ。

場末のダサい売れないホストなの?
なんか買って欲しい押し売りなの w

2017/01/25(水) 19:03:11


98. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目じゃなく
言葉使いが若者調で雑だったり言動に年相応の落ち着きや知性を感じない人にも
「若いですね」って言ってます。当然まったく褒めてません。

2017/01/25(水) 19:03:53


103. 匿名@ガールズちゃんねる
「(◯歳にしては)若いですね」って意味だもんね。私は言われると相手に悪気はないことは分かってるから褒めてくれるその気持ちは嬉しいけど、ほんのちょっとだけイラッとする(笑)

2017/01/25(水) 19:07:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私も本当に思った時にしか言わないし、キレイな人には正直に言っちゃうタイプです。
時々そんなに若く見えなそうな人に「いくつに見える?」って聞かれるのは苦痛。滅多なこと言えないし。あれ、何を思って聞くんでしょうね。実年齢より上を言っちゃったらお互い気まずくなると思わないのかしら?

2017/01/25(水) 19:08:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢を教えた相手が
「えっ!」って身体が飛び跳ねて尻餅ついた時は
さすがに真に受けそうになった
あとナンパしてきた人が年齢聞いたとたん後退りしていった時も

2017/01/25(水) 19:09:19


111. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってくる相手との関係性や言い方によると思う
「何を言われたか」ではなく、「誰に言われたか」のほうが大事なことって多い

2017/01/25(水) 19:10:48


113. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が若いですねって相手にいう時の状況を想像すれば
言われた時の相手の心境もわかるでしょ。

私は8割社交辞令だから相手に言われた時は
「悪いね気を使わせて」て心の中で思う。
まぁ女の見た目についてはあんまり言及しないほうがいいよね。

2017/01/25(水) 19:11:10


編集元: 女性への「若く見えますね」はお世辞? 「手っ取り早く上機嫌にさせるための常套句」「真に受ける方がどうかしてる」




♥関連商品♥
DVD付 5分若返り宝田流美顔マッサージ
宝田 恭子
講談社
売り上げランキング: 30,945
♥あわせて読みたい♥