1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://www.bengo4.com/c_5/n_5659/
自由記述欄には「いちばん大変だった残業のエピソード」として、以下のような回答があった。

「発表会の衣装作りで2週間毎日2時間睡眠でした」(30代後半/女性)

「クレームを言う保護者の対応。卒園式の前日で、準備もあり、夫婦で乗り込んできた保護者の面談も行い、精神的に疲れ果てた」(30代後半/女性)

「発表会準備があるのに、人手不足で保育が抜けられず、毎日定時過ぎから作業を始めていた。休みの土曜も出勤。半日勤務の土曜も暗くなるまで残ってやっていた」(30代前半/女性)

このほか、残業をしても手当が支払われないことや、人手不足で1人にかかる業務負担が重いこと、準備に時間がかかる行事の回数減や書類の簡素化を訴えるコメントもあった。

2017/02/04(土) 16:57:29


♥がーるずオススメ記事♥
00
生理休暇の取り方に疑問


2. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士資格取ったけど、これじゃ正社員で働くの無理そうだなー。

2017/02/04(土) 16:58:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
好きでやってる仕事なら文句言うなよと思う。嫌ならやめればいいだけなんだし

2017/02/04(土) 16:59:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3こういう考えの人が多いから労働環境良くならないんだよ。

2017/02/04(土) 16:59:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士は残業代でないしパートの方が時給良いって本当?

2017/02/04(土) 16:59:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら辞めればいいんじゃない?
そんなんでも働く人が居るから変わらないんだよ。

2017/02/04(土) 16:59:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供に疲れなどで被害がないか
少し心配しちゃいます…
先生が大変なのはわかっているつもりですが

2017/02/04(土) 16:59:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時はほんと家でも仕事に追われてた
実家住みじゃないと絶対無理
結婚した今も辞めずに続けてるけど、園にいる時に終わらせるように頑張ってる
家では子どももいてできないから

2017/02/04(土) 17:00:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
書類、月ごとの行事、保護者対応、

仕事量なんとか減らないのかな、、、

2017/02/04(土) 17:00:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この大変さを理解できるのは
保育士、幼稚園教諭のみ
元保育士より

2017/02/04(土) 17:00:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士してました。
残業代なんてもちろん出ません。
旦那の扶養に入ってパートになって週に4日勤務で給料ほぼ同じくらいでしたよ。。

2017/02/04(土) 17:01:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それなのに給料も安いとか、もっといろいろ改善されるべきと思う
no title

2017/02/04(土) 17:01:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の通ってた幼稚園、人手不足なのか事務の人が卒園式のピアノ伴奏したり
壁面の飾りつけ全部一人で任せられてた?っぽくて
色々と可哀想だった・・・

2017/02/04(土) 17:02:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
書類や発表会の準備、持ち帰りとかでキツイけど。。毎日癒されるし、いざ発表会本番になると感動して涙でる。やりがいのある仕事と思う。
保育士なれて良かった~

2017/02/04(土) 17:02:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
リサーチ不足を棚に上げて
なったら大変だから、
子供を出汁にして 税金から給与を増やさせよう
と大騒ぎ

考えが卑しい

2017/02/04(土) 17:02:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士しています。
なるべく持ち帰りのないようにと言われていますが、そんなの無理です…
本当にすること多い‼
たまに保育士は子どもと遊ぶだけやし楽そうでいいねって言われるのが本当に腹たつ(-_-;)

2017/02/04(土) 17:02:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分じゃないけど友人がクリスマスとか七夕のときに教室の飾り付けのために自分の家に色画用紙たくさん用意して毎年なんか作ってるよ
私も手伝ったことある

2017/02/04(土) 17:03:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これプラス女の縦社会だからね
夢だから叶えたけど、長く続ける気にならなかった
休憩ないし、月収を時給計算したら虚しくなった

2017/02/04(土) 17:04:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
衣装は使い回したりもしてるはず。
家でゆっくりやるのが好きな先生やこだわりが強い先生は持ち帰る人が多いかな。
園でパパッと仕上げて定時に帰る主婦先生も多いよ。

2017/02/04(土) 17:05:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか保育園に幼稚園並の行事を求めるのもどうかと思う。衣装とかしっかりしたものを買って毎年使い続ければ良いのではないのか?
保育士の仕事増やしすぎ

2017/02/04(土) 17:05:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の飾りとか毎回手作りで可愛いけど、なんで手作りなんだろうね?
今は安くて可愛いものいっぱいあるんだからわざわざ手作りにこだわらなくても良いと思うんだけど。
季節物も毎回作るのではなくて、毎年使い回せば良いのに、悪習というやつでやめられないんだろうか?

2017/02/04(土) 17:06:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。タイムリーに今日生活発表会だったわ…
うちの場合、かなり衣装とかは簡素化してるけどそれでもかなりパートさんに手伝わせてしまっているし、同時並行で卒園式の準備も始めてるから、これが作り物とかに熱を上げる方針の園なら相当大変だろうな…
壁面とかもしょっちゅう気合の入ったものが張り替えられてたりする煌びやかな保育園は、見てる分には楽しくても中の保育士は大変だろうと思う…

2017/02/04(土) 17:07:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が保育士で、毎日ほんとに遅くまでお遊戯会の服とか壁に貼る画用紙で作った絵のラミネートとかぽんぽんとか…
私は手伝ってなかったけど、母もミシンがけとか手伝っててやっと終わるくらいで、本当に大変そうだった!!

2017/02/04(土) 17:07:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を預けてあげてる身としてはこんな思いしながら子供に接してると思うと気持ち悪いですね。

2017/02/04(土) 17:07:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
雑用とか衣装作りとか
パートさんにしてもらえないのかな?
給料出せないのかな?

私、そういうの大好きだから
あればすごくやりたいんだけどなー。

保育士さんはただでさえ
大変だから負担減らしてあげたい。

2017/02/04(土) 17:07:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者は保育園に幼稚園でもやってるような教育やサービスを求めすぎなんじゃないの?

保育園はご飯食べさせたりオムツ変えたり昼寝させたり散歩させたり、、、
幼稚園より大変じゃない。
おまけに幼稚園みたいな情操教育までやったら先生たち余裕なくなるよね。

昔の保育園なんて教育ほったらかしで
小学校上がる時に自分の名前が書けない子とかたまにいたよね。
だから親の世代は保育園に行くなんて可哀想とか言ってたくらいだし

2017/02/04(土) 17:07:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
批判ばかりするやつ
保育士やってみろ、
大変だろうと保護者の対応が嫌だろうと、
給料が少なかろうが
一切愚痴こぼすなよ

2017/02/04(土) 17:08:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士一年目です
行事前は本当に持ち帰り仕事多いです
持ち帰ってまでやらないと、本番に間に合わない...

奇跡的に私の職場は人間関係が良好で、みんなで協力してやってますが、それでも行事前のやることの多さはすごいです...

2017/02/04(土) 17:11:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
母が現役の保育士。
小さい頃から家で仕事していること多くて、行事前は遊びにも行けず…寂しかった記憶がある。
持ち帰り仕事の工作をよく手伝ってました。
私も資格は取ったけど、働いてない。

2017/02/04(土) 17:12:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ解決策はないよね。
入学式なんかのイベントやめる?保護者からクレーム。
人手不足だから誰か入れる?保育料値上げしたら保護者からクレーム。
結局我慢するしかない。

2017/02/04(土) 17:13:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ勉強してまでこんな仕事したくないわー。

2017/02/04(土) 17:14:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち帰りも勿論あるけど、一年目の作品展とか要領分からないのもあり夜中の1時まで残って部屋の飾りつけなどやったのは辛い思い出…

しかも、給与を時給で換算すると750円くらいだった…
またこの仕事に就きたいけど最低賃金以下だと思うと二の足を踏んでしまう…

2017/02/04(土) 17:15:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
てかね。
子は国の宝ですよ?
子供がいなきゃ、この国は成り立たない。
その子供を「保育」する所なんでしょ?
人の命を預かる所なんでしょ?
そこに居る保育士の給料が、なんでこんなに安いの??
資格も取っている、プロなのに。

国は本当に、子供を育てる気があるのかね⁉
少子化少子化…言う割には、保育の現場の状況は変わらない。

外国人に血税使うくらいなら、まずそう言う所に税金使えよ‼‼

2017/02/04(土) 17:15:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
行事の小物なんか親が作ればいいのにね

2017/02/04(土) 17:19:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さんたちに私凄く感謝してるよ…
子どもをよく見てくれているから感謝やし

なんで批判的な意見があるの?
不思議で仕方ない
じゃあ一生預けんなよ

2017/02/04(土) 17:21:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士も今は大卒の時代ですよ。アホとか言ってる人が居ますがね。保育園の求人でも大卒のみって所もあります。こんな事を言っても「じゃーなるなよ」とか言われるんですよね

2017/02/04(土) 17:22:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら辞めろとか、そもそも保育士を仕事選ばなきゃ良いとか…
それで全国の保育士さんが一斉に退職しちゃったら、
共働きばかりの核家族世帯で構成されてるこの国は、どうなっちゃうんでしょうね。

2017/02/04(土) 17:22:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
2年目で、1歳児の担任をしています。
複数担任なので、仕事を分担できますが、それでも残業することもしばしばです。
年齢が大きいクラスだとひとり担任なので、行事前は大変そうです、、
複数担任も、職員間での連携が難しかったり人間関係が悪かったりして大変ですが(T_T)
とにかく人手不足で、毎日ヘトヘト。家に帰ったら何もできないくらい疲れてます。将来、子育てしながら働ける自信はありません。

2017/02/04(土) 17:23:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大学まで行ってこの環境を選ぶのがアホって事だと思うんですが。

2017/02/04(土) 17:24:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士さん、幼稚園教諭をバカにしてる人、子供いるんならどんな顔して預けてるんだろう?
仕事内容をろくに知らないのに、よくバカにする気になれるわ。
バカにするなら預けずに小学校入学までずっと家で子供みてろ。

2017/02/04(土) 17:24:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園個人経営が多いから自然とブラックになりがちなのかな。
経営者がくそってパターンも多いのでは。
保育士の待遇改善のために補助金だしてもそのお金が保育士に行き渡らない、みたいな。

2017/02/04(土) 17:26:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士を選ぶ人がアホという話ではなくて、実際保育士してる人の仕事量と給与が見合っていないっていう話なんだけど、批判してる人の方が話の論点がずれていて頭が悪いと思う。

2017/02/04(土) 17:26:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒でこの給与だったら人集まらないわ

2017/02/04(土) 17:27:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合はずっと毎日残業、運動会前になると終電で帰る日が一週間続いたりしていて本当大変でした。だから、7年目になって主任になった時、園のやり方次第を変えました。なんとか保育を工夫して保育中に抜けて事務仕事などを順番にやったり、行事前だけ希望次第で仕事がはかどる土曜出勤を多くして平日にパートさんを多くしてその分休みにしたり。おかけで残業ほぼゼロ。コントロールができない新人も、定時で帰るために容量良く仕事を進めようと先輩の背中を追うので、割と良いことばかりでした。提出期限もかなり厳しくしてますが、みんなよくやってくれてます。
上に立つものがまずはちゃんと考えるべきではないでしょうか。

2017/02/04(土) 17:27:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園に通ってるけど、保育料は安いし、親の負担や出番は極力少なくして下さっててすごくありがたいし、先生方皆さんすごく感じがよくて、担任じゃない子供の名前もちゃんと覚えてるし、担任だった子の事も卒園してもちゃんと気にかけて下さってて、先生方に本当に感謝しています。

2017/02/04(土) 17:29:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
衣装作成とか外部委託とかできないんですかね?もちろん費用は保護者負担、嫌なら保護者に手伝わせる。
私も子どもが最近まで幼稚園に通ってたけど、発表会の衣装、足りないもの作ったりとか保護者でやってましたよ。
ミシンできないから、どうしよう…とは思ったけど、あれ全部先生が作るのは絶対に不可能だと思ったし、口がさけても文句なんて先生に言えなかったよ。

園のやり方に合わなかったら転園すればいいんだよ。。この時期インフルとかも流行ってるし、先生だってしっかり休んで欲しいよ。

2017/02/04(土) 17:30:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園教諭です。
女社会だからほとんどの保育園、幼稚園は環境も最悪だよ。
うちの園長主任はめちゃくちゃ性格きつくてやめてく人ばっか。だから5年目とかで学年主任の管理職してる。
小中学校でも一般企業でもそんなことありえないでしょ。人様の子供預かってるのにそんな若い子(自分含め)だけで大丈夫なのって実際中にいて思ってる。

2017/02/04(土) 17:30:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
現役です。持ち帰りの仕事もすごいけど最近の保護者が強すぎて手に負えないです。
保育園側には何でも融通聞くと思ってるから腹立つ。まだパンツトレーニング中なのに朝から勝手に布パンツで登園させたり、面談の日なのに忘れてたとか言ってドタキャンしたり、38度熱あるから電話したら迎えに行けないからそのまま様子見てくださいとか…
そのくせ保育園の愚痴はインスタに載せたり、口コミサイトに平気で書いたり…匿名でも誰が書いたかってこっちは分かるから!
保育士だって感情があります。何でもかんでも自分達の要望ばかり通そうとしないで欲しい。
保護者対応のストレス溜まる~

2017/02/04(土) 17:30:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
衣装は毎回保護者が楽しみにしている。
使い回しても土台だけで、同じ物だと分からない様にかなりアレンジしている。
田舎の知り合いのこども園は月・週・日案などの書類を作成していないらしく、避難訓練もない。それはそれで何だかなぁ~って思う。

2017/02/04(土) 17:30:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の保育士試験独学で受かって、
知り合いからうちで働かない?って声かけられたんだけど
事務兼保育補助で月給16万、手取り14万弱。朝7時から夜6時まで。
残業代は出ないらしい。
ちなみに横浜市。
そもそも事務兼保育補助ってなんだ?なんかやばそう…
お断りさせて頂きました。

2017/02/04(土) 17:31:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士の友達の持ち帰り制作物手伝ったことある
ドンキのPOP描き専門スタッフみたいに園内制作物専門のパートとかあればいいのにね
美術系の学生とか器用な主婦だとやりたい人いそう

2017/02/04(土) 17:31:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹も保育士だけど、お遊戯会とかで使うんだろうなって工作ものとかしょっちゅう家でやってるよ。
なんなら日誌?みたいなのも、後輩の分のを目を通したりしてる。
それで手取り17万とか、ほんと子供が好きじゃないとやってられないと思う。
公務員だから月々の手取りは少なくてもボーナスがしっかり出るのは羨ましい。

2017/02/04(土) 17:32:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が保育士です。
イベント時期になると毎日夜まで壁面製作してます。

画用紙などの買出しも勤務時間外にやってました
苦笑いしながら仕方ないから……、って言いながらやってるけど辛そうでした
最低賃金ギリギリで働かせるのもどうかと思うし、保育士の働く環境を早く改善してほしい
じゃないとどんどん良い保育士はいなくなると思う

2017/02/04(土) 17:32:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
潜在保育士っていうのかな?
保育士の資格持ってるけど実際には主婦だったり別の仕事していたりって人がすごく多いらしいね。
まずは待遇面を改善しないと離職率も高いままだし、人が足りないと残業も増えて悪循環だと思う。
給与の改善が難しいなら、保育士の子供を無料で預かるとか。

2017/02/04(土) 17:33:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園に娘を預けてます。いつもお世話になってます。

行事を減らしたらいいのに。入園、卒園式。自分はお泊まり保育のこと覚えてるからお泊まり保育と。

あとは毎月のお誕生日会も季節のことも各家庭に振ったらいいのに。

2017/02/04(土) 17:33:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中には色んな仕事を色んな人が選択して支え合って成り立ってる訳で。
看護師が凄いとか、保育士が下だとか比べるのが間違いで。じゃ、歯科衛生士は?介護士は?どれが偉いの?ってなる。子どもが好きで将来自分の子育てにも役立てたいって保育科に行くのと、医療に貢献したいって看護の道に行くのも志は同じでは?社会人としてきちんと働いて税金納めてるんだし。

2017/02/04(土) 17:33:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
生活発表会や運動会、終わったら終わったで達成感や感動もすごいし、やりがいを感じる瞬間ではある。
けど、行事の準備に追われてる時は行事なんてなくなればいいのにって思ってる(笑)
せめてどっちかだけにしてくれたらな、、
行事が終わると、心に余裕ができるし睡眠もとれるから、子どもと思いきり遊べる。

2017/02/04(土) 17:36:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
退職しました。
持ち帰りの仕事はなるべくしないようにしてたけど、昼休憩も取れないし本当きっついよね。

10年以上やって新卒の頃とたいして給料変わらなかったよ。ボーナスは加算されてたけど…周りもみんなそうだった。
私がいた保育園がおかしかったのかな。
都内で手取り16万程度。
主任やらないかって言われたけどこの給料ではやりたくないって正直思った。

働いてた時はめまいや頭痛、不眠症とか色々重なって最終的に倒れてしまって退職したんだけど、現役のみなさんも本当に体には気をつけてくださいね。

2017/02/04(土) 17:37:14


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私も保育士試験を受けて資格取ったけど、
保育士の仕事より、資格のいらない事務とか販売とかのほうがよっぽど給料もいいし働く時間帯もいいんだよねー。

朝の6:45~から勤務できる人募集!!とか
ふつうに無理だわ。

2017/02/04(土) 17:40:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士取った人は乳児院とか児童養護施設で働いたほうがいいかも。夜勤シフト制だから結婚してる人は無理だけど…
でも月収25以上はもらえるT_T(手取りは20ちょっと)
それでも少ないけどね…

2017/02/04(土) 17:41:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか開園時間が早くなってる気がする。
夜の保育もさ、18時かせめて19時までにしてほしいよね。
なんで夕飯なんか出さなきゃいけないのか。
子どもがかわいそう。
日中の保育で荒れまくるし。

2017/02/04(土) 17:44:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックの典型。
グチグチ言いながら結局働いてくれる人が居るんだから変わらないでしょ。本気で変えようと思ったら一斉に数多くの保育士が退職願だすとかしないと無理。そこまでするんなら話は別だけど結局グチグチ言うだけならドンマイとしか言いようがないわ。

2017/02/04(土) 17:46:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
資格あるけど、正社員でやるのは割に合わない。

朝7:00~20:00シフト
土曜日も何回かは交代で出勤
年収250万

やってらんねー。
扶養内でのパートなら楽しいし時間で上がれるからいいよ。

2017/02/04(土) 17:47:40


106. 匿名@ガールズちゃんねる
それで、男の保育士は女の子に触るな、オムツ交換するなだしね。

本当に、子持ち様だよぁ
今では沢山お姫様いるんでしょ?

2017/02/04(土) 17:49:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士なら、保育園じゃなくて
小さい託児所とか、企業内保育や集団ベビーシッターとかを、アルバイトでやるのがいいよ。

保育園は行事とか書類とか色々めんどくさいけど、
託児所ならそういうのもほぼないしね。

2017/02/04(土) 17:50:11


108. 匿名@ガールズちゃんねる
子供幼稚園卒園してからだけど、ベテランの主任の先生が嘆いてた。
最近のお母さんはああして欲しい、こうして欲しいって求めるばかり。口は出すけど手は出さないって。

2017/02/04(土) 17:51:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
使い回しして毎年同じ衣装だったら保護者からクレームくるんじゃない。私は保護者側ですけど子供の担任の先生にはいつも感謝してますし尊敬してます。他人に心をひらかなかった娘が入園して1ヶ月もたたないうちに先生の事のママと同じくらい大好きっていってました。

2017/02/04(土) 17:51:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
国が出した処遇改善費、なっかなか貰えませんでした。

ボーナスで処遇改善費を加算するとなって期待してたけど蓋をあけたら、ボーナスが去年より手取りで10万下がってた。
意見しに行ったら処遇改善費を出した分、他のところを引いたって。
あと他の職員にも出さなきゃいけないしって。
ってのは言い訳で理事長の懐に入ったんでしょう。高級車乗り回してるから。

それじゃ意味ないじゃん。頑張ってきたのは何だったの?って思って辞めました。
こういう経営者もいますから気をつけて下さい。

2017/02/04(土) 17:53:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、一旦離職して、子供が中学生になってパートで保育士に復帰しました。皆さん忙し過ぎて大変なのでパートの私でも持ち帰ってます。中学生の娘にも一緒に作ってもらってます。

2017/02/04(土) 17:53:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
使い古して文句言うなら保育料プラスαを保護者が払って毎年可愛い衣装を買えば良い。特に公立は最低限しかしなくていい。そうはいってもすぐにはやめられないだろうけどね。保育士かわいそう。

2017/02/04(土) 17:55:15


113. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士資格ありです。
今は主婦でアルバイト2つやってるんだけど、

認可外保育所の保育士→時給890円
販売→時給1500円w

販売の方がよっぽど稼げるわf^_^;)
保育は疲れるけど楽しい時もあるし、お世話になった園だから辞めるのが忍びなくて続けてる…。

2017/02/04(土) 17:57:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子どもの行事と職場の行事(例えば運動会)の日にちが重なったら職場優先っておかしくないですか?
私がいたところだけ?
子どもが年長で最後の運動会なのに…って嘆いてた職員がいて可哀想だった。

2017/02/04(土) 17:57:47


115. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士資格あるなら、市の子供総合センターとかのほうが楽そう。
そこの保育士相談員(ババア)が上から説教してくるし

2017/02/04(土) 17:59:33


117. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員なのに年収220万円ってボランティアもいいとこだよね…

病院内保育とか給料いい!と思うと夜勤ありとか。
給料いいっていっても月給20万とかね!
首都圏だよ。ありえない。

2017/02/04(土) 18:01:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りで20万貰えたらいい!ってもう完全に麻痺してるよね、私たち笑

2017/02/04(土) 18:02:33


124. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち帰りの仕事で子どもがつくった創作の手直し全員分しないとならないと言われて、やっていたら朝方になる事しばしば。それなのに手取りは全然15万いかない。

2017/02/04(土) 18:06:24


126. 匿名@ガールズちゃんねる
公立の保育園に勤めていて、最初は給料安くても安定しているという点は良いけどグレーゾーンの子どもが多いし個性が強すぎる保護者も多いので転職しました。
会社の事務の皆から怖がられてるお局なんてたかが知れてるし何よりも精神的にも肉体的にも楽なのに給料が高いから本当よかった。

2017/02/04(土) 18:09:53


130. 匿名@ガールズちゃんねる
*開園時間8時半~18時。
*土曜日出勤分は必ず代休あり。
*行事は、入園式や卒園式・運動会のみ。クリスマス会は軽~くやるくらい。運動会は幼児クラスのみ!3歳児からで十分。
*職員はクラス担任以外に補助を必ず付ける。

どうでしょう?w
こんな保育園創れたらな~
無理か!w

2017/02/04(土) 18:16:20


131. 匿名@ガールズちゃんねる
企業内保育園は雇用は派遣社員じゃなくても派遣されて企業内保育園で働く所が多いから、現実は企業内保育園に行ける人は少ない。
認可外の人手が足りないような所ばかりだった。
それで月20万って見込み残業ありなので割に合わなすぎた

2017/02/04(土) 18:17:38


128. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士の求人、いろいろ見てるんだけどほんと残念な感じ。

朝7時から~遅番は20時までできる人!とか、
土曜日も出勤あり。日曜日も行事があれば出勤。

ボーナス4ヶ月分!とか言っても基本給がめちゃ安いから結局年収は300万円もいかない。

2017/02/04(土) 18:12:28


編集元: 保育士の持ち帰り残業「ほぼ毎日」が32.8%、行事前の準備などが負担に




♥関連商品♥
先輩が教えてくれる!  新人保育士のきほん
中野 悠人 山下 智子
翔泳社
売り上げランキング: 11,818
♥あわせて読みたい♥