1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/12635994/
no title
「夏場にTシャツ1枚で作業していたら、現場責任者に『透けちゃうから、あまり男性従業員を刺激するような格好は控えて』と注意されました。実際にレンチ作業しているときに、やたらお尻に視線を感じます」(女性・26歳)

 セクハラまがいの扱いは日常茶飯事で慣れているが、厄介なのは50~60代のベテラン男性作業員だ。

「資材を運ぶときに『お姉ちゃんに持てるのかい?』と小馬鹿にしてきますが、正直60前後のジジイよりは運べます。軽々と持ち上げてテキパキ作業していると『ったく生意気だな』と舌打ちされたり、嫉妬がひどいんです」(女性・23歳)

 “女が現場を牛耳る”ことに苛立つ中高年作業員はまだまだ多い。

2017/02/06(月) 21:39:33


♥がーるずオススメ記事♥
00
生理休暇の取り方に疑問


2. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だな

2017/02/06(月) 21:40:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ドボジョ

なんか汚い言葉やな

2017/02/06(月) 21:41:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はこういうの細かいよね。しかも男目線という。

2017/02/06(月) 21:41:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
男ばかりの中に女性が、大変だと思う

2017/02/06(月) 21:41:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでもそうだけど、ピチピチなやつや
ブラジャー透けてるようなTシャツはアウトでしょ

2017/02/06(月) 21:41:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさっ

男女統一すればええやん
何でもかんでもわがまま言うな

2017/02/06(月) 21:42:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
男社会だから仕方かなとも思っちゃったりする…

2017/02/06(月) 21:42:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、土木や建築関係で現場でて働くのなんて中卒高卒の人ばっかだしね…
女の子なんて現場に1人2人いるかいないかくらいだよ…
そんな職場しか選択肢なかったの?と思っちゃう

2017/02/06(月) 21:42:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だけど、建設は男社会だからしょうがないと思う。考えを変えていくにはもう何年もかかること。
耐えて上に立つんだ。

2017/02/06(月) 21:42:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
透けてるなら気をつけようよ

2017/02/06(月) 21:42:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
※ただし若い子に限る

2017/02/06(月) 21:42:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ってかTシャツだけでしてる男の人もいなくない?作業着きてるかベストみたいなの着てるよね?

土木関係者をたたきたいんじゃない?

2017/02/06(月) 21:43:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
女性も、配慮すべき所は配慮すべきだよね。
男性は性差別的な発言を控えた方がいいよ。
というか、他人の気持ちを考えて行動しよう!

2017/02/06(月) 21:43:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
Tシャツだと透けるのもあるし、前かがみになったとき胸が半分見えちゃう人とかいるしね。
あまり無頓着なのもよく無いかも。注意してもらってよかったんじゃない?

2017/02/06(月) 21:43:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は建設業の事務員だけど、
建設業で働いてる女の人って男勝りというか、そんなん気にしてない人が多い。
てか若い女の人自体、すっごく少ない。

2017/02/06(月) 21:43:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんになったらなったで微塵も女性扱いされず大変そう。

2017/02/06(月) 21:43:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ男の仕事だからプライドがあるだろうしね

2017/02/06(月) 21:44:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
圧倒的に人数が少ないと色々言われちゃうのかな。男性保育士も大変そうだし。

2017/02/06(月) 21:44:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でも女性左官屋さんでしゃがんで仕事してるとき一回お尻半分見えてる人いたけどあれは一緒に仕事してる男の人は困るんじゃないかな本人は一生懸命なの分かるけど

2017/02/06(月) 21:44:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
現場作業とかの職人さんて下ネタ話も多いと聞くから、刺激しないよう配慮も必要だと思う。
お互いのために。

2017/02/06(月) 21:44:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大変かもしれないけど、男社会で女性がピッタリした服とか着てたらどうなるかなんて少し考えればわかることだよね?
性別というものが存在する以上、女性側も服装とか考えるのが当然だと思うのだけれど…

2017/02/06(月) 21:45:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
土木ではないけど、電気工事の仕事をしてます。
山の中の作業の時はトイレに困ります。作業服も男性サイズしかないし苦労します。

2017/02/06(月) 21:45:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ってか私は女の職場だけど透けないようにしてる。この人の配慮不足じゃない?

2017/02/06(月) 21:45:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にオフィスでも薄着やラインが出るものは控えるけど。

まあ現場は暑いんだろうな。

2017/02/06(月) 21:45:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな仕事辞めて転職すればいいのに

2017/02/06(月) 21:46:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん変えていけばいい
時代の変化の渦のなかにいる時はどうしても厳しいけど変えていくしかないから
男性看護師、男性保育士だって同じように大変だ、変えていくしかない

2017/02/06(月) 21:46:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ベストにぶかぶか作業着きたらええ

2017/02/06(月) 21:46:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今は男の人でもTシャツ一枚なんかにならないよ
肌出さない方が暑くないからね

あと肌出してると怪我したりするから
女どうこうの前に注意されて当たり前

2017/02/06(月) 21:46:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
土建屋は危ないから半袖禁止だし夏場はピチピチ素材の長袖インナー着てる。
冬も着てると暖かいしオススメだよ。

2017/02/06(月) 21:47:18


編集元: Tシャツを着ていたら注意 土建業で働く女性につきまとう「性の壁」




♥関連商品♥
ドボジョ! コミック 1-3巻セット (講談社コミックスキス)
松本 小夢
講談社
売り上げランキング: 89,566
♥あわせて読みたい♥