1. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が嫁に行って二年経った今でも毎週2日以上子供を連れて泊まりに来ます。
今の時代それは普通なのでしょうか?
私の姉は自己中で子供の世話を私と母に押し付けお礼も言わない人なのですごく迷惑しています。甥は可愛いですが疲れるし、自分のやりたい事もできないのでストレスが溜まります…

今日帰ったら?とか言ったら「あんただけの家じゃないでしょ?私の実家なんだから文句言うな!」と言われる始末です
結婚した自覚のなさに呆れてますが妹の私が何か言える立場ではないのでしょうか。一人暮らししたいんですが高校生なので色々難しいです。
ここで愚痴ってもどうしようもないのは知ってますが、他の結婚して家を離れた皆さんはどうしてるのか聞きたいです…!
11350772_836302363120425_1221812916_n

2017/02/16(木) 09:24:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでも子供気分

2017/02/16(木) 09:25:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね
実家にどっぷり浸かる子

2017/02/16(木) 09:25:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉さん、頼る場所があっていいなー。羨ましい。

2017/02/16(木) 09:26:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが子どもを産むとこうなる

2017/02/16(木) 09:26:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉さんの旦那さんは何も言わないのかな?
嫁の実家が近いと旦那は窮屈に感じるみたいね。
浮気されないといいけど。

2017/02/16(木) 09:27:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら甥の世話なんてしなきゃいいじゃん
強制できるもんでもないんだから

2017/02/16(木) 09:27:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかそういう漫画いっぱいあるから世の中には多いのかもね。

2017/02/16(木) 09:27:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
帰れる場所があるから簡単に離婚しちゃう

2017/02/16(木) 09:27:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
実家近いので、週に2~3回行ってます。
夫も自分の実家より、私の実家のほうが居心地良いと、私抜きで子どもたち連れて月に数回遊びに行ったりもする。

2017/02/16(木) 09:27:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
実家でご飯ご馳走になって、節約っていう人いて驚いたけれど、実は結構いるみたい。自分にはできないな

2017/02/16(木) 09:28:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だけど、子育てはたいへんだから良いじゃんと思う

2017/02/16(木) 09:29:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には頼りすぎだと思うけど、同居して殆ど親に任せきりの人も居るしね。
旦那も両親も迷惑そうじゃないなら勝手なんじゃない?
でも同じ兄弟から家帰ったら?とか言われたくないわ。姉の言う通り姉の実家でもある。

2017/02/16(木) 09:29:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も姉も実家の近くに住んでるけど泊まりはないなぁ。
姉は3兄弟連れて週1くらいで実家にいってるけど絶対帰るよ。
孫の相手すると両親めっちゃ疲れてるもん。
特に父親はまだ勤めてるから休日は休みたいのよ。
ほどほどにした方がいい。

2017/02/16(木) 09:29:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那何やってんのよw
実家に依存するって事は、明らかに上手くいってないでしょ。
お母ちゃんが許す限り、姉ちゃんは実家に来続けるでしょうね。

しまいにゃ出戻って来るよー

2017/02/16(木) 09:30:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいと行くとこ限られるし、帰れるなら帰りたい…お金がある専業なら違うんだろうけど。お金なくて、実家が近いなら行くと思う。

2017/02/16(木) 09:30:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児で行き詰まってる感するね

2017/02/16(木) 09:30:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は楽しいし楽かもしれないけど、家族はたまらないよね。
笑顔で出迎えるけど、内心迷惑だよ。

2017/02/16(木) 09:30:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを大家族で育てるのは世界的にも歴史的にもわりと当たり前だと思う
核家族形態の歴史のほうが圧倒的に浅いんだし

2017/02/16(木) 09:31:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
普通じゃないけど、お母さん・旦那さんが納得してるのなら妹が口出す権利はないかもね。
厳しい意見かもしれないけど、それが耐えられないなら、あなたが家を出るのもひとつの案だと思う。

2017/02/16(木) 09:31:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達それで離婚したよー!
お姉さんの旦那からしたら決していい気分ではないと思う。
そのうち旦那爆発するから。

2017/02/16(木) 09:31:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えてる~!ってバカにしてるけど
内心は ほんの少し羨ましいんだ…

そうしたいかって言えば、そんな甘えた人になりたくないんだけど
年老いた親にあと何回会えるかと思うと
頻繁に会える人が羨ましい地方出身嫁です

2017/02/16(木) 09:31:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実家かもしれないけどあんたの家はもうここじゃないだろう。世帯も別だ、親になったのにいつまで子ども気分だいい加減自覚しろ。みんな振り回されて迷惑してるって言ってあげる。

2017/02/16(木) 09:31:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
それは姉だろうがしっかり言った方が良いと思います!
友達でいましたよ!
しょっちゅう実家帰っては旦那の愚痴を言っていて速攻離婚しちゃってましたよ~
実家だし孫は可愛いから可愛がってもらえるし気楽なのは分かるけど
離婚しちゃったらシングルで育てるのは経済的に無理だしそしたら出戻りですからね。

2017/02/16(木) 09:31:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
介護の手が必要になって姉に頼む頃には忙しいとか言って逃げられないように、きつく言い過ぎず、うまくお姉ちゃん使ったらいいよ。食べたもの洗うとかはお願いしていいんじゃない?

2017/02/16(木) 09:31:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
従姉妹が実家依存で母親もそれをよしとしていたら
結婚15年目の現在、家庭内別居状態になってるらしい
従姉妹旦那が愛想をつかしたぽい
男も女も自立しないとろくなことはないと思う

2017/02/16(木) 09:32:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
知らん顔して親に任せましょう
親もしんどくなってきたら、文句も言ってくれるでしょう

2017/02/16(木) 09:32:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
親に頼りすぎな子育ては迷惑だね~

2017/02/16(木) 09:33:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
要するにご飯をタダで食べに行く感じなんでしょうね。

2017/02/16(木) 09:33:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
親の介護があるなら仕方ないと思う
それぞれ家庭事情が違うから、無下に否定もできないな

2017/02/16(木) 09:33:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい、あなたの苗字は何?って聞きたい!
結婚して相手の姓になったなら、実家であってももう他人様の家なんだよ

2017/02/16(木) 09:33:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
毎週帰る人は少なくないけど、泊まりはやりすぎ。でも受け入れているあなたの親さんが一番の悪。

2017/02/16(木) 09:33:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に両親しかいないのなら別にいいと思う

2017/02/16(木) 09:34:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に子連れでご飯食べてお風呂入って帰って寝るだけの生活してる人いる。
旦那さんは結婚してる意味に疑問持ってるみたい。
そのうち離婚だなってまわりは言ってる。

2017/02/16(木) 09:34:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
若くて実家が近いと実家を頼りがちになるよね。
旦那さんはさみしいだろうし子どもに感じる愛情も薄くなるよって言ってやれば?

2017/02/16(木) 09:34:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
別に親も旦那も納得してるなら良いじゃん。主は面倒見る義務なんか無いんだから相手するの面倒くさいなら無視しちゃえば

2017/02/16(木) 09:34:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の行動はどうかと思うけど、親が認めてる以上、高校生の妹に何言われてもなんとも思わないだろうね
親がどう思ってるか書いてないけどどうなの?

2017/02/16(木) 09:34:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
平日は保育所に預けて働いて
土日は実家に行ってまとめてオカズとか大量に持って帰り
子どもが風邪をひけば母が家に行って看病

それで私にドヤ顔で「子育て大変」
という姉

2017/02/16(木) 09:34:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
友達も専業なのによく実家帰ってるなぁ。
寂しいのかな?
子供の荷造りしてその荷物抱えて電車乗り継いでって、自分は面倒くさくてやってらんねーってなりそうだわ(笑)

辛い時にすぐ頼れる場所があるのは嬉しい事だけどね~。

2017/02/16(木) 09:34:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と親が了承してるならアリなんじゃない。

主の場合は甥っ子の面倒押しつけられて迷惑してるなら、部屋にこもって一切関わらないか、姉親子がきたら外出するかしたらいいかも。
それで親とかに文句言われたら「甥っ子はかわいいけど、こうも頻繁だとさすがに面倒見きれない」ってありのまま言えばいい。
それで「冷たい子」とか言われるようなら、高校卒業次第、進学にしろ就職にしろさっさと家を出た方があなたのためだわ。

2017/02/16(木) 09:34:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
法的に結婚したら親の戸籍を抜けて夫と新しい世帯を築く、という認識

でもいるよー実家びたりの人
旦那さんが単身赴任とか出張とか入院中でお子さんが乳飲み子ならわかる気もするけど大概そうじゃないんだよね

2017/02/16(木) 09:35:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
親も親なんだと思う。
子供や孫が可愛いのは当然だけど、週に何回も泊まらせるとか異常。
甘やかしすぎ。そんな親にはなりたくないや。

2017/02/16(木) 09:36:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
核家族が当たり前なのに女性の社会進出とかムチャクチャなことを言う時代なんだから
親世帯に頼って頼られてしたほうが絶対にいいよ

2017/02/16(木) 09:36:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
親の籍抜けた姉の実家である前に未成年の私の住まいだ!!

と言いたいだろうな・・・まだ高校生なら同情する

2017/02/16(木) 09:37:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の弟が居るけど、弟が独身の内は実家も自分の家!って思っちゃってるけど、
弟が結婚してお嫁さんが実家に同居するとしたら
その瞬間からよその家と思うだろうな
他人が家にいたら帰っても慣れてなくて居心地悪いだろうし、お嫁さん側も嫌だろうから自然と寄り付かなくなりそう

2017/02/16(木) 09:37:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、単身赴任、子ども10歳7歳1歳の子育て中。
車で10分の距離の実家に週末だけ御飯食べに行ってます。
旦那も母も了解済み、恵まれてる環境に感謝してます

2017/02/16(木) 09:40:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
実のきょうだいの子供なんだから、面倒みて当然みたいに考えてる人いるよね。
甥や姪は一応血が繋がってるけど、やっぱり別の世帯の子供だから、お世話してもお礼の一言もないならムカッときて当然だと思う。

2017/02/16(木) 09:40:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私が働いてる会社のパートの親くらいのオバサン
毎朝、娘は朝一で子供を実家に連れていき仕事へ。
そして親であるパートのオバサンと旦那で朝ごはん食べさせ、支度させて保育園に連れて行きオバサンは会社へ

そのことを実家が遠い私に何故か自慢げに話すオバサン

2017/02/16(木) 09:40:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私が主のお母さんだったら、お姉さんに
「結婚した以上、主婦がそう簡単に家を空けるべきではない。何も問題がないなら、あなたはあなたの家と、家族を守りなさい。
何か問題があるにしても、逃げちゃダメ。
旦那と子供と、しっかり向き合いなさい。」と言って様子を見ますけどね…

結局、お母さんがお姉さんを、甘やかすからですよ。
お母さんが、突き放さなきゃダメだわ。

2017/02/16(木) 09:40:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
親世帯に頼らず少子化解消とか無理だよ

2017/02/16(木) 09:40:56


78. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれ(-_-)
同情はします。

2017/02/16(木) 09:41:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
それは普通ではないよ。
むしろ依存してて異常な状態。
家の事やらなくて済むから帰るの。
ただ主も週末なら外出して友達と遊ぶとか
外に出たら?バイトするとか。
一人暮らしすればちゃんと自立するよ。

2017/02/16(木) 09:43:27


84. 匿名@ガールズちゃんねる
近親世帯が協力しあって生活することの何が悪いのかわからない
歴史的にも世界的にも当たり前のことだと思う
本来は核家族のほうが異端なんだよ

2017/02/16(木) 09:43:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も週に何回か一人でゆっくり寝れて喜んでるパターンかもしれないしね
親が受け入れてるなら仕方ないわ
甥の相手なんてしなければいい

2017/02/16(木) 09:43:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子の長女って、実家の人手はいくら使っても当たり前って発想の人多い。

これ、姉さん本人、姉夫、実家母がオッケーしてるなら仕方ない。
もうどうしようもない。
同じ立場だけど諦めてます。
私は結婚して家は別ですが、
自営の家業を手伝いに毎日実家に行くので、
家業を手伝ってるのか子育てを手伝ってるのか、
考えるとイラつきます。

2017/02/16(木) 09:43:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
週2日は多いですね。。
家が近いから顔を出すって程度ならわかりますが、泊まりはちょっと普通じゃないですよ。
旦那さんは一人でお留守番ですか?

ウチは実家が県外なので大型連休にしか帰れませんが、もし同じ県でもそんな頻繁に泊まることはないかと。
お喋りして帰るくらいになると思います。

2017/02/16(木) 09:44:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は帰ってくる回数が減ったけど、姉がよく帰ってきてた。
帰ってきても母の手伝いはせずにダラダラしたり、と見ていてイライラすることがあった。
親の生活のリズムを乱しているし、親だって若くないんだから少しは手伝えよ、と思った。

2017/02/16(木) 09:44:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
介護はお願いね!
私は介護したくないから、頼らないし、頼られても嫌。

2017/02/16(木) 09:44:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しても実家に寄生する人ってさ
何故か自慢気だよね(笑)
恥ずかしいと思わないのかな?といつも
話を聞きながら思うよ

2017/02/16(木) 09:45:03


94. 匿名@ガールズちゃんねる
近所にいるよー。
逆パターンもありで実母、実父が毎日朝、昼、晩と出たり入ったり…。
さすがに毎日だとこっちがイライラしてくる

2017/02/16(木) 09:45:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
100歩譲って、この世の中親の助けを借りる子育てもアリだとは思うが、
泊まるのはやりすぎかな。

主さんは、あなたはあなたの道を行くしかない。
甥っ子は放置でいい。
それはあなたの仕事ではないよ。

2017/02/16(木) 09:47:51


102. 匿名@ガールズちゃんねる
普通じゃない。毎週泊まりは甘えすぎ。

あなたのお母さんは注意しないんですか?
あなたは甥っ子の面倒は見なくていいと思う。受け入れてるお母さんがやればいい。
もしお姉さんが離婚したら確実に出戻ってくるから、高校出たら早めに一人暮らしした方がいいですよ。

散々世話になったんだからと将来の介護はお姉さんに任せましょう。文句言うと逆に押し付けられそうだから、ストレスたまりますが堪えてくださいね。

2017/02/16(木) 09:47:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はどちからの親と同居、家賃かからんし子育ても祖父母任せ、親は仕事。
今は核家族増えて嫁が実家に行き来し、子育てお願いしたら批判されまくり。
ほんとに少子化になるよね。
恵まれてる環境の人や、家族がOKと言ってくれるなら頼ったらいいのに勿体無い

2017/02/16(木) 09:48:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
孫に会いたいお母さんの気持ちもわかるけど「あなたは結婚して旦那さんとの家庭があるんだから、帰ってご飯の仕度しなさい。」と、親が言わないといけないんじゃないかな。
たまに頼ることは悪いことじゃないと思うけど、週に何度も子ども連れて泊まるって、その間に浮気されても文句言えないよね。

私は実家が車で5分の所に住んでいますが、遊びに行っても2~3時間で帰ります。
実家とはいえ、もう他所のおうちの感覚だよ。
それも変なのかな。

2017/02/16(木) 09:48:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私の妹は旦那さんが出張で家をあけたり、家に帰る時間が遅いからって事で、平日のほとんど実家に泊まりに行ったり母親を自分の家に泊まらせたりしてる。
子供は二歳でその生活が二年続いてる。
正直親離れしてなさすぎてどうかと思う。

2017/02/16(木) 09:48:30


109. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ。母親失くしたから実家にお世話になんてなれないよ。お父さん働いてるし。

2017/02/16(木) 09:49:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に親が毎週来る方が旦那さんは嫌だろうね。

2017/02/16(木) 09:49:14


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私は週1で実家に泊まりに帰ってます。
母が病気で障害もってるから軽くお世話もかねてだけど、保育園に通う孫を連れて行くとそれはもう嬉しそうにリハビリだって孫のお世話をする。
土曜日だけ1日泊まりに。

今年の終わりには実家近くに家が完成するのでより一層通うことになるかなと思いますが旦那が理解あるので助かってます。

2017/02/16(木) 09:49:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母が不在のときに祖母を見守りに頻繁になることはあるよ~

旦那さんが夜勤多い人だと夜は不安でってお家もあるよね。
でも未満児くらいまでじゃない?
学校行きだしたら実家帰るヒマなさそう。

2017/02/16(木) 09:50:05


117. 匿名@ガールズちゃんねる
数時間遊びに来るのならまだしも、泊まりはキツいよね…。
お風呂入れてあげてーとか言われそう。

2017/02/16(木) 09:50:59


122. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、そういう良いとこ取りの奴はご両親が介護になったら、子供が大きくなってパート等が忙しい、私はもう別世帯だから~って理由付けて大体やらないから。
主さん、高校生だからまだ分からないかもしれないけど、要注意だよ。

2017/02/16(木) 09:52:37


125. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは実家まで新幹線で3時間の距離だから年に2回くらいしか帰らないけど、結婚しても地元に住んでる子達は頻繁に帰ってるかな。
息抜きは大事だけど、主のお姉さんは少し実家に頼りすぎかな~?お母さんが孫に会えるのを楽しみにしてるのかな?

2017/02/16(木) 09:53:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚と共に実家から遠く離れた土地に住んでるから、お盆しか帰省しないけど
幼馴染みは結婚出産後毎日実家に遊びにいって、夕飯食べて自宅には風呂と寝るためだけに帰ってるよ。
地元だとそんなもんなのかもよ

2017/02/16(木) 09:53:55


128. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に考えて週2で泊まるは、ないなー。
お姉さんが仕事してて、その間預かると主達が了承してるのならともかく……

お姉さんに何も言わない、お母さんも悪い。
甥や孫が可愛いのと世話で疲れるのとは、また別の話。

お母さんに相談するか、少しは甥の面倒見るけど私も疲れてるから甥の相手は出来ないよ宣言をする。

2017/02/16(木) 09:54:18


130. 匿名@ガールズちゃんねる
親元に行けば育児は楽になるよね。
結婚2年ってことはまだ赤ちゃんだろうし。
個人的には、甘えすぎていると後で自分が耐性ついてないから苦労するとは思うよ。

孫は来てよし帰ってよしだっけ
孫ですらそうなんだから、学生さんは辛いですよね。離婚して帰ってくんなよ?と思ってしまうかも。

2017/02/16(木) 09:54:24


131. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔そう思った頃があって母親に愚痴ったことがあるけど、母親とか私たちは同居してた祖母にいじめられててよく私たち連れて実家に帰ってたから「帰るところが無くなったら私はきっと生きてこれなかった。お姉ちゃんから帰る場所を奪わないであげて」って言われた。
小さい頃のこと一気に思い出してそれからは何も思わなくなったよ。

2017/02/16(木) 09:54:39


132. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザー予備軍
簡単に離婚出来る環境

2017/02/16(木) 09:56:47


133. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ったら、だとたしかに自分の家だって正論言われるので
遊びにきたら入れ違いに母と外に出て行くようにするとか
甥にはあまり関わらないようにするとか。

2017/02/16(木) 09:57:06


137. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園、保育園行くまでくらいかな?ピークは。
でも二人目とか出来たらまた来るのかねー

ここでも言われているけど、実家依存は夫婦仲よけないのが多い。
知り合いは子供小さいし新築だから離婚はしていないけど、せっかくの新築に家族がほぼいないという…

2017/02/16(木) 09:58:10


139. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉さん頼りすぎだね。
でも育児の辛さを分かち合ったり愚痴を言い合えるお友だちがいないのかも…。
だからと言って主さんが子どものお世話を手伝わなきゃならないなんてことはありません。
お姉さん、旦那さん、主さんのご両親が話し合わなくてはならないことです。
主さんよりもご両親がきっぱりと突き放さなきゃいけないことですよ。
主さんはご自分の生活を大切に、お姉さん親子が遊びに来ても関わらないというのを一度やってみてはいかがでしょうか。

2017/02/16(木) 10:00:05


編集元: 結婚したのにしょっちゅう実家に行くのは普通ですか?




♥関連商品♥
がんばれ長男長女☆結婚するまで実家で暮らすメリット3
GK編集部 (2013-06-30)
売り上げランキング: 224,292
♥あわせて読みたい♥