1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
■味噌汁にじゃがいもはありですか? なしですか?

あり 137人(74.9%)
なし 46人(25.1%)

■そう思う理由を教えてください
●味噌汁にじゃがいもはあり!
・実際入れたらおいしかった(女性/23歳/大学院生)
・芋と味噌は合う(女性/23歳/大学4年生)
・ちょっと溶けて食べやすいしおいしいから(男性/22歳/大学4年生)


●味噌汁にじゃがいもはなし!
・ドロドロになって気持ち悪い(女性/22歳/大学4年生)
・シンプルなお味噌汁が一番おいしいと思う。「肉じゃが」みたいになり、味噌汁感が薄れる(男性/22歳/大学4年生)

多くの人が『あり』だと回答しました。「芋と味噌は合う」や、
「好きな具のひとつです」とあるようにじゃがいもは具として人気のようでした。

▼一部引用しました 全文はHPで(^o^*)
http://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/46750

2017/02/14(火) 20:12:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嫌い….

2017/02/14(火) 20:13:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁のさつまいもなら許せる

2017/02/14(火) 20:13:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私はあり。

2017/02/14(火) 20:13:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ワカメと豆腐だけでいい!

2017/02/14(火) 20:14:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あり、あり!美味しいよ!

2017/02/14(火) 20:14:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
全然ありだけどな

2017/02/14(火) 20:14:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校のときの給食に入ってたけどな~
私はあり!

2017/02/14(火) 20:14:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁にワカメを少し
美味しいよ~

2017/02/14(火) 20:15:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもとワカメの組み合わせ美味しいよ

2017/02/14(火) 20:15:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁のじゃがいも、主人の大好物です

2017/02/14(火) 20:15:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あり!
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁美味しいじゃん!

2017/02/14(火) 20:15:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あり!
里芋の豚汁も美味しい

2017/02/14(火) 20:15:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
男爵はなしだけどメークインならありだわ。

2017/02/14(火) 20:15:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手だけど作ってもらったら美味しくいただく

2017/02/14(火) 20:16:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ドロドロが時に美味しい時もある

2017/02/14(火) 20:17:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
カボチャもおいしいよ~

2017/02/14(火) 20:17:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あーんまり好きじゃないなぁ。
玉ねぎとか白菜とかが好き

2017/02/14(火) 20:17:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
作ります。
ジャガイモと玉ねぎと溶き卵。

2017/02/14(火) 20:17:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?お腹すいてきた

2017/02/14(火) 20:17:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が好きなら入れたらいい。

2017/02/14(火) 20:17:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あり!
好きです。
というか今まで食べてきたお味噌汁の具で無理だったものはない。

2017/02/14(火) 20:17:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャガイモはあんまりだけど里芋の味噌汁は好き

2017/02/14(火) 20:18:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんが作る玉ねぎとジャガイモが入ったやつ好きだった。

2017/02/14(火) 20:19:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもはいるでしょ!
カレーにもいらないって言う人いるけど入れたほうが絶対うまい

2017/02/14(火) 20:19:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャガイモとワカメ
ジャガイモと油揚げ
大好き

2017/02/14(火) 20:19:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
論争になるのが不思議
普通にアリ

2017/02/14(火) 20:19:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あり
母のお味噌汁には短冊切りのジャガイモが入ってる時があった

美味しいよ

2017/02/14(火) 20:19:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
溶けない芋ならあり

2017/02/14(火) 20:19:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
基本お味噌汁には何かしら根菜を入れた方が美味しいと思う

2017/02/14(火) 20:20:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、たまたまジャガイモのお味噌汁だった!

2017/02/14(火) 20:21:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁にじゃがいもって普通だと思ってた
美味しいのにな

2017/02/14(火) 20:21:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「肉じゃがみたいになる」って、なるかな?

2017/02/14(火) 20:22:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
え?意味わからなかった。実家では定番の味噌汁具材だったから、今も普通に入れてるよ。
男爵じゃなくてメークイン使えば煮崩れないし。

2017/02/14(火) 20:22:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から、じゃがいも入ってたお味噌汁食べてた。
豚汁にはじゃがいも外せない。大好き!

2017/02/14(火) 20:23:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャカイモと玉ねぎと豚バラ、超美味しい!

2017/02/14(火) 20:24:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!ないという選択肢がある事にビックリ!!
カボチャとかも普通だと思ってました…
自分の当たり前は当たり前じゃないんですね…

2017/02/14(火) 20:25:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
出産して入院中に、かぼちゃ入りのお味噌汁と、さつまいも入りのお味噌汁を飲んでハマりました!家でも作って食べてる。

2017/02/14(火) 20:25:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ワカメとじゃがいものお味噌汁は絶品(^^)

2017/02/14(火) 20:25:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁の具でいちばん好きだったので評価低くてびっくり
じゃがいもとわかめ、じゃがいもと玉ねぎサイコー

2017/02/14(火) 20:26:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大根とジャガイモの味噌汁美味しいよ

2017/02/14(火) 20:26:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもと玉ねぎとワカメのみそ汁、母の味です!大好き!

2017/02/14(火) 20:26:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトやきゅうり以外ならだいたいありじゃない?
野菜なら

2017/02/14(火) 20:27:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ありだよ。じゃがいも大好きです。

2017/02/14(火) 20:28:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもとニラのお味噌汁、騙されたと思って、1度食べてみてください。美味しい~☆。.:*・゜

2017/02/14(火) 20:29:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんのじゃがいもが入った味噌汁が うますぎる。
もう寝たきりだから食べられない(._.)

2017/02/14(火) 20:32:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
・ドロドロになって気持ち悪い(女性/22 歳/大学4年生)

↑いやいやそれが美味しいんでしょうが~わかってないなぁ

2017/02/14(火) 20:33:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
なしがいることにびっくりした!うちじゃド定番だよ

2017/02/14(火) 20:37:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもとワカメを入れると美味しいです。
でも味噌汁は個人的に豆腐とかきのこ類みたいに食べやすい具が好きです

2017/02/14(火) 20:37:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人ってカレーの大きいじゃがいも嫌いな人よく聞きます
じゃがいもの食感的に食べるのが面倒なのかなと思う

2017/02/14(火) 20:38:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私はじゃが芋といんげんの味噌汁が好き~!

2017/02/14(火) 20:40:22


70. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からけんちん汁や豚汁とかにもふつうに入ってたから今更?ってかんじかなぁ。

2017/02/14(火) 20:41:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは好きだったし実家でも普通に出てきたので結婚してから作ったら旦那は味噌汁にジャガイモはありえない!と怒られました。
それ以降作らなくなりました。面倒くせぇ。

2017/02/14(火) 20:43:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
冬になると無性にたべたくなる
ほくほく

2017/02/14(火) 20:43:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ
アリかナシかなんて話になるのが不思議なくらい、普通にじゃがいものみそ汁作りますけど…。

娘が里芋嫌いなので、豚汁もじゃがいもです。
すごく美味しいけどなー(*^^*)

2017/02/14(火) 20:44:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
え、ドロドロにしなきゃいいじゃん
煮込みすぎなんだよ
あと煮崩れしやすい種類は避ける

ドロドロなんないよ

2017/02/14(火) 20:45:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
マツコはお味噌汁の具の中でジャガイモが1番好きって言ってたな

2017/02/14(火) 20:45:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャガイモ味噌汁大好きだから、議題になることにビックリ‼w

2017/02/14(火) 20:48:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
他のジャガイモ料理は喉太くてイマイチすすまないけどジャガイモの味噌汁は好きだな~

2017/02/14(火) 20:48:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいも大好き
じゃがいもの味噌汁、普通に食べて育ちました
大学生の子供もじゃがいもとワカメの組み合わせを喜ぶよ

2017/02/14(火) 20:50:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
さつまいもも美味しいよ!!

2017/02/14(火) 20:50:10


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャガイモと玉ねぎだけがいい。

2017/02/14(火) 20:51:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいも味噌汁美味しいよね
さつまいもとかもよく入れる

2017/02/14(火) 20:53:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道だから豚汁にはじゃがいも。
里芋とサツマイモの人がいてガルちゃんって色んな話が聞けてこういう所が好き、って思った。どっちも美味しそうだね!
煮崩れしやすいけど甘味が出るのが男爵、溶けづらいのはメークイン。

2017/02/14(火) 20:53:37


88. 匿名@ガールズちゃんねる
あり。

…ただじゃがいもの皮むくのいつもめんどくさい…。

2017/02/14(火) 20:53:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがと玉ねぎの味噌汁大好き
じゃが芋が安いか貰ったときしか出来ないけど豆腐の味噌汁より好き

2017/02/14(火) 21:02:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャガモとネギが大好物(^○^)
次からは
玉葱とワカメもやってみよう!
美味しそう☆

2017/02/14(火) 21:02:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
たまねぎ
にんじん
じゃがいも
小松菜
しらたき
えのき

が我が家の定番

2017/02/14(火) 21:06:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
アリアリ!
ドロドロになるまで煮込みません!
ホクホクを食べるのが美味しいです。

2017/02/14(火) 21:22:44


94. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁とは違うけど、宮崎では冷や汁と言うものがあり、確かキュウリを入れたはず。

密かに、食べてみたいと思ってる。

2017/02/14(火) 21:36:24


100. 匿名@ガールズちゃんねる
一番好きな味噌の具
おでんのジャガイモも好き

2017/02/14(火) 22:21:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもとニラ合うよ!

2017/02/14(火) 22:33:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
今日まさにじゃがいもの味噌汁
油揚げとえのきと白ネギで

えー全然ありじゃないの??ナシって人もいるんだね!知らなかった!

2017/02/14(火) 22:49:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私はあまり好きじゃ無いけど家族は大好き。特に煮崩れしやすい男爵が好きみたい。

2017/02/14(火) 22:54:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの小学生の子も、ジャガイモ、ワカメ、タマネギのお味噌汁がいちばん好き。
美味しいよね~。

2017/02/14(火) 23:15:24


107. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時に、先生がクラスに味噌汁の具はどんなのがあるか、みたいな質問をしたので、何の気なしにカボチャって答えたらクラス全体から超バッシングくらった切ない思い出 笑

カボチャが少し汁に溶けることで味噌にコクと甘みが出てすごくおいしいよね。青系のネギを細かく切って多めに入れるとさらにおいしい!

2017/02/15(水) 00:11:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私はジャガイモとワカメのお味噌汁の組み合わせが一番好きですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
美味しいです♡

2017/02/14(火) 20:38:15


編集元: ほくほくの食感! 味噌汁の具材にじゃがいもはあり? なし? 大学生の約7割は…




♥関連商品♥
旭松食品 カップ生みそずいとん汁 75g×6個
旭松食品
売り上げランキング: 18,246
♥あわせて読みたい♥