1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://buzzmag.jp/archives/113826
(訳)
子どもを迎えに来たのでしょう!
今すぐスマホをしまいなさい!
子どもたちはあなたに会えて嬉しいんです!
それなのに、あなたは子どもに会えて嬉しくないの?
子どもが一生懸命作ったものを手渡しているのに、親はスマホに夢中。そんな姿を、私たちはいつも見ています。
子どもそっちのけで画面を見つめている親を、「ママ、ママ、ママ…」と呼ぶ声が聞こえてくるんです。
こんなこともってのほか。

スマホをしまいなさい!!
no title
子どもの成長はあっという間。

将来、後悔することのないように、スマホの画面ではなく、子どもの目を、そして心を、しっかりと見つめたいものですね。

2017/02/13(月) 16:55:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
欧米か

2017/02/13(月) 16:58:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだそうだ!

2017/02/13(月) 16:58:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これ日本でやったら炎上するんだろうな…

2017/02/13(月) 16:59:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホしてる人は何をそんなに夢中で見てるの?

2017/02/13(月) 16:59:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな親、日本にいるの?
さすがにお迎えにスマホ見ないよ。こっちだってめっちゃ会いたかったんだからね!仕事なんて無くなってしまえー!

2017/02/13(月) 16:59:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でも、いるよね。スマホに夢中になってて子供に目が行ってないお母さん

2017/02/13(月) 16:59:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でもよく見かける光景だね

2017/02/13(月) 16:59:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こんだけ強く言いたいもんだわ。

2017/02/13(月) 17:00:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカーの子供がぐずっていても、ずーっとスマホいじってる母親よく見かける。

2017/02/13(月) 17:00:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
見ちゃうよね、わかる!

2017/02/13(月) 17:00:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!
あと、園の駐車場でママさん達と話し込んでなかなか迎えに来ない!子どもは窓からママが見えておかえりの支度して待ってますよ!!

2017/02/13(月) 17:00:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがにお迎えまでスマホいじらないわ。いくらまだ園内でも子供はちょろちょろ危なっかしいし。

2017/02/13(月) 17:00:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎えの時にスマホに夢中な親見た事ないなー。

2017/02/13(月) 17:00:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
海外でもこんなバカ親がいるんだ

2017/02/13(月) 17:00:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
言われる前に気づかなきゃ...

2017/02/13(月) 17:00:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
外では触らないようにしてるけど、家だとついつい…今も。
子供のことちゃんと見てなきゃ。

2017/02/13(月) 17:01:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎えの時、スマホ見てる親見たことないけど、日本じゃないんだね。

2017/02/13(月) 17:01:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
道路歩いてる時も家族でファミレス来てる時もコンビニで買い物してお会計する時も...
なんで?ってくらいスマホ手離さない(手離さない)大人が多過ぎ

2017/02/13(月) 17:01:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本で保育士がこんなこと言ったらモンペが大騒ぎだよ。正論なのに。

2017/02/13(月) 17:01:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も見ちゃいます。
人それぞれ。自由

2017/02/13(月) 17:01:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな親私が通ってる保育園では見たことないけど。

2017/02/13(月) 17:01:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎えなんて全力で抱き締めてるわ!!!嫌がられるけど(泣)
スマホ見てるって何してるんだろう?仕事関係の連絡とか?

2017/02/13(月) 17:01:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの子供は
ママ~の前にスマホ~って言うよ
いつも子供にスマホで遊ばせてママは遊んであげてないのがモロバレ

2017/02/13(月) 17:01:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親がこんなじゃ子供もひねくれるわ

2017/02/13(月) 17:02:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
該当する親はこういうのは見ないんだよね

2017/02/13(月) 17:02:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中でもよく見るよね
子供は親に話しかけてるのに、両親ともにスマホのゲームに夢中で話を聞いてない

2017/02/13(月) 17:02:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はこういうの無いかもしれないけど
お迎えの車で運転中にスマホとかチャリ乗りながらとか、結構ながらスマホのお母さん多いよね

2017/02/13(月) 17:03:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
道中はいじるかもしれないけど、さすがに園に入ったらいじらないでしょ

2017/02/13(月) 17:04:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの子もすぐ携帯でゲームしたがる。でも助かるからついゲームさせる

2017/02/13(月) 17:04:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近まで保育園で働いてたけど、スマホ見ながらの親はいなかったな。
一歩園を出ればどうだかわからないが。

2017/02/13(月) 17:04:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
電車でもよくいるよ。
子供がうろちょろしててもスマホに夢中なお母さん。
ベビーカー片手で押しながら、片手でスマホ、ってのもよく見かける。

2017/02/13(月) 17:04:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に言うと、子供といる時はスマホ一切見ません!なんて言えるような完璧な母ではありません。むしろ全然見てる。我が子ごめん。

だけど、お迎えにいった時にまでスマホを手放せないほどの依存症でもない。

やっぱり、長時間はなれていると会いたくなるしスマホどころじゃなくなるなぁ。

2017/02/13(月) 17:05:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いるわ~。
園にも、スーパーにも、公園にも、電車やバスにも。
スマホに夢中のお母さん、母親同士の会話に夢中のお母さん。
子供が悪さしてても、人に迷惑をかけてても、事故に遭いそうでも、気付かない。気にしてない。

2017/02/13(月) 17:05:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私もほぼ遊ばず携帯見ちゃう(´×ω×`)

2017/02/13(月) 17:05:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
日本なら、ママ友らしき人たちの井戸端会議…。
こんぐらいスッキリ言えたらいいけど…言えないのが日本…。仲間が多い方が勝ち!だもんね…。

2017/02/13(月) 17:06:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は完全に
保護者>>保育士
だからね、立場的に。
偉そうな親は増える一方。

2017/02/13(月) 17:06:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎えの時って先生と話したり車乗せたり慌ただしいのにね!

2017/02/13(月) 17:06:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
だめとわかっても
いじってしまう

2017/02/13(月) 17:07:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園、増設してほしいなら井戸端会議やめる事。

2017/02/13(月) 17:07:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の事してあげるの後少しになったら寂しい気持ちになった。もっと早くにこの気持ちになっていたら子供はもっと幸せな時間を過ごしたはず。今更だけど挽回したい。

2017/02/13(月) 17:07:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の待合室でもあるわよw
時代だし仕方ないかと思うけど、スマホに夢中のお母さんに、一生懸命話しかけてる子供の姿が可哀想に見えるのよね。
お仕事の連絡かもしれないと思うようにしてる。

2017/02/13(月) 17:08:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんてほぼ一日携帯見てしまってる…

2017/02/13(月) 17:09:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーとかで親スマホに夢中~あるよね。

2017/02/13(月) 17:09:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
この前病院の待合室でも、看護師さんが一生懸命「頭は痛くない?喉は?どこか痛い所はある?」と子供に質問しているのに、母親はその隣でずっとスマホを見てた。
あんまり他人をジッと見たら失礼だけど、その時ばかりは『いつスマホから目を離すだろう?』と見ちゃった。

2017/02/13(月) 17:09:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
日本なら、こんなにハッキリ言えないわ。

2017/02/13(月) 17:11:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ気になったときはついついスマホに夢中

2017/02/13(月) 17:12:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ依存してる人って低所得者に多い気がする。

2017/02/13(月) 17:15:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホって
大人も子供も、ダメにするよね。
賢くない人が使ったら。

2017/02/13(月) 17:16:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の送迎なんて時間に追われてあわただしいよ。
お迎えなんて特に、お迎え→スーパー→帰宅。帰宅してもご飯作ったりしなきゃいけない訳で。
井戸端会議は幼稚園前では見るけど保育園なんてこんにちは~、さようなら~って挨拶だけだけどね。
地域によるのかな?

2017/02/13(月) 17:18:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき他のトピにも書いたけど、保育士だからと言ってちゃんとしているとは限らない!
保育園の遠足のバスの中、みんな担任の先生の言う事を聞いて静かにしているのに、仕事が保育士のお母さん二人だけがずっとペチャクチャどうでも良い内容の話しをしていた。 保育士のくせに!びっくり! 逆に自分が保育士の仕事をしている時に、静かにして欲しい場面でも…な~んにも言えんだろ! って思いました。

2017/02/13(月) 17:18:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
依存症にもほどがあるわ

2017/02/13(月) 17:18:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
正論だけど日本で言ったら大騒ぎになりそう
日本っていつからこんな感じになっちゃったんだろう

2017/02/13(月) 17:22:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンにもこれ多い

2017/02/13(月) 17:26:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスとか行ってもさ、向かい合ってスマホいじってる人とか
何しに来てんだろ。とか思う。
お話したりしないのかな??

私の友達でも、席に座って目の前にスマホ置いてちょこちょこチェックする奴居たけど
あれムカつく。皆で集まってわいわいしてるとこにそういう奴居ると冷めるから帰ってもらいたい

2017/02/13(月) 17:45:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
お迎えでスマホ見てる人なんてそんなにいる?私は見たことないけど。こういうことを大々的に言われると世の中の母親みんながこうって思われることあるからめんどくさい。ひねくれてる意見だろうけど

2017/02/13(月) 17:53:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
迎えの時くらいはスマホはしないが、家ではけっこうしてるかな。

まぁ、ずっと相手してるのしんどいし、絵本とか大人しく読んでる時とか公園で遊んでる時とかずっとかまってたり、見てるとかはやってられない。
たまにチラチラ気にするけど、そういう際にスマホはいい息抜き。本読んでるのと変わらない。

2017/02/13(月) 18:05:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
母親のスマホ依存て、やっぱり少なからずガルちゃんの影響ってあるのかな?
ほんの少しの時間見るだけのつもりが、結構な時間が過ぎてる時がある。

2017/02/13(月) 18:06:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実姉がスマホ中毒っぽくて、義兄にすごく叱られてる。子供がみんな家を出てるからかやりっ放し。このままだとヤバイよって話してるけど聞かないから困ってる。

2017/02/13(月) 18:06:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを預ける時に朝から電話しっぱなしの保護者はどうなんだろうか…
子どもはなんか寂しそう。
ってか園内で電話すんなよ!って思う。
出ても後で掛け直すって伝えるとかさ…

2017/02/13(月) 18:07:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館に行くと子供をおままごとセットなどで一人で勝手に遊ばせて、ママは隅で一人でずーっとスマホ…っていう可哀想な光景をたまに見かけます。

まだ2~3才の可愛い盛りの子供達が一生懸命「ママ!○○できたよー!」って話しかけても空返事。一応申し訳程度にチラッと視線あげて「んーすごいねー(スマホに夢中で上の空)」


こんな事してたらまともなコミュニケーションを取れない子供が育ってしまうのでは無いか、お母さんが見てくれなくて寂しいんじゃないか、と悲しい気持ちになります。

2017/02/13(月) 17:14:55


編集元: 子どもを迎えに来る親へ、保育士からの「怒りのメッセージ」が共感を呼ぶ!




♥関連商品♥
脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!
遠藤 美季
誠文堂新光社
売り上げランキング: 83,874
♥あわせて読みたい♥