1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://irorio.jp/kaseisana/20170210/386056/
no title
no title
no title
no title
やさしく叱るお母さんには、そんな事情があったんですね!

「騒ぐ子供を優しく叱るお母さんの漫画」が話題となり、1万7千件以上リツイートされていました。

2017/02/12(日) 15:03:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる
怒ってる母親もまた冷たい目で見られる世の中

2017/02/12(日) 15:05:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに大声あげると逆効果

2017/02/12(日) 15:05:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャン泣きしてる子に叱っても、逆効果なんだよね。

2017/02/12(日) 15:05:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がその立場にならないと分からないことは多いね、育児に限らずだけど

2017/02/12(日) 15:05:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
すんげ~共感。このマンガわかるわ~

2017/02/12(日) 15:06:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとわかる(笑)

けど迷惑だから抱えてその場から退散

2017/02/12(日) 15:06:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うーーーーん
私はそれでも抱えて出てたけど?

2017/02/12(日) 15:06:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
知らんがな。

しつけのできていない子供を静かなカフェや映画館に連れてくんな

2017/02/12(日) 15:06:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるけどうるさいんだよね

2017/02/12(日) 15:06:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から我慢する事、自分の思い通りにはならない事を教えてないからこうなるんです

優しくなだめる前に普段の子供との関係が問題

2017/02/12(日) 15:06:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
んなこたーない
( ¯-¯ )

結局、自分が疲れないような叱り方をしているだけ

2017/02/12(日) 15:06:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
でも申し訳なさそうにすらしてないお母さんいない?
申し訳なさそうにしてるだけで印象違うけどな

2017/02/12(日) 15:07:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、そのまま騒がせて周りに迷惑掛けるなら、悪化して暴れてでも抱きかかえてその場を後にしましょう。

2017/02/12(日) 15:07:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、夜11時頃にドンキにいたよ、こういうの。ほんとうるさいし迷惑!優しく叱らないで、さっさと外に出て欲しい。

2017/02/12(日) 15:07:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やさしく叱っても構わないけど、みんなの迷惑だよ、って教えないのはイラっとするな。ママがこまる、だけじゃねーんだよと。

2017/02/12(日) 15:07:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずエビぞりの子を抱えて出てから本気叱りかなぁ。
でもダメなときは何やってもダメで、沈静化するのを待つしかないってときもある…。

2017/02/12(日) 15:08:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
親に周りに迷惑かけてるって自覚があるかないかで違うわ
仕方ないでしょ?みたいな態度の親いるよね

2017/02/12(日) 15:08:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだな…確かに悪化させたら余計に迷惑だもんね。

2017/02/12(日) 15:08:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、やっぱり子供にはダメな事はしっかり教えなきゃ

2017/02/12(日) 15:08:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう!いやいや期なんて、ぐずられて抱っこしようとすると、反り返って抱っこ出来ないし下りようとするし、ギャン泣きだしで大変ですよね

2017/02/12(日) 15:08:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
泣き叫ぶ子どもの口を塞いでラグビーみたいに小脇に抱えて出てくお母さんは大変そうと思う

2017/02/12(日) 15:08:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今までわかってあげられてなくて
ごめんなさい

2017/02/12(日) 15:09:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
でも怒らないで眺めてる母親よりはマシかなぁー

他人は強く怒れない空気あるから母親は叱るべきだよね。

2017/02/12(日) 15:09:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
外に連れ出せる(飛行機とかじゃない)んなら連れ出してほしい。

2017/02/12(日) 15:09:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらと叱る必要はないと思うけど、公共の場でのルールを親は知ってるはずだから、人に迷惑をかけてる状況なら、その場を退くのが当たり前だと思う。
泣く子供ではなく、それを気にせず平気な親のことを周りは白い目で見てるんだからー。

2017/02/12(日) 15:09:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うるさい母親いるわ。
二車線道路挟んで正面の家から3軒隣の家なんだけど、
毎日毎日親が子供怒鳴ってる。母親も父親も。
本当うるさいし、子供可哀想だしで毎日いらっとする。

2017/02/12(日) 15:09:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
んー、でもやっぱり映画館とかで泣き叫ばれるとえーーーってなるかな。
我慢できる歳になってからそういうところ連れて行けばいいのに。

2017/02/12(日) 15:10:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いたり騒ぎ始めたら外に出る。
基本でしょ。

2017/02/12(日) 15:11:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくなだめてるお母さんはまだいいよ。
そしてそういう一生懸命なお母さんがほとんどだろうとも思う。

ただ、ギャン泣きする子供を放置で、退席する気配もないって人がたまーにいて、そういうごく一部の人が全体のイメージを悪くしてる気がする。。

2017/02/12(日) 15:11:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の歳にもよるよね。
2歳くらいはほんとどうしようもない。
何しても泣く時あるもん。
3歳くらいになったら、言い聞かせて叱る必要があると思う!

2017/02/12(日) 15:12:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこんな子供たまーーにスーパーで見るくらいだよね?
なにか障害があるのか、親が悪いのかどちらかかと思ってました。

2017/02/12(日) 15:12:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち共感はするけど、私は人様の迷惑!という気持ちが強かったから…
抱えて場所移動してから泣かせるなり叱るなりしてた。
電車も降りたし、まず無理な出かけ方しなかったから出来てただけかな…

2017/02/12(日) 15:13:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が床で泣きわめいてて親は総スルーなのよく見る
だいたいすぐ泣き止んで親の元に走ってく子ばっかだけど
子供の性格にもよるでしょう

2017/02/12(日) 15:13:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
小池都知事「あなたも昔オギャーでしょう」
=お互い様。子供は宝。大人はうるさくても我慢しなさい。

2017/02/12(日) 15:13:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
この間スーパーで控えめに「お母さん、あっち見たい」と言っていた男の子にお母さんが「あんたはいつもいつもわがまま言ってーーー!言うこと聞きなさい!お尻出しなさい!!」っとキーキー叫んで男の子を米俵かつぐように担いでズボンとパンツ下ろしてお尻だしてバッシンバッシン叩いてたお母さんがいた。
周りはお母さんにドン引きしてた様子だった。
さすがにそこまでしなくてもと可哀想になったよ。

2017/02/12(日) 15:14:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も子ども頃はそうだったくせに...なんてコメントいらない
子供が問題なんじゃなく親の対応が昔と変わってきていて
他人の迷惑を考えられない親が増えてるのが困る
悪化するからとかじゃなく、やっぱりそれでも抱き抱えて何とかしようとしている親と
こうやって自分と子供の事だけ考えて
こうせざるを得ない。と開き直るかで他人からの見方って大分、変わる

2017/02/12(日) 15:14:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
メリハリ大事かも。きちんと話して分かってもらうことは必要だし、かといって気持ちを全否定するとヤダヤダ暴れが悪化するし!
これ以上は迷惑と予測出来たら黙ってその場から連れ去るかな。

2017/02/12(日) 15:14:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
『お店の人に怒られるからやめようね~』っていう親いるよね
怒られるからやっちゃダメとかズレてる
さらに人のせいにしてる

2017/02/12(日) 15:14:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
理由とかどうでもいいから静かにして。
出来ないなら外に出て。
それだけ

2017/02/12(日) 15:14:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーでお菓子を舐めて唾液まみれになったお菓子を戻した母親いた。
あと魚のパックをベタベタ触り穴開いてるのに
戻したり。
私なら買う。

2017/02/12(日) 15:15:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
個室の焼肉屋さんで隣の子が暴れまくってうちとの境の扉に体当たりでドン!ドン!て何回も当てているのに「こら~いい加減にしなさ~い」と緩く言いながら肉焼いてた母親には正直ちょっとムカつきましたよ

2017/02/12(日) 15:16:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
引きずってでも外に出なよって思うかも

うちの妹3歳の時かな。お菓子これもこれもこれも欲しい!買ってーと駄々をこねて泣いたところ、うちの母はひとつだけって言ったのにどんどん泣くからまだ泣くなら何も買わずに帰るよって言ったあと本当に引きずられて何も買わずにそのまま帰ったことがある。めっちゃ覚えてる。
帰ってからああいうところで泣き叫ぶのはダメなの。子供だからって通用しないの。わかる?ってすごい怒られてたから。

2017/02/12(日) 15:16:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと叱れよって親と
ちょっと叱りすぎじゃ?って親いる

2017/02/12(日) 15:16:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
エラソーに言ってる人多いけど、自分も子どもだったんだよ。記憶がないだけで。自分一人で大人になったような気になっちゃってて違和感。

2017/02/12(日) 15:17:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はみんな~とかの意見の人いるけど
なら泣きも騒ぎもしなくて逆に母親を悩ませるくらい静かだった私は泣く子を迷惑だと思っていいのか?
そういう話じゃないんだよね、迷惑だから迷惑にならないようにするってのが当たり前

2017/02/12(日) 15:17:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
理由なんてどうでもいいから、とにかくその場から出ていってほしい。

2017/02/12(日) 15:17:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何とか抱き抱えて車に乗せてってやってたけど、車に子供1人にさせて買い物続行できないし、それをやればやっぱり変な目で見られるし、そのまま帰れば必要な物も買えないわけだからね。
本当にイライラしたし、悩んだよ。
涙も出てきた。軽度発達障害のある子だから余計だったよ。

2017/02/12(日) 15:18:32


91. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れてる時にこういう光景みると正直イラつく

あなたも子供の時うるさかったでしょ~的な事言ってくる人、あれ意味不明

2017/02/12(日) 15:18:53


92. 匿名@ガールズちゃんねる
静かに叱ってても、真剣にビシッとした口調で叱るのか、「いけないよ~、ダメだよ~」と子どもも叱られてるとは気付かないレベルで言われるかでは全然違うと思う。
子どももパニック状態で泣いてる場合は有無を言わさず抱えて公の場を離れるのが当然と思う。
子どもにも少しずつ公の場で大騒ぎして泣くのは恥ずかしいことなんだと分かるようにしなければならないと思うな。

2017/02/12(日) 15:18:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず泣きわめいたり暴れたら抱き抱えて外に連れ出せよ。
暴れてて抱っこ出来ないとか幼児に何言ってんだ。引っかかれても噛み付かれても出来るだろ母親なら。

2017/02/12(日) 15:18:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児くらいのお母さんで、もう諦めきってる人は多いかもね。下に乳幼児いたり、上が暴れん坊盛りの4歳くらいのお兄ちゃんだったりするともうお母さんが疲れ切ってて諦めてる感じ。今の時代は子どもと親に厳しいし、諦めて精神的に鈍くなるのがお母さん的には楽なんだと思う。

2017/02/12(日) 15:20:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャン泣きの理由にもよるよ。過保護すぎてワガママ放題子供をよーしよーーし。って言ってるの見ると頭叩いてやりたくなる。

2017/02/12(日) 15:20:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい言葉使いでキレてるお母さんに比べたら静かに怒るほうがマシかな。ヤンキーとかではなくアスリート系のお母さんが「お前がモタモタ歩いてるから後ろのババアににらまれただろ、まっすぐ歩けよ!」って言っていてびっくりしたもん。

2017/02/12(日) 15:23:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
どこで泣きわめくかにも対応が変わる。

周囲の人が逃げられない、飲食店内や図書館や映画館だったら抱きかかえて外に連れてく。
道端や公園だったら、落ち着くまで宥める、かな。

2017/02/12(日) 15:24:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉さんが見てるよって言う親
見られたくないならちゃんとしてくれ

2017/02/12(日) 15:24:07


121. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーなどでよく見るのは欲しいものを買って貰えなくて泣いてる子が大半かと。なんでも与えられてる子は欲しい!と泣き叫ぶことはしないと思う
我慢を覚えさせても大人になって物欲が爆発して買い物依存になるのは我慢させられていた方だよ
なんでも与えられてきた人は無欲だったりする
発達よりアダルトチルドレン予備軍と言える

2017/02/12(日) 15:27:40


123. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも最初に、公共の場でのワガママは「恥ずかしい事」として躾けてない親が多いんじゃないの?

自分の要求が通らないとギャン泣きして床に寝っ転がる子と、自分の要求を伝えて親とキチンと話している子、両方を目撃した事あるけどさ、躾けって子供の将来の為にも本当に大事だと思うよ。

2017/02/12(日) 15:28:15


125. 匿名@ガールズちゃんねる
泣きわめくしすごく悩んでたけど、誰に相談しても「それほどみんな気にしてないよ」「そういう時期なんだから泣かしといたらいい!」「みんなそんなもんよ!」って言われた

2017/02/12(日) 15:28:36


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、人前ではやさしく笑顔で注意して。(人目気にする、虐待と思われない為)

退散後、子供と2人きりになった時に、「お前・・調子のるなよ」と怒鳴ってた。

そのため、外でやさしく注意すると、「後で怒らないで~ごめんなさい」と言うようになってしまった。

2017/02/12(日) 15:28:38


128. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、いい加減にしなさいっっ!!ってめっちゃすごい剣幕で叱ったとしても、うわぁヒステリックな母親だなぁ…みたいな白い目で見られること無い?
優しく諭したってこうやってちゃんと叱れよって言われるし
じゃあどうしろと?!って思っちゃう

無言で抱き抱えてその場を去るのがいいのかね?
でもそうもいかない場面も多いのに。
母親は大変だよ。。

2017/02/12(日) 15:29:23


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私は開きなおってまーす笑


他人がどう思おうが、私もこんな感じよ。

2017/02/12(日) 15:29:26


130. 匿名@ガールズちゃんねる
優しく叱りながら力ずくで抱き抱えて出ます

2017/02/12(日) 15:29:33


139. 匿名@ガールズちゃんねる
よく子育てするママに生きづらい世の中って言うけど、お互い様だよ。
赤ちゃんがギャーギャー泣いてるのを『大丈夫ですよ、子供は泣くのが仕事ですから』って言った人には神対応!って絶賛して、
うるさいから静かにして貰いたいって言ったら、『冷たい!』だの『自分も赤ちゃんだったのに!』だの
本当生きづらい世の中だわ

2017/02/12(日) 15:32:11


141. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日お父さんと一緒に歩いてた子がおかーさーん!って連呼して泣いてた
何があったのかなと色々と想像しちゃったわ

2017/02/12(日) 15:32:31


151. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に魔の2歳児と言うように、子育てしててどうしようもない時がある。
うちの子も癇癪ひどくて、スーパーとか公共施設は連れて行けなかった。

幼稚園くらいになって、大分聞き分け良くなって、外に連れて行けるようになった。

2017/02/12(日) 15:34:12


152. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はなかなか泣き止まず、それを見てる大人達の目も冷たい
本当に子供を持つ親って生きずらい世の中になってるよね。可哀想
母親だけじゃなく、周りも寛大になればいいのに。

2017/02/12(日) 15:34:15


156. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず「すいませーん」て感じで抱えて連れ去り、店の外で子供の言い分を聞く。こっちの一方的な都合で怒らない。

2017/02/12(日) 15:34:53


158. 匿名@ガールズちゃんねる
泣き始めた小さい子の感情コントロールは難しいよ
本人だってもはや何で泣いてるか訳わかんなくなってるから

退散出来る状況ならするけど出来ない場面もあるからね

2017/02/12(日) 15:35:08


160. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーでギャン泣き息子を本気で叱るお父さんもどん引きだし、全然効果なくて泣いたまま連れまわし、最終的に兄弟にお菓子買ってあげたら
泣き止んでたけど、母親一人で買い物して父親は子供と車で待ってればよくね?
と思った。他の客も余りにもうるさく苛立ってたな~

2017/02/12(日) 15:35:49


162. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も、今2歳。
まさに、昨日 寝転がる泣くをしてました。
その度に、注意しながら抱き抱え その場から離れるけど、場所を変えても少しの間良くなるだけ…
その繰り返しで、最終的にガチャガチャをさせドーナツを買いました…
まだ言葉がうまく出ないので、何をしたいのかよくわからないから、結局物を与えてしまいます。
どうしたら良いかわからなくなります。

2017/02/12(日) 15:36:30


164. 匿名@ガールズちゃんねる
これ分かる。
独身の時はもっと怒らないとダメだよって思ってたんだけど
実際、公共の場での叱り方って難しいんだよね…
怒らず問いかけるようにだと子供も言うこと聞いてくれないし
周囲の方にはそれでは甘いと思われてるんだろなって
逆に断固としてダメだと叱ると、子供は更に泣くし
周囲の方にはあのお母さん怒りすぎ子供あんなに泣いてるのにってなるし…

2017/02/12(日) 15:37:15


173. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャン泣きしてるお子さん見かけると、「そうそう、そんな時期ある!がんばれママさん!」て心の中で思ってる(^^)
子育て一段落した身からするとそんなギャン泣きしてる子もかわいいな~と思えるよ。
私は自分の子供がそうやってスーパーとかで泣いた時、叱りすぎたなと今になって少し後悔してる。渦中にいると余裕ないんだよね。
だからこそ周りは温かく見守ってほしい!

2017/02/12(日) 15:39:20


177. 匿名@ガールズちゃんねる
別に結婚なんてしてなくても
子供が喚いてるくらいでイライラするほど狭量が狭くないよ

2017/02/12(日) 15:41:31


180. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に、金切り声で叱るお母さんにうんざりしてたよ。
子どもと同レベルで感情的になってるのを見るとちょっと複雑。
家では体当たりでいいと思うんだけど、「公共の場で騒いではいけません」っていうルールに親が反するのは、しつけのやり方としてどうかと思うので。

2017/02/12(日) 15:42:00


181. 匿名@ガールズちゃんねる
泣き喚いてる姿を動画かなんかで撮って後で本人に見せるとかしたら、客観的に見れて恥ずかしいって思うようにならないかな

伊藤家の食卓で、泣き叫んでる子供にカメラ向けて本人撮られてるのわかると、泣くのやめて照れくさそうにしたりニコニコし始めてたってのあったし、人の目気にするんじゃないだろうか…

2017/02/12(日) 15:42:31


182. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんからしたら、聞きなれた我が子の泣き声かもしれないけど、他人にとってはただの雑音でしかないんだよね

2017/02/12(日) 15:42:36


184. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで寝転がって駄々こねるがきを放置すんのはやめろ。邪魔。

2017/02/12(日) 15:43:33


190. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいときは、あまり公共の場にいかなかったけど、それでもバスや電車では静かにしろとしつけてました。3歳半ばで理解できますよ。
何で?と子供にきかれたら、ルールだからといってました。

2017/02/12(日) 15:44:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
今日もお店の駐車場で飛び出しそうになっていた子どもを母親が叱っていたけれど周りは「怒りすぎー、虐待じゃない」と言っていた。
叱らないと何か言われ、叱っても何か言われ…今の母親って大変だなぁって感じた。

2017/02/12(日) 15:24:57


編集元: 公共の場で騒ぐ子供に「ちゃんと親が叱ればいいのに」と思い込んでいた漫画に共感の声続出!




♥関連商品♥
今日から怒らないママになれる本!
川井 道子
学陽書房
売り上げランキング: 5,051
♥あわせて読みたい♥