1. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に愛がありません。
浮気されているわけではないし決定打はありませんが、愛していない人と一生暮らしていくのは苦痛です。
気持ちがないだけでは離婚できませんよね?
4266

2017/02/23(木) 11:58:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何故結婚したのか

2017/02/23(木) 11:59:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料たっぷり払えばできるよ。

2017/02/23(木) 11:59:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるならあきらめたほうがいいかもしれないけど
子供がいないなら離婚したほうがいいと思う。

2017/02/23(木) 11:59:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いなくて自活できるならいいんじゃない?

2017/02/23(木) 12:00:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならします。
一度しかない人生なので。

2017/02/23(木) 12:00:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
好きってのが結婚の理由なら、好きじゃないってのが離婚の理由になってもよさそうなもんだけどね。
実際はそれぞれ他の要素も混ざってきて難しかったりするんじゃないかな。

2017/02/23(木) 12:00:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
苦痛って大きな理由だと思います

2017/02/23(木) 12:00:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
できると思う。
愛がないのはつらい。別れたくなる。人生の無駄なんじゃ?と思っちゃいそう。

2017/02/23(木) 12:01:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
その場合慰謝料とかどうなるのか弁護士に聞いてみたらどうかな
自分達で話し合ってスッキリ別れられればいいけど、ゴタゴタしたら面倒だ

2017/02/23(木) 12:01:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
愛してないのに一緒に生活はキツいよね
離婚できると思います。

2017/02/23(木) 12:01:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
経済力と子どもの有無による

2017/02/23(木) 12:02:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
他に好きな人がいるとか
生理的にムリ
じゃなければパッとは中々

2017/02/23(木) 12:02:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
愛してないじゃなくて、嫌いになったなら離婚するかなぁ
子供がいなければ。
結婚って結構覚悟いると思うんだけど、旦那さんと結婚するときは愛してたの?

2017/02/23(木) 12:02:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
愛がなくても情があるなら私なら別れない

2017/02/23(木) 12:02:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんに子供がいなくて 正社員で仕事があるとすれば
話し合いで離婚が一番理想だよね。

ただ愛がないだけで 夫側が納得するかなあ。
夫もそうならいいけど。

一度 話し合いするか それが難しいと思うなら
調停してもらえばいい。調停は離婚をできるだけ回避するものだけどさ
第三者が入れば うまくいくこともあるから。

2017/02/23(木) 12:03:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるなら簡単に離婚できない。旦那への愛情はだんだん冷めてくるのが普通だと思う。金銭問題、浮気、暴力もないならば離婚しなくてもよいのでは?

2017/02/23(木) 12:03:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したよ
この人じゃないなって確信したから
五年様子を見たけれども

自分人生もだけど、だんなの人生だって大切な時間だからね
この人にも奥さんにたくさーん愛されて幸せに暮らす権利があるんだよなって思ったよ

当然解決するために足掻いたりもしたけどさ
最終的に決めたのは、旦那も同じこと確信してたからだな
旦那の方は、結婚なんてこんなもんやろ。と放置を貫いてたけどね。ワタシ的にはこれが一番不誠実だと思った。

2017/02/23(木) 12:04:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
家族としての愛もないの?

2017/02/23(木) 12:05:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
理由がどうであれ相手が納得すれば出来るんじゃない?
納得してくれなくて家庭裁判所とかに判断をゆだねるならまず修復を試みるように言われそう。
一緒に出掛けたり会話もほとんど無いの?
一緒の空間に居る事自体が苦痛なら人生の無駄だし早く離婚したいよね。

2017/02/23(木) 12:07:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が了承してくれれば、どんな理由でも離婚できる。

2017/02/23(木) 12:09:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
どの夫婦も愛し合ってるのかって言うとそうでもないよね。

主さんが離婚したいならそうしたらいいと思うよ。なんで好きでもない人と一緒に生活してんの?

2017/02/23(木) 12:11:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
え?愛があるのって3年目までじゃないの?

2017/02/23(木) 12:12:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の愛のかたち
人それぞれ
自分が思う愛、旦那が思う愛
話合ってみたらどうかな?

2017/02/23(木) 12:12:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
苦痛と感じてる時点でそれはもう…私なら無理。
経済力のこととか考えながら少しずつ準備してみては?面倒になるのかスッキリ別れられるかは解らないけれどもね。

2017/02/23(木) 12:16:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
子供がいるので離婚はためらいます
旦那が嫌いになってきたのは、旦那の自分勝手さが子供が産まれ目立つようになってきたからです
自分のこともろくにしないし、自分の失敗には寛容で人の失敗には厳しく、一緒にいると窮屈です
子供は旦那のことを好いているし子育ても少しは協力するので、自分の気持ちで子供から父親を奪うのはなあ‥と思います
子供が成人したら、熟年離婚しようかなあとかも考えています‥

2017/02/23(木) 12:17:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
相手に非がなくて、勝手に自分の気持ちが冷めただけなら、離婚したいと言ってもはい、そーですか。とはならないと思う。

2017/02/23(木) 12:17:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚って男としてというより人として尊敬できる人とか一緒にいて楽しい人とするのがいいのかな。

2017/02/23(木) 12:18:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず家を出れば

性格の不一致ですって五年たてば離婚出来るでしょ

主から慰謝料払う気が感じられないんだけど
払う気あるの?

2017/02/23(木) 12:19:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、大多数の男は自分の事もろくにできないものだよ。どんなイケメンも高収入も一緒。今の時代に理想とされるイクメン、家事手伝い夫なんて実在しないよ。

2017/02/23(木) 12:22:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私が主なら離婚する。
逆の立場であってもそうしてもらいたい。
自分だけじゃなく、相手の気持ちも考えてあげてほしい。

2017/02/23(木) 12:25:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私も愛がありません
旦那もそうだと思うけど、生活考えるとやってけないのと
専業でいられなくなること、習い事など子供に十分の教育を与えられなくなることなど
考えたら成人するまでは離婚はむり
子供が巣立てば自分の生活だけだから、老後のために今からパートでこつこつ貯金してる

2017/02/23(木) 12:27:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
理由が何であれ離婚はお互いが合意しないと成立しないので相手が納得するかどうかでしょうね
愛がなくなって一緒に暮らしていくのが苦痛であれば、それを冷静に説明して納得してもらえるまで
訴えるしかないのでは
でも、こじれると相手は愛などなくても「絶対離婚なんかしてやらない」ってなる場合も多いので
そうなると家裁ですが相手に非がないと金銭的にも大きな負担ですよね

2017/02/23(木) 12:28:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚てする気があるなら出来るでしょう。

愛がないならなおさら簡単なのでは?

2017/02/23(木) 12:29:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
情だけど夫婦も多いんじゃない?
それもなくなったら離婚だな

2017/02/23(木) 12:30:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもさんの年齢やお母さん自身の経済状況によっては
子どもさんが父親側につく可能性も考えた方がいいと思う
離婚話をきっかけに母親が嫌われることもあると思うし
あとやっぱり学校や就職で不利な状況になることを避けたいと
考える子どももいるし
転校や転居、進路先変更とかやっぱり大変だと思うから
大人より深刻

2017/02/23(木) 12:32:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんは主さんの気持ち知ってるの?黙ってても相手には伝わらないから、許せないほどの不満があるならきちんと言葉で伝えた方がいいよ
ある日突然離婚したいって言われても、は?ってなるよ

2017/02/23(木) 12:36:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
愛がなくて一緒にいるのが苦痛ならした方がいいと思うけども
自分の人生だから周りの目や意見なんて気にしないでやりたいようにしたら?

私は子どもがいるので浮気、DV以外では離婚はしないと決めていますが。
旦那にの事は愛してる!と胸を張って言えませんが
尊敬はしているのでそれを愛だと言い聞かせています。

2017/02/23(木) 12:39:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
もしこれが子どもさんからの相談で
お母さんが愛が無いから離婚したいって言ってるんだけど
自分は二人とも大好きだしなんとかやり直してほしいし
大好きな父の居ない母子家庭なんて絶対嫌です
って言われたら
それでも両親は離婚した方が幸せなんだよ、なんて軽く言えないわ
子どもさんにとって何がベストかで決めたらいいと思う

2017/02/23(木) 12:43:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
熟年離婚するなら、日記に「旦那にこんなことを言われて傷ついた」「こんな心無いことをされた」とか書き溜めておいたら?
そういったことが蓄積して旦那に対する愛がなくなったと証拠を残しておいて、離婚する時に「離婚の理由」として、提出したらどうだろうか?

2017/02/23(木) 12:45:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いなくて、経済力もあるならいいんじゃない?
自分の人生なんだし。

2017/02/23(木) 12:55:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
これ旦那に言われたら腹立つなー…
は?!なら何で結婚した?!ってなる。

2017/02/23(木) 12:57:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が理由で離婚しないって言ってる人たちがよくわからない。
どちらかが離婚したいと思ってる家庭で育つ子が可哀想

2017/02/23(木) 12:58:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
男女間の「好き」という意味での愛は、たいはんの夫婦はないと思います。
結婚生活は現実だしお互い汚い部分も見せ合うのだし。いつまでもラブラブ!みたいなのは特殊だと思います。
そういう理由なら、たぶん次に誰と一緒になっても結果は同じだと思います。

それを差し引いてもやはり無理なら、我慢することはないと思います。人生一度ですし。

2017/02/23(木) 13:01:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものため子どものためって言うのは建前で、金銭的な理由で離婚できない人のが多そう。
年末ジャンボの一等とか当たったらすぐ離婚しそう。

2017/02/23(木) 13:01:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の人生だから別に好きにすればいいと思うけど

例えばもしシングルファザーの人が「オレ、元嫁とは愛がなくなったから離婚したんだ」って言ったら、え何言ってんの?子どもいるのに?愛がなくなったぐらいで離婚?無責任って思う

2017/02/23(木) 13:05:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しいこと言うけど、子供いて離婚してどうすんの?再婚するつもり?
再婚相手が嫌になったらまた離婚するの?

自分ひとりで子供を立派に育て上げるっていう気概があるならいいけど、男に頼るつもりなら今の旦那といる方が子供にとってはいいのでは

2017/02/23(木) 13:08:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの理由を聞いていると、子供はかすがいというのは、もはや妄想なんだなと思った。

2017/02/23(木) 13:08:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいなかったら離婚してると思います。
子どものことを考えるとできない。
でも夫への愛はないし、色々あって生理的にも…。月1強制的にさせられているSEXが苦痛で苦痛でたまりません。これさえなければまだ我慢できるのに。
こんなこと誰にも言えないので、こちらに書かせていただきました。
主さん辛いね。

2017/02/23(木) 13:12:18


72. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね、こっちに愛が無いことって言わなくても相手にも伝わってると思うし、旦那さんも旦那さんで色々考えると切り出せずにいるかもしれないし、結局、2人のことは2人にしか解らない…ちゃんと話し合った方がいいね。
空気って子供にも伝わってくるし、ウチの両親がそうだったんだわ。

2017/02/23(木) 13:16:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
本心では愛が無い夫婦に育てられてる子ども達もいっぱいいると思う
両親が不仲を隠してくれてるんなら決して不幸ではないと思う
不仲丸出しだったら確かにつらいけど
隠してくれるのも親の愛情だと思う
離婚だけが正解じゃないよ

2017/02/23(木) 13:19:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もバツイチだからあえて言うけど離婚したことを正当化したい
大人の意見は参考にならない
離婚経験者って基本的に自分のことは悪く言わないから
親が離婚してつらい思いした子どもたちの声は大人には届かないから
無かったことにされてる
離婚して良かったねっていう子どもは母親の顔色ばかり伺ってるだけかもしれない
だって唯一頼れるのは母親しか居ないから子どもも必死だよ
結局ネットで聞いても主さんの夫やお子さんがどう思うかしかないんじゃない?

2017/02/23(木) 13:25:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親、お互いに気持ちがなくなって離婚した。
経済的にもメンタル的にも大変な思いをしたよ。他人からの偏見もあったし。
親は離婚してスッキリした気持ちでいるみたいだから何も言えないけど。
自分の親だから嫌いにはなれないし、受け入れるしかない。
でも、両親のこと、一切尊敬してない。

2017/02/23(木) 13:32:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
どうなんだろう
子供ってどっちでも文句いうものなんじゃない?

愛してないだけで離婚しても良いと思う
叶姐さんも結婚は契約だって言ってたし
結局は本人同士の事だからねぇ
どうしようって悩んでるうちは離婚出来ないと思う
もう本気になったら誰にも聞かないでさっさと家出ちゃうから。
離婚て結婚の10倍大変らしいよ

2017/02/23(木) 13:38:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです
何か振り回される恋愛につかれて、自分の事を好きでいてくれる犯罪も絶対犯さないであろう真面目で誠実な人のほうが幸せになれると思いものすごく求愛されて結婚しました。
付き合いたては新鮮だったけど段々重苦しくなり、別れとかも考えたけど会社がなくなるとかプライベートで色々あって結婚に逃げた感じです
10年耐えたけどやっぱりどんどんさめていくので来年あたり離婚しようかと計画中です

2017/02/23(木) 13:39:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
妻の不満はこちらから具体的に発信しない限り夫は絶対に気付かない
何もなければ男性は自分のことしか考えない
自分勝手、というよりそういうものなんだと思う
それをすべて受け入れて愛する、ってのは難しいけれど
そこに悪気はないんだ、って思ってた方が少し楽かも

2017/02/23(木) 13:43:09


82. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の倦怠感なんて誰でもあると思う
うちだってそんなもんだよ

でも別れたら別れたで後悔すると思う
失って初めて気づくこともあるから
たまには一人で1泊で旅行や実家に行くのもいいと思うよ

2017/02/23(木) 13:48:55


84. 匿名@ガールズちゃんねる
別居は出来る。
相手が離婚に同意しなくても、家を出て別居生活が長ければ離婚も成立する。
家の親がそうだった、生活は苦しくても親の喧嘩に怯える事もなく、家の中が明るくていつも笑ってた。

2017/02/23(木) 13:51:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
出来るけど時間かかるよー
調停して何回か裁判所で話し合って纏まらず不調、その後裁判で2年かかった。トータル3年くらいかかったかな。旦那に別れたくないとごねられたら決定打がないだけに裁判も長引くよ

2017/02/23(木) 14:00:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
調停に備えて旦那さん嫌な部分、別れたい理由に相当する事を書き記しておくのが良いんじゃないかな。
いざとなったら思い出せなかったりするような細かい事の積み重ねだと思うから。
例えば自分勝手という理由だと自分勝手だけなら我慢できないの?って言われそうだから
毎日毎日こんな所が自分勝手なんですっていう証拠をそろえておきましょう。
そして他の方もおっしゃっていますが自活出来るようにお金を貯める事!ホントこれ大事。

2017/02/23(木) 14:18:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚ならいつでも出来る

お子さんの進学就職など区切りついてからでも遅くない
それまでに仕事や生活設計考えたり専門家のアドバイス貰って準備する時間にあててみたら?

2017/02/23(木) 14:20:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主の慰謝料はいくらになるのかな?

愛がありません←私ならこんな事言われたら親権と養育費プラス慰謝料1000万じゃないと立ち直れない

2017/02/23(木) 14:22:32


編集元: 旦那を愛していないというだけで離婚できる?




♥関連商品♥
子連れ離婚を考えたときに読む本
新川 てるえ
日本実業出版社
売り上げランキング: 7,519
♥あわせて読みたい♥