1. 匿名@ガールズちゃんねる
どう思いますか?
お互い30代です。結婚も視野に入れてますし、結婚話しをよくしています。そんな中である日その言葉を聞きました。
皆さんはそう言われたらどんな気持ちになりますか。
平社員は責任があまり付いてこないし、ストレスをなるべく貰わない生活が送れることが魅力的ですよね。でも、、、正直私はサラッと言った彼に残念な気持ちと、少し冷めた気持ちが生まれてしまいました...。
images

2017/02/22(水) 13:50:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
彼氏の金銭感覚・貯金額の確認方法


2. 匿名@ガールズちゃんねる
本気ではないんじゃない?

2017/02/22(水) 13:51:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
内心は違うかも!

2017/02/22(水) 13:51:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
責任取らなくていいからね
気持ちはわかる
でも男としては残念

2017/02/22(水) 13:51:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一生平が良いから責められないな

2017/02/22(水) 13:51:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
実は他にやりたい仕事があるならまだしも、その会社にこれから先も勤めるつもりなら、あまりに向上心がない。

2017/02/22(水) 13:51:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
社長になれとは思わないケドある程度上がってもらわなきゃ、嫁がダメだからって思われるよ

2017/02/22(水) 13:52:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それが給料10万代であればどうかなって思うけど忙しくてピリピリしてたり疲れた疲れたって帰ってくる人も嫌じゃない?

2017/02/22(水) 13:52:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して家庭が出来たら変わるんじゃない?

2017/02/22(水) 13:52:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那としては少し残念だけど一緒に仕事したいのはそんな人w

2017/02/22(水) 13:52:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今の20代はそんなイメージ

2017/02/22(水) 13:52:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
上昇志向のない男は男じゃない

2017/02/22(水) 13:52:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
生活に困らない給料あればいんでない?

2017/02/22(水) 13:52:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に仕事してりゃそのうち管理も任されるようになるし
そこでまさか「平社員がいいです!!」とか言わないと思うw

2017/02/22(水) 13:52:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩のつらい姿を見ているからとかじゃない?

もっと何故なのかを聞いた方がいいよ。

2017/02/22(水) 13:53:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ATMは出世しないと引出し限度額が上がらないからって思って冷めたんじゃない?

2017/02/22(水) 13:53:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとがっかりしますよね、彼の同期の人がガンガン昇進したりするとますます
あれ?って思いそう。
私だったらそれなりの野心というか頑張る姿勢を見せてほしいです

2017/02/22(水) 13:53:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
給料による。

あと学校の先生がずっと現場でやりたいのは素敵だと思う。

2017/02/22(水) 13:53:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
彼の気持ちはわかるなぁ
会社にもよるけどね
出世しない方が悠々自適で、定年まで安定して働けるならずっと平でも構わない

2017/02/22(水) 13:53:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も上に行きたくないと言いつつ、昇進試験は受けてるよ。
そんなもんでしょ。
見守ってあげたら?

2017/02/22(水) 13:53:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して家族のことを思えば出世した方がいいかもね。
個人的には結婚する気がないか、よっぽど向上心がないかかなと思う。

2017/02/22(水) 13:53:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
上司を見て「自分はあぁなりたくない」って思ったんじゃない?

2017/02/22(水) 13:53:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
向上心のない男に魅力は感じない。

2017/02/22(水) 13:54:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫もよく言ってたよ。
責任が少ないノラリクラリ平社員でいたい。って。
結局30になる前に社内では前代未聞の異例出世をして、ヒーヒー言ってるよ。

2017/02/22(水) 13:54:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
上昇志向が元からあるならいいけど、そうじゃなく頑張りすぎて体調崩したり不機嫌になるくらいなら、ヒラでいいかな。
収入のことを考えたら微妙だけど、健康のほうが大事だし。

2017/02/22(水) 13:54:59


46. 匿名@ガールズちゃんねる
向上心がなくて嫌だけど、嫌だといいながら結果仕事をしてる中で成果だして昇進していく人もいるからなんとも。でもいつまでたっても愚痴ばっかりとかなら私も嫌だ

2017/02/22(水) 13:55:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと平社員でいたくても、勤め続けると普通は昇格・昇進していくよね…
それを回避するためにサボってたりしたら、一気に冷めるわw

2017/02/22(水) 13:55:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
理由次第かなぁ。
「仕事よりプライベートの時間を充実させるため」とかならまだ理解出来るけど
「面倒くさいから責任を負いたくない」という理由なら幻滅。

2017/02/22(水) 13:56:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
給料があればいいかな。結婚して子供できるとお金って大切だし、共働きでも出産前後は自分の思うように収入得られないしね。でも、昇進して帰りが遅くて疲れ切って何のための人生なのかと思うような生活も嫌だしね。

2017/02/22(水) 13:56:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
出世しないよう夫にお願いする妻もいるって聞くけど。

転勤とか、夫が育児不参加になるのが嫌なのでしょうね。

2017/02/22(水) 13:57:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もし女がずっと平社員がいいって言ったら?
許される風潮はまだ男女平等じゃないから?
私は平社員でいたいから男女平等にならなくてもいいや。

2017/02/22(水) 13:57:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
会社によるけど、30代でまだ平社員なら、これからガンガン出世するのは難しいだろうね。

2017/02/22(水) 13:57:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
パソコンオタクだったプログラマーの元彼、能力を評価されて順調に役付きになっていったけど、出世するほど現場から離れ、大好きなプログラミングの仕事から引き離されるように、管理的な仕事ばかりが増えていったらしい。
「仕事が楽しくなくなった」と嘆いていたよ。
平社員でなくなって第一線から退くのが嫌な人はいるかもね。

2017/02/22(水) 13:58:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦になる前からそんなこと言ってるのは嫌だわー。

2017/02/22(水) 13:58:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も責任負わない平社員でいたいから、人のことは何とも言えない。
女の自分は平社員でいいけど、男は出世しなきゃって変だと思う。
実際に平社員で生活できてるんだからいいじゃない。

2017/02/22(水) 13:58:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
平社員がいいってことは、人の上に立つよりも
今の仕事がわりと安定して楽しいのかも?
だとしたら、そのうちいきなり脱サラして個人経営はじめたりするかも。

2017/02/22(水) 14:00:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
30代前半ならまだ許すというか適当に言ってるかなーと流せるけど33.34以上でさらっと言ってると向上心がなく目標もなく責任も取れない男なんだなと思う

2017/02/22(水) 14:00:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も同じ事言ってるよ。
昇進すると管理職になって現場の仕事から離れるから嫌みたい。アクの強い部下の監視してるより現場でずっと働きたいって思いが判るから幻滅はしないわ。

2017/02/22(水) 14:00:38


71. 匿名@ガールズちゃんねる
育児とかもやってくれそうだし、家族サービスはしっかりするだろうけど、今から覇気がない男だと10年後に飽きがくる気がする。

2017/02/22(水) 14:00:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
平社員だと残業代で稼ぐしかないんだよね
事業の縮小で大打撃食らう

2017/02/22(水) 14:01:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
管理職の人のストレスフルを間近で見ていると安易に昇進しろ!とも言えない(^^;
鬱の人もたくさんみてるし…
彼の能力に合っていれば平社員でもいいのでは?

2017/02/22(水) 14:01:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
それで冷めるなら別れて向上心ある男探したら?

2017/02/22(水) 14:02:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3回食事行ってそろそろ付き合うだろうなって関係の人と、それが原因で付き合い止めたことある。

毎日18時には家に帰っているのが目標!と言われて。
向上心ねぇなー!と思い一気に魅力がなくなってしまったよ

2017/02/22(水) 14:02:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう向上心の無い男だからお前みたいなのと付き合ってるんだよって言われたらどうするよ(笑)

2017/02/22(水) 14:02:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても価値観が合わないなら、向上心を持って仕事をしながら、向上心のある新しい人と出会うのもひとつだとおもう

2017/02/22(水) 14:03:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
人には向き不向きがあるから…なんとも言えない。。
本人が見栄もなく納得してるならいいと思う。
結婚するなら…相手がその考えを了承してくれないとダメだろうけど。代わりにバリバリ働くか、同じ考えで慎ましく暮らすか。。

2017/02/22(水) 14:03:20


80. 匿名@ガールズちゃんねる
もう定年されたけど旦那さんがエリートの奥様は家庭の事、捨ててるって言ってた。
全ての企業がそうとも限らないけど家庭の時間失う覚悟も必要。

2017/02/22(水) 14:03:47


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ができれば意識が変わるかもよ。
精神的に健康で、淡々と仕事に出てくれれば、
多くは望みません。

2017/02/22(水) 14:04:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
それは残念かも……うちは野心家の夫でありがたいです!専業主婦歴長いから働きたいって言ったら俺が昇進して稼ぐから家でフォローしてくれって!!

2017/02/22(水) 14:05:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの主人も出世欲がなくて、昇任試験の勉強とか全くしないのでイラつきます。仕事以外の事でも、良くも悪くも「このままでいいよ」「今のままで不自由してないよ」が口癖で、私生活でも向上心皆無です。人それぞれなので強制もできず、諦めて子供が落ち着いたら私がバリバリ働く予定です。

2017/02/22(水) 14:05:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
前にいた大手の企業で定年までヒラのおじさんいた。給料いいから家も建ててた。
ただ他の社員からは「〇〇さんだからねぇ」的な感じで見下されてる感はガチであった。
それに本人が耐えられればいいと思うけどね。

2017/02/22(水) 14:05:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
男心をわかってないな。本音を言ってくれるんだからいいじゃない
現実は会社で普通に仕事こなしてたら平はないよ。確実に主任にはなる

2017/02/22(水) 14:06:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
係長までならいいが。課長になってストレスでつぶれる人もいる。部長になったらさらに。平社員でいい職人はだの人がいい場合も。

2017/02/22(水) 14:06:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ妥協して結婚したのに稼いでもらわないとね
息抜きは大好きな俳優をテレビで見ること
私はこの男が好きなんだという自己暗示もお金がないと解けてしまいますね
第三者からみたらお笑い芸人みたいな男ばかりです

2017/02/22(水) 14:07:03


93. 匿名@ガールズちゃんねる
出世したくない=仕事したくない

では必ずしもないんだけどね

会社の同期に東大卒で
めちゃくちゃ仕事できる人いたけど
自由時間を減らしたくないって
ずっと昇進を拒否し続けて
結局、プライベートの時間で難関資格とって
外資に転職したよ

年収1.5倍になって休みも増えたって喜んでた

2017/02/22(水) 14:08:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
家の旦那もそう、転勤ばかりで家に帰れないからって理由。
課長にはなったけど、もう上がる気はないそうです。

2017/02/22(水) 14:11:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
向上心がないと思ってしまう

2017/02/22(水) 14:12:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと独身がいいって言いだしそうな彼ですね

2017/02/22(水) 14:13:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
それ遠回しに結婚する気はない、してあげても良いけど俺の収入アテにしないでね、お前も働けよって言われているんじゃ…
もし主と別れて20代の若い彼女が出来たら頑張り出すかもよ?
って友達の元カレがこれだったから。
本気で好きな女には俺が養いたい、俺が守ってあげたい、その為に力つけて上に登りたいっていう男の本能みたいなものが出てくると思う。

2017/02/22(水) 14:13:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
向上心ない男はプライベート=家庭の責任も逃れようとすると思うよ。

2017/02/22(水) 14:14:04


102. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が出世するという方法でもいーんじゃない?
男と女はまあ違うけど、自分は仕事頑張りたくないけど彼に対しては不満言う人多い。他力本願

2017/02/22(水) 14:15:08


107. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちは分かる
でも正直結婚は考え直す

2017/02/22(水) 14:18:11


108. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあもっと向上心を持って相手を探すしかないのかな

2017/02/22(水) 14:19:25


110. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう考えの女性がいるから「男は仕事、女は家庭」って考えが無くならないんだと思う。平でも安定していればいいじゃない。

2017/02/22(水) 14:21:52


111. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対出世=昭和思考 ゆとり世代以前
平でもOK=平成思考 ゆとり後半、さとり世代
ってところかね。

2017/02/22(水) 14:22:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私(女・既婚)も仕事めっちゃ好きだけど好きだからこそ管理職にはなりたくないなぁ。自分がやりたかったのは今の仕事であってお金や人事の面倒な役割を引き受けたかった訳じゃないから。しかも人の上に立ってまとめていくのは向いてない。
そして人の倍のスピードで仕事して定時でさっさと帰る事を目標にしてます。

2017/02/22(水) 14:22:59


113. 匿名@ガールズちゃんねる
これは価値観じゃないかなぁ。
職場結婚で奥さんの方が地位も給料も上の夫婦いたけど仲良くて幸せそうだった。
勿論旦那は出世する気なし。
旦那さんが職場で歳下の上司に説教されてもタメ口で指導されていても何とも思わないみたいだし。
価値観が合わないならやめておくのが良いかと。

2017/02/22(水) 14:23:14


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今平社員だけど、正直今の職場は上司より非正規で働いている人たちのほうが人間として尊敬できる人が多い。向上心があって、目立つ仕事だけして上にのし上がってく人もいるし、一概に管理職がいいとは思わない。

2017/02/22(水) 14:24:29


116. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ平が楽なのは分かる。
けど、向上心がなさすぎると男性として夫としての魅力は減退するね。

2017/02/22(水) 14:24:49


120. 匿名@ガールズちゃんねる
向上心なさそうな台詞だけど自分の能力の範囲内で頑張ってて、それでいて贅沢しなければ普通に生活できる稼ぎがあるなら別にいいんでないかと。
カッツカツの生活になる程度の稼ぎで意欲もないなら結婚は無理かな。

2017/02/22(水) 14:27:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
大手だと平社員は年取るほど窓際社員にされる。そして中小企業に流れる人も多いよ。うちの中小企業にそういうおじさんがたくさんいる。
若いうちなら、身体を壊さない程度に頑張った方がいいと思う。もし結果平社員でもどっか違うよ。

2017/02/22(水) 14:28:57


131. 匿名@ガールズちゃんねる
殆どの社員が残業だらけの大企業で万年平社員の不思議系おじさん知ってるけど、本人が耐えられるなら楽しいと思うよ。
福利厚生しっかりした会社で査定は低くても周りが頑張って挙げた業績のお陰でボーナスも出るし。タイムカード押さずに内緒の休日出勤してる人を横目に週末の家族サービスの内容を楽しそうに雑談してる。
でも残業しなくても勤務内容はキッチリこなしてるから『能ある鷹がツメを隠してる』って噂されてる(笑)

2017/02/22(水) 14:36:50


編集元: 『ずっと平社員がいい』という彼。




♥関連商品♥
マンガでわかる いまどきの「出世学」
平康 慶浩
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 10,611
♥あわせて読みたい♥