kinketu
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/12686337/
no title
あなたにとっての給料日前はいつ?
それでは、友人に「給料日後っていつなの?」と聞かれた、さくらいさんが何と答えたかをご覧ください。
no title
「どれだけ計画性のないお金の使い方をするのか」と不思議に思う人もいるかもしれませんが、「オレも!」と多くの共感の声が寄せられています。

全く一緒だ。こんな特異な人間がオレ以外にもいたとは!給料日だって給料をもらった瞬間から給料日前だわ真面目な話、給料の使い道なんか決まってるから、「余分なお金」という意味ではいつだってない
「給料日前」という言葉一つとっても、人によって捉え方はさまざま。

一般的には長くて1週間、短い人だと給料日前日から2、3日を「給料日前」と考えているようです。

2017/02/17(金) 16:50:18




78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 こういう答え方をすると、友人は次は25日の給料日当日に
「今日は給料日後でしょ?」
と言って誘ってくるかも。
だから、行きたくないのなら、やはりはっきりそう言った方がいいと思う。
何回も断っているのに誘うのは、空気を読めない人なのかもしれないから。

2017/02/18(土) 00:55:13


2. 匿名@ガールズちゃんねる
屁理屈www

2017/02/17(金) 16:52:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にお金がない場合もあるけど、断る口実ってこともあるんじゃない

2017/02/17(金) 16:52:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくない時に便利だね

2017/02/17(金) 16:53:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
共感!
給料日に支払いしたら、もう給料日前!

2017/02/17(金) 16:53:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も人生ずっと給料日前w

2017/02/17(金) 16:53:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
誘われたくないだけなんじゃないの?

2017/02/17(金) 16:53:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われてるということを察してほしい。
それはただの理由だってこと知らないのかな

2017/02/17(金) 16:53:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに参加したくないってこと?

2017/02/17(金) 16:53:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくないだけでしょ、察してあげて

2017/02/17(金) 16:53:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
給料日うんぬんじゃなくて、
それ単なる飲みに行きたくないだけだ笑
察して!

2017/02/17(金) 16:53:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
来たくないって事だと思ってる

2017/02/17(金) 16:53:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくない口実なのにね。探ってくる相手は友達いないんじゃない?

2017/02/17(金) 16:53:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
25日が給料日だが翌月1日からが給料前だわ

2017/02/17(金) 16:53:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
給料日前って建前で断ってるんじゃなくて?

2017/02/17(金) 16:54:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わろたwwww
でも正直、財布に余裕がないときに飲みに行くかどうかは相手によるよね~

2017/02/17(金) 16:54:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
給料出たら全ての支払いを済ます。残金見たら・・『給料日までお金がない』っていういつものパターンw

2017/02/17(金) 16:54:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
断られているのだよ

2017/02/17(金) 16:54:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
給料日前だからっていう断り方は配慮に欠ける気がするかな。大勢で飲み会してて、来いよ!→給料日前だからなら良いけど、サシで誘ってその答えだったら私と飲みたくないんだなと思う

2017/02/17(金) 16:54:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
口実だよ、いいかげん察して、空気読んで、と思う。

2017/02/17(金) 16:54:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
給料日になっても、払うべきもの使う予定のものがあったら、結局余分のお金ってないんだよね(笑)

2017/02/17(金) 16:55:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
素直に自分の生活が大事。
生活大事にしないと業務に支障が出る。とか言っとけ。

2017/02/17(金) 16:55:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
飲みに行きたくない、ご飯に行きたくない。断りの常套句じゃないの?

お金ない時期でも、好きな人や気の合う友達に誘われたら貯金から出して行くよ?

2017/02/17(金) 16:55:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
日頃つきあいがいい人が言うのと、いつもそう言って断ってる人とでは違うかもね^^

2017/02/17(金) 16:55:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくないだけだよ
不快にさせないように断ってるんでしょ
お酒にお金使いたくない人もいるんだよ

2017/02/17(金) 16:55:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
額面通りに受け取る人がいるのか。
友達に言われたら察するよ。

2017/02/17(金) 16:55:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
時間と金がもったいねーんだよ!って言う

2017/02/17(金) 16:55:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2回続けてそう断られたら察するかな。

2017/02/17(金) 16:56:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お前と飲みに行く金はないってことだよ

2017/02/17(金) 16:56:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
引き落としやら支払いやらで、給料日直後からお金ないのよ...

2017/02/17(金) 16:57:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
その月の支払予定によって変わるかな。
支払いが多い月はもらった直後から給料日前、ちょっと余裕がある月は余裕がなくなってきたら給料日前になるな。

2017/02/17(金) 16:57:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
過度な飲み会なくてよし。。
毎月誘うとかないわ。。

2017/02/17(金) 16:57:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
2回給料日前と言われたら気づくだろう

2017/02/17(金) 16:58:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私の給料日前ピンチは本気のお金がないパターンです。
そして安月給だから給料日だろうがいつでもピンチ。
1番出やすいのは残金もはっきりしていめゴールが見えてる給料日前。

2017/02/17(金) 16:58:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
給料もらってから2週間くらい。
確かに毎月の出費は決まってるので前半に飲みに誘われても後半に誘われても余裕の月はない。

2017/02/17(金) 16:58:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭感覚一緒の友人がいいね

2017/02/17(金) 16:59:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは飲み会が大好きなので、わたしが断るときは【本当にお金がない】ときです。涙。。

2017/02/17(金) 16:59:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒にお金は使いたくない…昔とは時代が違うんだよ

2017/02/17(金) 17:00:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
断っても何日ならいいよ~って言われないと、もう誘わない

2017/02/17(金) 17:00:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
大体皆そんな感じだよね。
実家にいたら入れるお金は少ないけど数万入れて
給料からケーキ買って帰って、とかだし、私は独り暮らしで家賃は安いけど光熱費食費、通院してるから病院代。
飲みとかランチに使うかなーと思うのはボーナス月くらいだよ。
溜め込んでる訳でもないんだけどさ。

2017/02/17(金) 17:01:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
予想外の出費があって その月に使えるお金が無い時もあるが
行きたくない時に便利な口実として使うことも。
どっちかっていえば 口実として使います。

いきたくないもーーーん

2017/02/17(金) 17:01:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
断る勇気!

2017/02/17(金) 17:06:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月毎月あと一週間を千円で過ごさないといけないとか言ってる人の言動がわかりません。

2017/02/17(金) 17:08:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜこう飲み会が好きな人といいうのは他人に依存してる自分に気づかないのか

2017/02/17(金) 17:08:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくない飲み会はいつでもお金無いって断る。
自分飲まないし、気遣って好きなもの食べられないのに他が飲んだ食ったは割り勘。
お食事会なら行くけどね。自分の分だけでいいし。

2017/02/17(金) 17:08:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
口実もあるのかもしれない。
でも確かにお給料入ると、これはこれ、これはこれ、と、それぞれ要る分や貯金分として振り分けたり調整したりして、実際に自由に遣える分は限られてくる。しかも遣える分も「漸く今月」というものもあったりもする。
だけど、食事代とかも考慮してるから、何とも難しい。
この場合はきっと「察して」という事かと…。

2017/02/17(金) 17:09:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、この作者は、行きたくなくて体のいい断りをしているわけではないんですよ。
オタクなんでそっちにお金かけて金ないというのと、ただ面白おかしくしてるだけなはず。
かるーいオタクライフを軽くオタク向けに描いてるだけだから、こんな取り上げ方はなんか、かわいそう。

2017/02/17(金) 17:10:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたと飲むのにお金出す価値は無いって事でしょ

2017/02/17(金) 17:11:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに行きたいなら奢ってあげれば?

2017/02/17(金) 17:11:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
貰う→払う→使う
で一週間後には「給料日前」

2017/02/17(金) 17:13:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの人はお金にシビアにならないと命に関わるじゃん
誘い続けてるのに断られるならそこは察しろよと思うけど

2017/02/17(金) 17:15:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は口実だな。
買い物好きだから軽い友達くらいならあまりお金は使いたくない。
自分が行きたい時は行くって決めないと交際費が
かさむ

2017/02/17(金) 17:16:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくないから遠回しに断ってるのにめんどくさいやつじゃん

2017/02/17(金) 17:16:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
おまえと飲みに行きたくないから断わってるんだろボケ
という事に気づいてないやつのツイート

2017/02/17(金) 17:18:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかよく「今の若いもんは飲みにも行かない、車も買わないでゲームだ漫画だスマホでアプリだ
しかない。男は男らしくないし、女も女らしくない」みたいな団塊のじいさんとか言うけどさ
散々バブルを謳歌して年金ももらえる世代には
あれこれ言われたくない。

2017/02/17(金) 17:22:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の飲み会が一番無駄!お金出して気遣ってなんの仕打ち?

2017/02/17(金) 17:45:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
慕ってくれるのはありがたいし、うれしいんだけど、正直一年に一回とか、半年に一回とかでいいよ。どうせ職場の人と飲みに行っても、同じ部署の人の噂話しとか悪口大会になるし。職場は仲良しこよしじゃやっていけないです。職場で当たり障りなく接してるだけ。話し合わせてるだけ。休みの日にまでわざわざ会いたくありません。後々仕事もしにくくなるし、何か起きてもお互い注意し合えなくなる。

2017/02/17(金) 18:03:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は断るわ
無駄な金やし

2017/02/17(金) 18:30:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
365日いつでも飲みに行きたくない相手なんだよ、お察しください

2017/02/17(金) 18:36:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に行きたかったら、貯金から前借りするもんね。

2017/02/17(金) 18:42:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
最後のくまの顔がめっちゃ可愛くて笑ったww

2017/02/17(金) 18:50:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
お前と行きたくないからわざわざ給料日前だからと言い訳まで言ってくれてるのだ。気遣いに気付けよ

2017/02/17(金) 20:30:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもお金ないし、飲み会なんて酒嫌いな私からしたらお金の無駄だから誘って欲しくないのが本音。
お金がないのも本当。
飲み会が嫌いなのも本当。

2017/02/17(金) 21:00:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的な事情は別として、田舎者の言い訳。まさか彼女に言ってないよね。
一時的にガードローン使ったら?

2017/02/17(金) 22:59:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に「予定ある」じゃダメなの?

2017/02/17(金) 23:52:51


80. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう断られる人って自分の価値がないことに気づかないのかな?
もし本当にお金がなくても、為になる話をしてくれたり、有効な時間が過ごせる場合は多少無理してでも行くよね?
本当は行きたかったけど、諸事情で行けない場合は、また誘ってくださいの一言くらいあるよ。

男が草食系だから誘っても来ないと愚痴る魅力なし女みたい、笑
いやいや、魅力ある女性はきちんと誘うから。
理由なんて、理由と言う名の口実なだけ。

2017/02/18(土) 02:20:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭的なことを匂わせる断り方はやだ。やめて欲しい。

職場で同じような給料もらってるのに、お金にないからとか飲み代もったいないからって断られると反応に困るし、盛り下がる。

断りかた、用事があって行けないでよくない?

来て欲しい訳じゃなくて、一応みんな平等に声かけてるだけなんだから「誘ってくれてありがとう」とか「また声かけて」くらい言うのが人間関係うまくやれる人だと思う。

迷惑そうに金がとか言う奴に限って、誘わなかったら影でグチグチ言うんだよなー。

2017/02/18(土) 01:03:36


編集元: 飲みの誘いを「給料日前だから」と断る人に疑問 Twitter上では共感の声




♥関連商品♥
気配り王の人間関係大事典 (できる大人の大全シリーズ)

青春出版社
売り上げランキング: 373,059
♥あわせて読みたい♥