1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/12700849/
・「前の職場では24時間体制のシステム管理の担当で日勤と夜勤が交互にあり、トラブル対応で残業や徹夜は当たり前でした。でも、ある日を境に外出はできるのに、会社に行こうとすると玄関から動くことができなくなった。結局、会社は辞めざるを得ませんでした」

・「正直、両親は今の僕の状態をよく思っていません。『できれば会社で働いてほしい』、『日中は近所の目があるからコンビニに行かないで』って。まあ、気持ちは理解できるので適当に受け流していますけどね。ただ、会社に勤めたり、在宅でも仕事量を増やすのは難しい。そうするとまた自分が壊れてしまいそうで怖いんです。年収170万円は確かに少ないけど、外で働けない今の自分がメンタルをこれ以上悪化せずに働けるギリギリの額なんです」

・「今は継続して仕事の依頼がありますが、5年後10年後も仕事があるとは思えません。幸い今は実家なので出費を抑えられ、年間50万円は貯金できるし、年金も一応払えています。でも、一番の不安は70代の両親の健康面。今は元気とはいえ、いつ介護が必要になってもおかしくありません。僕自身がこんな状態のうえ、親の介護なんてできる自信ありませんよ……」
ダウンロード (1)

2017/02/22(水) 11:42:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事ではない・・・

2017/02/22(水) 11:44:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生きるって大変

2017/02/22(水) 11:45:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那がいなくなったらこうなりそう。自立できるように頑張らないと…

2017/02/22(水) 11:45:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
甘え。
みんな必死なんだよ

2017/02/22(水) 11:45:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
前職680万あって貯金してなかったのか?

2017/02/22(水) 11:45:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
年収が前より凄い下がったね。でも体壊すよりいいかも

2017/02/22(水) 11:45:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
考えたくないけど考えなきゃね

2017/02/22(水) 11:46:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばれ!

2017/02/22(水) 11:46:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私、独身で年齢も年収も近い。介護福祉士です。

2017/02/22(水) 11:46:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に住んでて170万
今はどうにかなるだろうけど、親の介護が始まったり病気とかしたらヤバイね

2017/02/22(水) 11:46:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「親が倒れてしまったら」って依存する気満々なの?
病気でこうなっったとはいえ、親が可哀想。

2017/02/22(水) 11:46:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
明日は我が身

2017/02/22(水) 11:46:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ蓄えをしなかった?

2017/02/22(水) 11:47:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的な病はつらいね。理解されづらいし。

2017/02/22(水) 11:47:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2週間に一度くらい
家族介護の現場で事件起こってるよね
あべさん
家族介護推進なんでしょ?

2017/02/22(水) 11:48:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな息子になってほしくない

2017/02/22(水) 11:48:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
単に甘えてるだけじゃん。オンラインゲームを楽しむ余裕あるみたいだし。

2017/02/22(水) 11:48:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
年収680万円の人が、うつ病になる38歳まで独身だった。

なんでって聞いたら悪いけど、なんでだろう。

2017/02/22(水) 11:49:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
心の病気をすると、なかなか復帰するといっても大変だよね。

周りからは甘えのように見られがちだけど、簡単じゃない事も、本人が1番苦しい事もよく分かる。

2017/02/22(水) 11:49:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いね。私も会社に出勤しようとすると吐いてしまうって日々を数年続けたから、本当他人事じゃない。
一度害した健康はなかなか元に戻らない。
みんな優良企業で働けるような社会になればいいのに。

2017/02/22(水) 11:50:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がこんな状態になったら、生きてる価値ないなって思っちゃいそう
心中って、こういうときにしようと思うのかも

2017/02/22(水) 11:51:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
独身、アラフォー、非正規、低年収は男女ともに多いよね

2017/02/22(水) 11:51:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
税金とか保険とかたくさん払ってるのに
いざとなったら見向きもしてくれない国よね

2017/02/22(水) 11:52:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も仕事で倒れて(熱中症と過労)そのまま会社を辞めて、3ヶ月ぐらい働かずにぼーっとしてたから私が昼は事務員夜はクラブで週4働いて家計を維持してた時期がある。体は元気になったのに働かないから(遊びには行ってた)さすがにキレたら「また倒れそうで働くの怖い」とか言ってたのをこれ見て思い出した。男性の方がメンタル的に弱いのかな。

2017/02/22(水) 11:52:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
言っちゃ悪いけど。
結局鬱なんかでメンタルやられる人は、精神的に弱いんだよ。

開き直ったり、割り切る勇気がない。
自分可愛さ故に、現実が受け入れられない。
そりゃ生きにくくもなるわな。
過去の私がそうでした。

しかし実際に精神病を乗り越える中
考え方次第で、この社会も生きやすくなるんだと分かったので、それからはメンタルをやられる事もない。

2017/02/22(水) 11:52:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
80歳、90歳、それ以上の人でも、
年金でひきこもりの無職の子どもを扶養家族に入れてる人がいっぱいいる。
4~50代無職の扶養家族って男性が多いらしい。

2017/02/22(水) 11:52:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えてんじゃねーよ
誰だってストレスと戦いながら生きてんだよ
「鬱だから仕事しませーん」「鬱だから生活保護くださーい」「鬱だから」「鬱だから」「鬱だから」
だったら親が亡くなったと同時に消えてくれ
なんで真面目に働いて納めてる税金をこんなやつらに食い潰されなきゃいけないんだよ

2017/02/22(水) 11:54:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
男性でも年収200万円以下なんてザラだよ
親の家があるだけマシでしょ
no title

2017/02/22(水) 11:56:28


55. 匿名@ガールズちゃんねる
病気は気の毒だよ。
うつ病は理解されにくいし。すぐ怠けって思われる。
この人の場合は年金も払ってるし、170万円稼げているのだから、努力してると思うよ。
税金を食い物にしている不正受給者と一緒にしてはいけないんじゃないかな。
親の家もあるんだろうし、どうにか生きる道筋を見つけられたらいいね。
追い詰められないホワイトな職場がたくさんできてほしいよ。

2017/02/22(水) 11:59:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
人間一回折れて楽を知ったら、そこから這い上がるなんて気になれるもんじゃないよ
ただただ、このままじゃダメだ!とかどうにかしないといけないけど怖い…とか
頭んなかだけでグルグル考えて、現実はなにも変わってないのに
自分はちゃんと悩んで考えてるって勘違いして、時間だけが過ぎる
鬱を無視して良いとは思わないけど、鬱になった途端甘過ぎたり色々極端過ぎるのが良くない
戻れるくらいの余地を残したサポートじゃないとズルズル落ちてくだけ

2017/02/22(水) 11:59:27


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家がある分だいぶ恵まれてると思うけど
住居があるから親が死んでももしもの時は生活保護受けれるじゃん

2017/02/22(水) 12:00:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科の看護師してるけどまさにこんな人ばかり。高学歴、公務員、肩書き付いた人真面目で不器用だから人を頼る事やストレス発散もできずに鬱になる。再出発も思考をなかなか変えられないから凄く難しい。頭でっかちはダメだよね

2017/02/22(水) 12:00:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
170万で毎年50万貯金って親にお金いれてんの?wってレベル。

ただ、昼にコンビニ行くな!近所の目が恥ずかしいから!とか親が本当に言ってるなら最低な親。
そんな圧力かけると余計にまともな就職先も探せんよ。

結婚や子供が居なくて良かった人なのか、逆に妻や子供が居ないから頑張らないのかどっちなんだろ?と思う人ですね。

私の旦那もエンジニアでハードだけど私が居るから頑張れる!って人なので結婚の不向きや向きの重要差も考えさせられた。

2017/02/22(水) 12:02:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
まずカウンセリングとか通わないと!

2017/02/22(水) 12:04:25


69. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱で辞めざるを得ない状況、よく分かる。
自分は呑気な性格だし、鬱とか逃げだと思ってたけど、イジメ上司に毎日耐えてたらなったもん。パニック障害も併発。
本当につらい。
電通の自殺した子の事もあるけど、病むと視野を広く持てないんだよね。

一度精神病むと復帰が大変だし。
年単位で時間がかかるしその後も完全に回復するわけではない。
将来は怖いけど、甘えられる環境があって170万も稼いでいるなら、この人はまだいい方じゃないかなと思う。

2017/02/22(水) 12:04:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いつから日本人はこんなにもメンタル面が弱くなったのだろうか。

60代の方からしたら、会社の労働条件などは30年前より改善され、
労働者が働きやすい環境になっている会社が増えているが労働者のメンタルが年々下がっている。

小さい頃から褒めて育つ教育で成人し、
社会に出ると怒らる事に耐えられず、新型鬱をすぐ発症。
仕事直ぐ辞めるくせがつく。
悪いのは周りのせい。

仕事変えても何かでつまずくとすぐ辞める、

転職すると新人になって給料安い金額でスタート、
給料上がる前にストレスに耐えきれずまた転職。

悪循環が死ぬまで続き、年取った時にお金に困る。

今の70.80代の方からしたら
生きていく力、気力、パワーが他国より明らかに低いと
思われても仕方ないないと思う。

自分にも子供いるが、日本社会の未来に危機感を感じる。

2017/02/22(水) 12:09:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
生きるのが 色々が下手
その時その時で対策を講じないで何とかなると逃げてるとこうなる

人生 サッパリ甘くない

2017/02/22(水) 12:10:02


80. 匿名@ガールズちゃんねる
政府だって企業だって無い袖は振れない
景気が良くなればいいんだよ

2017/02/22(水) 12:10:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何年か前だけど近所の旦那さんが鬱病になり、
結局小さい子供いたけど奥さんが資格持ってたから働きに出てどうやらそれと貯金で何とかやってるみたいだけど、やっぱり大変そう…

2017/02/22(水) 12:11:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事そのもので、トピ開けるのも切なかった。

記事本文や、自分のコメントから上のコメントも
読む気になれない。

思うのは・・・、あまり悩んで思い詰めないで、
食事や健康に気を付けて、身なりや住環境の清潔感を保って欲しいという事です。
わたし自身にも言えるけど。

2017/02/22(水) 12:14:01


88. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ実際どうするんだろうね。自信がないばっかり言って。
私も自信なくて消えたい時あるけど仕事やってるよ。辞めたら人生全て終わると思って。
でも難しいね。私の辛さより深い悩みなのかもしれないし…
押しつけるのも違うのかな。

2017/02/22(水) 12:15:11


89. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱病多い。
働き盛りの男がこんなのばっかなら国の経済も破綻するわけだよ

2017/02/22(水) 12:15:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
自信がないだけなら働こうよ!
働きたくても病気でフルで働けない私からしたら羨ましいよ

2017/02/22(水) 12:18:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
今の世の中
身を削って高収入を確保するか、余裕を持った仕事内容で低収入に喘ぐかの二択なのがね
もちろん例外はあるけども
低収入だとこの先生きていけないって不安がずーっとつきまとうし
ならまだ高収入のために我慢する方が良いって考え方の方が過半数なのかなって感じ
だから我慢するのが当たり前って考え方が一般的みたいな流れになってる気がする
本当は我慢(楽するのとは違う)しなくても生活していけるだけの収入を得られる世の中にしてくべきなのに
我慢してない人を悪とすることで、世の中に誤魔化されてるんだと思う
自分は我慢してるんだから、他人も我慢しないとおかしいって考え方になっちゃう人が多いけど、みんなが我慢しなくてすめばそんな考え方しないと思う

2017/02/22(水) 12:20:54


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私も年収170万くらいだから辛いな。アラフォーだし。
実家に居るから生活できるけど貯金もあんまり出来てなくて先を考えたら不安になる。
でも働ける場所があって元気な内は頑張るしかない・・・

2017/02/22(水) 12:26:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
問題は家なので家があるなら自分だけならなんとかなるけど
親の面倒を看るとなると普通に働いてても大変だよ

2017/02/22(水) 12:26:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
まー鬱は本人も気の毒だけど何よりそれをサポートしてる周りも大変だよね。鬱の本人が「鬱だから仕方ない。病気だから」って開き直られると、こっちは何も言えないし。

2017/02/22(水) 12:27:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
不規則な仕事で結婚どころじゃなかったんだろうけど、貯金はしておくべきだったんじゃないかな。
あるのかもしれないけれど。
鬱って本当に辛いから、よくわかるけど
私は死ぬために貯金したよ。
というか使わなかったから貯金できたんだけど。
そんななかでも高齢な両親にご飯作ってもらってるんだろうし、介護も進んでするべき。

2017/02/22(水) 12:28:10


106. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金はしてたのだろうか
こういう中間層辺りの人が一番危ない
低所得者は元々そういう生活をしてるから
言っちゃ悪いが貧困生活が身に付いていてそれ相応の暮らしをしている
それなりに所得があるとそれなりの生活をしてるからレールから外れると危険

低所得になったのならそれ相応の生活レベルに落とせば
・・・・・・て一度上がった生活レベルは落ちないんだよ

2017/02/22(水) 12:28:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
年金も払って毎月44000円貯金してる人に悩まれても困るよ

2017/02/22(水) 12:31:18


111. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱病がつらいなんて半分嘘
動けない人ならまだしも精神的に不安でたまらない鬱なら完璧甘え。こっちだってしんどい事あるのに同じ鬱病からきちがいと思われる程結束して鬱叩きの人を叩くじゃん。そして
「あなたはこんだけ頑張ってるしそのままでいいのよ」と言われて守ってもらえるじゃない。鬱がつらいなんて半分嘘。可愛がられたい病で最終的には可愛がられて守ってくれてるんだから甘えないでほしいわ。そう思えない人はこれにマイナスつけるだろうけどそう思われてるのをしっかり認識してほしい。

2017/02/22(水) 12:31:30


114. 匿名@ガールズちゃんねる
政府や企業が努力して平均年収が数万円アップしたところで焼け石に水だもん
そんなことより外国相手にバンバン儲けて国全体が潤ったほうが効果的

2017/02/22(水) 12:35:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅のwebデザイナーで年170万も稼げるなら
普通に中小企業なら雇ってもらえそうじゃない?
前職は大手だったんでしょ?
私も在宅でデザイナーやってるけどさっぱりだよ

2017/02/22(水) 12:35:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社にもいるよ、40代の女のパート事務員。
離婚した後親の介護で実家暮らし。
貯金もほとんどないみたい。
正社員になるつもりは全くなくなさそう。
こういう人結構いると思うけど老後どうするつもりなんだろう。
明日は本当に我が身だけども。

2017/02/22(水) 12:35:22


120. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護じゃないだけマシかな

しかしこれが本当の記事かどうか怪しいね。捏造記事じゃないの?
外で仕事は出来ないのにこういうインタビューには答えて恥を晒すのは厭わないメンタルって・笑

2017/02/22(水) 12:37:37


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>年収は前職の680万円から170万円と75%の大幅ダウン

これ、本人が一番つらいと思うよ。いろいろと。

2017/02/22(水) 12:39:17


128. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいね。
頑張って収入を得ても心と体が病気になったら意味ないし、かと言ってずっと籠りっきりでも生活できないし…。
心と体が回復してから、もう少しマシな仕事見つかればいいけどね。

2017/02/22(水) 12:40:27


129. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、能力のない人ではなさそうだから、40代のうちに心の問題が克服できれば社会復帰はできそう。

2017/02/22(水) 12:40:43


130. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもかんでも甘えという人本当に嫌。
たしかにニートとか甘えてる人はいるけど、この人の気持ちは凄いわかるよ。
体おかしくなるまで働かなきゃいけない世の中なんておかしい。
昔はブラック企業なんて言葉なかったのにね。

2017/02/22(水) 12:40:55


102. 匿名@ガールズちゃんねる
↓この方のリンク先の家計表。鬱病かかえながらも色々考えて懸命に生きていると思うよ。

<家計表>
月収 14万2000円
住宅費 0円
食費 4万円
外食費 6000円
水道光熱費 0万円
通信費 8000円
その他雑費 3万円
ローン・借金 0円
こづかい 1万4000円
――――――――――――――――
収支 +4万4000円

2017/02/22(水) 12:26:34


編集元: 42歳、年収170万円生活のリアル「両親が倒れてしまったら、生きていく自信がない」




♥あわせて読みたい♥