00
1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
no title
no title
no title
no title
子育てビフォーアフター10まであります
続きは漫画化さん(吉川景都先生)のツイッターで
https://twitter.com/keitoyo?ref_src=twsrc%5Etfw

2017/02/20(月) 15:28:06


♥がーるずオススメ記事♥
00
父親ファッションあるあるw


2. 匿名@ガールズちゃんねる
絵と字が上手いな

2017/02/20(月) 15:31:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわー!

2017/02/20(月) 15:32:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSで、自分の近況報告って誰に向けて??

2017/02/20(月) 15:32:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に全部あるあるだね!特にベビーカーの件はうちもそうなってるw

2017/02/20(月) 15:32:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わりと想像通りの産後だったし、夢見ることもなかったから、あまり「あるある」だと思えなかった

2017/02/20(月) 15:33:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!わかるよ~~!(笑)

2017/02/20(月) 15:33:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最近こういうの多過ぎて、産むのが嫌になりそう

2017/02/20(月) 15:33:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。そして表情が絶妙w

2017/02/20(月) 15:33:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がその立場にならないとわからないことってありますよね。

2017/02/20(月) 15:34:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな場合でも、その人の立場になってみないと分からないって事ね。

2017/02/20(月) 15:34:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アハハハw
分かるよ~当時は「母親なんだからしっかりしろ」と思ってたけど、産後しちゃってることあるよね

2017/02/20(月) 15:34:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
えー嫌だ!
こんな風になりたくない。

2017/02/20(月) 15:34:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカーほんとそう!
お店のやつなんて
荷物用のカートだもんな
カートより荷物入らんのに引かされる

2017/02/20(月) 15:34:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
面白い(*´▽`*)

2017/02/20(月) 15:35:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートはリアルだわ。
カフェでおしゃれランチからの
雑貨屋巡りなんて忘却の彼方に。

2017/02/20(月) 15:36:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してから、色んな人の立場になって考えることが出来るようになった。

なんでだろう。不思議。

2017/02/20(月) 15:36:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の赤ちゃんににこーってなるのはわかる。新生児だと特に癒される。あぁ良いなぁ新生児良いなぁって産みたくなる。

2017/02/20(月) 15:37:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しい子のお母さんはお洒落なお店に行くよ。

そういう子は両親も大人しいというか落ち着いてるけど。

2017/02/20(月) 15:37:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母も菩薩になる!
子供産んだらわかるのかな~。

2017/02/20(月) 15:38:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる~。
よその赤ちゃんギャン泣きしてても(お~泣いてる泣いてる、ヨシヨシ)と思えるし、(お母さん大丈夫だよ、みんなの通り道だぜ)としみじみとした目で見れるようになった。

2017/02/20(月) 15:38:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を可愛い可愛いいう親ないわーって思う。
自画自賛かよ。

2017/02/20(月) 15:38:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そうしておばさんになっていくのですね

2017/02/20(月) 15:39:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
強制じゃないんだから
これで嫌だと思ったなら
産まなくていいよ( ̄∇ ̄)w

2017/02/20(月) 15:39:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
レジで並んでて少し前に赤ちゃんとかいると、ニコッとしてしまうし
なんなら軽く変顔して構ってしまう
側から見たら不審者だよな…

2017/02/20(月) 15:39:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかる!

2017/02/20(月) 15:39:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに共感しないけどなぁ

2017/02/20(月) 15:39:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコート最高!

2017/02/20(月) 15:39:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
菩薩になるつもりないけど
微笑ましく見守りたくなるよね
あんな頃あったなぁ~ かわいいなぁって
ママさんもがんばれ~って
応援したくなるよ

2017/02/20(月) 15:39:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供嫌いでうるさいと思ってたのに、子供産んだらよその子が泣いてるのも愛おしいと思えるようになった。子供は誰の子でも可愛い

2017/02/20(月) 15:40:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
SNS、わたしは別に友達が子供のことばっかり書いてても子供の写真盛り沢山でも気にならないんだが

子供だけじゃなく旦那とのラブラブっぷりをのせてるのもいるが突き抜けてるなーと思うだけで腹は立たない

むしろちょっとウケる

嫌なら見なきゃいいだけなのに
何をそんなに腹を立ててまで覗いてるんだ?と思う

2017/02/20(月) 15:40:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
全てわかる…そうだよね、そうだよね。
毛玉だらけの服着てるし、キレイな服なんて汚されたくなくて着ない…。経験者は語る…。

2017/02/20(月) 15:40:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ子供産んでからの方が、電車で泣いた子供を乗せてるお母さんが迷惑に思う。

泣き止まないなら、次の駅でおりるのがマナーだと思う。

2017/02/20(月) 15:41:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、私も友達の子育てに関するSNSの投稿見るの好きだわ
大きくなったね~もう歩くんだ~!とか微笑ましい

2017/02/20(月) 15:41:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんだけど服装それなりに綺麗なのきるよ。
みんながみんなだらしなくならないから。

2017/02/20(月) 15:41:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで赤ちゃん見かけるとつい見てしまう(o^^o)可愛いなぁって

2017/02/20(月) 15:42:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
よその子がギャン泣きしてお母さんが
抱っこして泣き止まそうと
必死な姿みると、
大丈夫大丈夫わかるよわかる
ってあたたかい気持ちで流せる。
独身時代は、
うっせー!だけしかなかった。

2017/02/20(月) 15:42:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
これはわかる~!

そして、ここに書きこまれてる「こんなんになりたくない」っていう気持ちもわかる~!
自分もそうだったから!

2017/02/20(月) 15:43:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう子供産んで私変わったの!みたいな漫画とか好きじゃない
母親ならこうでしょ!みたいな押し付け感がイライラする
スウェットなんて着ないし
授乳どうやってするのよ

2017/02/20(月) 15:43:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
でも前にがるちゃんでフードコートで荷物多目の家族づれが嫌われてた。

2017/02/20(月) 15:43:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートわかるよー!わかるー!
フードコートなんて利用したことなかったのに、毎週旦那が休みの日はイオンのフードコートで丸亀製麺食べてるよ!(;ω;)たまにはおしゃれなところで美味しいものをゆっくり食べたいよ。

2017/02/20(月) 15:44:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも
子ども連れておしゃれカフェとか
おしゃれな服とか無理でしょ?って思っていたし

子ども生む前から子ども見たらニカァってなっていたし

泣いたからって思い通りにさせないし

あるあるな感じしない

2017/02/20(月) 15:45:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
元々の性格が歪みすぎじゃないか。
私も独身だけど、別に気にしないよ…

2017/02/20(月) 15:45:49


62. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートのうどんって幼児用の
お椀とフォークおいてあって
ありがたいよね…幼児ってうどんなら
食べるから…

2017/02/20(月) 15:46:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児とか月例小さい子抱いてるお母さん見るとかわいいより自分のあの眠れない泣き叫ぶゲロまみれ、ずっと抱っこ、義両親の干渉、みんな口だけだして手伝わない、孤独、悪夢の3ヶ月間を思い出してもう産みたくないとゾッとするわ…
それから…いやー大変そうあのお母さん休めてるかな?って思ってしまう…
つくづく子育て向いてねーな自分

2017/02/20(月) 15:46:24


64. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートにうどんがあることのありかださを知る。食べムラのある子供でもうどんは食べてくれるから。

2017/02/20(月) 15:46:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
あいみての
のちのおもいにくらぶれば
むかしはものをおもわざりけりって、百人一首にあったよね。
あれは恋愛の物思いだけど、まさしくこれだよなあ

2017/02/20(月) 15:47:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は菩薩になるお姉さん、おばちゃん、おばあちゃんに、娘をかわいいねって言ってもらえるだけで嬉しかった。
こども産んで、周りの人の優しさに助けられたこといっぱいあるから、自分もそうなりたい!

2017/02/20(月) 15:47:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園くらいになると
ひとりっ子のお母さんは優雅

2017/02/20(月) 15:49:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私もSNSに何か載せようと思ったとしても子供以外載せることがない。
四六時中子供と一緒だから。

だからSNSは見るだけで投稿はしない。

2017/02/20(月) 15:49:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
前はFacebookで子供の写真付きの投稿みてもスルーしてたけど、産後はいいね押してしまうようになった!

2017/02/20(月) 15:51:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ実際体験しないと本当の大変さは分からないけど、経験してない人もちょっと
理解しようとすればいいだけなんだよね。

2017/02/20(月) 15:51:46


78. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が可愛いのはいいけど、写真はSNSに上げないほうがいい
がるちゃんでも子供のお尻まる出し写真とか晒されてるし親は微笑ましく思ってても知らない人の笑いものにされるのは可哀想

2017/02/20(月) 15:52:12


79. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに…ギャン泣きされ、遅めの昼ごはんのうどんが目の前にあるけど抱っこで食べれません(T ^ T)
のびる~食べたいよ~(T ^ T)

2017/02/20(月) 15:52:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるけどインスタは趣味の写真しか載せてない。
夫に預けて飲みにもカフェにも行くし、共感できない。

2017/02/20(月) 15:52:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いてるの必死にあやしてる時に、全く知らない他人が変顔してあやしてくれるのにすごく助けられたよ。ニコニコして見られるだけで許された気がした。

2017/02/20(月) 15:52:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
「独身だけどこんな事思ってない」「こういうのは想定内であるあるじゃない」

全ての人の気持ちにピッタリ合う事なんてないんだから、この人はそうだったんだな~でいいじゃない

2017/02/20(月) 15:53:22


86. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。わかる。
これも全て子供優先に考えるとこうなるよね。
オシャレなワンピースも授乳だとしたから捲るなんて無理だからニットとパンツスタイルになったしオシャレなカフェいって騒いで言うことどうしても聞かないことのある。子供が何か言われるのも可哀想だし他人にも申し訳ないからたまの外食もフードコートになった。
ベビーカーはまさにこれ。乗ってくれるのかと思いきやギャン泣きで抱っこをせがむ。
にが赤ちゃんの荷物って多すぎてもてきれず置く。
世の中のSNSで綺麗なお母さんはお金持ちなのでお手伝いさんでもいるのかと思うわ。
ただ、SNSは投稿しなくなった。うちの子が小さいころはそんな余裕がなかったな。

2017/02/20(月) 15:54:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
この主人公がおしゃれじゃないからよいけど、ヒール履いてたりスカートなら全く共感できん

2017/02/20(月) 15:54:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
もう私は日中突然誰か来てもいいように、洗濯しやすい動きやすいけど外にも着ていけるような服を、自分の制服みたいな感じで新たに買ったよ。
子供が急に外に出たいと言っても待たせることなく出られる。
これがわたしにはあってた。

2017/02/20(月) 15:54:54


89. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で赤ちゃんと目が合うと菩薩になってると思う
笑い方が気持ち悪いのかそっぽ向かれる時もあるけど・・・

2017/02/20(月) 15:55:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
電車とかで小さい子見かけても何とも思わなかったのに、妊娠中から子どもの仕草を見てふふっ(にっこり)ってなるようになった笑
産んでからは変顔までして他人の子どもの気を引こうとするまでになってしまった笑

2017/02/20(月) 15:56:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私が3人兄弟で育って自分の母を見てきたから、一人っ子にした私は思っていたより子育てが楽に感じてる。

2017/02/20(月) 15:56:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
「自分も昔はこう思ってた」っていう場面が、子なしや独身を悪者に仕立てあげてる感があって嫌。
昔はこう思ってた~を無くして語っとけばいいじゃん。

2017/02/20(月) 15:57:14


95. 匿名@ガールズちゃんねる
大人しくてカフェに連れて行けるタイプの子もいるけど、大半はせいぜい3~4歳までは難しい場合が多いのではないかな
たとえ大人しいタイプでも1~2歳ならちょっとしたことで大きい声出したりしちゃったらやっぱり迷惑だと思うし
おむつ替えスペースないだろうし

2017/02/20(月) 15:58:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう…
お洒落やカフェができてるお母さんはおかしいみたいな流れになってない??

余裕がなくてお洒落できない人が悪いわけでもないし、お洒落もカフェも行けるお母さんが偉いわけでもないんだよ?

みんな余裕持とうよ!!

2017/02/20(月) 15:59:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は経験した事でお母さんの大変さを理解したからいいんだけど、、、
なんだろう、元々否定的な気持ちがこんなに強くなかったら世の中もっと、楽じゃない?と思うんだけど。

2017/02/20(月) 16:00:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりっ子かそうじゃないかでも
人生がはるかに違う

2017/02/20(月) 16:00:50


100. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主人もかなり結構無口なほうだけど娘2人はめちゃくちゃうるさい。というか地声もでかいからカフェ行くなんて選択肢そもそもない。お利口さんで静かに出来る子ならいいよね。

女の子は育てやすいなんて誰が言ったんだー笑

2017/02/20(月) 16:01:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
よその赤ちゃんを見るときの「わが子フィルタ」がものすごいw
すべての子供は私が守る!くらいの気持ちになっちゃう。
子供が巻き込まれる犯罪とか本気で鬱になる。

2017/02/20(月) 16:06:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産む前から想像が出来てたタイプと産むまで想像しなかったタイプがいるんだと思う
この作者は後者

2017/02/20(月) 16:07:01


109. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも育児に忙しすぎる時期はSNSを開く余裕すらなかったよ

2017/02/20(月) 16:07:12


113. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の2つは言い古されててつまらない。3つ目はへえ~と思った。4つ目のネタっていうか言い分は最近どこかで読んだ。

2017/02/20(月) 16:10:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる
出先で赤ちゃん見ると可愛いくてニヤニヤしちゃう。ママに変な目で見られない程度に赤ちゃんを見つめる(*^^*)

2017/02/20(月) 16:10:58


119. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て終わったら、
こういうの、どうでもよくなってる。
あの頃必死だったもんな~自分も

2017/02/20(月) 16:12:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子持ちだけど、
ベビーカー我が物顔で
ガンガン押してる人見ると
つい睨みつけちゃう

2017/02/20(月) 16:15:38


129. 匿名@ガールズちゃんねる
家族でお出かけとか、友達と会うときは綺麗な服着るよ。

独身の頃も予定なけりゃスエットだよ。

2017/02/20(月) 16:17:57


149. 匿名@ガールズちゃんねる
育てる立場になるまでは他人の子供なんて可愛くなさすぎて泣いててもうるさいと思ってたし走ってる子供見て手繋げよ親はと思ってたしベビーカーに荷物乗せてる親は楽そうだなあれとか思ってた。
思ってた

2017/02/20(月) 16:33:45


155. 匿名@ガールズちゃんねる
子供につけるハーネス。持ってないけど
あれ子供できるまでは「犬じゃあるまいし」って思ってたなぁ。反省。

2017/02/20(月) 16:36:05


162. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに子なしでフードコートでお昼食べてて、大変そうにしてるママ見かけると手伝いたくなっちゃう。
フードコートもさ、子供置いたまま買いに行けないし、呼び出しのタイミング悪いとどうしよう!ってなるんだよね。ヨチヨチ歩きの子供と手を繋いで買ったうどんを持って人の多いフードコートを歩くのだけでもしんどい。

2017/02/20(月) 16:41:26


編集元: 「子育てビフォアアフター」4コマ漫画があるあるすぎて共感の嵐!




♥あわせて読みたい♥