1. 匿名@ガールズちゃんねる
「習慣的な耳掃除は必要ありません。3カ月に1回程度、もしくは、『耳が聞こえづらい』と思った時にするぐらいで十分です。そもそも『耳垢』は、外から入ったホコリをキャッチしたり、皮膚を刺激から守ってくれたりと、私たちの耳に必要なものなんですよ。さらに私たちの耳は、毛が穴の外側に向かって生えていて、ある程度耳垢が溜まったら、耳の外に出す機能が備わっているんです。気持ちいいからといって綿棒や耳かきで無理やり耳垢を取り除いてしまうと、徐々にその機能が衰えてしまいます」
~中略~
でも、どうしても耳掃除したい時ってあるじゃないですか。そんな時はどうすれば?

「やはり耳鼻科に来ていただくのが一番安全ですね。ただ、毎回そういうわけにもいかないとは思いますので、タオルやティッシュなどを指先に当て、指の先が入るところまでをササッと拭くといいですよ」

先生いわく、“耳掃除のしすぎな耳”を通常の機能に戻したい場合は、1カ月触らずに我慢する必要があるとのことだ。
https://r25.jp/topic/00055566/
★関連トピ
「耳掃除は不要」米医学界が本気の警告 新ガイドラインを発表
jpggw

2017/02/16(木) 15:15:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
耳掃除したい

2017/02/16(木) 15:16:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
耳掃除だいすき!!!

2017/02/16(木) 15:16:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
耳掃除機してる!それでもダメ?

2017/02/16(木) 15:17:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに、かゆくなるよね?!
その時にグリグリーってする。

2017/02/16(木) 15:17:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でもかゆいからやりたくなんの。
それにお風呂上がりは耳の中湿ってるしさ。

2017/02/16(木) 15:17:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日してたょー
今更むりかなぁ

2017/02/16(木) 15:17:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
してもらうの気持ちいいよね耳掃除

2017/02/16(木) 15:17:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてこのかた自分で耳掃除したことない...
耳垢たまったら勝手に耳から出てくるよ

2017/02/16(木) 15:17:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
でも子供の耳掃除全くしなかったら、
耳の穴、塞がんばかりに耳垢たまってるんだけど・・

2017/02/16(木) 15:17:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
耳垢で耳痒くなるときあるからぜったいやる。耳の軟骨のきわとか

2017/02/16(木) 15:17:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
週一くらいで風呂上がりに綿棒で軽く耳を掃除する程度でOKと聞いた

2017/02/16(木) 15:17:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ毎日ガリガリやってる。

いつでも思いついた時にできるように家の中3か所くらい耳かき置いてるよ。

2017/02/16(木) 15:18:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一ヶ月我慢できるくらいなら、耳掃除しすぎ、にはならない。

2017/02/16(木) 15:18:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
耳掃除しずきで耳鼻科行きになった。
なんか、透明な水っぽいのが綿棒につくな~って思ってたら、医者にそれは膿だって言われた。
すんごく痒くて、抗生剤の塗り薬ぬったら治りました。
でも、耳掃除はやめられなくて、抗生剤の繰り返し。

2017/02/16(木) 15:18:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>『耳が聞こえづらい』と思った時にするぐらいで十分です。

そんなに溜まるまで放っておくの抵抗あるw
耳垢のせいで聞こえにくくなるなんて嫌だしw

2017/02/16(木) 15:18:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもの耳掃除しばらくしないでおくと物凄い大きいの取れるよ

2017/02/16(木) 15:19:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
周りをちょろろんっと掃除する程度。
たまに耳鼻科に行って取ってもらってる。
気持ちいい(^-^)

2017/02/16(木) 15:19:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもの耳掃除あまりしなかったら、8ヶ月で初めて耳鼻科行った時にサザエを剥くかのように出てきた…

2017/02/16(木) 15:20:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私耳掃除苦手。
綿棒入れたら嘔吐く…
耳鼻科で掃除してもらっても嘔吐いた。

同じような人いませんか?

2017/02/16(木) 15:20:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか耳掃除すると
快楽物質を出すとかいう神経が耳の中にはあるって聞いたことある。
通りで気持ちいいわけだ

2017/02/16(木) 15:20:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちの耳は、毛が穴の外側に向かって生えていて、ある程度耳垢が溜まったら、耳の外に出す機能が備わっているんです

彼氏とデート中にポロっと出てきたらどうする

2017/02/16(木) 15:21:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で耳垢ゴッソリのキレイなお姉さんがいてびっくりした!!

耳掃除する必要はないと言われても、しますよこれからも!

2017/02/16(木) 15:21:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
耳掃除だいすき!
大きいのがとりたくて、あえて少しためることもあるwww

2017/02/16(木) 15:22:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一カ月も我慢出来ないねwww

2017/02/16(木) 15:22:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
耳鼻科医ですが、耳掃除のしすぎで外耳炎になる患者さん多いです。
耳掃除は綿棒で優しく、耳かきは避けた方がいいです。
子どもさんも同様で、基本的には清潔なタオルで優しく拭く程度、たまに耳鼻科で耳掃除した方が耳を傷つけません。

2017/02/16(木) 15:22:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼の耳からぽろっと耳垢がこぼれる瞬間を見たことある
汚すぎて別れた
耳掃除は身だしなみだと思うな

2017/02/16(木) 15:22:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でするのも人にしてもらうのも、さらには人にしてあげるのも大好き!やめられない!
女の子に限り耳かきさせていただきたい。

2017/02/16(木) 15:24:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
カナル型のイヤホン(黒)をしてる人から、この曲聞いてみてーってイヤホン差し出された時に耳垢の白い粉がたくさんついてて引いた。。

2017/02/16(木) 15:25:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
これ信じて10年くらい耳の入り口だけを拭くに留めてた。でもある時、小指の第一関節ぐらいの耳垢がボロッと落ちて来て恐怖に震えたから掃除は大事だと思う。なんかカレーのルウみたいな色してた…

2017/02/16(木) 15:25:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりの耳掻きが大好き!

2017/02/16(木) 15:26:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば耳掃除全然しなかった時期にコロコロって耳垢出てきたことあるな
それにびっくりして耳掃除定期的にするようになったwそれでも月1、2だけど
毎日する必要性を感じない

2017/02/16(木) 15:26:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
耳掻きしても耳垢取れたことない
綿棒でやると粉が少しつくくらい
奥に詰まってるのかな?

2017/02/16(木) 15:32:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
耳鼻科に「耳垢あるか見てください」って行ってみたいんだけど有りかな??それでキレイになったならもう自分で耳掃除するのやめるから…

2017/02/16(木) 15:32:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
かゆいし、
私は湿り耳垢タイプなので綿棒使うとネットリ!山盛り取れる。

2017/02/16(木) 15:33:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
湿ってるけど、耳掃除しないと固まりがへばりつくから汚いよ。
毎日してる。

湿ってるから耳の穴にさすタイプのイヤホン、苦手。

2017/02/16(木) 15:33:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
耳そうじしすぎてもはや垢ではなくて内部の皮がめくれてきます。やばい。

2017/02/16(木) 15:33:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのおばあちゃん、耳垢とりに連れていきたい。もしかして少しは今より耳が聞こえるようになるかも。高齢で手先も思うように動かさないから耳掃除このところずっとしてないらしいし。

2017/02/16(木) 15:35:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差大きい気がする
耳掃除苦手で数年耳掃除してなくて、たまってるかなーと耳鼻科行ったら全然たまってなかった
「毎日耳掃除してますよね?」って聞かれたよ
ぽろっと出てきたこともないしよくわからない

2017/02/16(木) 15:37:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
耳垢って鼻で言う鼻糞だよね
耳の中にも毛は生えてるし必ずしも必要なものとは思えない
私はウェットタイプでイヤホンも毎日使うので拭き取りは日課だな

2017/02/16(木) 15:39:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
耳かき依存症だけどデカイのカサって出てくるの憧れるから今日から禁耳かきする!

2017/02/16(木) 15:41:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
耳掃除するとクシャミが出ちゃう

2017/02/16(木) 15:42:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、耳のピンセット買ったよ!

2017/02/16(木) 15:42:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
耳鼻科いくと痛いらしいよ、耳垢とってもらうやつ。

2017/02/16(木) 15:43:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
耳掻き大好きだけど残念ながら自分は耳垢ないから、家族のをさせてもらってる
耳垢がたくさんある人の耳掃除をしてみたい!
お金払うから、誰か思う存分耳掻きさせて(笑)

2017/02/16(木) 15:44:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれ信じて1年くらい入口以外は掃除しなかった。痒みに耐えきれなかったし、小指をちょっと突っ込んだだけで異常にデカい耳くそ出た・・・。

2017/02/16(木) 15:47:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
でも耳の穴の中の皮膚からも微量の皮脂は出てるだろうから、放置してると垢が溜まると思うんだよね…
外部からのゴミは耳の中の産毛がキャッチするとしても、溜まった垢は皮膚に直接付いてるから耳かきでかき出さないと取れないんじゃない??

2017/02/16(木) 15:48:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が湿ってるのかカサカサなのかよくわからない

2017/02/16(木) 15:48:43


81. 匿名@ガールズちゃんねる
耳掃除好きで毎日してたら、外耳炎になり今治療中。掃除したい

2017/02/16(木) 15:48:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
耳かきしたくなってきた

2017/02/16(木) 15:50:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のでかい耳垢見つけて
耳鼻科いったけど取ってくれなかった
絶対あれ耳垢だと思うんだけどなー
綺麗だよ何もしなくていいよの一点張りだった(-_-;)

2017/02/16(木) 15:51:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥タイプの耳垢の人は、時間がたてば自然に外に出てくるって理屈もわからなくもないけど、湿った耳垢の場合はマメに綿棒で拭かないと、そのままな気がする。

2017/02/16(木) 15:56:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ在住時、医者から耳掃除するなと言われて息子の耳掃除やめたら、気がついたらほぼ塞がってました。それからはたまにちょいちょいっとやってます。

2017/02/16(木) 15:57:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院に行く前は念入りに掃除する。
シャンプーの後、タオルで耳をグリグリってされたとき、タオルに耳垢が付いたら汚いし。
(^_^;)

2017/02/16(木) 15:58:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり垢をため込むと耳かきを入れたときに垢を押しこんじゃう気がするな~

2017/02/16(木) 15:58:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは言っても、入浴後、耳の中が濡れてると気持ち悪いので綿棒で拭く。
それが耳掃除になっちゃってる。

2017/02/16(木) 16:00:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる環境や体質によって変わりそう
気になったら掃除します

2017/02/16(木) 16:02:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
耳垢がカサカサのタイプは、
これでいいかもだけど

耳垢がジュクジュクのタイプ(私)は、
大丈夫なの??

2017/02/16(木) 16:13:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
耳掃除好きで、最初は3日に一回、だんだんと毎日するようになって
ストレスたまったり、なんとなく暇だったりした時に一日に何度も耳掃除してたら
なんかだんだん痒くなってきて、更に掻いたら外耳炎になって
全部で治療費今のところ3万越えしてる
外耳炎、一度なったら長引くよね~
皆さんもお気をつけて☆

2017/02/16(木) 16:16:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私も外耳炎になりました。
毎日しないと落ち着かないし、かゆいような気がしてたから。

お医者様によると耳の細胞?が動いて外に排出するようになってるそうです。
かゆいのは耳垢のせいじゃなく炎症起こしててそれを毎日引っ掻いてたから外耳炎になったと。

耳掃除したいのガマンしてます。

2017/02/16(木) 16:21:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
子供生まれて3年くらいそれを信じて何もしないでいたら、耳の中カッチカチになって耳かきも全く入らなくなり耳鼻科で取ってもらったらへその緒なみに巨大な耳くそが取れた。
うちの子、言葉が遅くて心配してたんだけど、耳くそたまりすぎで聞こえてなかったんゃないかと思ってる。
耳鼻科でも子供は大泣きだったし、やっぱりそこそこ耳掃除はやった方がいいと思う。

2017/02/16(木) 16:34:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
「耳の外に出す機能が備わっているんです 」って絶対ウソ!私基本的に耳掃除あまり得意な方じゃなくて何か聞こえずらいと思って耳鼻科行ったら
凄い溜まってるらしく水入れてちゃんと掃除して貰ったら良く聞こえるようになったもん。
だから勝手になんて出てこないよ

2017/02/16(木) 17:08:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
人の耳の中とか見たことないわ

2017/02/16(木) 17:10:08


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私の耳はじゅくじゅくタイプ。
痒くて2日に1回は綿棒使うけど、それでもその3回に1回は耳垢が取れる。5ミリ四方くらいの薄っぺらい少し湿った皮みたいなの。
こんな自分がほっといたらどうなる?
綿棒についてきて耳穴付近で落ちるときあるし、湿ってるから落ちない。
外耳炎になったこともあるから気を付けるけど、しない方が気持ち悪いし無理。

2017/02/16(木) 17:12:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
粘性タイプと乾燥タイプ両方の人はどうすれば良いんでしょうか?
私、粘性タイプから乾燥タイプに変わると言うか後から乾くのか分からないんですけど
あまり耳掃除得意な方じゃなくて…中耳炎になってから聞こえずらくなったら耳鼻科に行って掃除して貰ってます。
皆のコメ見ると、タイプが分かれてるので
私と同じ両方の人いるかな?

2017/02/16(木) 17:16:25


108. 匿名@ガールズちゃんねる
体質によるんじゃないかな
自分飴耳だから、詰まることもないけれど
自然に出ると言うこともないと思う

2017/02/16(木) 18:04:15


109. 匿名@ガールズちゃんねる
年中無休でカナル型イヤフォン突っ込んでるけど耳の中が湿ってる
だからお風呂で洗って綿棒してイヤフォンして寝るwもともとは乾燥耳垢だけどカナル型突っ込み放しは掃除しないとやばい

2017/02/16(木) 18:11:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
耳そうじし過ぎはよくないとわかっていてもやめられない。
お気に入りの耳かき、(わたし専用30年使用。留学にも持って行った)を、家具の隙間に落として取れなくなった時はパニックになりそうだった!

2017/02/16(木) 18:15:45


112. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいい女の子でも耳の中汚い人見かける。だから自分も気にする。やり過ぎなければいいのかな。

2017/02/16(木) 18:36:02


113. 匿名@ガールズちゃんねる
では、皮膚のアカはバリア機能があるし、自然にはがれていくから、体を洗うのは月イチでもよいと?

2017/02/16(木) 19:14:16


116. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の唯一の趣味みたいなもんだよ、耳かき(笑)
血が出るまで掻いたりして、かさぶたをまた掻いて・・・
やめられません。

2017/02/16(木) 19:49:06


118. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症で耳の中かゆいイライラする(;ω;) 綿棒やるとコッソリ粉みたいな皮が取れる。キンカンつけて耳ん中ヌリヌリ!

2017/02/16(木) 20:15:37


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私、小学校上がる前くらいかな?耳鼻科健診みたいので耳垢溜まってるから病院行け言われて
すごい塊取ってもらったことある。
親も私も耳の穴からこんなでっかいの出てくるんだ!ってびっくりした記憶があるよ

2017/02/16(木) 20:50:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
耳がじゅくじゅくで痒い!
この痒みに耐えれない

2017/02/16(木) 21:17:14


124. 匿名@ガールズちゃんねる
耳がりがり綿棒でしてたら
さきっちょ耳の中でとれて
とれなくなって耳鼻科にかけこんだ経験ある

安物綿棒と力加減には
皆さん気をつけてヽ(´ー` )ノ

2017/02/16(木) 21:18:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
耳かき大好きです。必要なくても私はずっとかき続けます

2017/02/16(木) 15:22:51


編集元: 「耳掃除いらない説」医師&イヤホンメーカーの意見は




♥関連商品♥
匠の技 最高級天然煤竹(すすたけ)耳かき 2本組み G-2153
グリーンベル
売り上げランキング: 286
♥あわせて読みたい♥